50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


これは簡単です (^^♪

我が家の三号機「HONDA LEAD 100」のバッテリーが
逝ってしまいました (;'∀')

中古で手に入れた時からの物ですから
いつダメになってもおかしくはなかったんですけどね

さっそくネットで税・送料込み1,980円の物をゲットGET♪
eddy10-01460.jpg

左側の Made in China の文字が誇らしげ?な
メーカー不明のバッテリーです (;´∀`)

HPにはとても高品質であるという事を
これでもかと言うくらい謳ってますし
1年間の保証付きらしいので
この値段なら毎年買い替えてもいいかも(笑


リードのバッテリーは前のカウルの中に入ってます


まずは、ど真ん中のネジを外します
eddy10-01454.jpg


次にこちらの2つのネジを外します
eddy10-01455.jpg

不用意にネジをナメルとまずいし古い個体ですので5-56を
たっぷり吹いてしみ込ませました(;^ω^)

これで前の部分が外れます
eddy10-01456.jpg

ちょっと持ち上げて手前に引くパターンですね^^


そのまんまバッテリーが見えますので
ナット2つを緩めれば交換出来ちゃいます
eddy10-01458.jpg


これだけ簡単だと備忘録にも
皆さんの参考にもならないかも(;^ω^)

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:11
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/12(日) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
日本製のバッテリーは高いですから、つい中華製に手が出るのも致し方ないところですね^^
ちなみにグラマジェのバッテリーは台湾製で3980円でした。

  1. 2016/06/12(日) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
LEDバッテリー???
かと(笑)

ユアサは
もうメジャーですね♪

  1. 2016/06/12(日) 20:34:46 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
忘備録大事ですよね~
私はなんでもアップしちゃいますが、些細な事でも後々役に立つことがあるもんです。

私が先日メンテナンスしたホンダDioはシートの下のスペースにバッテリーがありました。
同じメーカーでも機種により違うもんですね!

中華バッテリー・・・・むむむ、、、気になります^^;
参考までに後々の耐用も教えて下さいね~

  1. 2016/06/13(月) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
つい先日の話 CB走行中にメーターの電源が一瞬消える現象が連発
走行には問題なかったけどバッテリーが原因と思い中華Batt.を購入し交換作業へ
プラス端子の赤いビニールカバーを外したら端子が当たってるだけでネジ止めしてなかったw 冬に上がった時充電してから仮戻しして締めるのを忘れてたみたい(笑
その状態で今シーズン2000km以上走ってて一度もトラブらなかったのが不思議・・・

  1. 2016/06/13(月) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
最近の中華バッテリー、持ちがいいですね。
うちのYBRの中華バッテリーも、すでに3年経ちますが、まだまだ元気です。

>T2さん

  1. 2016/06/13(月) 10:52:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDバッテリー???
> かと(笑)
明るそうな感じですねぇ(;^ω^)
>
> ユアサは
> もうメジャーですね♪
日本製と台湾ユアサがあるんですよね?
小さなものから大きなもの(飛行機^^)まで...(笑

>ゾフィさん

  1. 2016/06/13(月) 10:58:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 忘備録大事ですよね~
> 私はなんでもアップしちゃいますが、些細な事でも後々役に立つことがあるもんです。
ゾフィさんの場合は殆どサービスマニュアルの域に達してると思います^^

>
> 私が先日メンテナンスしたホンダDioはシートの下のスペースにバッテリーがありました。
> 同じメーカーでも機種により違うもんですね!
実はLEADもそこらへんにあるだろうと探しまくりました(笑
>
> 中華バッテリー・・・・むむむ、、、気になります^^;
> 参考までに後々の耐用も教えて下さいね~
月に数回ほど近場を走るだけでどれくらい持つのか
私自身も興味があります(^_-)-☆



>tomzuさん

  1. 2016/06/13(月) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> つい先日の話 CB走行中にメーターの電源が一瞬消える現象が連発
> 走行には問題なかったけどバッテリーが原因と思い中華Batt.を購入し交換作業へ
> プラス端子の赤いビニールカバーを外したら端子が当たってるだけでネジ止めしてなかったw 冬に上がった時充電してから仮戻しして締めるのを忘れてたみたい(笑
> その状態で今シーズン2000km以上走ってて一度もトラブらなかったのが不思議・・・
端子部分の接触不良は私も経験しました。
ただ、締め忘れたんじゃなくて緩んだんですけど(笑

中華バッテリーは新品のまま在庫ですか?

>だんじりくんさん

  1. 2016/06/13(月) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近の中華バッテリー、持ちがいいですね。
> うちのYBRの中華バッテリーも、すでに3年経ちますが、まだまだ元気です。
日本製でもダメになるのが早いものも有りますから(;^ω^)
当たり外れも関係するんでしょうねぇ。

  1. 2016/06/13(月) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
中華も全てダメという訳ではなくなってきましたね(笑)
相変わらずパクリ文化が大半ですけど、極一部の中国企業は
このままではいけないと真面目に商品を作っているところもあるようです。
そうするとその商品の偽物が出てくるのが如何にも中国なんですけどね(^^;)

当りだといいですね。

>mercuryさん

  1. 2016/06/14(火) 09:25:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 中華も全てダメという訳ではなくなってきましたね(笑)
> 相変わらずパクリ文化が大半ですけど、極一部の中国企業は
> このままではいけないと真面目に商品を作っているところもあるようです。
> そうするとその商品の偽物が出てくるのが如何にも中国なんですけどね(^^;)
なかなか国民性の理解し辛いお国柄のようです^^
その分、真面目にパクってることが冗談のように
笑えたりしますけど、自分に関係ないことだといいですけどね(;^ω^)


>
> 当りだといいですね。
そう願ってますが、その答えは1年以上経ってみないと
出ないかもしれません^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

