50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


宇部丸山ダム・小瀬川ダム・生見川ダム


山口県では平成27年7月から「発電所カード」が配布されてます
ただ、配布は全て平日のみ・・・(この辺りが「何のため?」と思ってしまいますが^^)

土日祝が休みのサラリーマンには辛いところです(;^ω^)

そんな事情の中、該当の発電所は全て水力発電
と、いう事でダムにかかわりが深いんですね

ダムカードが配布されるきっかけとなった「森と湖に親しむ旬間」に
拾う神がおられました(^^♪

この旬間中は土日祝でも最寄りのダム等も含め
発電所カードが配布されます

山口県企業局HP「発電所カードの配布について」

7月24日(日)と30日(土)にGETしてないカードをもらう事に決定(*^^)v

第一弾として一番近くの宇部丸山発電所(丸山ダム)
一番遠くの小瀬川発電所(小瀬川ダム)、本郷発電所、生見川発電所(生見川ダム)へ
行ってきました

山口県発電所カード地図7月24日

丸山ダムから中国道に乗って島根県に入って山口県に戻って
広島県にちょっと足を踏み入れて小瀬川ダムへ

ここまで自宅から約170km

まずは丸山ダムです
eddy10-01708

eddy10-01710

看板の指示通り堤体の上を渡っていきます
eddy10-01713

堤体の上からダム湖方面ですが
真ん中あたりに取水塔が分かります?
eddy10-01726

ダムに隣接してる発電所と言えばダム湖から堤体下へ放流する事で
発電してるのしか知りませんでしたが、ここはこのダム湖の中の取水塔が
発電所です


こちらが入口
eddy10-01714

eddy10-01718

当然、見学会も行われてますが先を急ぎますので
頂く物だけ頂いて...(;^ω^)
eddy10-01719


次の小瀬川ダムへ向かうため、交通量が少ない(人気のない
中国道へ乗り上げます
eddy10-01727

吉和ICで降りて小瀬川ダムまでの道はバイク乗りに
超人気の快走路♪

多くの人がヤエー!していきます!(^^)!

はい!
小瀬川ダム
IMG_4286

IMG_4307

IMG_4304

カードはこちらの事務所でいただきます
eddy10-01733

Welcomeな感じが嬉しいですね(#^.^#)
eddy10-01736

普通はここでは頂けない発電所カードもGETです
eddy10-01739


次の本郷発電所へはT2さんお得意のイエラ道
eddy10-01742

山の中で景色もいいじゃん...
なんて思ってるといきなり前方の道はこんなの( ゚Д゚)
eddy10-01744

だって本郷川発電所ってこんな感じの所ですから
eddy10-01745

eddy10-01747

eddy10-01752

当然ここではカードはいただけません、ってか無人です(笑
ここの写真をもって次回の訪問先でカードを頂きます

ちょっとした町にやっと出ました
eddy10-01757

IMG_4313


手作り感満載のバス停
eddy10-01758

なかなか味のある看板たち
eddy10-01759
広島・中国醸造、広島酒の伝統の味がいきいきと...って

ここ、山口県の岩国市のはずですが(笑
IMG_4315

一服とトイレ休憩を済ませてやって来ました
生見川ダム
eddy10-01760

eddy10-01766

eddy10-01768

ちょっと覗き見
eddy10-01767


右下に見えるのが生見川発電所ですね
eddy10-01771


森と湖に親しむ旬間って「旬間」って言うくらいだから
7月下旬の7月21日から31日までにしてくれればいいんですが
生見川ダムの施設開放が7月25日からなのでこの日は律儀に
発電所カードはここでいただけませんでした(/ω\)

でもこの生見川発電所の写真も次回の訪問先でカードをもらう
証拠写真になるのでOKです♪

この日は生見川ダムから六日市ICまで走り
またまた中国道で帰りました

今週末は発電所カードの残りとコンプリートカードをもらいに行ってきます
eddy10-01772

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

  1. 2016/07/28(木) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
今朝はメールありがとうございました^^

森湖期間中はeddyさんもしっかりとダム活されておりますね♪
ダム&発電所かな!?

山口県はダムカードと発電所カードもたくさんありますし、離島のダムもあったりと、収集されてる方々は大変と云うか嬉しい悲鳴状態ですね(笑)

体調と相談しながら無理なさらずにコンプリート目指してください!

  1. 2016/07/28(木) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
精力的に廻られましたね~~^^
それも山口県の端じゃーないですか~
本郷の発電所なんてこんな道を走ってまた違った?雰囲気で良いですね!
この様な山間部?走るのは好きな方です。
でも、高速を併用しないとちょっときつそうですが・・・RSでは疲れるだろうな~
この日も暑かったでしょう、私も暑さにめげないで走ります・・・^^;

  1. 2016/07/29(金) 05:45:42 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
先日、小瀬川で初「発電所カード」を♪

しかし・・・水越から生見への超イエラ道・・・結局、落石で通れず撤退となりました~汗

  1. 2016/07/29(金) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
暑い中精力的に回られてますね。
この日は、汗だくになりながらYBRいじってました(^^)

おはようございます。

  1. 2016/07/31(日) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
eddyさんおはようございます。
ダムですか~私も一応広島県内のダムはクリアしたいなぁ~なんて思っていましたが未だにクリア出来ていません。仕事で中々時間が取れないのとここ数日は暑さで少しダウン気味なので・・・
家で冷たいビールでも飲みながら好きな音楽を聴くのが最近のパターンです。
もう少し涼しくなったら出動します・・・

  1. 2016/07/31(日) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんにちは!
毎日暑いですねぇ(p;′∩`)Q
ダム&発電所巡り、お盛んですねぇ(^.^)
ダムも素敵ですが、本郷のレトロな雰囲気の建物もいいですねぇ
何の建物なのでしょう?
あっ、TAOは行かれましたか?

  1. 2016/08/03(水) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
発電所カードは山口県限定なのでしょうか?全国区になれば、収集家も増えるのでは?(^^)

  1. 2016/08/04(木) 16:09:22 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
発電所のカードも増えたんでしょうか?
それに伴いコンプリートカードも変更されたと言う話を聞きました。

  1. 2016/08/07(日) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
発電所があるダムもあるんですね~、知りませんでした。(^^;)
水力発電所とダムは、別々の場所にしかないと思ってました。

今の時期にあちこちめぐるのは大変そうですが、山の中のダムを巡れば涼しさを味わえそうですよ。(^-^)

  1. 2016/08/10(水) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
みんなダムカードすきですね。
見てるとやってみたくなるけど、自分の性格上
全部集めたくなるので自粛します(笑)

>Miyaさん

  1. 2016/09/29(木) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今朝はメールありがとうございました^^
>
> 森湖期間中はeddyさんもしっかりとダム活されておりますね♪
> ダム&発電所かな!?
>
> 山口県はダムカードと発電所カードもたくさんありますし、離島のダムもあったりと、収集されてる方々は大変と云うか嬉しい悲鳴状態ですね(笑)
>
> 体調と相談しながら無理なさらずにコンプリート目指してください!

今回も地元の私も知らないような貴重な情報を
ありがとうございました。
体調より天候が不調です(笑

>ゾフィさん

  1. 2016/09/29(木) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 精力的に廻られましたね~~^^
> それも山口県の端じゃーないですか~
> 本郷の発電所なんてこんな道を走ってまた違った?雰囲気で良いですね!
> この様な山間部?走るのは好きな方です。
> でも、高速を併用しないとちょっときつそうですが・・・RSでは疲れるだろうな~
> この日も暑かったでしょう、私も暑さにめげないで走ります・・・^^;
先日角島でお会いした時に私と一緒だった神戸の方、
YZF-R125で四国一周くらいへっちゃらですよ(^^♪

この日の目的が発電所巡りでしたから
どうしても山奥へ入って行ってしまいます^^
スカブの重たい(しかも力不足)図体は酷道、険道は
ちょっとビビります(汗


>T2さん

  1. 2016/09/29(木) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 先日、小瀬川で初「発電所カード」を♪
>
> しかし・・・水越から生見への超イエラ道・・・結局、落石で通れず撤退となりました~汗
この辺りはダムが多いですが地方だけあって道の整備状況は
今一つといった感がありますね。
発電所カード・・・足掛け2年でコンプリートしました(*^^)v

>im_maさん

  1. 2016/09/29(木) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、こんばんは。
> 暑い中精力的に回られてますね。
> この日は、汗だくになりながらYBRいじってました(^^)
暑くても走ってるとそれなりに楽しいですね♪
最近、バイク弄りはめっきりご無沙汰です。

>TETSU+PC2さん

  1. 2016/09/29(木) 12:00:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんおはようございます。
> ダムですか~私も一応広島県内のダムはクリアしたいなぁ~なんて思っていましたが未だにクリア出来ていません。仕事で中々時間が取れないのとここ数日は暑さで少しダウン気味なので・・・
> 家で冷たいビールでも飲みながら好きな音楽を聴くのが最近のパターンです。
> もう少し涼しくなったら出動します・・・
コメントいただいた頃は猛暑続きで走る気にも
なれなかったでしょうが、ここ最近秋の気配が感じられますね^^
広島のダムカード目指して走ります?

>HAL64さん

  1. 2016/09/29(木) 12:06:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんにちは!
> 毎日暑いですねぇ(p;′∩`)Q
> ダム&発電所巡り、お盛んですねぇ(^.^)
> ダムも素敵ですが、本郷のレトロな雰囲気の建物もいいですねぇ
> 何の建物なのでしょう?
岩国市の支所だった気がします
周りの景色の中に合った雰囲気の佇まいでした


> あっ、TAOは行かれましたか?
はい!
二人で行ってきました。
知らなかったんですが近くにTAOの拠点があるんですね。

>JINさん

  1. 2016/09/29(木) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 発電所カードは山口県限定なのでしょうか?全国区になれば、収集家も増えるのでは?(^^)
今のところ山口県だけみたいですね。
全国で見るとマンホールカードや文化遺産カードなんてのも
あるようです

>チャトラさん

  1. 2016/09/29(木) 12:30:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 発電所のカードも増えたんでしょうか?
> それに伴いコンプリートカードも変更されたと言う話を聞きました。
そうなんです。
今では12か所になりました。

>るーのぼさん

  1. 2016/09/29(木) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 発電所があるダムもあるんですね~、知りませんでした。(^^;)
> 水力発電所とダムは、別々の場所にしかないと思ってました。
基本的には水力を得るためには高い所から低い所へ水を
流す力を利用しますので、ダムなんてのが最も効率的なのかも。

>
> 今の時期にあちこちめぐるのは大変そうですが、山の中のダムを巡れば涼しさを味わえそうですよ。(^-^)
木陰は確かに気持ちいいですね。
でも直射日光の当たるところは...やはり暑かった(;'∀')

>mercuryさん

  1. 2016/09/29(木) 12:36:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> みんなダムカードすきですね。
> 見てるとやってみたくなるけど、自分の性格上
> 全部集めたくなるので自粛します(笑)
いろんな沼がありますのでくれぐれも足を突っ込まないよう
お気を付けください(笑



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

