50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
初めてのロングツーリング (^^♪

今回は全て百式(RX100)で撮影してます

二代目スカブ(CJ46)が平成26年10月に納車になって
通勤ではほぼ毎日乗ってましたが
あっという間に寒くなり翌年の3月には肩の手術。

術後約1年はムリせず過ごしましたので
今回がこのスカブで初めての遠出です

兵庫のブロ友のtakさんが広島の呉まで来られることを知り
もしかしたらお会いできるかも...と(;^ω^)

その時ちょっと気になったのがアメリカ大統領
広島訪問に対しての警戒態勢。

広島のブロ友さんに聞いてみると...
原爆ドーム付近を除けば大丈夫そう。

それより、なんとご一緒させていただけませんか?って
声をかけていただきました。

もう数年前からのブロ友“きゅーさん

お隣の県なんですがお会いしたこと無かったので
今回お初です!(^^)!

待ち合わせ場所でご提案いただいたのは
山陽道の広島東IC出口か
武智丸まですぐ近くの
東広島・呉自動車道の黒瀬IC出口。

少しでも一緒に走りたかったので東広島IC出口付近の
コンビニで待ち合わせをチョイスです♪


takさんたちは6時半集合出発だという事ですが
彼らより遠い私が7時過ぎに出発(;^ω^)

この時点でお会いできる可能性は低くなってます(笑

それでも、広島方面に行く時はのんびり車の少ない
中国自動車を通りますがこの日は山陽自動車道です(;´∀`)
eddy10-01461.jpg
行く手は暗~い雲に覆われてます(汗

途中、玖珂のPAできゅーさんに連絡を入れ
一服して待ち合わせのコンビニに9時半過ぎに到着

きゅーさんのブログで見慣れたバイクの横に♪
eddy10-01464.jpg
ご本人はコンビニでお買い物中のようです


この黄色のバイクは一体なんでしょ?



スーパーカブ...


eddy10-01573.jpg

間違いじゃありません...

でも、そこら辺を走ってるカブじゃありません(=゚ω゚)ノ

「タイカブ」であります(*^^)v

もちろん「鯛」じゃなくて「Thailand」のタイです(笑

ほらね♪♪♪
eddy10-01574.jpg
多分、タイ語だと思います^^


きゅーさんのブログにも書いていただいてますが
初対面なのに「久しぶり」って感じの変な違和感(笑

しばし談笑して武智丸まで先導していただきます


交差点で就寝中のきゅーさん(ウソウソ
eddy10-01469.jpg


私が以前乗ってたカブ90とは大違いの軽快な走りです
eddy10-01470.jpg


くねくねの山道もぐんぐん登りますので
重たいスカブではついて行くのが一生懸命です。

日ごろ使わないタイヤの端の方も、この通り(笑
eddy10-01578.jpg


どこを走ってるか全くわからない状態のまま
渋滞にも引っかからず楽しいランデブーが1時間ほど。

11時に目的地へ到着です
eddy10-01473.jpg


何でもその昔、このコンクリートの船が本当に
使用されてたとの事ですが、ビックリです!eddy10-01530.jpg

eddy10-01538.jpg


takさん御一行は10時半か11時頃に...との
ブログ情報でしたので、期待してましたがお会いできず(/ω\)

そんな心境を知ってか知らずか
ミーチングチュウのおじさま方が声を掛けてくる掛けてくる(笑
eddy10-01476.jpg

「こりゃ何処でも動かせるナビかね?」
レーダーを指さして「こりゃ何かね?」
「このバイクぁなんシーシーかね?」

ま、そんなやり取りもあってか向こうから
「そっから(そこから)中に入れるけぇ」
と、お許しをいただきました。
eddy10-01477.jpg


さっそく気ままに撮影開始です(^^♪

eddy10-01479_20160517110231562.jpg


きゅーカメラマン^^
eddy10-01484.jpg


コンクリートだという事が一目瞭然ですが
ビルの廃墟にしか見えません(;^ω^)
eddy10-01499.jpg


eddy10-01488.jpg


こうして見ると「あ、船だ!」と分かるでしょ(*^^)v
eddy10-01501.jpg


歴史を感じさせるものが沢山見て取れます
eddy10-01507.jpg


eddy10-01528.jpg 


今では「水の守り神」
eddy10-01534.jpg
ならば...もう少し丁寧に祀っても良さそうに思うんですが(汗


一通り見終えるとそろそろお昼です。
地元広島のきゅーさんが「ら~めんを食べに行きませんか?」と。

どうもすぐ近くにミシュラン認定のお店があるとの事。

数分で着きました
eddy10-01540.jpg

数名の方が順番待ちしてましたので
名前を書いて待ってるとあまり待たずに呼ばれました

中はカウンターと何組かのテーブルでこじんまりしてます。

通されたカウンターの前にメニューがありますが
初めてですので当然、ご自慢のらーめんですよね(^_-)-☆
eddy10-01543.jpg


注文した「らーめん大盛」
eddy10-01548.jpg


麺はやや太めの軽いちぢれ麺?
eddy10-01550.jpg


下関でラーメンと言えば博多とんこつラーメンですので
この太さはちょっと抵抗があります(;´∀`)


スープは鳥ガラと魚介類のなんたらかんたら...
eddy10-01551.jpg


下関でラーメンと言えば...
という事でこちらも若干の抵抗が...(笑

でも、これはこれで美味しくいただきました(^^♪

美味しそうに食べてるでしょ???
eddy10-01554.jpg


こだわり(その1)
eddy10-01546.jpg

私、天邪鬼(あまのじゃく)なんで
こういう「どことかに紹介された」だとか
「どのTVで放送された」とか
この時間しか営業しないなんてのは...苦手(;'∀')

麺やスープに拘って作ってるよってだけなら
純粋に味を堪能できた気がします^^

あ、これはこれで本当に美味しかったんですよ(#^.^#)

ミシュランの評価される人と私の味覚は絶対違いますから
正直いつも行く近くのとんこつラーメン屋の方が好きというだけです(笑


こだわり(その2)
eddy10-01547.jpg
この食べ方・・・
大学時代お金がない時に満腹感を得るためにやってたんですが(


お腹も満たされましたので次は私の我儘で近くの
野呂川ダムへ

ここ数年で広島のダムカードが一気に増えてますが
全く行けてませんでしたので

取りあえずカードGET
eddy10-01555.jpg


こちらの管理事務所でいただきます
eddy10-01556.jpg


きゅーカメラマン
初めてのダムカードを真剣に撮影中^^
eddy10-01557.jpg


天端で記念撮影
eddy10-01565.jpg


アングルに拘るきゅーカメラマン^^
eddy10-01560.jpg 

バイクの右下を覗くと
eddy10-01558_20160517120103cd4.jpg
怖っ(;^ω^)


このダムにはダム湖畔にキャンプ場がありますので
そちらにも連れて行ってもらいました
eddy10-01571.jpg
ここでもアングルに拘るきゅーカメラマン^^

中国地方の拠点として使えそうなキャンプ場です( ^^) _U~~

きゅーさんもキャンプに関してはベテランです。
次回はぜひ一緒に楽しみたいですね!


夕方6時頃には帰りたかったので
高速に乗る前にコンビニのコーヒータイムでお別れです
eddy10-01582.jpg 


きゅーさんのブログタイトルの日本語表記ステッカーを
いただいちゃいました(^O^)/
eddy10-01586.jpg


知らない土地は地元の方に先導してもらうと楽ですね~!

きゅーさんには、おんぶにだっこ状態でお世話になりました。

角島へという話も出てましたので
その時は私がご案内します(^_-)-☆


本当に久しぶりのロンツー。
さすがに心地よい疲労感です。
eddy10-01584.jpg


  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]


1年の始まりは、やはり此処からでしょ (^^♪


正月三が日は体調不良だったり飲んだりでバイクには
手も付けない状態でした

この3連休も週間天気予報じゃ マークのオンパレード

どうしようか悩んでましたが、今日は朝からまずまずの模様でしたので
取り敢えず見切り発車しました

走り出した時には行く手にはどんよりとした雲がかかってましたが
着いてみるといい天気です(^◇^)
eddy6-1442.jpg


eddy6-1465.jpg



今日は、この景色を堪能した後はちょっと場所を移動します
eddy6-1478.jpg


eddy6-1468.jpg


こっちの方向は角島大橋を横から見る形になります
eddy6-1548.jpg



ここで椅子とテーブルを準備(^^♪
eddy6-1565_20160110171234280.jpg



至福の時間の始まりです♪
eddy6-1496.jpg


ぽかぽか陽気の中で海を見ながら淹れたての1杯 !(^^)!
eddy6-1512.jpg



ちょっと波打ち際で遊んで帰途につきました
eddy6-1541.jpg



今年は何人のお友達がこの海を見に来てくれるかな?



  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:46
  4. [ edit ]

 

秋晴れに誘われて (^◇^)


今回は高校時代の同級生とキャンプです♪


目的地は2か所。

須佐のホルンフェルスと田万川キャンプ場。
ss-2田万川キャンプ場 



その前にちょっと寄り道の図(三隅町)
eddy2-00530.jpg 

彼のバイクはHONDAのシャドー400


世界遺産に登録された萩の町を通り抜けR191を北上すること約1時間。


田万川キャンプ場に到着
eddy2-00531.jpg 



このキャンプ場はすぐそばの「道の駅ゆとりパークたまがわ」で予約&受付が必要です。
車は一人1,000円ですがバイクは500円でした。


さっそくテントを張ります
eddy2-00534.jpg 


すぐ裏手の建物は「田万川温泉」
eddy2-00560.jpg 



テントを張って場所を確保して荷物を置き須佐のホルンフェルスの見学と
夕食の買い出しに



10kmほどでホルンフェルスに到着
eddy2-00541_20151006122431522.jpg 


eddy2-00539.jpg 



バイクを停めてちょっとだけ歩くと遠くに見えてきます
eddy2-00542.jpg 



eddy2-00545.jpg 


eddy2-00544.jpg




eddy2-00548.jpg
遊歩道がず~っと整備されてますが、おじさん二人は行きません(笑


断層を確認してとっととキャンプ場へ。

今度は夕食の支度をして...
eddy2-00559.jpg 



田万川温泉へ
eddy2-00564-2.jpg


こじんまりしてますが露天風呂も有ります
ss-tamagawa06.jpg 


ss-IMG_0965.jpg 



温泉で汗を流して外に出るといい具合に陽が落ちてほの暗く。
eddy2-00563.jpg 


eddy2-00567.jpg 


焚火台に火を入れて夕食だ!(^^)!
eddy2-00570.jpg 


道の駅で仕入れた食材とアルコールでおしゃべりも絶好調 (;^ω^)
eddy2-00572.jpg 



eddy2-00576.jpg 



eddy2-00578.jpg

彼は必ず(?)ご飯を炊いてくれます。

この日も新米を持参して御馳走してくれました。

eddy2-00580.jpg 


夜が更けるにしたがって焚火台の火を見ながら...語らいます(*´ω`*)
eddy2-00582.jpg 


リハビリを兼ねてのキャンプ第二弾でしたが

すこ~し、自信がついたかもしれません (^_-)-☆

  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]


スカブ君でのリハビリを兼ねて ♪(/・ω・)/ ♪ 

T2さんの角島遠征に乗っかった感じのキャンプをSW真っただ中の

9月21日22日で楽しんできました。

何気に声をかけさせていただいた長崎のim_maさんも遠方から
ヾ(o´∀`o)ノ


15時に道の駅豊北で待ち合わせですから

余裕をもってこの時間に出発
eddy2-00373.jpg 
予定では30分以上前に着いて買い出しをしておくつもりだったんですが...


SWをなめてました
。゚(゚´Д`゚)゚。


待ち合わせの道の駅まであと3kmって所でこの状態が(汗
eddy2-00379.jpg 

ここから普段だと5分で道の駅です。

この日は30分以上かかってしまった
Σ(゚д゚|||)


やっと道の駅の入り口まで来ましたが入れません(滝汗

eddy2-00380.jpg 



ここまで来たらもう一般道じゃないし反対車線を強行突破!

かな...

と思案してた時に左の歩道から手招きする御仁が 
(゚∀゚≡゚∀゚)


なんと!一足早く到着してたT2さんでした。

道の駅に入れないんで歩道に停めたよって(笑


車の駐車区画じゃない所にスペースを見つけたので・・・



T2さんを呼んで無事再会となりました ヽ(≧∀≦)ノ

eddy2-00382.jpg 

この時点で14時50分くらいかな。

ほどなくim_maさんも来られました。
eddy2-00384.jpg 
数年前だと左から 赤スカブ、青スカブ、黒スカブだったよねぇ 

eddy2-00386.jpg 



本来なら「さぁ、角島に向かいましょうか」ってとこなんですが

協議の結果、もう一つの候補地へ向かうことに決定し

早々にこの場を後にしました 



途中の小さな町の小さなスーパーで買い出しをして



粟野のキャンプ場に到着 
\(^o^)/
eddy2-00387.jpg 


eddy2-00388.jpg 



一段高い所にバイクを停めなおして・・・

テントを張って・・・


夕餉の準備です
eddy2-00391.jpg 



料理はまだですが暑くてのども乾いたので

カンパーイ ♪───O(≧∇≦)O────♪
eddy2-00393.jpg 


この日はシェフが二人いるので私は楽チン♪
eddy2-00395.jpg 


eddy2-00394.jpg 


eddy2-00403.jpg 



陽が落ちて暗くなって行くと共に、いろんなスイッチが入ります(笑



im_maさんはイモ焼酎をご持参
eddy2-00396.jpg 


私はお酒を
eddy2-00402_201509281629442ba.jpg 




T2さんは・・・炎を見つめてたと思ったら...
eddy2-00405.jpg  



燃やします ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
eddy2-00409.jpg 



まだまだ燃やします(笑
eddy2-00407.jpg 



なぜか止まりません ヽ(≧∀≦)ノ
eddy2-00410.jpg 




炎を見てご満悦のT2さんと...
eddy2-00414.jpg 




焚火台は完全に “焼きを入れられた” 状態 ヽ(´∀`)ノ

eddy2-00432.jpg 


eddy2-00434.jpg 



いろんな事に満足して、やっとそれぞれのテントで就寝zzz



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



キャンプの朝は早起きになっちゃいますね
eddy2-00437.jpg 


eddy2-00439.jpg 



またまた二人のシェフにお任せです(;^ω^)
eddy2-00442.jpg 



この日もいい天気になりそうです
eddy2-00454.jpg 



T2さんはこのあと山口県内のダムへ向かわれる前に

山陽小野田市の「みちしお」というドライブインで名物の貝汁を。

im_maさんもそこまでは一緒に行かれるとの事。

私はちょいと野暮用で途中離脱の予定だったんですが...

前日もお二人と一緒にほとんど走ってませんでしたので



なぜか、湯の原ダム(笑

eddy2-00458.jpg 


eddy2-00462.jpg 




T2さんの「シロ君」、控えめなOSGステッカー・・・みっけ(^^♪
eddy2-00467.jpg 




ここで一服した後、無理やりこちらへお連れしました
eddy2-00469.jpg 
高杉晋作のお墓があります


eddy2-00470.jpg 


eddy2-00471.jpg 


ここから目的地の「みちしお」までお二人をお送りして

私はUターンしてキャンプ場方面へ引き返します。



eddy2-00475.jpg 


eddy2-00477.jpg 




21日は60km程度しか走ってませんので、この日は200kmくらいかな
eddy2-00479.jpg 


リハビリ中の身ですのでムリもできず、

お二人には迷惑かけちゃったかな (つД`)ノ

でも、久しぶりのキャンプにマスツー

むっちゃ楽しかったです!


ありがとうございました 
+゚。*(*´∀`*)*。゚+



  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]

 

思い起こせばもう2年前 ( ;∀;)


何の事かと言うとキャンプです。

あれほど週末になるとキャンプ?って感じだったんですが

気が付けば2013年7月に長崎のim_maさんと佐賀でキャンプしたのが最後です (;^ω^)


3月に肩の手術をして未だにドクターからスカブに乗るOKは

貰ってないんですが、リード100には乗っていいと !(^^)!

そんな中、T2さんが『シロくん』のお披露目を兼ねて(?)角島まで来られるとの事。

もちろん山口県の新規配布のダムカードも当然GET予定でしょう♪


山口県の西部での対象ダムはこんな感じ
ss-maps.jpg 


T2さんの行動予定が全く分かりませんので一方的ですが...


この辺りでキャンプなんてどうかな?、と考え中です
ss-maps2.jpg 


どちらも角島からすぐです。

「赤田海水浴場」

ここは2年半ほど前にブロ友のるーのぼさんとキャンプしました。


奥に見えるのが角島です
ss-eddyeddy123.jpg 



目の前に陽が沈みますのでこんな感じ
ss-eddyeddy124.jpg 


海水浴場ですからキャンプの設備は有りませんが

きれいなトイレは有りました。

近くにちょっと高いですが温泉もあります♪

もう海水浴シーズンじゃないんで使えるかな?^^

ただし、海辺ですので日によっては風がきつい可能性もあります(汗



「粟野川キャンプ場」

こちらは行った事が無いんですが、まぁ新しい河川敷きのキャンプ場。


予約が必要ですが無料です

ss-eddyeddy125.jpg 



google mapでの上空からの写真
ss-eddyeddy126.jpg 


T2さんの行動予定に合えば一緒にキャンプを、

ムリなようでしたらお会いした後の夜にソロキャンプか

キャンプ後の日中に角島あたりでランデブーをと計画中です。
どっちにしてもキャンプするんかい(;^ω^)


私は地元ですので気楽なものです(笑


あ、im_maさん・・・来られます?www


  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

