50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
2週続けてダム巡りです

昨年の夏に始まった山口県での発電所カード配布
「なんだかなぁ」の平日限定配布
カレンダー通りの休みの私には基本GET不可能です

そんな方々のためでもないんでしょうが
七夕さまじゃないですが年に一度のお助け舟が現れます

それが「森と湖に親しむ旬間」

この10日間だけは土日も配布を行います

昨年は県の西部と北部を回りました
今年は全体の半分以上を占める東部を2週かけて
回ってきました

その2週目です
発電所カード地図_001_page001


毎度おなじみ誰もいない「中国道」
eddy100-01780


鹿野ICで降りて採石場前で一服
eddy100-01783

途中、ブラインドコーナー正面からのダンプカーにビビりながら
水越ダムに到着
eddy100-01784

eddy100-01786


T2さんも閉口されてましたが
配布してないことに対しては“力”入ってます!
eddy100-01789

ここは写真だけGETが条件なのは織り込み済みですので
そのまま南下して「菅野ダム」へ
eddy100-01820

こちらのダム直下の発電所が本来の目的なのですが
訪問直前にMiyaさんからワクワク情報が届きました(^^♪

ということで、発電所の写真だけでなく見学会に参加です

まずは一通り説明を受けます
eddy100-01794
こちらに顔を向けておられる左奥の方が係りの方です


そこそこの規模があると降りる時と堤体の中はいいんですが
eddy100-01804

eddy100-01810

eddy100-01816

この日も猛暑日・・・
帰りは汗だくです(;'∀')
eddy100-01817


今回見学会に参加したお土産
IMG_4354
下の2枚が50周年記念のカードと見学会参加記念のカードです(^^♪

Miyaさんの事前情報のおかげで枚数限定のカードをGETできました(^◇^)
ありがとうございます😃

本来の目的の菅野発電所('◇')ゞ
eddy100-01821


足はガクガク、汗だくになりましたが気分を良くして

次の目的地へ

末武川ダムです
eddy100-01831


立派なロックフィル

eddy100-01839


そして最終目的地の「東部発電事務所」に到着です
eddy100-01840


お盆にはT2さんもこのアングルで写真を撮られてましたね♪
eddy100-01842

ここで今までGETした発電所の写真を見せて残りの発電所カードをいただきます

これで全12枚が揃いました(*^^)v
IMG_4358

そしてコンプリートカード(Ver.2)です
eddy100-5137

eddy100-5138


ダムカードのように発電所カードも増えていくのかなぁ(;´・ω・)









  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

なぬー?

  1. 2016/09/30(金) 18:48:53 |
  2. URL |
  3. Witch
  4. [ edit ]
ものすご~く近くに来られたのですね。
そういう時は連絡してくれないと…(^^)

  1. 2016/09/30(金) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
森湖のダム見学会参加と限定カード2種GETおめでとうデス♪

山口では初めて発行された記念カードではないでしょうか。

菅野ダムの新旧のカード写真を見ると、それぞれ別のダムに見えます。

近年、山口のダムは新規配布のオンパレードでしたが、美祢ダムと宇部丸山ダムの追加配布でひとまずは落ち着きそうな感じすね。

  1. 2016/09/30(金) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
久々のスカブを見たような気がします。^^

まだまだ若い係員さんで・・・そうそう、今日は居酒屋で山口の地酒である「獺祭」を飲みました。久坂玄瑞を思い出しながら飲んだものです。^^

>Witchさん

  1. 2016/09/30(金) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ものすご~く近くに来られたのですね。
> そういう時は連絡してくれないと…(^^)
この記事、7月末の事なんで
まだ連絡先を知らなかったかな(*´з`)

今度近くに行く時には連絡してみます(^^♪

>Miyaさん

  1. 2016/09/30(金) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 森湖のダム見学会参加と限定カード2種GETおめでとうデス♪
ありがとうございます!(^^)!
本当にMiyaさんのおかげです。
知らなかったら写真だけ撮ってスルーしてたかも^^


>
> 山口では初めて発行された記念カードではないでしょうか。
いつも他県の記念カードを見て羨ましく思ってました。
>
> 菅野ダムの新旧のカード写真を見ると、それぞれ別のダムに見えます。
>
> 近年、山口のダムは新規配布のオンパレードでしたが、美祢ダムと宇部丸山ダムの追加配布でひとまずは落ち着きそうな感じすね。
個人的には山口県の西部にカードを発行してもらいたいダムが
いくつかあるんですが(笑

>me262a-1aさん

  1. 2016/09/30(金) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 久々のスカブを見たような気がします。^^
スカブというか新しい記事自体が久しぶりなもので(笑
>
> まだまだ若い係員さんで・・・そうそう、今日は居酒屋で山口の地酒である「獺祭」を飲みました。久坂玄瑞を思い出しながら飲んだものです。^^
PR作戦が成功した獺祭ですね^^
確かにいいお酒なんですけど...
お口に合いました?

通称 監査廊

  1. 2016/09/30(金) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
ダムの中に入った感想は如何でしたか?
場所によってはダムからの落水を見ることもできます。
この世の物とは思えない迫力があるので
カード拾いのついでに是非^^

  1. 2016/10/01(土) 06:44:59 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ん~・・・

この外部階段は・・・

高さと体力で、私には無理だったかも・・・汗

>tomzuさん

  1. 2016/10/01(土) 17:39:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ダムの中に入った感想は如何でしたか?
> 場所によってはダムからの落水を見ることもできます。
> この世の物とは思えない迫力があるので
> カード拾いのついでに是非^^
小さいのから大きいのまで色んなダムの監査廊に
入らせてもらいました。
通年は入れるところもあればこの旬間のみの所も。
ただどこも足腰が鍛えられます(笑

>T2さん

  1. 2016/10/01(土) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ん~・・・
>
> この外部階段は・・・
>
> 高さと体力で、私には無理だったかも・・・汗
いやいやテニスで鍛えた強靭な体なら大丈夫でしょ?

高さに関しては...何とも言えませんけど(笑


  1. 2016/10/03(月) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんばんは!
発電所カード、コンプリート!おめでとうございます!!
水力発電所って、こんなにあるんですねぇ 知りませんでした
ダンボーとの記念写真 いいですねぇ(^.^)

8月、愛媛に行って1枚だけダムカードをゲットしたのですが
愛媛では土日祝日も配付とのこと・・・
こうなってくれるといいですねぇ

堰堤の中のトンネル、こんな雰囲気好きです!!

>HAL64さん

  1. 2016/10/04(火) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは!
> 発電所カード、コンプリート!おめでとうございます!!
> 水力発電所って、こんなにあるんですねぇ 知りませんでした
> ダンボーとの記念写真 いいですねぇ(^.^)
HALさんに水力発電所の事をこうして知ってもらえただけでも
発電所カードを発行された方は喜んでおられると思います^^
ダンボー...こんなの作って遊んでます(笑


>
> 8月、愛媛に行って1枚だけダムカードをゲットしたのですが
> 愛媛では土日祝日も配付とのこと・・・
> こうなってくれるといいですねぇ
それぞれの管轄で考え方が違うんでしょうねぇ。
>
> 堰堤の中のトンネル、こんな雰囲気好きです!!
福岡のダムでもこの時期(7月)には堤体の中(監査廊)を
見学できると思いますので是非行かれてみてください!

  1. 2016/10/04(火) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
山口県の発電所がよく判る図ですね~
ダムカード集めたいのですがなかなか一日走れる時間が取れません・・・
それにはまずは近場からですよね~^^;
見学会も面白そうです、色々な企画があるもんですね。
近くで面白そうな企画があれば教えて下さいね!^^

>ゾフィさん

  1. 2016/10/06(木) 09:01:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 山口県の発電所がよく判る図ですね~
> ダムカード集めたいのですがなかなか一日走れる時間が取れません・・・
> それにはまずは近場からですよね~^^;
> 見学会も面白そうです、色々な企画があるもんですね。
> 近くで面白そうな企画があれば教えて下さいね!^^
私も自分の行動範囲内でしか動いてませんので^^
本当に収集しようと思うと全国規模になっちゃいますから
ツーリングの目的地の一つに加える感じで
いいんじゃないでしょうか?

県内のイベントにそれほど詳しくないですけど
たまにやってるスタンプラリーみたいなのも
楽しいですよ♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

