50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

今年のご飯は一味違う...はず♪


数年前から我が家ではこの時期になると
農家の方から新米を分けてもらってます

昨年までは10kgごとにコイン精米機に持って行き
白米にしてました

今年も新米が届いた時のうちのかみさんの一言

「食べる分だけ精米したほうが美味しいかも」

で、我が家にやってきました

「道場六三郎監修 家庭用精米機 匠味米」・・・型落ちの安売り品(;^ω^)
IMG_5139


構造も使い方も、とてもシンプル!
IMG_5140


THE・玄米(^^♪
IMG_5141


指示通りきちんとカップで計ります
IMG_5142


今回は3合入れて白米に精米です
IMG_5145


スイッチを入れると玄米がグルグル...と
IMG_5147


3分弱で白米の出来上がり!(^^)!
IMG_5148
思いのほか早くて静かで拍子抜け(笑

コイン精米機のものすごい機械音が頭にありましたので^^


実は精米機を購入する時点で私の中に“葛藤”がありました

「コメが美味しくても炊飯器が一昔前の物じゃ...」




ちょっと臨時収入もありましたので



炊飯器も新規投入(^◇^)
IMG_5150


なんだか見るからに美味しく炊けそうな“お釜”でしょ(^_-)-☆
IMG_5153


今まで使ってたのは「IH」
で、今回のは「圧力IH」

最近のマイコンは賢くて、お米は浸さず炊けたら蒸らしもご法度Σ(゚Д゚)
すべて炊飯器が考えてくれるそうです
(その代わり炊けたら間髪入れずに混ぜてほぐさなきゃいけません!)


という事で50分ほどで炊き上がり(*^▽^*)
IMG_5155


写真の関係でそれほど美味しそうに見えませんが
明らかに今までとは違う味でした
IMG_5156


しかも試しに丸1日保温してみましたが「極め保温」っていう
機能のおかげか、まったく臭いがありません


やはり日本人・・・美味しい白ご飯が“ご馳走”です (*^▽^*)



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

ほ~

  1. 2016/10/13(木) 14:05:26 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
私は,自家米を食べていますがここまでこだわりはありません。
マイ精米機の存在も初めて知りました。

  1. 2016/10/13(木) 19:27:33 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
「日本人に生まれて本当によかったなぁ~」なんて思う瞬間では⁉ 
単身が多いワタクシは御飯は炊くものの、地元熊本産の「森のくまさん」を
電子レンジで『チ~ン』しています。便利ではあるしそれはそれで美味しい
のですが、ちょっと贅沢な炊飯器も欲しいなぁ…二合炊きってあるのかしら?

  1. 2016/10/13(木) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
我家も玄米で買ってコイン精米ですが、一気に30kgです。^^

確かに旨い御飯は美味しいですね。米どころの皆さんは、漬物だけで「おかず要らず」というのが分かります。

しかし何やら本格的で・・・山口の米も美味しいのでしょう。薩長同盟で、薩摩藩が本当に欲しかったのは長州の米という説もあります。

  1. 2016/10/13(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
家庭用の小型精米器なんてのがあるのですね。

私はご飯の味には疎い方なので、10kgで1,800円前後の安いお米を購入してます(笑)

精米後に出た米糠は捨てる方も多いですが、添加物として食用にも使えたり、掃除・美容関連・肥料など幅広く使えるようですね。

  1. 2016/10/13(木) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
つい最近まで夏だったような気がしますが、新米の季節になりましたね。
自宅で精米して食べると、格別でしょうね?
そろそろ活動しないと、あっという間に冬になりそうですね(^^)

  1. 2016/10/14(金) 05:06:53 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ウチの近所の農家の方々は、食べる分ずつ精米すると

まさにこの方法ですね♪

>チャトラさん

  1. 2016/10/14(金) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私は,自家米を食べていますがここまでこだわりはありません。
> マイ精米機の存在も初めて知りました。
ご自宅のほうはお米どころですから美味しいんでしょうねぇ^^
変なところに拘るものですから(笑


>jimyさん

  1. 2016/10/14(金) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「日本人に生まれて本当によかったなぁ~」なんて思う瞬間では⁉ 
白いご飯にお味噌汁、日本人の原点のように思います(大袈裟ですけど)(*^▽^*)


> 単身が多いワタクシは御飯は炊くものの、地元熊本産の「森のくまさん」を
> 電子レンジで『チ~ン』しています。便利ではあるしそれはそれで美味しい
> のですが、ちょっと贅沢な炊飯器も欲しいなぁ…二合炊きってあるのかしら?
正直、味の違いが分かるほどの舌を持ってませんけど
食べ比べるわけじゃないので、目の前のご飯が美味しいと感じられれば
十分なんです(笑

ちょっと贅沢な3合炊きの炊飯器はありますよー(^^♪

欲しい!

  1. 2016/10/14(金) 12:35:02 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
精米機もさることながら
我が家のジャーがかなりヤバイのでコレ欲しい(>w<)

今時のジャーってすごいですよね~
お値段もそれなりですが毎日のお米がおいしいって大事ですよね♪
いいジャーが欲しいです(*^^*)

>me262a-aさん

  1. 2016/10/14(金) 12:38:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 我家も玄米で買ってコイン精米ですが、一気に30kgです。^^
30kgだと持ち運びに腰を悪くするので
10kgに分けて精米してました^^

>
> 確かに旨い御飯は美味しいですね。米どころの皆さんは、漬物だけで「おかず要らず」というのが分かります。
そうなんですよね、下手すりゃちょっと塩で味付けしておにぎりでもいけちゃいます♪

>
> しかし何やら本格的で・・・山口の米も美味しいのでしょう。薩長同盟で、薩摩藩が本当に欲しかったのは長州の米という説もあります。
悲しいことにお米に関しては日本酒ほど味の違いが私にはわかりません(笑

>Miyaさん

  1. 2016/10/14(金) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 家庭用の小型精米器なんてのがあるのですね。
数年前からうちのかみさんが欲しいとは言ってたんですが
どんなものか一度試してみたくなりました^^


>
> 私はご飯の味には疎い方なので、10kgで1,800円前後の安いお米を購入してます(笑)
新米が無くなって次に手に入れるまでは我が家もそんな感じですよ。
いかに安売りのお米をGETするか、というか、スーパーで適当に買ってます(;^ω^)


>
> 精米後に出た米糠は捨てる方も多いですが、添加物として食用にも使えたり、掃除・美容関連・肥料など幅広く使えるようですね。
今のところ使い道が決まらないので廃棄してますが
考えたらもったいないですね

>im_maさん

  1. 2016/10/14(金) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> つい最近まで夏だったような気がしますが、新米の季節になりましたね。
> 自宅で精米して食べると、格別でしょうね?
ひと手間かけたという事で満足感が味わえます(笑


> そろそろ活動しないと、あっという間に冬になりそうですね(^^)
はい!
来週末はちょっと走って早い時間からキャンプしてきます(*^^)v

>T2さん

  1. 2016/10/14(金) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチの近所の農家の方々は、食べる分ずつ精米すると
>
> まさにこの方法ですね♪
考え方に間違いはなかったってことですね!(^^)!
自信もって精米して炊きます(笑

>ゆーさん

  1. 2016/10/14(金) 12:53:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 精米機もさることながら
> 我が家のジャーがかなりヤバイのでコレ欲しい(>w<)
>
> 今時のジャーってすごいですよね~
> お値段もそれなりですが毎日のお米がおいしいって大事ですよね♪
> いいジャーが欲しいです(*^^*)
最新型の贅沢なのをGETしようと思うと10万円しちゃいますので
ちょっと手ごろな1~2年前の型落ちが狙い目ですよー(^_-)-☆

ある程度の性能以上だと10万円する炊飯器で炊いたご飯との
違いなんて私にはわかりませんので(笑

  1. 2016/10/14(金) 16:19:59 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
農家から直接手に入れた玄米を精米して、NEW炊飯器で炊くなんて、贅沢すぎます(^^)

  1. 2016/10/15(土) 08:31:47 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
やはり日本人は白米ですよね~(笑)
自分も昨年、新潟でこしひかりの新米を買って帰ってから、すっかり虜になってます。(笑)

  1. 2016/10/15(土) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
米、いいですよねぇww
家庭用精米機ってあるんですね!初めて知りました
いや、これ贅沢でしょうww
しかも炊飯器まで新調されて
「豪熱羽釜」の写真、迫力ありすぎです!!
「どうだっ!」って言ってるみたいです(笑)

うちも圧力IHなのですが、最近内釜の塗装が・・・・(^_^;)

>JINさん

  1. 2016/10/17(月) 11:17:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 農家から直接手に入れた玄米を精米して、NEW炊飯器で炊くなんて、贅沢すぎます(^^)
庶民のささやかな楽しみですので(笑

>だんじりくんさん

  1. 2016/10/17(月) 11:23:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やはり日本人は白米ですよね~(笑)
ですよね~(^^♪


> 自分も昨年、新潟でこしひかりの新米を買って帰ってから、すっかり虜になってます。(笑)
新潟はお米どころですもんねぇ。
だから日本酒も旨い!(^^)!

>HAL64さん

  1. 2016/10/17(月) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 米、いいですよねぇww
> 家庭用精米機ってあるんですね!初めて知りました
ヤ〇ダ電機なんかに行って見つけるたびに
「これあるといいよね~」って言われてました(笑


> いや、これ贅沢でしょうww
> しかも炊飯器まで新調されて
食はやはり生きてくうえで基本ですもんねぇ^^
確かにちょっと贅沢した感はあります(;^ω^)


> 「豪熱羽釜」の写真、迫力ありすぎです!!
> 「どうだっ!」って言ってるみたいです(笑)
メーカーの自信作でもあるんでしょうね。
高いのはもっと迫力ある感じですよ♪


>
> うちも圧力IHなのですが、最近内釜の塗装が・・・・(^_^;)
そうそう買い替えられませんので、大事に扱って
いかなきゃなりません。
結構な頻度で私も炊飯器を使いますから。
(ご飯を炊かされてる訳じゃないですけど)


  1. 2016/10/22(土) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
送れた投稿でごめんなさい^^;
我が家も今年の夏に炊飯器を変えました。
圧力釜ですが羽釜ではありませんが・・・^^;

知り合いの方が同じく精米機を買われてますが便利だと仰ってました
食欲の秋ですね、食べ過ぎない様に^^


>ゾフィさん

  1. 2016/11/05(土) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 送れた投稿でごめんなさい^^;
いえいえ、更新もリコメもぼちぼちなブログですから(笑


> 我が家も今年の夏に炊飯器を変えました。
> 圧力釜ですが羽釜ではありませんが・・・^^;
実際に羽釜がどうなのか味の違いはよく分からないんですが
昔のご飯を炊く釜って確かに羽がついてましたよね^^


>
> 知り合いの方が同じく精米機を買われてますが便利だと仰ってました
> 食欲の秋ですね、食べ過ぎない様に^^
この精米機は本当に使い勝手がいいですよ!
早いし静かだし手入れも簡単(*^^)v


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

