50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




全国各地に広まるんでしょうか???



このブログによくコメントをいただくMiyaさんからも情報をいただきましたが

「ダムカード」ならぬ「発電所カード」の配布が山口県で開始されました。


山口県企業局では、23年ぶりの電源開発となる平瀬発電所の着工(本年8月)を記念し、
このたび、本県電気事業のPRや低廉で出力が安定した再生可能エネルギーである
「水力発電」の理解啓発を図ることを目的として、公営電気事業者では
全国初となる「発電所カード」(全12種類)を製作し、7月21日(火曜日)からの
「森と湖に親しむ旬間」中の施設開放に併せ、配布を開始することとしましたのでお知らせします。
山口県HPより


まぁ、ダムとワンセットでも良さそうなものですが
そこは縦割り社会、管轄が違いますので全てダムでも配布
という訳にはいかないようです(;^ω^)

スクリーンショット 2015-07-29     



取りあえずGETしたものを、アップしておきます。


「木屋川発電所」

eddy2-00094.jpg 
木屋川発電所のカードは下流の湯の原ダムの事務所でいただきます。




「新阿武川発電所」
「相原発電所」


eddy2-00107.jpg 
こちらの2枚は萩市街地の萩駅近くの管理所まで行かなきゃいけません。



ついでに、前回の記事で紹介した山口県の
新規ダムカードのうち3枚分も(^^♪

eddy2-00020.jpg 


eddy2-00062.jpg


eddy2-00088.jpg 



県内って言っても西の端に住んでる私には
残りのカード...

ちょっと遠いんですよねぇ

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

 


山口県も新規配布開始です!(^^)!



今月は「森と湖に親しむ旬間」
それに合わせたかのように山口県内でも4か所のダムで
カード配布が開始されてます。


ss-27年7月21日山口県新規配布

それも含めて中国地方で去年開催された
「中国地方ダムマニア認定書」の発行。


なんと去年の最高クラス「レインボー(50種類)」の上に

今年は...

「コンプリート(72種類)」が(*^_^*)

スクリーンショット 2015-07-25 


T2さん...HKDツーの後はこちらかな?

因みに私はゴールドGETまでで挫折しました(笑




  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:15
  4. [ edit ]




カードは寝て待て?




11月23日にかみさんとエディを連れて大分へ行ってきました。

目的は記事にアップしました玉来ダムのカード取得と
大分川ダムカードGET画策です。

大分川ダムのカードが配布開始になったという情報を
仕入れたものの、配布は「土・ 日・祝日を除く」となってます。

フツーのサラリーマンの私は当然ながら週末しか動けず
さらに有給が取りにくい雰囲気の職場(T_T)

 ブロ友の方々がされてるように「お手紙作戦」決行です


配布場所は「ななせ館」というダム関連の展示もされてる
大分川沿いの施設です。
ここは竹田の玉来ダムカードをいただきに行く途中ですので
ちょっと立ち寄ってポストに投函です。


それから指折り数えて...3週間目に突入!って時に
届きました(^^♪


s-DSC05732.jpg 



DSC05731.jpg 



s-DSC05733.jpg 



いや~、大分川ダムのご担当の方、ありがとうございました\(^o^)/





裏事情

カードが届く3日前の事・・・

お手紙作戦がダメならダメでも何か連絡くらい
あってもいいんじゃね?と、思い
他のダムの対応や同日の玉来ダムカードでの件等を
引き合いに、大分川ダム建設事務所長宛てに
メールを送らせていただきました。

間髪いれず何も無かったかのようにダムカードが
送られてきました。

そのあとカードが届くのを計算したかのように
メールの返事が来ました。


いろんな意味で再度頭の中を

「お・役・所・仕・事・・・」

の文字がネオンサインの様に流れたのでした


大分県のダム関係者の意識って...






  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:23
  4. [ edit ]


地元はGETしとかなきゃ、ネ (^^♪


前の記事で、いつもコメントをいただくMiyaさんから
私の地元山口県でダムカードの新規配布情報をいただきました。

まぁ、地元と言っても県の西と東の端なんで片道150kmほどありますが(笑

ちょうど、ホンダドリーム山口にエントリーしてるどりちゃんカップ
走行距離の最終報告で周南市(我が家から100km)に行きますので
ちょっと足を延ばすことにしました。


この「どりちゃんカップ」、エントリーフィーが500円で受付時に
オリジナルTシャツもらって、3,333km時にゾロ目賞もらって
今回は5,000km走破賞をいただいてきました(^^♪


元MotoGPレーサーの中野真矢氏プロデュースブランドのキャップでした。

IMG_8667.jpg 


IMG_8668.jpg 


IMG_8666.jpg 

値札に4,200円(税別)って...

イベントに乗せられて5,000km走っちゃいましたが
エントリーしたのはCBR250R。
VTR250に買い替えた時に5,000km走破賞は
諦めましたが、ホンダドリームが通算でいいよ、って\(^o^)/

この1年でCBR250R、VTR250、VTR250と3台新車買ってるしね(笑


来店記念って事で来年の卓上カレンダーもいただきました。
IMG_8669.jpg 



もらう物をもらって東に向かいます。


やってきたのは周防大島の屋代ダムです。

屋代ダム5 

瀬戸内の島には珍しいロックフィル。


管理事務所ですが不在でダムカードの配布は別の場所です。
屋代ダム3 



ダムの紹介。
屋代ダム1 



屋代ダム4 


ダム湖側。
屋代ダム7 





傍にはチビッ子の遊び場。
屋代ダム2 


屋代ダム6 



ダムを一通り見学してダムカードをいただきに行きます。

その際にこのダムに来た証として写真が必要ですので忘れないように。



ダムカードを配布してるのは屋代ダムに行く途中にある
「日本ハワイ移民資料館」です。
屋代ダム8 


屋代ダム10 


屋代ダム9 



周防大島はハワイと関係が深いようです。
屋代ダム11 


屋代ダム12 



入口の戸を開けて係りの方を呼びますが
ここの入館料・・・400円(^_^;)
屋代ダム13


申し訳ないですが見学は次の機会に(笑


事務所に通されて住所を記入し
無事にカードをいただきました。
屋代ダム14



私の前に数人の方が記入されてましたが

全員、広島の方でした^^



  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]



建設中じゃなくて建設予定のカードです(^^♪


11月22日、あまりの天気の良さにうちのかみさんとエディを連れて
大分県の竹田市へ行ってきました。

途中、行きも帰りも酷い渋滞に巻き込まれながらも
こちらのイベントへ...


平成26年度 土木未来(ときめき)チャレンジ事業 in 竹楽

1.玉来ダム建設事業説明ブースの開設について

平成26年11月21日~23日の3日間、「城下町・竹田」秋の光のイベント「たけた竹灯籠・竹楽」が開催されます。
例年、約10万人の方々が来場される開催期間中、玉来ダム建設事業の目的や現状を広く県内外の方々に理解
していただくため、今年も特設ブースを開設します。「竹楽」へお越しの際は、是非、特設ブースへもお寄りください。

2.玉来ダム「ダムカード 竹楽限定Ver.」について

特設ブース来場者には、記念品として「ダムカード 竹楽限定Ver.」をお渡しします。
なお、数に限りがありますので、在庫切れの場合はお渡しできないことがあります。




配布されてたのはこちらの特設ブース。
DSC05644.jpg 


着いた時には電気はついてるものの、鍵がかかって誰もいない。

配布時間は表示されてないし、担当者がやっと来たかと思えば
「お待たせしました」の一言も無くブースの準備をするまで待たされるし
仕方ないので隣の店の肉うどんを食べて待ったあとに、
ダムカードをいただきたい旨声をかけると

「欲しいんですか?」

ですって<`ヘ´>

どんだけ上から目線?

多くは語りませんが、数年前の灰塚ダム以来の不愉快な思いをしました。

大分県竹田ダム建設事務所の職員の
祝日にやりたくもない仕事をさせられてって感じが、もろに出てます。

だからお役所仕事って言われるんです(怒

ダムに対する理解を深めてもらおうとかPRしようなんて気が無いんだったら...

いや、これ以上言うのはやめましょう...
大人ですから (^_^;)



アンケートに〇を付けてやっといただけた有難いカードがこちら
DSC05647.jpg


 裏は4種類あるようですが、私とかみさんの分の2枚は、こちら。
DSC05648.jpg 


DSC05649.jpg 


渡す時に「裏はどれがいいですか?」って聞いてくれましたが
「どれでもいいです」と返事をするのも鬱陶しく、さっさともらって立ち去りました。


こんな嫌な思いをさせるために5時間もかけて
かみさんを連れて来たかと思うと、申し訳なくて(*_*;







  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

