50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

昨日は播州軍団のみなさんに
とてもお世話になりました。
楽しい姫路旅行になりました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]




見事に暑さとの戦いです (^_^;)
  
pixyさんと回ったダム&道の駅ツーの後編です。

予想に反して雨どころか雨雲さえ見当たらなくなりましたが
江川ダムを後にして「秋月城跡」へやってきました。

DSC04971.jpg 

見事な桜並木ですが、時期が違いますねぇ。
暑さも加わってか、観光客の姿がほとんど見当たりません。

でもここは例の「軍師官兵衛」ゆかりの地として手を挙げてるんですが
えらく寂しい感じです。
DSC04986.jpg 

DSC04993.jpg 


DSC04985.jpg 


DSC04996.jpg 


申し訳ないですが未だこのドラマを1回も見てませんので
この辺りがどういう関連で出てくるのかさえ分かりません(^_^;)



そんなことよりまっすぐな並木道を歩いてるだけで
おっさんは二人ともグロッキー状態(T_T)

とにかく冷房の効いてるところで冷たいものをと
見つけたお店でこちらのセットを注文です。
DSC04980.jpg 



思ったより甘~いけど冷たくて美味しいグリーンティー
DSC04981.jpg 




見た目通りに甘~いけど、きな粉の香りが素敵なわらび餅
DSC04982.jpg 



涼と甘いものとおしゃべりで英気を養い、せっかくですからお城の跡を見に行きましょう
DSC04987.jpg


お堀もあるしそれらしい雰囲気です


こちらは瓦坂
DSC04988.jpg 



土砂の流れを防ぐために瓦を縦に敷き詰めてます
DSC04990.jpg 




この坂を登れば正門なんですがお城があった所は今は中学校になってました
DSC04991.jpg 


並木道は往復約1kmあったんですが途中すれ違ったのは
ほんの数人。

その中にいかにもライダーって格好の男性一人に女性二人が
おられました。

駐車場に帰ると隣に2台のバイクが止まってたので
おそらく先ほどの方たちのバイクだと思います。
DSC05001.jpg 

VFRの1200かな? と、CB400SUPER BOLDOR

こっちは400と250なんで、ちょっと排気量で負けてます(笑


暑さにゼーゼーハーハー言いながらも
さほど遠くない寺内ダムへ移動です
DSC05002.jpg 





pixyさんもダムに興味を持ち始めたかな?
DSC05003.jpg 




ダム湖はほぼ貯水率が100%です
DSC05008.jpg 



下流方面に目を向けると、なんだかスキーのジャンプ台^^DSC05010.jpg






これでこの日の目的は無事完了しましたので
気持ち良く快適な... 
DSC05013-2.jpg  
とは、言えないような道も通りつつ(笑



英彦山の休憩所で一服し
DSC05014.jpg 




行橋IC手前のコンビニでpixyさんにソフトクリームをゴチになって
小倉東ICで流れ解散となりました。


年も一つ違い、ブログでのやり取りもあり
インカムでの会話も出来て、初めてのツーとは思えないくらい
リラックスして楽しい1日を過ごす事が出来ました。


貧弱な走りしかできない私ですが、またご一緒しましょうね(^^♪




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]



これってどうなんでしょうね?

私はスマホのNAVITIMEfor au ってのとイエラ君を

併用してるんですが、この度auから「auカーナビ」は如何ですか?と
メールが来ました。

新し物好きな私は取り敢えず1カ月使ってみる事に(540円かかるので)。

アプリはこんなのです。
Screenshot_2014-07-09-11-41-11.jpg 



実際の走行中は縦だとこんな感じ。
Screenshot_2014-07-09-07-42-13.jpg 

↑ 黄色の付箋のようにVICS内蔵なので渋滞情報が
リアルタイムで表示されます。
また、赤い付箋はガソリンスタンドの価格情報。


今の所NAVITIMEとの違いで嬉しいのは
地図をスマホに保存するので圏外でも
ルート案内可能なところかな。


ご覧のとおり、これ関門トンネル内なんですが
きちんと止まらずに案内してくれてるんです。
Screenshot_2014-07-09-12-10-48.jpg 
トンネルを出るタイミングは、ずれてましたけど(笑



交差点の手前では200mから棒グラフみたいなので
カウントダウンしてくれます。
Screenshot_2014-07-09-12-04-38.jpg 



横だとこういう風になるみたいです。
p_index_02.jpg 

p_index_03.jpg 




スマホもイエラ君も電源確保は大丈夫ですので
防水・ブルートゥース対応のスマホ、
大きくて見やすいイエラ君、
一長一短あるんですよね。


年間約6500円(税込)かかるけど最新版の地図や
渋滞情報がリアルタイムで取得可能、

これを高いと見るか安いと考えるか...

答えはもう少し先になりそうです(^_^;)





  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:34
  4. [ edit ]


サプライズもあったりしました (^^♪

前日の宴会もなんのその、皆さん待ち合わせの時刻にはきちんと集合(*^^)v
DSC04811.jpg


さっそくお楽しみの角島へ向かいます。
DSC04813-2.jpg 

事前情報で310さんの蘭chanがどうも本調子でないとの事でしたので
とにかく後方確認を怠らずに(^_^;)


まだ大丈夫のご様子です
DSC04816-2.jpg 
takさんのVサインは右手から左手に変わってますが
ranmaさんは相変わらず元気のいい、ポーズです!(^^)!


角島へ行く前にせっかくですから本州最西端の地「毘沙の鼻」へ
DSC04818.jpg 
310さん、ranmaさんにせっつかれるの図^^


この日お初の勢ぞろい(*^^)v
DSC04820.jpg 



向かう先の雲行きが怪しいですが
写真撮影には余念が有りません
DSC04822-2.jpg 



もう一か所道の駅ほうほくに寄りますが
こちらでは雨雲レーダーとにらめっこ(笑
DSC04827.jpg 



さあ、いよいよ目的の「角島」です

DSC04829.jpg 


DSC04830.jpg 


DSC04836.jpg 



DSC04828.jpg 


DSC04838.jpg 
310さん、海を見つめて何を思ってんでしょ?


 
みなさん思い思いに写真を撮っていただき
実際に角島大橋を渡って角島へ
DSC04848-2.jpg 
ranmaさんのポーズの手は素晴らしいですが
私がバックショットを撮ってるのが良く分かったなぁ(笑



DSC04846-3.jpg 
黄色のピンが刺さってる所がさっきまでいた撮影ポイント



橋の途中に非常の避難場所があるんですが
良い子の私たちは止まらずに...

灯台です
DSC04851.jpg 



上まで登ると天気が悪くてもそれなりに景色がいいんですが...
DSC04854-2.jpg 
誰一人、登って来るって言わない(笑


灯台を後にしてまた橋を渡りますが
その前に角島のお土産屋さんにお立ち寄りです
DSC04858.jpg 


お土産を物色してバイクに戻ってきたところで...


ライダースジャケットを着た見知らぬおじさんおにいさんに
声かけられちゃいました。

お隣の市(と言っても九州ですが)に住んでおられる
ブロ友のpixyさんでした\(◎o◎)/!


この日、お友達とまったり角島ツーへ行くよー、と
事前情報は得ていたものの、自分たちはあとの予定も
あるために急ぎ足でしたしお会いすることは半ば諦めてました。


pixyさん、見つけて頂きありがとーヽ(^o^)丿


お会いした事ないのに良く分かったねぇと聞くと...
DSC04855.jpg 
ですって(笑

想像してたよりはるかに渋い感じの方でした。

今度は計画立ててご一緒しましょーねー(*^^)v
DSC04856.jpg 


と言う事もあり、いよいよ角島とお別れです


が、あれ?

止まっちゃってるよ(笑
DSC04859.jpg 
良い子の皆さんはここで止まっちゃだめですよー(^_^;)



本当に走り納めです
DSC04862-2.jpg 


最後にranmaさんのトイレ休憩のため橋を渡った所の
休憩所でもう一度記念撮影
DSC04864.jpg 



皆さんはこれから長丁場の帰途につかれますので
お昼ごはんを兼ねて中国道「小月IC」手前の
道の駅「きくがわ」にお連れします


菊川という町の名物は「そうめん」ですので...
DSC04869-3.jpg 
約1名、かつ丼を頼まれてますが(笑


ここからICまではほんの10分程度。

もうすぐお別れです。


正直、まさかバイクで下関まできていただけるなんて
半信半疑でした。

あらためて皆さんの行動力に感激しました。


次回はぜひ、晴れの日を狙って来てくださいね(^^♪
っつーか、雨雲を引き連れて来ないでね、かな(笑


皆さんからはたくさんのお土産をいただきました
DSC04871.jpg 
最近どうも頂き物の中に日本酒が必ず入ってるような気が...(^_^;)


takさんからは、うちのかみさん用のブラッドステッカー
DSC04872.jpg 
と、播州支部?

私もお仲間に混ぜてもらえるって事でしょうか?

本当に、楽しい2日間でした。

有難うございましたヽ(^o^)丿


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

