50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
スタンプラリーに参加です !(^^)!

角島からR191を東にしばらく走ると
長門市に入ります

街の北側に橋で繋がれた「青海島」がありますが
その端っこに今回行った「通」地区があるんです
ss-長門市

通は江戸時代から明治の終わりまで古式捕鯨で
栄えた町でした

このたび地域興しの1つとしてスタンプラリーが開催されましたので
漁港の街並みをぶらっと歩いてみました

まずはスタンプ台紙をもらうためにクジラ資料館へ
eddy10-2646.jpg


eddy10-2771.jpg


ミッションは通地区の5か所でスタンプを集めます

クジラ資料館で最初のスタンプを押して
全行程てくてくと歩きます

次の目的地はすぐ裏にある

国指定史跡「青海島鯨墓」
eddy10-2654.jpg 


観音堂「清月庵」
eddy10-2658.jpg


ここに建立されてます
eddy10-2660.jpg


eddy10-2661.jpg 


長門市ではクジラの胎児の墓として

鯨としての生命は母鯨と共に終わったが、われわれの目的はおまえたち胎児をとることではなかった。
むしろ、海へ放してやりたいのだが、広い海へ放たれても、 独りではとても生きてはいけまい。
それ故に、われわれ人間と同様に念仏回向の功徳を受け、
諸行無常の悟りを得てくれるようにお願いする。
(照誉得定師解説)

このように解説されています

清月庵にはそんな意味も込めてか
親子の鯨の置物があります
eddy10-2664.jpg


賽銭箱もクジラ!(^^)!
eddy10-2663.jpg


ここから振り返るとさっきいたクジラ資料館が見えます
eddy10-2666.jpg


それではボチボチ通の町並みを楽しみつつ次の目的地へ
eddy10-2670.jpg


eddy10-2674.jpg



金子みすゞの父親がこの階段の上にあるお寺の檀家の出身という事で
金子みすゞ自身もよく遊びに来てたとの事です
eddy10-2678.jpg 


eddy10-2687.jpg


海雲山般若院「向岸寺」

eddy10-2680.jpg


eddy10-2686.jpg


ここにもスタンプがあります♪
eddy10-2685.jpg


向岸寺をあとにしてまた町中をしばらく歩くと

国指定重要文化財「早川家住宅」

eddy10-2693.jpg 


こちら側から見ると裏のようです(;^ω^)
eddy10-2704.jpg


くるっと反対側に回ってみましょう
eddy10-2694.jpg 


早川さんちを通り過ぎた反対側から
eddy10-2696.jpg
白い壁の家がそのようです

間違いなく「早川」さんちですが
もうちょっと重厚な表札でもよろしいんじゃないでしょうか(笑
eddy10-2703.jpg


早川家住宅ってこんな所らしいです
eddy10-2698.jpg


ここでもスタンプをGETして

今度は最初のクジラ資料館を通り越して対岸まで歩きます
eddy10-2691.jpg


間違いなくここは青海島の通です
eddy10-2706.jpg


穏やかな午後のひと時、の~んびりと海辺を歩くのは気持ちいいです(^^♪
eddy10-2705.jpg


eddy10-2707.jpg



漁港なのにとってもきれいな海です
eddy10-2709.jpg


eddy10-2724.jpg


eddy10-2718.jpg


eddy10-2721.jpg


しばらく歩いてやって来たのがこちら
eddy10-2732.jpg 



航海安全や漁業繁栄の神様を祀ってる

「住吉神社」

eddy10-2734.jpg


eddy10-2735.jpg


eddy10-2753.jpg 


ここが最後のスタンプポイントです

あとはクジラ資料館に戻ります


しっぽ(^^♪
eddy10-2768.jpg


1時間半くらいかけてゆっくりと散策できました

そのうえご褒美に特製の切手をもらいました (*^^)v
eddy10-2770.jpg


知らない町をぶらぶら歩くって新鮮な気持ちになれていいですね

ただ、くれぐれも不審者と間違われないようにしなきゃです(笑

  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

>きゅーさん

  1. 2016/06/06(月) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> くじらの口って、しゃくれているのね。
> ガバっと、魚を食べることが出来るようになっているのでしょうね。
>
> 青海島は、景色が良さそうなところですので、一度行ってみなければなりませんね。
> キャンプ道具を積み込んで行ってみましょうかねぇ~。
この辺りの山陰海岸沿いは景色を堪能するキャンプとしても
素晴らしいところが多いですよ(^^♪

ただ、瀬戸内と違って北風が吹くときは大変ですけど(笑

>im_maさん

  1. 2016/06/06(月) 12:23:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなか面白そうなスタンプラリーですね。
> 釣り道具持って行けば、一日潰れそうですね(^^)
釣りには本当に最高の場所ですね!
スタンプラリーは・・・
今回が第1回だったんですが、第2回があるのかなぁ(;^ω^)

  1. 2016/05/27(金) 04:56:13 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
くじらの口って、しゃくれているのね。
ガバっと、魚を食べることが出来るようになっているのでしょうね。

青海島は、景色が良さそうなところですので、一度行ってみなければなりませんね。
キャンプ道具を積み込んで行ってみましょうかねぇ~。

  1. 2016/05/25(水) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
なかなか面白そうなスタンプラリーですね。
釣り道具持って行けば、一日潰れそうですね(^^)

>ゾフィさん

  1. 2016/05/24(火) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 鯨資料館には一度行ったことがありますが、この界隈でのスタンプラリーとはある意味凄いローカル色濃いラリーですね~~^^
> ここでスタンプラリーするという地元の気概もさることながら、
> 少子化の昨今、出来れば活性化して欲しい町です!!
今回のスタンプラリーは或る個人の方が町興しのために
取り組まれたものなんです。
その取り組みに共感しちゃいまして参加することに♪


>
> ”通”いを含め青海島は波止から磯から烏賊が釣れる良いところです^^
一日の~んびり釣り糸を垂らすのもいいですね(^_-)-☆
釣り道具一式は持ってるんですが、手入れしてないので
使えるかどうか(汗

>ななパパさん

  1. 2016/05/24(火) 10:31:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 青海島ですか〜
> 初めて聞きましたがやはりその名の通り
> 青い海で最高ですね!
> やはりそちらに引っ越しをして
> 良い環境の中で余生を送りたいものですね〜
あ、今気が付きましたが青い海の島って事なんですよね!
青海島・・・これ、「おうみじま」って読むので
青い海って気にしてませんでした(笑

こちらに来られると長生きできますよ~(^◇^)

>pixyさん

  1. 2016/05/24(火) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 鯨に関しては全く無知です。
> この記事を読んで下関が昔、捕鯨基地だった事を思い出しました。
> まして鯨を供養しているお寺がある事も初めて知りました。
> やっぱり昔からの日本人の心が見てとれますね。
下関に生まれ育ってきた私は、クジラと共に幼少期を過ごしました、と
言うと大げさですが、とても身近に感じてます。
今でも調査捕鯨団が寄港して鯨肉を置いて行きますものね♪
鯨は日本人にとって縁が深いって事ですね!

>HAL64さん

  1. 2016/05/24(火) 10:25:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 青海島は20年ほど前に行ったことがあります
> 海に入ると足元までくっきり!魚も見えたこと覚えてます、海きれいですよねぇ
20年経った今でもまだまだきれいな海です♪

> でもその先の「通」は知りませんでした いいところですねぇ(^.^)
> やっぱり写真を撮るなら歩かなきゃ・・かな(^_^;)
昔ながらの風情を残した、いい所でした♪

> どの写真からも、午後の の~んびりした雰囲気が伝わってきます 素敵だなぁ(*^。^*) 
> ロープの写真、特に好きです!!
ありがとうございます!(^^)!
エディが一緒だとこうはいかないんですけどね(笑


> 金子みすゞさんの詩も、現地で出逢うとまた格別ですね
> ご褒美が切手というのも、くすぐりますね(^O^)/
仙崎が近くですから金子みすゞさんに関する場所も
たくさん有ると思います。

>JINさん

  1. 2016/05/24(火) 10:19:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 徒歩でのスタンプラリーなんですねたまには、の~んびり歩くのもいいですよね。大阪でも住吉大社と言う神社が有りますが、クジラの作り物?を持って練り歩く行事が有ります。元は同じかな(^^)
いかにも町の方の手作りラリーって感じでしょ(*^^)v
鯨と我が国の繋がりが深いっていう証拠じゃないでしょうか♪

>橋吉さん

  1. 2016/05/24(火) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> >ただ、くれぐれも不審者と間違われないようにしなきゃです(笑
>
> スタンプ帳片手にしていれば観光目的とわかっていただけるでしょう。このためにもスタンプラリーはありがたいですね。
そうですね、スタンプ帳を持って歩かなきゃですね!
私、カメラ片手にうろうろしてたものですから(;^ω^)

>Miyaさん

  1. 2016/05/24(火) 10:15:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昔ながらの狭い路地がある町並みで、小さい頃はこのような場所で遊んでたなと懐かしくも感じます。
私の幼少期も長屋住まいでしたし、こんな感じの路地裏でよく走り回ってました。
>
> 鯨と縁の深い町とは知りませんでしたが、スタンプラリーで歴史を知ったりと楽しめますし、1.5時間ほどの散策なら健康的にも良いですね^^
この町まで往復150kmほどですので、まったりバイクで走れるし
行った先でこれまたのんびり散策できて。
私のスタイルにぴったりでした(^^♪

>T2さん

  1. 2016/05/24(火) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スタンプで見どころを案内してくれる
> 受け入れる側、回る側双方にとって分かりやすくで良い取り組みですね♪
今回は本当に見どころを紹介してくれるだけ。
スタンプを置いてる所で何か買わせようとするラリーとは
趣が全く異なりました。
地域興しになってるのかなぁ...(笑


> しかし・・・最近、よく歩いてません???笑
如実に足腰が弱ってる自分を発見したもので(;^ω^)
歩くことが基本かなぁ、と。

>ゆーさん

  1. 2016/05/24(火) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 仙崎に親戚がいるのでずいぶん昔ですが青海島の遊覧をしたことがあります。
そうなんですね!
仙崎はうちのかみさん方のお墓があるので
年に3回は行ってるんですよ。


> スタンプラリーいいですね!
> 歩いて回れるくらいなんですね。
> 青海島に行くまでがカブじゃぁなぁ・・・(^^;)
>
> でもその辺りの海岸線も行きたいんですよねー。
> もちろん角島もいつの日かカブちゃんで行きたい!!
関門トンネル抜ければあっという間ですから(*^^)v
そちらから関門トンネルまでの方が交通量なんか考えると
大変そうです(;^ω^)

>mercury77さん

  1. 2016/05/24(火) 10:05:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スタンプより撮影がメインだったように見えますよ~
> 画になる場所ですから、それも納得です。
ご褒美の切手につられて行ってきました。
どうせ歩くならとデジイチ持って(^^♪

>
> 風景も写真もキレイです(^^)
ありがとうございます!(^^)!
都会の華やかさにも憧れますが
基本的にはこんな自然が大好きです♪

>me262a-1aさん

  1. 2016/05/24(火) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スタンプラリーと読んで、スカブで走り回ったのかと思いました。
地方の小さな小さなスタンプラリーでした(;^ω^)
>
> 意外と言っては失礼ですが、このあたりもクジラに縁があるとは・・・幕末の頃ですね。貴重なタンパク源だったのでしょう。
下関は捕鯨船の基地としてたくさんの船がいましたが
この通は木造船での漁をしてたような遠い昔の話みたいです。
生きるために命あるものを獲って頂くっていう、ありがたい
お話しかとも思いましたが、財を成したっていう話もあって...(笑



  1. 2016/05/23(月) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
鯨資料館には一度行ったことがありますが、この界隈でのスタンプラリーとはある意味凄いローカル色濃いラリーですね~~^^
ここでスタンプラリーするという地元の気概もさることながら、
少子化の昨今、出来れば活性化して欲しい町です!!

”通”いを含め青海島は波止から磯から烏賊が釣れる良いところです^^

  1. 2016/05/23(月) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
青海島ですか〜
初めて聞きましたがやはりその名の通り
青い海で最高ですね!
やはりそちらに引っ越しをして
良い環境の中で余生を送りたいものですね〜

  1. 2016/05/23(月) 17:58:34 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
鯨に関しては全く無知です。
この記事を読んで下関が昔、捕鯨基地だった事を思い出しました。
まして鯨を供養しているお寺がある事も初めて知りました。
やっぱり昔からの日本人の心が見てとれますね。

  1. 2016/05/22(日) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
青海島は20年ほど前に行ったことがあります
海に入ると足元までくっきり!魚も見えたこと覚えてます、海きれいですよねぇ
でもその先の「通」は知りませんでした いいところですねぇ(^.^)
やっぱり写真を撮るなら歩かなきゃ・・かな(^_^;)
どの写真からも、午後の の~んびりした雰囲気が伝わってきます 素敵だなぁ(*^。^*) 
ロープの写真、特に好きです!!
金子みすゞさんの詩も、現地で出逢うとまた格別ですね
ご褒美が切手というのも、くすぐりますね(^O^)/

  1. 2016/05/22(日) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
徒歩でのスタンプラリーなんですねたまには、の~んびり歩くのもいいですよね。大阪でも住吉大社と言う神社が有りますが、クジラの作り物?を持って練り歩く行事が有ります。元は同じかな(^^)

おはようございます

  1. 2016/05/22(日) 03:38:51 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
>ただ、くれぐれも不審者と間違われないようにしなきゃです(笑

スタンプ帳片手にしていれば観光目的とわかっていただけるでしょう。このためにもスタンプラリーはありがたいですね。

  1. 2016/05/21(土) 06:11:09 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
昔ながらの狭い路地がある町並みで、小さい頃はこのような場所で遊んでたなと懐かしくも感じます。

鯨と縁の深い町とは知りませんでしたが、スタンプラリーで歴史を知ったりと楽しめますし、1.5時間ほどの散策なら健康的にも良いですね^^

  1. 2016/05/21(土) 05:22:40 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
スタンプで見どころを案内してくれる
受け入れる側、回る側双方にとって分かりやすくで良い取り組みですね♪
しかし・・・最近、よく歩いてません???笑

へー!

  1. 2016/05/20(金) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
仙崎に親戚がいるのでずいぶん昔ですが青海島の遊覧をしたことがあります。
スタンプラリーいいですね!
歩いて回れるくらいなんですね。
青海島に行くまでがカブじゃぁなぁ・・・(^^;)

でもその辺りの海岸線も行きたいんですよねー。
もちろん角島もいつの日かカブちゃんで行きたい!!

  1. 2016/05/20(金) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
スタンプより撮影がメインだったように見えますよ~
画になる場所ですから、それも納得です。

風景も写真もキレイです(^^)

  1. 2016/05/20(金) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
スタンプラリーと読んで、スカブで走り回ったのかと思いました。

意外と言っては失礼ですが、このあたりもクジラに縁があるとは・・・幕末の頃ですね。貴重なタンパク源だったのでしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

