50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今朝は大きな地震でビックリしましたね
関西方面の皆さん、大丈夫だったでしょうか?


今日は天気予報通り朝からいいお天気晴れ
予定では広島県の椋梨ダム、福富ダムに
スカブ君で久しぶりのロングツーだったんですが、
待ったがかかっちゃいました(^_^;)

私も連れてってと...
でも今日は用事があるから明日。

まぁ、二人で行けばカードは最低2枚いただける訳で
Miyaさん、待っててねー(*^^)v


と、いうことで来週の初カブロングツーの準備をしました。


知らない土地に行くのに今では無くてはならないナビ。
カブってハンドルブレースなんて取り付けられないので
ナビを取り付けるために小細工してみました。

定番になってるようなので塩ビのキャップを準備します。
DSC02064.jpg


これにドリルで穴を開けます。
DSC02066.jpg



次にカブのボルト締めできそうな所を探して
L字のステーで固定します。
DSC02042.jpg

DSC02040.jpg




これで短いハンドルブレースもどきの出来上がりです!(^^)!
DSC02041.jpg


ここにナビ用のこいつを取り付けます。
DSC02043.jpg


DSC02044.jpg



ナビを取り付けるとこんな感じです。
DSC02050.jpg


あとは振動で落ちない事を願います(^。^)y-.。o○


それから...キャンプ用のパッキング。


シュラフとエアーマットを前のかごに入れるでしょ。
DSC02052.jpg


そうするとBOXにはテントを入れても余裕が...(笑
DSC02063.jpg


サイドバッグにはレインウェアとガソリン携行缶しか入って
ないので、けっこう余裕ができそうです。


焚き火台とイスはBOXの後ろに括ってます。
DSC02056.jpg



見た目は、ツーリングに行くぞっていう雰囲気になってきたと思いませんか?
DSC02059.jpg



気のせいかコカブ君もその気になってるように
見えてしまいますわーい(嬉しい顔)
DSC02061.jpg




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35
  4. [ edit ]

カブでキャンプツーに行こうと思うと
どうしてもスカブとの積載能力の差が
気になって仕方ありません。

もっと慣れれば後のBOXとネットくらいで
事足りるんでしょうが、どうも心配性なもので(^_^;)

中古のこんなものポチって取り付ける事に
DSC01971.jpg

DSC01973.jpg



この上にBOXを乗せてみます。
DSC01975.jpg


DSC01976.jpg




ここで問題が発生あせあせ(飛び散る汗)

BOXは底に穴をあけてボルトで止めてたのですが
サイドバッグの仕様の関係で不可能になってしまいました。



こうなったら考え方を変えて自宅にあった
「荷締めベルト」を使ってみる事に!(^^)!
DSC01977.jpg


DSC01978.jpg


DSC01979.jpg


使用荷重80kgなので問題なしです(*^^)v


キャンプ場に着けばこのベルトを外すだけで
BOXが持ち歩ける訳で...

持ち運びに便利だし椅子にもなるじゃんわーい(嬉しい顔)


と、ポジティブシンキングで如何でしょう?



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

今日は家にある物を使ってカブにシガーソケットを付けてみました


使うものはこれです
シガーソケット
DSC01029.jpg
+側にオスのギボシを取り付けました


バッ直も考えたのですが手元に電源を取りだす
こいつがありましたので
DSC01030.jpg


適当な箇所から通電を確認です
DSC01028.jpg


どうもこのリレーから出てる黒い線が該当の様子!(^^)!


こんな感じで取付です
DSC01031.jpg


シガーソケットの+端子を繋いで-端子をボディへ


キーをONにすると無事充電が始まってます(*^^)v
DSC01032.jpg



右のサイドカバー内に納めて...
DSC01033.jpg



シガーソケットは後のBOX内に持って行きます
適当に穴をあけて
DSC01034.jpg



カーペットを戻せば出来上がり(^。^)y-.。o○
DSC01040.jpg


あとは合いそうなゴムキャップでも探せばOKでしょわーい(嬉しい顔)


風雨の心配もイタズラの心配もほぼ不要かな手(チョキ)

スマホやナビへ電源供給の際は
開けた穴からコードを引っ張って使用する予定ですぴかぴか(新しい)





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29
  4. [ edit ]

今年はコカブ君でもちょっと遠出してみようかなと思い
装備の見直しを...

チョイスしたのは定番のアイリスオーヤマ
密閉RVBOX カギ付 460

460の意味するところが良く分からないんですが
カブのリアキャリアにはもってこいのお品

まずは固定するボルトを通す穴の位置決めのためマジックで
DSC00866.jpg



ドリルでいとも簡単に穴が開いちゃいます
DSC00867.jpg



ついでに横にこんな取っ手を付けてみました
DSC00868.jpg



難なくボルトで固定完了
DSC00869.jpg




バックルは敢えてのシート側(*^^)v
DSC00871.jpg



中には荷かけ用のフックと底にはクッション付きのカーペット
DSC00878.jpg




一応できました!(^^)!
DSC00883.jpg



シート前には昔使ってたビデオ用のバッグを
DSC00969.jpg

DSC00975.jpg


DSC00972.jpg


*************************


一夜明けて試運転を兼ねて梅園のある東行庵へ行ってきたよーヽ(^o^)丿
DSC00944.jpg


まだ数えるほどしか咲いてませんでした(T_T)
DSC00941.jpg


DSC00964.jpg


DSC00956.jpg


DSC00957.jpg


DSC00945.jpg


DSC00950.jpg


ズームアップはコンデジだとなかなかピントが合わなくて難しいなぁあせあせ(飛び散る汗)



次回は満開の様子がお届けできればと思ってます。
なにせ家から5分くらいなんで(笑





ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]


PIRELLI(ピレリ)という選択 ヽ(^o^)丿


30年ほど前、車にPOTENZA(ポテンザ)というタイヤを

チョイスしてた当時、ピレリも何回かに1度履いていた記憶があります。

今になってまたピレリを手にする時が来るとは思ってませんでした。

届いたタイヤがこれです

イメージ 1

そう、カブ用のタイヤです
自己主張するかのようにサイドにも刻印が

イメージ 2

イメージ 3

トレッドパターンはこんな感じ

イメージ 4

このタイヤを選んだ理由・・・価格です

腐っても(?)ピレリ
なのに2本(前後)で送料込み4200円

交換は職場の同僚に缶コーヒー+たばこで引き受けてもらいました
コカブ君は購入時からいたる所にひびが (T_T)

現状は・・・

前輪

イメージ 5

イメージ 6

後輪

イメージ 7

イメージ 8

きっと交換の成果が如実に表れる事を願いつつ

今週末お願いしてきます。


イメージ 9



http://bike.blogmura.com/bigscooter/ ←にほんブログ村 ビッグスクーター

ブログ村に参加してます。良かったらリンク先をポチっとお願いします。

  1. コカブ君(スーパーカブ)
  2. / trackback:0
  3. / comment:38
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

