50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



カメラテストも兼ねてます♪


うちの会社は忘年会を行わずに新年会なんです^^

場所は下関の唐戸にある「下関グランドホテル」。

系列会社なので...(^_^;)


私の仕事場からはバスで5分程度の距離ですので
国道のバス停まで歩いていきます



途中にある海峡ゆめタワー
s-IMG_0271.jpg  
ISO6400だと手ぶれしない代わりにざらつきますねぇ

今回の写真は全てEOS Mで、絞り優先、あとはオートです。


唐戸のバス停で降りると会場のホテルはすぐ目の前にあります。
s-IMG_0281.jpg 


到着時点で新年会開始まで1時間、幹事なんで
事前に入るにしても時間があるのでぶらついてみます。


国指定の重要文化財
「旧下関英国領事館」

興味のある方はクリックを

s-IMG_0272.jpg 


s-IMG_0275.jpg 

今は喫茶店やレストランとして使われてるようです。


旧秋田商会ビルと下関南部町郵便局
s-IMG_0277.jpg 



世界最古の屋上庭園がある
「旧秋田商会ビル」

興味のある方はクリックを
 s-IMG_0288.jpg



現役の郵便局舎としては日本最古の
「下関南部町郵便局」

興味のある方はクリックを
s-IMG_0290.jpg 



次は会場方面へ向かいます


ホテルの入り口
s-IMG_0294.jpg 



通り抜けて裏側へ
s-IMG_0295.jpg 
遠くに見える明かりは九州の門司港


s-IMG_0297.jpg 
こちらの遠くには関門橋が見えてます


って感じの場所での新年会スタート
s-IMG_0317.jpg 
いかにもホテルって感じの雰囲気です(^_^;)



「鍋」
s-IMG_0318.jpg



「前菜?」
s-IMG_0316.jpg



下関らしい「ふくの皮の煮こごり」
s-IMG_0320.jpg 



「刺身」
s-IMG_0319.jpg 




「天婦羅」
s-IMG_0325.jpg



これ、な~んだ?
s-IMG_0324.jpg 


実は



「茶碗蒸し」でした(^^♪
s-IMG_0323.jpg 
お茶の葉っぱみたいなのは、なんだったんだろう?


「鰆か何かの焼きもの」
s-IMG_0321.jpg 



た・ぶ・ん、“ヒレ”の「ステーキ」
s-IMG_0328.jpg 
ちっちゃいなぁ...



「デザート」
s-IMG_0329.jpg 


とってもお上品な新年会の料理でした (^_^;)




  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]



海に沈む夕陽って、いいですねぇ ♪


VTRの納車後、この日は走り出したのが3時前でしたので、
ついでに夕陽も収めてきました。

角島定番の場所から角島大橋を望む
夕方の景色は、私のTOPページの写真で
雰囲気を感じてくださいね (^_^;)


今回は橋を渡って角島に入り
先っぽの灯台でまったりです。

着いた時はすでにこんな感じで夕陽に照らされてます。
IMG_8452.jpg 



飛行機と飛行機雲も夕焼け色♪
DSC05494.jpg 



灯台の明かりもしだいに、はっきりしてきました。
DSC05498.jpg 


IMG_8515.jpg


この頃から、インナー付きとはいえメッシュジャケットで
来た事を後悔し始めます(^_^;)

寒~い


夕陽の見物人も集まり始めました。
IMG_8477.jpg 



んでもって、やはり多いのは・・・
DSC05492.jpg 


カップルですねぇ

こっちはおじさん一人で寒い思いしてるのに(^_^;)


いよいよ沈み始めます。
IMG_8483.jpg 



IMG_8484.jpg


IMG_8486.jpg 



IMG_8487.jpg




IMG_8488.jpg 



あっという間に沈んじゃいました。
IMG_8503.jpg 



暫くボーッとして夜の灯台も少し味わい...
IMG_8555.jpg 


寒さに震えながら帰途に着きました。


いつか、寒くない季節に夜の灯台と星空を
写真に収めたいなぁ

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]



すごくローカルな話題です (^_^;)

ちょっと前の話なんですが、久しぶりに二人で外食してきました。


我が家から最寄りの「小月駅」まで徒歩で20分程度。
駅の界隈に数軒の居酒屋が有りますがどれも “う~ん(汗” って感じ。
 
姫路駅周辺はパラダイスだ!

何軒か覗いてみて入ったのは「鉄板ダイニング 笑和」です。


(今回はブログネタのつもりじゃなかったのでスマホ撮影です^^)

DSC_0219.jpg 


DSC_0220.jpg 


DSC_0221.jpg 



このお店、カウンター前にでっかい鉄板が有って肉や海鮮を焼いて
出してくれるんですが、この日は掘りごたつの個室に通されました。


オーダーしたのは...


地鶏のたたき

DSC_0203.jpg 



板わさ

DSC_0213.jpg 




パリパリチーズせんべい

DSC_0206.jpg 



チーズをせんべい風に揚げて、さらに皿の中に入ってるチーズを付けて食べます。

DSC_0209.jpg 


串揚げ

DSC_0207.jpg 
分かりにくいものには名前が書いてある(笑

知ったかぶりして「生姜はないの」って聞いたら
ポカーンとされちゃいました(^_^;)

こちらでは当然・・・ありません^^



トマトスライス

DSC_0215.jpg 






食い散らかした写真を見ると刺身も何皿か頼んでたみたいですねぇ 

DSC_0202.jpg 


お酒(地元山口県の五橋)

DSC_0210.jpg 
冷酒なのになぜか徳利で出てきました


〆は別々のアイスクリーム

DSC_0218.jpg 


DSC_0217.jpg 


この日はかみさんにゴチになりました


次回は今月の私の誕生日に鉄板で焼いてもらう
ステーキを食べに来たいなぁ




  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]




8年の時をかけて

平成18年正月気分の真っただ中の1月7日にJR下関駅が
放火により全焼してしまいました。
下関駅5 


下関駅7 


下関駅3




私の記憶が残る幼稚園の頃から慣れ親しんできた下関駅は
三角屋根が特徴のこんな感じでした。
s-下関駅6  



こっちが消失する直前くらいかな。
下関駅1 

焼失後殆んど手がつけられないままJR下関駅としては
その役目を果たしてきてましたが
今年の3月やっと駅ビルとして生まれ変わりました。


DPP_1359.jpg 


DPP_1371.jpg 


DPP_1349.jpg 


やはり下関市民が親しんできた三角屋根のイメージは残されてますヽ(^o^)丿


この中には「ニコアンド」「フレディ&グロスター」など16店舗が
出店されてるって事なんですが、有名なお店なんですかね?

ま、ターゲットが20~30代の女性ってんですから、おじさんには
用がありませんけどね(笑

今後は全国で2カ所しかない、天井にスピーカーを設け臨場感を増した
「ドルビーアトモス」と呼ばれる音響機器を導入するシネコンも
オープンするらしいです。

小さな町下関に、いくらかでも活気が戻って来るといいな(^^♪






今後はこの駅ビルに

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]


TAmRON SP AF90mm F/2.8

以前から気になってた石仏のある公園に
90mmのマクロレンズ1本を持って行ってきました。
 

マクロレンズって皆さんご存じのとおりこんな写真が得意なレンズです。
DPP_1093-2.jpg 
これは我が家の「アルストロメリア」のおしべとめしべです。

でも、考えてみたら90mmの単焦点レンズな訳ですから
普通に撮ったら実際にどんな感じか試してみたくなった訳です。


ここからは、そのレンズで撮ったものです。


我が家から30分ほど走った所にある「狗留孫山(くるそんざん)霊場八十八箇所」の
四十五番札所でもあります。
DPP_1307.jpg 
様々な形の岩の上に十三の石仏が並んでます。

十三仏とは亡くなった方の初七日から三十三回忌まで
十三回の追善供養を司さどる慈悲あふれる仏菩薩で
極楽浄土へ往生することを願います。

初七日 不動明王
二七日 釈迦如来
三七日 文殊菩薩
四七日 普賢菩薩
五七日 地蔵菩薩
六七日 弥勤菩薩
七七日 薬師如来
百ヶ日 観世音菩薩
一回忌 勢至菩薩
三回忌 阿弥陀如来
七回忌 阿閃如来
十三回忌 大日如来
三十三回忌 虚空藏菩薩   

DSC04717-2.jpg
~現地の案内板より~






DPP_1312.jpg 



こんな感じの山の中にひっそりと佇んでます。
DPP_1290.jpg 



どの石仏がどれかわかんなくなっちゃいましたので
全てじゃないですが あとは写真で...(^_^;)

DPP_1270.jpg 

DPP_1283.jpg 


DPP_1278.jpg 


DPP_1268.jpg 


DPP_1263.jpg 


DPP_1262.jpg 


DPP_1286.jpg 


DPP_1304.jpg


DPP_1292.jpg



公園の周りは木々がいっぱいで
紅葉の季節もいいかもしれません。
DPP_1260.jpg 


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

