50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
初めてのロングツーリング (^^♪

今回は全て百式(RX100)で撮影してます

二代目スカブ(CJ46)が平成26年10月に納車になって
通勤ではほぼ毎日乗ってましたが
あっという間に寒くなり翌年の3月には肩の手術。

術後約1年はムリせず過ごしましたので
今回がこのスカブで初めての遠出です

兵庫のブロ友のtakさんが広島の呉まで来られることを知り
もしかしたらお会いできるかも...と(;^ω^)

その時ちょっと気になったのがアメリカ大統領
広島訪問に対しての警戒態勢。

広島のブロ友さんに聞いてみると...
原爆ドーム付近を除けば大丈夫そう。

それより、なんとご一緒させていただけませんか?って
声をかけていただきました。

もう数年前からのブロ友“きゅーさん

お隣の県なんですがお会いしたこと無かったので
今回お初です!(^^)!

待ち合わせ場所でご提案いただいたのは
山陽道の広島東IC出口か
武智丸まですぐ近くの
東広島・呉自動車道の黒瀬IC出口。

少しでも一緒に走りたかったので東広島IC出口付近の
コンビニで待ち合わせをチョイスです♪


takさんたちは6時半集合出発だという事ですが
彼らより遠い私が7時過ぎに出発(;^ω^)

この時点でお会いできる可能性は低くなってます(笑

それでも、広島方面に行く時はのんびり車の少ない
中国自動車を通りますがこの日は山陽自動車道です(;´∀`)
eddy10-01461.jpg
行く手は暗~い雲に覆われてます(汗

途中、玖珂のPAできゅーさんに連絡を入れ
一服して待ち合わせのコンビニに9時半過ぎに到着

きゅーさんのブログで見慣れたバイクの横に♪
eddy10-01464.jpg
ご本人はコンビニでお買い物中のようです


この黄色のバイクは一体なんでしょ?



スーパーカブ...


eddy10-01573.jpg

間違いじゃありません...

でも、そこら辺を走ってるカブじゃありません(=゚ω゚)ノ

「タイカブ」であります(*^^)v

もちろん「鯛」じゃなくて「Thailand」のタイです(笑

ほらね♪♪♪
eddy10-01574.jpg
多分、タイ語だと思います^^


きゅーさんのブログにも書いていただいてますが
初対面なのに「久しぶり」って感じの変な違和感(笑

しばし談笑して武智丸まで先導していただきます


交差点で就寝中のきゅーさん(ウソウソ
eddy10-01469.jpg


私が以前乗ってたカブ90とは大違いの軽快な走りです
eddy10-01470.jpg


くねくねの山道もぐんぐん登りますので
重たいスカブではついて行くのが一生懸命です。

日ごろ使わないタイヤの端の方も、この通り(笑
eddy10-01578.jpg


どこを走ってるか全くわからない状態のまま
渋滞にも引っかからず楽しいランデブーが1時間ほど。

11時に目的地へ到着です
eddy10-01473.jpg


何でもその昔、このコンクリートの船が本当に
使用されてたとの事ですが、ビックリです!eddy10-01530.jpg

eddy10-01538.jpg


takさん御一行は10時半か11時頃に...との
ブログ情報でしたので、期待してましたがお会いできず(/ω\)

そんな心境を知ってか知らずか
ミーチングチュウのおじさま方が声を掛けてくる掛けてくる(笑
eddy10-01476.jpg

「こりゃ何処でも動かせるナビかね?」
レーダーを指さして「こりゃ何かね?」
「このバイクぁなんシーシーかね?」

ま、そんなやり取りもあってか向こうから
「そっから(そこから)中に入れるけぇ」
と、お許しをいただきました。
eddy10-01477.jpg


さっそく気ままに撮影開始です(^^♪

eddy10-01479_20160517110231562.jpg


きゅーカメラマン^^
eddy10-01484.jpg


コンクリートだという事が一目瞭然ですが
ビルの廃墟にしか見えません(;^ω^)
eddy10-01499.jpg


eddy10-01488.jpg


こうして見ると「あ、船だ!」と分かるでしょ(*^^)v
eddy10-01501.jpg


歴史を感じさせるものが沢山見て取れます
eddy10-01507.jpg


eddy10-01528.jpg 


今では「水の守り神」
eddy10-01534.jpg
ならば...もう少し丁寧に祀っても良さそうに思うんですが(汗


一通り見終えるとそろそろお昼です。
地元広島のきゅーさんが「ら~めんを食べに行きませんか?」と。

どうもすぐ近くにミシュラン認定のお店があるとの事。

数分で着きました
eddy10-01540.jpg

数名の方が順番待ちしてましたので
名前を書いて待ってるとあまり待たずに呼ばれました

中はカウンターと何組かのテーブルでこじんまりしてます。

通されたカウンターの前にメニューがありますが
初めてですので当然、ご自慢のらーめんですよね(^_-)-☆
eddy10-01543.jpg


注文した「らーめん大盛」
eddy10-01548.jpg


麺はやや太めの軽いちぢれ麺?
eddy10-01550.jpg


下関でラーメンと言えば博多とんこつラーメンですので
この太さはちょっと抵抗があります(;´∀`)


スープは鳥ガラと魚介類のなんたらかんたら...
eddy10-01551.jpg


下関でラーメンと言えば...
という事でこちらも若干の抵抗が...(笑

でも、これはこれで美味しくいただきました(^^♪

美味しそうに食べてるでしょ???
eddy10-01554.jpg


こだわり(その1)
eddy10-01546.jpg

私、天邪鬼(あまのじゃく)なんで
こういう「どことかに紹介された」だとか
「どのTVで放送された」とか
この時間しか営業しないなんてのは...苦手(;'∀')

麺やスープに拘って作ってるよってだけなら
純粋に味を堪能できた気がします^^

あ、これはこれで本当に美味しかったんですよ(#^.^#)

ミシュランの評価される人と私の味覚は絶対違いますから
正直いつも行く近くのとんこつラーメン屋の方が好きというだけです(笑


こだわり(その2)
eddy10-01547.jpg
この食べ方・・・
大学時代お金がない時に満腹感を得るためにやってたんですが(


お腹も満たされましたので次は私の我儘で近くの
野呂川ダムへ

ここ数年で広島のダムカードが一気に増えてますが
全く行けてませんでしたので

取りあえずカードGET
eddy10-01555.jpg


こちらの管理事務所でいただきます
eddy10-01556.jpg


きゅーカメラマン
初めてのダムカードを真剣に撮影中^^
eddy10-01557.jpg


天端で記念撮影
eddy10-01565.jpg


アングルに拘るきゅーカメラマン^^
eddy10-01560.jpg 

バイクの右下を覗くと
eddy10-01558_20160517120103cd4.jpg
怖っ(;^ω^)


このダムにはダム湖畔にキャンプ場がありますので
そちらにも連れて行ってもらいました
eddy10-01571.jpg
ここでもアングルに拘るきゅーカメラマン^^

中国地方の拠点として使えそうなキャンプ場です( ^^) _U~~

きゅーさんもキャンプに関してはベテランです。
次回はぜひ一緒に楽しみたいですね!


夕方6時頃には帰りたかったので
高速に乗る前にコンビニのコーヒータイムでお別れです
eddy10-01582.jpg 


きゅーさんのブログタイトルの日本語表記ステッカーを
いただいちゃいました(^O^)/
eddy10-01586.jpg


知らない土地は地元の方に先導してもらうと楽ですね~!

きゅーさんには、おんぶにだっこ状態でお世話になりました。

角島へという話も出てましたので
その時は私がご案内します(^_-)-☆


本当に久しぶりのロンツー。
さすがに心地よい疲労感です。
eddy10-01584.jpg


  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

>いづさん

  1. 2016/05/20(金) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> めーーーーーっちゃめちゃ、楽しめました!!
> いろんなお楽しみが詰まった記事。
2部作にすると後編がそのままになっちゃう可能性がありますので
一度に詰め込んでみました(笑

>
> コンプリートを達成したのが「野呂川ダム」だったので、懐かしかった!!
> 「見島」・・・早く行きたいです。
そうそう、見島も追加されて、今年の認定証コンプリートは
どうなるんでしょ?

>
> ツーリングには最適な季節なのでご安全に!!
ありがとうございます!(^^)!
ボチボチ楽しみます♪

>310さん

  1. 2016/05/20(金) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お疲れ様でした♪
> お会いできなくて残念です・・・
> あの時、T2サンが飛び込んでくれていたら・・・(笑)
私がもう少し早く起きられてれば...(汗
お待たせするのが分かってたんで敢えて
事前に連絡しなかったものですから(;^ω^)


> お隣の県でも案外距離があるんですね!私が一番近かったことには驚きでした(笑)
下関まで走破された実績のある皆さんは
楽勝だったかな?^^

>mercury77さん

  1. 2016/05/20(金) 11:23:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 久々のツーレポですね。
近場はちょこちょこ走ってたんですけど(;^ω^)

> コンクリートの船は知ってはいましたけど
> 実物は見たことないですね~、一度見てみたいです。
こういうのお好きですかぁ?^^
角島に来られる途中にありますよー(笑

>
> 見てると原二も欲しくなります(笑)
二台持ちが何かと楽しいのは事実だと思います♪

おはようございます。

  1. 2016/05/20(金) 10:07:01 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
めーーーーーっちゃめちゃ、楽しめました!!
いろんなお楽しみが詰まった記事。

コンプリートを達成したのが「野呂川ダム」だったので、懐かしかった!!
「見島」・・・早く行きたいです。

ツーリングには最適な季節なのでご安全に!!

  1. 2016/05/19(木) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
お疲れ様でした♪
お会いできなくて残念です・・・
あの時、T2サンが飛び込んでくれていたら・・・(笑)
お隣の県でも案外距離があるんですね!私が一番近かったことには驚きでした(笑)

  1. 2016/05/18(水) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. mercury
  4. [ edit ]
久々のツーレポですね。
コンクリートの船は知ってはいましたけど
実物は見たことないですね~、一度見てみたいです。

見てると原二も欲しくなります(笑)



>きゅーさん

  1. 2016/05/18(水) 12:09:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> じぃーさまたちのミーティング(笑)。
> たぶん、あの場所の主たちだな(笑)。
ただ座って話してただけですよね?
これが10代の若者だったらまた違う雰囲気ですね(笑


> ツーリングお疲れ様でした。そして、お世話になりました♪。
> 楽しかったですよぉ~。
こちらこそお任せしてしまって申し訳ありません。
おかげで楽して素敵な時間を過ごせました(^^♪


>
> コンクリート船は、ひさびさに衝撃を受けましたよ。萌え感がたまらないくらいにね。
近くにも知らないけど素敵な場所がまだたくさん有るんでしょうねぇ。
>
> アングル(笑)。
> こだわっている訳ではないのですけどねぇ(汗)。たまたまっす。
構図を考えるとつい夢中になっちゃいますね♪
>
> キャンプは、まだまだ素人だよ。ぜひぜひ山口でキャンプですかね。
話に出てた彼も引き込んで楽しみましょう!
彼のプリンも進化してるようですし(笑

>
> あっ、私のカブの排気量ですが、110ccを125ccにボアアップされています。
> 原付二種枠、ギリギリの世界です。
そうなんですね。
どおりで鋭い走りをするカブだなぁと思ってました!

>T2さん

  1. 2016/05/18(水) 12:02:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いや~タッチの差だった感じ???
> もう少しうだうだしていたら遭遇できていたのですが・・・汗
全くの偶然って訳じゃないですが
お互いの行動の中でお会いできたらって感じで向かいました(;^ω^)


> 黄色いカブさんは150cc???
110ccを125ccにアップされてるようですよ♪
>
> 野呂川キャンプ場は、無料で市街地に近いこともあって何時も一杯ですwww汗
なるほど、そういう情報は役立ちます(^O^)/

>橋吉さん

  1. 2016/05/18(水) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは
こんにちは!

> 完全復活ですね。おめでとうございます。
ありがとうございます!(^^)!
>
> コンクリート船の話は聞いたことありましたが、まだ残っていたなんて驚きです。
今では防波堤として第二の人生(船生?)を送ってます♪

>im_maさん

  1. 2016/05/18(水) 11:48:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> リハビリツー楽しまれたみたいですね。
> これで完全復活ですね(^^)
根本的な部分の痛みは残ってるんですが
長距離もまぁいけるかなと安心しました♪


> 私も先週末に五島バイクで行ってきました。
> 野球の試合で行ったんですがすぐに負けたので、あちこち楽しんできました。
> そのうちキャンツー行きましょうね(^^)
そうですね、地震も随分落ち着いてきたようですので
九州方面へ行きたいなぁとも思ってます!(^^)!

>me262a-1aさん

  1. 2016/05/18(水) 11:46:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 播州支部とは、1時間ぐらいの差でしょうか。T2さんとなら30分ぐらいだったかも・・・です。^^
朝に弱い自分が恨めしいです(笑
あと1時間早起きできればなぁ、と。

>
> 武智丸はウィキでも紹介されていますが、そのヒストリーを読むと感服しました。数少ない旧日本軍艦艇ですね。
takさんの今回の企画で初めて武智丸の存在を知りました。
4隻目の造船中に終戦を迎えたんですね。
もっと大事に保存されてもいいように感じました。

>
> 山口~広島は意外と距離がありますね。その昔、明石から青春18で博多に行きましたが、途中、疲れ果てて目に入った駅は「光駅」でした。^^
同じ山口でも下関と岩国じゃ雲泥の差ですので(;^ω^)
その分九州には本当に近いんですけど(笑

>tomzuさん

  1. 2016/05/18(水) 11:40:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> リハビリツーにしては距離が伸びたようですね
> お歳なんですから無理せずに(笑
お心遣いありがとうございます!
年相応な程度に抑えて遊びます(笑

>
> こっちも今年は気温が高くルンルン気分で遊びまくってたら
> 早くも あちこちが痛くて・・・
> 週末になると治って、平日だけ痛いから支障ないけどねw
さすが師匠!
遊びの都合のいい体に仕上げてますね(笑

>takさん

  1. 2016/05/18(水) 11:24:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もうちょっと早く連絡もらえれば待ってましたのに〜〜〜
> 皆さん会いたがってましたよ!
> またどこかで待ち合わせしましょうね!
勝手にお会いできればと思って、しかも遅い時間だったので
LINEも遠慮しとこうかなと思いました。
でも万が一近くならと一縷の望みを...(笑

支部のツーリング予定はチェックしてますので(^^♪

>TETSU+PC2さん

  1. 2016/05/18(水) 11:20:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あ~私も参加したかった・・・eddyさんに会いたかったです。
> どうも申訳ありません、、、こんな日に仕事なんて・・・
申し訳ないだなんて(;^ω^)
お隣の県ですから機会を作ってお会いしましょ♪
でも、フツーの50代半ばのおじさんですので(笑


> ラーメン屋はまだ行ったことないので今度一度行ってみたいと思います。
有名なお店のようですので是非一度は行かれてみてください。

>まささん

  1. 2016/05/18(水) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 播州軍団とはサプライズで合流したかったのでしょうか?^^
朝が本当に弱いので事前連絡しとくと迷惑かかりそうで
遠慮しておきました(;^ω^)


> しかし本当に下関から広島って意外と遠いですよね。
西の端からですからねぇ^^
>
> ラーメンにには強い拘りがあるんだと痛感しました、味は良いけど店主の姿勢に疑問ありですね(笑)
ラーメン大好きです!
食べなれた味が一番落ち着きますが、ご当地のラーメンも
それぞれに美味しいと感じますよ。
まささんとT2さんとで食べた尾道ラーメンも美味しかった!(^^)!

>JINさん

  1. 2016/05/18(水) 11:14:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> この船、本当に動いていた。信じ難いですが、本当なんでしょうね。
HPには航行中の写真も載ってますので本当みたいですよ^^
>
> 初めて会うブロ友さんと久しぶり(^^)何度もお会いしていると勘違いしますよね(笑)
何故か初対面のような気がしないんですよね(;^ω^)
>
> 久しぶりのロングツー、何事も無かったみたいですね。
> ならば、関西までお越しください(^^)v
おかげさまで無事帰りつくことができました。
関西へは片道フェリーだと行けそうな気がします♪

>Miyaさん

  1. 2016/05/18(水) 11:09:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> コンクリートで建造された船があった事にも驚きですが、実際にこの船が昔は動いてたとの事実にも二重の驚きです。
>
> 後世にも伝え遺したい産業遺産ですね。
そうなんですよ!
まぁ何万トンっていう鉄の船が浮くんですからね♪
でもコンクリートって沈みそうなイメージ有りません?(笑

>
> 交流されているブロ友さんに初めてお会いでき、楽しいひと時となりましたし、ダムの世界にも導きましたね(笑)
はい!
楽しい時間を過ごせましたし
また一人ダムに対する理解を深めていただくきっかけ作りができたかな(^^♪

  1. 2016/05/18(水) 06:25:49 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
じぃーさまたちのミーティング(笑)。
たぶん、あの場所の主たちだな(笑)。
ツーリングお疲れ様でした。そして、お世話になりました♪。
楽しかったですよぉ~。

コンクリート船は、ひさびさに衝撃を受けましたよ。萌え感がたまらないくらいにね。

アングル(笑)。
こだわっている訳ではないのですけどねぇ(汗)。たまたまっす。

キャンプは、まだまだ素人だよ。ぜひぜひ山口でキャンプですかね。

あっ、私のカブの排気量ですが、110ccを125ccにボアアップされています。
原付二種枠、ギリギリの世界です。

  1. 2016/05/18(水) 05:36:47 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
いや~タッチの差だった感じ???
もう少しうだうだしていたら遭遇できていたのですが・・・汗
黄色いカブさんは150cc???

野呂川キャンプ場は、無料で市街地に近いこともあって何時も一杯ですwww汗

  1. 2016/05/17(火) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
こんばんは
完全復活ですね。おめでとうございます。

コンクリート船の話は聞いたことありましたが、まだ残っていたなんて驚きです。

  1. 2016/05/17(火) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
リハビリツー楽しまれたみたいですね。
これで完全復活ですね(^^)
私も先週末に五島バイクで行ってきました。
野球の試合で行ったんですがすぐに負けたので、あちこち楽しんできました。
そのうちキャンツー行きましょうね(^^)

  1. 2016/05/17(火) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
播州支部とは、1時間ぐらいの差でしょうか。T2さんとなら30分ぐらいだったかも・・・です。^^

武智丸はウィキでも紹介されていますが、そのヒストリーを読むと感服しました。数少ない旧日本軍艦艇ですね。

山口~広島は意外と距離がありますね。その昔、明石から青春18で博多に行きましたが、途中、疲れ果てて目に入った駅は「光駅」でした。^^

  1. 2016/05/17(火) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
リハビリツーにしては距離が伸びたようですね
お歳なんですから無理せずに(笑

こっちも今年は気温が高くルンルン気分で遊びまくってたら
早くも あちこちが痛くて・・・
週末になると治って、平日だけ痛いから支障ないけどねw

  1. 2016/05/17(火) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
もうちょっと早く連絡もらえれば待ってましたのに〜〜〜
皆さん会いたがってましたよ!
またどこかで待ち合わせしましょうね!

こんばんは~

  1. 2016/05/17(火) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
あ~私も参加したかった・・・eddyさんに会いたかったです。
どうも申訳ありません、、、こんな日に仕事なんて・・・
ラーメン屋はまだ行ったことないので今度一度行ってみたいと思います。

  1. 2016/05/17(火) 18:41:41 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
播州軍団とはサプライズで合流したかったのでしょうか?^^
しかし本当に下関から広島って意外と遠いですよね。

ラーメンにには強い拘りがあるんだと痛感しました、味は良いけど店主の姿勢に疑問ありですね(笑)

  1. 2016/05/17(火) 14:52:19 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
この船、本当に動いていた。信じ難いですが、本当なんでしょうね。

初めて会うブロ友さんと久しぶり(^^)何度もお会いしていると勘違いしますよね(笑)

久しぶりのロングツー、何事も無かったみたいですね。
ならば、関西までお越しください(^^)v

  1. 2016/05/17(火) 13:30:28 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
コンクリートで建造された船があった事にも驚きですが、実際にこの船が昔は動いてたとの事実にも二重の驚きです。

後世にも伝え遺したい産業遺産ですね。

交流されているブロ友さんに初めてお会いでき、楽しいひと時となりましたし、ダムの世界にも導きましたね(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

