50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
とうとう梅雨入りですね (;^ω^)

梅雨には雨が降らないと困る方もおられるでしょうが
やはりうっとうしいし、雨が降るのが分かってて走りには行きません(*´з`)

という事で、次回のお出掛けの準備をちょっとばかり

スカブに乗ってるとVTRで出てくる不満の一つが収納力の無さです

今までは小さなシートバッグを一つ乗せてました
DSC05482_20160606123531ae6.jpg 

その後リアキャリアを付けてGIVIのベースを付けて...

でもリアBOXとシートバッグは一緒につけられませんし
タンクバッグも持ってないとなると残る手は...

サイドバッグです(^^♪
eddy10-01596.jpg

前から持ってるNANKAIのシートバッグと同じシリーズの
サイドバッグをヤフオクで見つけたのでさっそく入札!
他に入札者がいなくて、未使用品を定価の
3分の一で落札出来ました(*^^)v


キャンプの時はシートバッグを外してBOXを付けます
で、タンデムシート部分にテントやらシュラフやらを♪
eddy10-01597.jpg


タンデムシートに横長の物を乗せることを想定して
シートとサイドバッグの高さを同じくらいに取り付けましたが
皆さん取り付けに苦労されませんでした?

何だかベルトがグダグダ状態で恥ずかしい感じなんですが(汗
eddy10-01598.jpg


これで一応満足したんですが、

問題が一つ出てきました (;^ω^)


VTRはヘルメットホルダーの使いにくさが当初から言われてましたが、
(いちいちシートを外さなきゃならなかったし)
現行のタイプからはこちらに標準装備となりました
eddy10-2.jpg 


VTRメットホルダー 


せっかくのヘルメットホルダーですがサイドバッグを付けると
使えなくなっちゃいました(;^ω^)

で、汎用のヘルメットホルダーを取り付けます
eddy10-01589.jpg


Amazonで1,600円くらいかな

このネジで取り付けるんですが
eddy10-01590.jpg


一応ロックを解除しないと締め付けも取り外しも出来ない
ようになってます
eddy10-01591-2.jpg

まぁ、その気になればロックしててもネジは回せるでしょうが
そこまでして盗られたら諦めます(笑


取り付けはネジ1本で誰でも簡単に出来ちゃいます♪
eddy10-01592.jpg


次の雨の休日には実際にキャンプ道具を積んでみようかな (^^♪

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

>mercury77さん

  1. 2016/06/10(金) 11:42:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 軽量なVTRには物々しいのより似合ってると思います。
そう言ってもらえると自信もって走れます(^^♪
>
> キャンツーついでにいらしてください。
ついでにしては距離が...(笑

> タイヤを溶かしてお返しします(笑)
まず使うことのない端っこだけ溶かしてもらおうかな(;^ω^)

  1. 2016/06/09(木) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
軽量なVTRには物々しいのより似合ってると思います。

キャンツーついでにいらしてください。
タイヤを溶かしてお返しします(笑)

>きゅーさん

  1. 2016/06/09(木) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> VTRは、シート幅が狭いから、積載には苦労しますよね。
> サイドバッグがあるならば、大きなリアのバッグでも安心して運転出来そうです。
VTRに乗っておられたきゅーさんなら事情が分かってもらえますね♪
サイドバッグは荷物を積み込むためというよりリアバッグを
横向きに乗せやすくしたくて付けてみました。

>
> ヘルメットホルダーは、鍵付きで良い感じなのですが、
> キャンプバッグなどが取り付けられてしまうと、使えないというトラブルが発生ですね。
>
> ヘルメットを最初から持って歩くというのもアリかな。
日常のお出掛けではヘルメットホルダーを使ったこと無くて
いつもミラーに引っ掛けてるんですが
遠出することを考えて念のために装備しときました(^^♪

>310さん

  1. 2016/06/09(木) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウキウキなeddyサンを横目に・・・3枚目の写真・・・悲しそうに見つめるスカブ君が見えます(涙)
あら、気が付きました?
意図的に写したんじゃないんですけど
写真を見てスカブが写ってるぅ、って思ってました^^


> どちらも楽しく乗っているeddyサンなら問題ないとは思いますが・・・バイクって拗ねたりしますよねぇ~(笑)
ほんと、人間の気持ちが分かるんじゃなかろーかと思う時が
有りますよねぇ(;^ω^)

>im_maさん

  1. 2016/06/09(木) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、こんばんは。
こんにちは!

> VTRもキャンツー仕様ですね。
> サイドバッグ結構積載量ありそうですね。
> キャンプ道具積んだら、雨でも出かけたくなりますよ(^^)
何だか今からウズウズしてるんですけど
高降水確率には負けてます(笑

>ゾフィさん

  1. 2016/06/09(木) 16:16:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 趣向の違う2台のバイクを乗れるのは羨ましいですね~^^
VTRはあくまでかみさんのバイクですから(笑

> VTRは乗り易そうなバイクですし、オフ車の様には行かないでしょうが、
> 取り回しの扱い易さから、いろんな処に走って行けそうですね
> VTRでキャンツーってのも楽しそうです^^
積載に不自由のなかったスカブで慣れてるんで
ちょっとキャンツーは億劫なんですが、
今年はチャレンジしてみようと思ってます!(^^)!

>だんじりくんさん

  1. 2016/06/09(木) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 梅雨入りしましたね~
> 梅雨が明けたら、あの暑い夏。。。
> しばらくはキャンプは辛い季節です。
梅雨が明けたら一気に暑くなるんでしょうねぇ(;^ω^)
高原でのキャンプがいいかもしれません。


> 自分はこの機会に、YBRを改装中です。(笑)
また、大がかりな手術でしょうか?^^

  1. 2016/06/08(水) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
VTRは、シート幅が狭いから、積載には苦労しますよね。
サイドバッグがあるならば、大きなリアのバッグでも安心して運転出来そうです。

ヘルメットホルダーは、鍵付きで良い感じなのですが、
キャンプバッグなどが取り付けられてしまうと、使えないというトラブルが発生ですね。

ヘルメットを最初から持って歩くというのもアリかな。

  1. 2016/06/07(火) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
ウキウキなeddyサンを横目に・・・3枚目の写真・・・悲しそうに見つめるスカブ君が見えます(涙)
どちらも楽しく乗っているeddyサンなら問題ないとは思いますが・・・バイクって拗ねたりしますよねぇ~(笑)

  1. 2016/06/07(火) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
VTRもキャンツー仕様ですね。
サイドバッグ結構積載量ありそうですね。
キャンプ道具積んだら、雨でも出かけたくなりますよ(^^)

  1. 2016/06/07(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
趣向の違う2台のバイクを乗れるのは羨ましいですね~^^
VTRは乗り易そうなバイクですし、オフ車の様には行かないでしょうが、
取り回しの扱い易さから、いろんな処に走って行けそうですね
VTRでキャンツーってのも楽しそうです^^

  1. 2016/06/07(火) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
梅雨入りしましたね~
梅雨が明けたら、あの暑い夏。。。
しばらくはキャンプは辛い季節です。
自分はこの機会に、YBRを改装中です。(笑)

>チャトラさん

  1. 2016/06/07(火) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あと付けのヘルメットホルダーも使いやすい場所に付けられるので便利ですね。
メーカーもその辺は使う側の立場で考えてくれてますね。

> 私は、ワイヤー式かトップケースに入れております。
両方考えたんですが、結果的にこの後付けホルダーに決めました。
チャトラさんのバイクでの姿を拝見してみたいです^^

>takさん

  1. 2016/06/07(火) 09:07:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれ?VTRもエディさん用になっちゃいましたか??
いや、あくまで足首の調子が悪いかみさんに代わって
動かしてあげようかと(笑


> このヘルメットホルダーはマグザムにつけてます。
> マグザムはフルフェイスが入らないので(^^;)
マグザムって結構収納力ありそうに思うんですけど
高さが無い分入らないんでしょうか^^

>me262a-1aさん

  1. 2016/06/07(火) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 確かに・・・ビグスクと比べると、ネイキッドモデルの積載性は寂しい限りですね。
>
> MT-03になってからは、小さなお土産が積めればエエか・・・と割り切っています。大量のお土産は宅急便です。(笑)
今回のサイドバッグ導入は前提がキャンプ(笑
日帰りのツーリングはシートバッグだけになる可能性が高いです(;^ω^)


>
> これだけのバッグなら、2泊3日ぐらい行けそうですね。ヘルメツトホルダーは、百均のキーロックワイヤーで代用できます。^^
百均やホームセンターはバイク乗りにとっても
アイデア商品の宝庫ですよね♪

>T2さん

  1. 2016/06/07(火) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これで出撃準備完了♪
> ですね(笑)
> サイドバックでお出かけの折は、ビニル袋に入れて、バッグへの収納をおすすしますwww
> 雨に降られると、レインカバーをかけても内側はスコスコですので、中に水が・・・汗
なるほど...
付属のレインカバーは過信しない方がいいんですね♪

VTRでは極力、降水確率30%以下で走るようにしますけど(笑

>TETSU+PC2さん

  1. 2016/06/07(火) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いよいよ梅雨入りしましたね・・・バイクにはつらい時期です。私は雨が降らない時には出来るだけバイクを出して走り調子をキープさせています。
おはよーございます!(^^)!
バイクも機械ものですから動かしてやらないと
調子が悪くなりますものね。



> VTR250いいですね~更にツーリングしようとなってカッコいいですよ!!
ありがとうございます!(^^)!
メーカーも実用性とファッション性も考えて
商品開発してくれますので、エンドユーザーには
ありがたいですね。

>
> やはりビクスクもいいですが、バイク!もいいですね!!(この場合バイクとはマニュアルのタイプです)2台持ちは私は夢です・・・本当はCB400が欲しいのですがMF08に愛着があって離せません・・・
うちの場合はVTRはかみさん用に購入したものですので
スクーターを手放す必要がありませんでした♪

>
> ホンダではFORZA Z(MF10),FAZE,銀翼(400/600)と立て続けにビッグスクーターの生産終了で少し寂しい限りです。
> わがMF08も駄目になるまで乗り続けるつもりです・・・なんのでCBはまだ先かな?
私もCB400大好きです。
私の頭の中でのバイクらしいバイクですから^^
今のスカブ(CJ46)の前に乗ってたスカブ(CJ43)も
いろんな所に連れて行ってくれましたので愛着がありました。
でも、動かなくなって泣く泣く手放しましたが
新しい相棒もどんどん愛着がわいてきてます(*^^)v

なるほどね

  1. 2016/06/07(火) 08:18:10 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
あと付けのヘルメットホルダーも使いやすい場所に付けられるので便利ですね。
私は、ワイヤー式かトップケースに入れております。

  1. 2016/06/06(月) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
あれ?VTRもエディさん用になっちゃいましたか??
このヘルメットホルダーはマグザムにつけてます。
マグザムはフルフェイスが入らないので(^^;)

  1. 2016/06/06(月) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
確かに・・・ビグスクと比べると、ネイキッドモデルの積載性は寂しい限りですね。

MT-03になってからは、小さなお土産が積めればエエか・・・と割り切っています。大量のお土産は宅急便です。(笑)

これだけのバッグなら、2泊3日ぐらい行けそうですね。ヘルメツトホルダーは、百均のキーロックワイヤーで代用できます。^^

  1. 2016/06/06(月) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
これで出撃準備完了♪
ですね(笑)
サイドバックでお出かけの折は、ビニル袋に入れて、バッグへの収納をおすすしますwww
雨に降られると、レインカバーをかけても内側はスコスコですので、中に水が・・・汗

こんにちは~

  1. 2016/06/06(月) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
いよいよ梅雨入りしましたね・・・バイクにはつらい時期です。私は雨が降らない時には出来るだけバイクを出して走り調子をキープさせています。
VTR250いいですね~更にツーリングしようとなってカッコいいですよ!!

やはりビクスクもいいですが、バイク!もいいですね!!(この場合バイクとはマニュアルのタイプです)2台持ちは私は夢です・・・本当はCB400が欲しいのですがMF08に愛着があって離せません・・・

ホンダではFORZA Z(MF10),FAZE,銀翼(400/600)と立て続けにビッグスクーターの生産終了で少し寂しい限りです。
わがMF08も駄目になるまで乗り続けるつもりです・・・なんのでCBはまだ先かな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

