50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
お一人様BBQもどき (;^ω^)


うちのかみさんが夜勤の時は基本夕食は一人です

一人での食事は味気なくて嫌いです
そこでキャンプ好きな私がふと思いついたのは

自宅でも炭火焼きすればいいじゃん!(^^)!

我が家は二世帯住宅の二階部分を使ってますので
庭でやるってのも一人だと面倒(台所も二階にあるしね)

小さいながらもベランダがあるので、そこでやっちゃおうと
思ったんですが焚き火台だと炭の始末も大変

そこでこんなのを2,000円でGET
IMG_5224


昔ながらの丸いのと迷ったんですが...
IMG_5225


季節は“秋”ですので、これがやりたかった (*^^)v
IMG_5235

大き目のサンマを丸ごと一匹、横にして焼けます(^◇^)


炭もいい感じでしょ
IMG_5273



サンマにある程度火が通ったら、半分のスペースで焼き鳥です
IMG_5246
この焼き鳥、自分で串打ちしたんですよー

ベランダから月を眺めながら
IMG_5253


焼き上がりを楽しみに一杯やって待ちます
IMG_5252


使い終わった炭は火消し壺へ
IMG_5270
この手の炭は次回、また使えるのでいいですね♪

秋の夜長、また一つオヤジの楽しみが増えました(^_-)-☆

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

  1. 2016/11/09(水) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
そこまでされなくても、私ならスーパーのパック寿司+酒2合で完了です。^^

でも面白そう・・・(笑)。最近、完全にアウトドアに目覚めていますね。

  1. 2016/11/09(水) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
いや~♪
また新たな楽しみを見つけましたネ♪

サイディングボードにあまり近づけすぎると・・・お気を付けください♪

  1. 2016/11/10(木) 04:15:48 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
煙がもくもく出ても、脂がしたたっても、平気ですから、これはイイですね。
キャンプ料理の練習にもなりますね。

>me262a-1a さん

  1. 2016/11/10(木) 12:36:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そこまでされなくても、私ならスーパーのパック寿司+酒2合で完了です。^^
>
> でも面白そう・・・(笑)。最近、完全にアウトドアに目覚めていますね。
もともとアウトドアが好きだったわけじゃないんですが
マンネリの毎日じゃ面白くないので色々試してます(^^♪

>T2さん

  1. 2016/11/10(木) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いや~♪
> また新たな楽しみを見つけましたネ♪
凄くお手軽にしてささやかな楽しみになりそうです^^

>
> サイディングボードにあまり近づけすぎると・・・お気を付けください♪
大きな声じゃ言えませんがエディの「おし〇こ」がかかってるんで
必然的に離してます(笑

>橋吉さん

  1. 2016/11/10(木) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 煙がもくもく出ても、脂がしたたっても、平気ですから、これはイイですね。
家の中で炭を大量にって訳にいきませんからねぇ(笑

> キャンプ料理の練習にもなりますね。
炭の熾し方の練習にはもってこいです!(^^)!

  1. 2016/11/10(木) 14:44:21 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
秋の夜長を楽しく満喫しておりますね♪(もう冬間近ですが)

昔、うちの母が焼き鳥屋でパートしていて、串に肉を刺す作業を長年しておりました。
指に刺さったトゲを私がよく取ってました。

eddyさん、そのうち自分で炭まで造りだしそうな(笑)

  1. 2016/11/10(木) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
私もキャンプ道具使って、庭でやりますよ(^^)
特に魚は、炭火で焼けば美味しいですよね。
写真の串置きは、見覚えがあるような気がしますが・・・

  1. 2016/11/10(木) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
何だかとても楽しそうですね~^^
癖になりそう~
私なら大食いして飲みすぎてしまいそうです^^;

追伸・・・非公開で連絡先を入れときました。

  1. 2016/11/10(木) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
炭火の火って、いいなぁ
焼き鳥の火の赤 きれいですねぇ
これに秋味ですとぉ~!!
写真を見てると・・・ごっくん )^o^(

うちの倉庫にも角型の七輪あったこと思い出しました(^.^)

>Miyaさん

  1. 2016/11/11(金) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 秋の夜長を楽しく満喫しておりますね♪(もう冬間近ですが)
>
> 昔、うちの母が焼き鳥屋でパートしていて、串に肉を刺す作業を長年しておりました。
> 指に刺さったトゲを私がよく取ってました。
秋の夜長に一人は寂しいので何かないかなぁ~と^^
たった数本串に刺しただけで数か所手を突っついちゃいました。
大変な作業だと身をもって分かりました(笑

>
> eddyさん、そのうち自分で炭まで造りだしそうな(笑)
そうなると山に籠もらなくてはなりませんねぇ(;^ω^)

>im_ma さん

  1. 2016/11/11(金) 11:41:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もキャンプ道具使って、庭でやりますよ(^^)
> 特に魚は、炭火で焼けば美味しいですよね。
やはり炭の遠赤外線効果ってやつでしょうか?
確かにうまさが違う気がしますねぇ^^


> 写真の串置きは、見覚えがあるような気がしますが・・・
あ、よく覚えておられますね!
実はご一緒のキャンプの時は使い方を間違えてて
使い物にならなかったんですが、正しく使えば
本当に便利なお品でした(笑

>ゾフィさん

  1. 2016/11/11(金) 11:42:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 何だかとても楽しそうですね~^^
> 癖になりそう~
> 私なら大食いして飲みすぎてしまいそうです^^;
心地よい寒さ?なので長居はできません(笑
家の中で飲みなおさなきゃって感じです(;^ω^)

>
> 追伸・・・非公開で連絡先を入れときました。
ありがとうございます!(^^)!

>HAL64さん

  1. 2016/11/11(金) 11:46:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 炭火の火って、いいなぁ
> 焼き鳥の火の赤 きれいですねぇ
> これに秋味ですとぉ~!!
> 写真を見てると・・・ごっくん )^o^(
炭火焼きのお店にはかないませんが
これはこれで満足いたしました(^^♪

>
> うちの倉庫にも角型の七輪あったこと思い出しました(^.^)
しちりんって日本の伝統的な物で、熱効率とか色々
考えて作られてるんですね。
炭の後始末も簡単で助かります。

お久しぶりです。

  1. 2016/11/11(金) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
いや~しちりんですか・・・
これでお肉なんか焼くと旨そうですね。
そーいえば最近は休みの日は家で音楽聴くばかりで殆ど外に出ていません
ましてツーなんて当分行ってません・・・
MF08もショートスクリーンのままなので寒いでしょうね~とりあえずバッテリー上がりだけはしないように
エンジンはかけています、、、あっそういえば先日オイル交換はしましたけど・・・
何て状態なのでブログもバイクネタは最近全くないです・・・
今週当たり尾道までプチツーしてラーメンでもススって行こうかな・・・

  1. 2016/11/11(金) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
七輪だと、後片付けも比較的簡単にできそうですね~。
のんびり、キャンプ気分が味わえそうです。(^-^)

キャンプの記事を拝見しました…写真のクオリティがすごいのですが。(^_^;)
自分のと比べると、同じ場所で撮ったものとは思えません。(笑)

  1. 2016/11/12(土) 14:21:24 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
ウチもその角形七輪を7~8年前くらいに
買ったのですが(たぶん牡蠣用に)

いまだに 使った事がありません(爆

おぉー

  1. 2016/11/12(土) 14:39:49 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
いいですね♪
一人でもコレなら楽しいですね(*^^*)

焼き鳥焼く台もすごい!いいですね!!

うちもそんな風にできたらなぁ。
集合住宅じゃムリですが(TT)

七輪いいですね♪
サンマ。。。今年まだ食べたなかった、食べなきゃ♪

  1. 2016/11/12(土) 16:33:11 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
炭火で焼くとめっちゃ美味しいですよね!私もこれと似た七輪を持っていますが、凄い煙でエライ目に遭いました。煙は大丈夫でした?

なるほど

  1. 2016/11/13(日) 04:56:20 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
なるほど、この手があったか!
バイクに乗れない乗れないって嘆いていたけど
道具を使えば家の中だってラーツー気分になれるって
訳だ。よし!早速私めもやってみよぉ~

>TETSU+ PC2 さん

  1. 2016/11/14(月) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いや~しちりんですか・・・
> これでお肉なんか焼くと旨そうですね。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません^^
キャンプだと焚き火台に炭を入れてBBQ。
炭焼きってなぜかおいしく感じてしまいます。



> そーいえば最近は休みの日は家で音楽聴くばかりで殆ど外に出ていません
> ましてツーなんて当分行ってません・・・
ブログはずっと拝見してますが、イヤホンが一体いくつあるのか
把握できなくなってきてますよー (;^ω^)


> MF08もショートスクリーンのままなので寒いでしょうね~とりあえずバッテリー上がりだけはしないように
> エンジンはかけています、、、あっそういえば先日オイル交換はしましたけど・・・
> 何て状態なのでブログもバイクネタは最近全くないです・・・
> 今週当たり尾道までプチツーしてラーメンでもススって行こうかな・・・
またいつかと思ってると今度は寒くなりすぎて
走りにくい季節になってしまいます(笑

>るーのぼさん

  1. 2016/11/14(月) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 七輪だと、後片付けも比較的簡単にできそうですね~。
> のんびり、キャンプ気分が味わえそうです。(^-^)
はい!
それが狙いでした^^

>
> キャンプの記事を拝見しました…写真のクオリティがすごいのですが。(^_^;)
> 自分のと比べると、同じ場所で撮ったものとは思えません。(笑)
そんなことはないですよ(;^ω^)
コンデジよりちょっとお高いカメラのなせる業ですから(笑

>pixyさん

  1. 2016/11/14(月) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチもその角形七輪を7~8年前くらいに
> 買ったのですが(たぶん牡蠣用に)
>
> いまだに 使った事がありません(爆
そっかー、牡蠣ってのもアリですね。
いつもカキ小屋に行ってるのでそれを考えると
楽でいいですね(^^♪

  1. 2016/11/14(月) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
美味しそうですね~
焼きたては格別ですよね。

真似したくなってきた(笑)

>ゆーさん

  1. 2016/11/14(月) 11:12:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいですね♪
> 一人でもコレなら楽しいですね(*^^*)
>
> 焼き鳥焼く台もすごい!いいですね!!
>
> うちもそんな風にできたらなぁ。
> 集合住宅じゃムリですが(TT)
>
> 七輪いいですね♪
> サンマ。。。今年まだ食べたなかった、食べなきゃ♪
集合住宅だと煙モクモクは苦情になっちゃいますかねぇ(笑
基本的にソロキャンプがベースになってますので
楽しみ方は心得てます(;^ω^)

この焼き鳥台は串が焼けてしまいにくいですし
金網にお肉がくっつかないので便利ですよ♪

>JINさん

  1. 2016/11/14(月) 11:15:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 炭火で焼くとめっちゃ美味しいですよね!私もこれと似た七輪を持っていますが、凄い煙でエライ目に遭いました。煙は大丈夫でした?
思いの外、煙は大丈夫でした。
炭火焼きは遠赤外線効果で美味しさが違う気がしますねぇ♪

>jimyさん

  1. 2016/11/14(月) 11:16:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど、この手があったか!
> バイクに乗れない乗れないって嘆いていたけど
> 道具を使えば家の中だってラーツー気分になれるって
> 訳だ。よし!早速私めもやってみよぉ~
キャンプの予習にもなりますよ~(*^^)v
道具は使ってあげなきゃ可哀そう(笑

>mercury さん

  1. 2016/11/14(月) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 美味しそうですね~
> 焼きたては格別ですよね。
>
> 真似したくなってきた(笑)
我が家の場合は私一人の時でしたから誰にも文句言われませんでしたが
真似されるならご家族の承諾を得てくださいネ(笑

絶句!!

  1. 2016/11/15(火) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
キャンプは正直「虫」や「闇」が怖くて
海や昼やたき火の部分だけ「いいなぁ」って憧れますが、

これは心からすべてうらやましい!!
もう発想と行動力も称賛です。

何だっけ、ベランダでなんかやるやつ・・・グランピング??
あんなのをはるかに超えてます。
隣に住みたいです(笑)

>いづさん

  1. 2016/11/15(火) 11:26:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> キャンプは正直「虫」や「闇」が怖くて
> 海や昼やたき火の部分だけ「いいなぁ」って憧れますが、
>
> これは心からすべてうらやましい!!
> もう発想と行動力も称賛です。
>
> 何だっけ、ベランダでなんかやるやつ・・・グランピング??
> あんなのをはるかに超えてます。
> 隣に住みたいです(笑)
いやいや、そんなに持ち上げられても...(笑

たいした事してないんですよ、ホント(;^ω^)

昔の日本の庶民の家庭でよくやってた
庭先でしちりんにサンマ乗せて焼くという
サザエさんの世界みたいなものですから♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

