50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



“だんじりくん”さんと“JINさん”が来られました!

荒天の場合は中止もありますという条件付きで
5月26、27日で中国地方のツーリングを予定してると
だんじりくんさんから連絡をいただいてました。

1週間前から週間天気予報とにらめっこ状態(笑

25日の夜、大阪泉大津から阪九フェリーに乗って
新門司に到着は26日の早朝。

見事なまでにここだけマークが...(汗
5月26日天気2 


降水確率70%でも台風じゃないんで“荒天”に該当しないのか
「決行します」のメールが21日にありました。


前日まで予報は変わらなかったので
どちらが先についても雨に打たれながら待つのを避けるため
関門トンネル門司港側のジョイフルをチョイス
DSC05216.jpg 
1階が駐車場で安心です(*^^)v


この時は何とか曇りで我慢してくれてた天気の中
お二人が来られました
DSC05220.jpg 

 
お二人とも去年私が岸和田だんじり祭りに
行った時以来の「お久しぶり」です
DSC05221.jpg 



3人でジョイフルのモーニングをいただき
これからの予定や近況をお話しして
さっそく角島に向けて出発です


関門トンネルを爆走中
DSC05223.jpg 
ま、まぶしい~(^_^;)



下関市内を北上します
DSC05226.jpg 


角島に行く前にお連れしたのは、こちら・・・

まささんのブログのトップページでおなじみ(?)毘沙ノ鼻
DSC05231.jpg



DSC05232-2.jpg 



この時点では雨が降ったりやんだり。
走りだすと降り出す、みたいな感じです。


途中、道の駅「ほうほく」で一服です
DSC05237.jpg 
バイク用の駐車スペースを贅沢に使う3台(笑


さ、いよいよ「角島」に到着ですヽ(^o^)丿
DSC05239.jpg 

残念ながらの雨模様・・・


でも、やさしいJINさんは
「雨で期待してなかったのに、この色に感動した」と
言っていただきました(^^♪
DSC05241.jpg 


DSC05240.jpg 




だんじりくんさんだけ逆方向なのは
下り坂ではサイドスタンドが効かないらしいです^^
DSC05244.jpg 

せっかくですので橋の途中で止まって
DSC05245.jpg 

角島のお土産屋さんに寄って
DSC05247.jpg 


灯台を見て
DSC05248.jpg 



角島観光、終了です。


お二人はこの後、秋吉台のカルストロードを
走られるという事ですので途中の道の駅「蛍街道西の市」までお連れします。
DSC05254.jpg 


最後のコーヒータイムでお二人が気になるのは・・・
DSC05250.jpg 

「雨雲レーダー」

この日は午後3時くらいまで雨に祟られたそうです(^_^;)


でも、宿泊先の浜田では温泉も美味しいものも
待ってるんで、頑張って出発です
DSC05256.jpg 

私はここでお二人をお見送りです。


ブロ友の方でまた一人、新たに
下関の地に立ち寄っていただけましたヽ(^o^)丿
嬉しい限りです。


だんじりくんさんからはこちらをお土産にいただきました
DSC05257.jpg 
私が日本酒好きなのが、何故分かったのかなぁ^^


JINさんからはこちらをいただきました
DSC05259.jpg 
これはうちのかみさん大喜びの一品ですし
私も旨いものが口にできるのでラッキーです(^^♪


半日ほどでしたがご一緒させていただき
本当に楽しいひと時でした。

JINさん、今度は晴れを狙ってリベンジに来られてくださいね。

その前に早く大阪に来いよ!と、言われそう(笑






  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]


陽気に誘われてゴソゴソと(^_^;)

ここ最近三寒四温のとおりのような天気で
寒い中にも春を感じさせる日が多くなりました。

前の日の通勤途中でスカブ君のOIL交換ランプが
点灯しましたので久しぶりの作業です。

ここでふと思い出した事が...

1年前くらいかなぁ、3台のバイクのオイル交換も
大変だからと思ってポチってた物があったんです。


「手動オイルチェンジャー♪」
DSC04435.jpg 


2漱石くらいで手に入れて倉庫に入れたままでした。

さて実力はどうなんでしょう?


手動式って事なんで空気入れのような赤いハンドルを
上下に動かして丸いボールの中を真空に近づけると
オイルを吸い上げてくれるという物らしいです
DSC04436.jpg 



チューブの先をオイルの注入口から差し込みます
DSC04437.jpg 


この状態でひたすらポンプを上下運動

暫くすると・・・出てきました
DSC04438.jpg 


DSC04439.jpg


まっ黒になったオイルです

DSC04441.jpg 




あとは吸い残しが無いようにチューブを
あっちにやったり押し込んだり

で、見事完了です!(^^)!
DSC04440.jpg 

入れた新しいオイルが規定量入ったということは
きちんと吸い出されたってことなんでしょうね。


結論

ふつうにドレンボルトからの交換の方が
時間も労力もかからない気がします(もちろん私の主観ですので)


たぶん、二度と使わない気がする(笑


あっ、でも車はこの方が簡単かも(^^♪


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

もう2カ月くらい前のネタですが...

今年の春、しまなみ海道のキャンプで
初めてお会いした長崎のim_maさん。

下関以西での貴重なブロ友さんです(笑

彼と私の空き時間が合った7月の連休に佐賀の
北山キャンプ場でご一緒できました。

待ち合わせは夕刻の4時頃だったのでそれまでは
ソロツーでの気ままな一人旅です。

待ち合わせの嘉瀬川ダムに向かうにはちょっと時間が
早く着きすぎましたし、暑さで汗だく+突然の集中豪雨で
気持ちも悪くって、熊の川温泉でひとっ風呂

ちどりの湯という施設で遅めの昼食もいただきましたが
選んだのがこちら
DSC05130.jpg 



<佐賀県たぶん初!>と書いてありますが
私自身「ダムカレー」が初めてです。
DSC05129-2.jpg 



むっちゃ期待して待ってたんですが...

ふつーのカツカレー?
DSC05131.jpg


ふつーに美味しくいただきました(放流!とか出来ないし )

気を取り直して去年も嘉瀬川ダムに行く前に寄った「雄渕の滝」で
マイナスイオン注入
IMG_5147.jpg 


ここから嘉瀬川ダムまですぐですのでまずはカードをいただき
隣接の「ダムの駅富士しゃくなげの里」でim_maさんを待ちます。


嘉瀬川ダムは以前、土日祝のカード配布が無く
このダムの駅が配布場所でした。


ちょっと買い物を済ませて待ってると
ほどなくim_maさん登場です
IMG_5172.jpg 


しまなみでは原二だったのでスカブ号ははじめましてです
IMG_5174.jpg 



ご無沙汰のご挨拶を済ませ二人でキャンプの買い出しを終え
いざキャンプ場へ。
IMG_5177.jpg 



まずは虫対策に余念のないim_maさん
IMG_5179-2.jpg 



im_maさんのテントはしまなみキャンプの時のテントの一人用バージョン?
小さめのテントが欲しくて手に入れたそうです。
IMG_5182.jpg 



いつもながら飲み始めると写真を撮ってないんですが
これだけは外せないっていう、とっておき


im_maさんシェフが腕をふるってくれました
IMG_5186.jpg 


手にしているのは、そう、 そうめんです
IMG_5188.jpg 


茹で上がった麺は氷水でしっかり締めるんですね
IMG_5192.jpg 


麺つゆも氷で冷やしてくださいました
IMG_5190.jpg 


まさかキャンプでそうめんを食べられるなんて思ってもいなかった分
美味しさ倍増ですヽ(^o^)丿



で、翌朝にはモーニングコーヒーを入れてくれました
IMG_5194.jpg 


挽きたてのこれまた美味しい一杯
IMG_5196.jpg   




何から何まで至れり尽くせり。

またキャンプしましょうね!(^^)!


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

長崎のim_maさんとキャンプツーへ行ってきました。


待ち合わせは7月14日PM4:00に
佐賀県の嘉瀬川ダム横の「ダムの駅富士しゃくなげの里」です。


お会いするまではソロツーですので
のんびりと朝7時半に自宅を出発しました。

まずは「壇ノ浦PA」で朝食です。
IMG_5077.jpg


実は前日、寝付くまでずーと雨が降ってました。
その影響か関門海峡は少し霞んで見えます。
IMG_5072.jpg



地元なのに入った事が無いレストランで
選んだのは「ふくのぶっかけ丼」950円
IMG_5074.jpg


ふくの皮がたっぷり乗ってプリップリ(^^♪
IMG_5076.jpg


こちらでは定番のふく用のポン酢ベースのたれが
かかって、さっぱりしたお味でした。

ん~、満足わーい(嬉しい顔)


この後、関門橋を渡って小倉南ICまで高速移動ダッシュ(走り出すさま)
ひたすら南を目指します。

1時間半ほど走った所で休憩。
暑さで限界ですあせあせ(飛び散る汗)

それまでに道の駅が2つほどありましたが
車と人でごった返してるのを横目で見ながら敢えてパスexclamation


止まったのは「JR日田彦山線彦山駅」です。
IMG_5097.jpg


IMG_5078.jpg




トイレもきれいだし人もいないし
「鉄分」は決して多くないんですが鄙びた駅舎は大好きです。
IMG_5094.jpg


無人駅ですので、いつものごとくちょっと中を拝見(^^♪
IMG_5081.jpg


IMG_5084.jpg


IMG_5085.jpg



自分撮り~るんるん
IMG_5086.jpg




降車時のきっぷはこの中へバッド(下向き矢印)
IMG_5091.jpg



日田方面
IMG_5087.jpg




小倉方面
IMG_5089.jpg





一通り堪能してバイクに戻ってふと見ると...

IMG_5079.jpg




「おい、似たような色して怪しくねえか?」
と、遠くからポストが覗いてました(^_^;)



ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

長崎のim_maさんとキャンプです!(^^)!


数日前、im_maさんから今週末は空いてませんか?との
メールが届きました。

都合良く、何も予定を組んでませんでした。
というか、何かを計画する気分になれなくて(^_^;)


メールの中に「キャンプ」の文字を見つけた途端
元気が出てきちゃいましたわーい(嬉しい顔)


14日はお昼からしか時間が自由にならないとのことで
16時頃に佐賀県の嘉瀬川ダム横の「ダムの駅」で
待ち合わせと言う事に。

それならと、さっそく計画を練ってみます。

1日目の7月14日は殆んどソロツーです。
北山キャンプ.jpg


福岡県内で道の駅
「小石原」「うきは」「原鶴」
佐賀県に入って道の駅
「吉野ヶ里」を回りスタンプをいただいてから
待ち合わせのダムの駅へ向かう感じです。


無事にお会いできたらキャンプ場へ。


翌日7月15日は阿蘇・大観峰かな?
阿蘇大観峰.jpg



鳥栖から熊本市街地を通り阿蘇を
目指すルートも有るんですが、
チャトラさん情報で大山ダムカードの
完成バージョンが配布されてるらしい
と言うのを聞いたものですから、
日田まで行って南下するルートを
考えてみました。

im_maさんとは待ち合わせの時間と場所しか
決めてないものですから、今のところ
全くの私個人の妄想です(^_^;)

2日目についてはキャンプ場で
旨い料理とお酒を堪能しつつ
じっくり決めたいと思います。

大観峰に行った後、どうやって帰るかも
ある程度考えなきゃいけないなぁ。




ステキなブログがいっぱいです。
よろしければポチッとしてくださいネバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村に参加してます。


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

