50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


仕事帰りに寄り道です ♪

未だに隔週ですが土曜日が半ドン出勤のわが社(;^ω^)

梅雨時期の貴重な晴れ間が望めそうな先週の土曜日
VTRで出勤して昼からちょっと走ってきました

特に目的は無かったので山陰方面の海岸線を流し
角島には寄らず通り過ぎて向津具半島の付け根からR491 へ
大坊ダムを見ながら酷道に突入!

そして以前から気になってたR491沿いのこちらへ到着です
eddy10-3939.jpg


下へ降りて行けるようになってます
eddy10-3942.jpg

後ろに写ってるのは砂防ダムのダム湖(池?)

eddy10-3955.jpg


eddy10-3986.jpg


この日の目的はこの景色を見ること
eddy10-3946.jpg


eddy10-3950.jpg



eddy10-3980.jpg



eddy10-3960.jpg



私の頭の中のイメージはこんな感じなんですけど (;^ω^)
eddy10-3954.jpg

朝もやとか霧に包まれると
さらに幻想的な景色になると思います


ここでちょっとカメラのお話し

デジイチをお持ちの方はPLフィルターって使ってます?

サングラスで言うところの偏光レンズみたいなもの


こちら使用前
eddy10-3958.jpg
水面が陽の光で反射してますね


こちらがPLフィルター使用後
eddy10-3956.jpg

同じ場所で設定も変えずに川底の石まで見えてます

レンズの前に取り付けて、360度回転するようになってますので
一番効果のあるところで止めればOK

シチュエーションによって強弱を使い分けられますので
レンズにつけっぱなしでもいいかも
(レンズ交換する場合はそうもいきませんけど)


もう1つ

焦点距離のお話し

と言っても単にこんな写り方ですよって事だけですが


同じ場所から

45mm
eddy10-3973.jpg



105mm
eddy10-3975.jpg



300mm
eddy10-3976.jpg


だから何?って言わないでください(笑


数時間でしたけどバイクに乗って、写真撮って
気分転換には最高です(^^♪

土曜日の半ドン・・・無くならないかなぁ (;´∀`)

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/14(火) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ウチも就職して5年ほどは半ドンでした~
午前中仕事して、皆で昼食べて、午後はテニスして、飲んで帰る♪
ナカナカ楽しかったですwww

  1. 2016/06/14(火) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
大坊ダムからの酷道・・・判りますよ~^^
私も何度か走りました。
アップダウンにブラインドコーナー多数、1ヶ所きついコーナーがありますよね~
ここの砂防ダム湖は静かで落ち着きます。
但し・・・一度、バードウオッチングの方が数人いて、そこにバイクの排気音・・・
凄く気まずかった覚えがあります・・・^^;、ここにはカワセミが来ると聞いたような~?

綺麗に撮れてますね~、私はスマホ撮影なのでなかなか納得いく画像が撮れません^^;
VTRも絵になってますし、ヘルメット良いデザインですね!!^^

梅雨が明けたらここ走ってみるかな~
ただ、早朝は鹿が怖いですね・・・^^;

  1. 2016/06/14(火) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
何か今回はカメラ教室で・・・次回は露出補正とWBの実例をお願いします。^^

PLフィルターの効果は分かっていますが、使わないというは持っていないです(爆)。でも一つは持っておきたいアイテムですね。

  1. 2016/06/14(火) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
ブラリと行ける範囲にこんな良いところがあるんですね~
これは旅気分を味わえますね(^^)

最近はツーでも箱を着けなくなったのでコンデジばかりですね。
単なる記録ではなく、やはり写真を撮るというときはデジイチか
ミラーレスですね。
たまには持ち出すかな~。

VT良いですね。
私もVT250は歴代乗り継ぎ4台のりましたからね~
大型乗っていても一緒に持っていた名車です。

  1. 2016/06/14(火) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
カメラもいろいろと遊べて楽しめますね♪

砂防ダムのダム湖は珍しいような。
ちょっと神秘的なダム湖の風景ですね。

>T2さん

  1. 2016/06/15(水) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチも就職して5年ほどは半ドンでした~
> 午前中仕事して、皆で昼食べて、午後はテニスして、飲んで帰る♪
> ナカナカ楽しかったですwww
そんな感じなら楽しいでしょうねぇ^^
ま、一度うちの半ドンがどんなものか見に来られると
「そりゃ無くなった方がいいよね」と思われるかと(汗

>ゾフィさん

  1. 2016/06/15(水) 10:38:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大坊ダムからの酷道・・・判りますよ~^^
> 私も何度か走りました。
> アップダウンにブラインドコーナー多数、1ヶ所きついコーナーがありますよね~
車では走りたくない道の一つです(;^ω^)
前回LEADで走った時には途中のブラインドコーナーで車同士が
ぶつかってレッカーが来てました。


> ここの砂防ダム湖は静かで落ち着きます。
> 但し・・・一度、バードウオッチングの方が数人いて、そこにバイクの排気音・・・
> 凄く気まずかった覚えがあります・・・^^;、ここにはカワセミが来ると聞いたような~?
みんなの公園ですからバイクも暴走族まがいの音じゃなきゃ
いいような気がしますが...
まぁ、そこは大人の対応という事で(笑


>
> 綺麗に撮れてますね~、私はスマホ撮影なのでなかなか納得いく画像が撮れません^^;
> VTRも絵になってますし、ヘルメット良いデザインですね!!^^
ありがとうございます!(^^)!
ヘルメットのデザインはSHOEI作ですので(;^ω^)

>
> 梅雨が明けたらここ走ってみるかな~
> ただ、早朝は鹿が怖いですね・・・^^;
確かに、朝駆けするにはちょっと勇気がいるかもしれませんねぇ^^

>me262a-1aさん

  1. 2016/06/15(水) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 何か今回はカメラ教室で・・・次回は露出補正とWBの実例をお願いします。^^
多分...私よりme262a-1aさんの方が詳しいです(;^ω^)
>
> PLフィルターの効果は分かっていますが、使わないというは持っていないです(爆)。でも一つは持っておきたいアイテムですね。
同じ径のレンズが何本かあるなら1つ持ってると重宝しますが
径が違うと困ってしまいます。
そんなに安いものでもありませんので(;´∀`)

>mercuryさん

  1. 2016/06/15(水) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ブラリと行ける範囲にこんな良いところがあるんですね~
> これは旅気分を味わえますね(^^)
逆にこんな所ばかりで...(笑
>
> 最近はツーでも箱を着けなくなったのでコンデジばかりですね。
> 単なる記録ではなく、やはり写真を撮るというときはデジイチか
> ミラーレスですね。
> たまには持ち出すかな~。
カメラを仕事としてみなくて済む素人の私には
被写体に向かってシャッターを切るだけで楽しくて♪

>
> VT良いですね。
> 私もVT250は歴代乗り継ぎ4台のりましたからね~
> 大型乗っていても一緒に持っていた名車です。
これを手に入れる前は20年以上前のVT250を物色してました。
現代的に進化しても乗りやすいバイクなんだと思います。

>Miyaさん

  1. 2016/06/15(水) 11:22:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラもいろいろと遊べて楽しめますね♪
あまりに奥が深くてどこで妥協するか悩みどころです^^
>
> 砂防ダムのダム湖は珍しいような。
> ちょっと神秘的なダム湖の風景ですね。
見方によると神秘的、ほったらかしと言うことも...(笑

  1. 2016/06/16(木) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんばんは
ここ行ったことあります!
立ち枯れた木々がいい雰囲気ですよねぇ
モノクロもセピアも似合います

私は温泉側から入ったので、ここから先、行かなくて良かったです
やっぱり酷道なんですね(^_^;)

PLフィルター、不思議ですよね 
時々使うのですが、くるくる回しているうちに、わからなくなってしまいますww

私も今週土曜半ドン&午後も所用で拘束です(+_+)

  1. 2016/06/17(金) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
大坊ダムの上流には、こんなのがあるんですね~
まるで富良野の青い池みたいです。
水は青くないですが・・・(笑)

あの人も

  1. 2016/06/18(土) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
いや~モニタリングを仕掛けたのですが不在で残念でした。
今回、驚いたのはダムカードを集め始めたとの事!?
その後、鳥海山に泊まるとの事でご一緒出来なかったのが残念ですが今度は
ダムのお話が出来るので楽しみですね~
リストに無いダムのカードの情報をお伝えしたら熱心にメモしておられましたよ。

>HAL64さん

  1. 2016/06/18(土) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは
こんばんはー!(^^)!

> ここ行ったことあります!
> 立ち枯れた木々がいい雰囲気ですよねぇ
> モノクロもセピアも似合います
>
> 私は温泉側から入ったので、ここから先、行かなくて良かったです
> やっぱり酷道なんですね(^_^;)
下関市民じゃないのにこんな所をよくご存じですね(;´∀`)
R491は酷道で結構有名ですので(笑

>
> PLフィルター、不思議ですよね 
> 時々使うのですが、くるくる回しているうちに、わからなくなってしまいますww
そうそう、何段階って区切りがあると分かりやすいんですが
何となくの雰囲気で使ってます(*´з`)


>
> 私も今週土曜半ドン&午後も所用で拘束です(+_+)
で、日曜日が雨だとちょっと残念ですよね^^

>だんじりくんさん

  1. 2016/06/18(土) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大坊ダムの上流には、こんなのがあるんですね~
> まるで富良野の青い池みたいです。
> 水は青くないですが・・・(笑)
わざわざ見に行くほどのこともないですけど
一度は見とかないと紹介できないんで行ってきました(笑

>チャトラさん

  1. 2016/06/18(土) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いや~モニタリングを仕掛けたのですが不在で残念でした。
> 今回、驚いたのはダムカードを集め始めたとの事!?
> その後、鳥海山に泊まるとの事でご一緒出来なかったのが残念ですが今度は
> ダムのお話が出来るので楽しみですね~
> リストに無いダムのカードの情報をお伝えしたら熱心にメモしておられましたよ。
年甲斐もなくうろうろして遊びほうけてるもんですみません(;´∀`)
せっかくのチャンスを逃して、落ち込んでます(汗

ダムカードの沼へあの方を引きずり込んだんですね(笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

