50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

久しぶりの建設中ダムカードGET (^^♪


海を渡ったお隣の福岡県もダムカードが徐々に増えてきてます♪

そんな中でダム自体の建設も進んでるんですね。


今回行ってきたのは伊良原ダム「見学台」

本来なら建設事務所で配布されるカードですが

平日限定の場合が殆ど(汗

建設事務所も土日祝日は休みますものね(;^ω^)


でもここのダムは珍しくダムカード配布のルールを

見事に打ち破った対応をしてくれてます(^O^)/



それが、こちら ↓



時間外、職員不在時の対応について】

  • 時間外、職員不在時については、見学台に備えつけのダムカード申込書に必要事項を明記のうえ、返信用封筒(82円切手(同時に6枚以上のダムカード申込書を送る場合は92円分の切手)を貼付し、返信先の住所を記入)を同封し、福岡県伊良原ダム建設事務所宛て郵送して下さい。
  • 一枚の返信用封筒での上限を15枚までとします。
  • 申込書の他人への譲渡、コピーは固く禁じます。
  • ダムカードの返信には時間を要する場合がございますので、ご了承お願いします。


堂々と郵送での対応を謳ってくれてます(喜
もちろん現地の見学台に行くことが前提ですが
実際に行ってもお手紙作戦が通じないダムもあることを考えれば
何と柔軟な対応でしょう

という事で、早速行ってきました

見学台は行橋から日田に向かう国道沿いにありますが
市街地からもそんなに遠くない場所です

eddy10-.jpg


eddy10-01426.jpg
駐車スペースから見るとこんな感じですが
少し離れたところに見学台があります

eddy10-01429.jpg

こちらからの景色
eddy10-01433.jpg


見学台の様子
eddy10-01430.jpg


eddy10-01431.jpg



見学台にカードの申し込み用紙が置いてあります
eddy10-01434.jpg


申込書の現物^^
eddy10-01446.jpg


で、GETしたカードがこちらです
eddy10-0001.jpg

eddy10-0002.jpg


因みに、平日はこちらの事務所でカードを頂けます
eddy10-01442.jpg


eddy10-01441.jpg


eddy10-01444.jpg


平日しか配布してないダムは実際に行った事が判れば
このダムのような対応をしてもらえると
平日に休めない人たちが大勢いますので
もっとダムについての理解を深めてもらえるのにね(;^ω^)



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

>T2さん

  1. 2016/05/17(火) 08:39:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昨日はお会いできるかと・・・お待ちしてました~笑
あわよくば...と思ってたんですが
ちょっとすれ違いでした(笑

  1. 2016/05/16(月) 05:41:53 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
昨日はお会いできるかと・・・お待ちしてました~笑

>ななパパさん

  1. 2016/05/14(土) 11:54:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こういうシステムでしたら
> 貰いっぱぐれがなくて良いですよね!
> 貰う側に立ったなかなかのアイディア
> ですよね〜!
ダムカードの元々の意味を考えれば当然だと思うんですが(;^ω^)
福岡県はほかのダムでも同じような対応をしてくれ始めたので
楽しみが増えました(^^♪

>im_maさん

  1. 2016/05/14(土) 11:52:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、お久しぶりです。
更新さぼっちゃってました(笑

> 福岡のカードも増えたんですね。
> ダムラーじゃないですけど、今週末に五島でゲットしてきます(^^)
わおっ!
五島にダムカードがあるとは知りませんでした(;^ω^)

>いづさん

  1. 2016/05/14(土) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たくさんの魅力がたまらないダムですね~。
> 見学台も縦型のカードも・・・。
天気が良ければもっといろんな角度(場所)から見学したんですが
あいにくの雨で心が折れちゃいました(笑

>
> 福岡はダムがやけに多いです。
> なかなか行けないので、見せてくれてありがとう!!
急に増えました♪
それもここ最近のダムブームのおかげだと思いますし
日本人の横並びの性格の表れかと(笑

>HAL64さん

  1. 2016/05/14(土) 11:42:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは!
> 福岡へ来られてたんですね(^.^)
> 私も建設途中に付近を通ったのですが、ダムカードもあるとは!
> ダムカードは気になりながらも、まだ手を出せていません
> ハマるとヤバそうで・・・(笑)
> でも、たま~にある平日休みに行ってみようかな!
おはようございます!
何でもそうですが一度手を出すと嵌っちゃいますね(;'∀')
気にしなければそれで済むんでしょうが、貧乏性なもので
タダでもらえるダムカードはつい気になってしまいます。
福岡県のダムカードもここ数年でずいぶん増えましたので
そのうち全部回ってこようと思ってます(^^♪

>ゆーさん

  1. 2016/05/14(土) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 福岡県民なのに建設中のダムのこと知らなかった(><)
>
> 建設中が見れるっていうのもなかなか貴重ですよね。
> 今度行ってみよう~♪
私の場合はダムカードが目的の一つですから
つい情報を仕入れちゃうんです^^
カードが無くてもダムは自然に囲まれた素敵な場所が多いので
ツーリングの合間に立ち寄るといいですよ~♪

>チャトラさん

  1. 2016/05/14(土) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 福岡県はお隣ですから行くのも簡単ですね。地震が無ければ早くに行けたのに
> 少々残念ですね。縦型のカードは珍しいので気になります。
地震から1カ月経ちましたし、天候もバイクにいい季節になってきましたので
そのうちぐるっと回ってこようと思ってます。

>Miyaさん

  1. 2016/05/14(土) 11:32:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 建設中の伊良原ダムを見学されてきたのですね♪
>
> eddyさんも立派なダムラーですね^^
広く浅くが私の趣味に対する姿勢なので
決して立派ではないんですけどね(笑


>
> 最近、福岡県管理ダムは柔軟な対応になったようで、伊良原ダム以外の県管理ダムでも職員不在時には郵送対応可となったようです。
> http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/damcard.html
そうなんですよ(^^♪
お散歩がてらのお出掛けの楽しみが増えました(^^♪

>JINさん

  1. 2016/05/14(土) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 休日のみ訪問されるダムラーさんには嬉しい対応ですよね。
> 多くのダムファンのためにも、こういった対応が望まれますね。
オークションで儲けてやろうっていう人に悪用されなければ、と
つい思ってしまいます(;^ω^)

>jimyさん

  1. 2016/05/14(土) 11:28:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> この情報、もっと早く知っておけば行けたのに・・・
> 先月は、中津~日田~別府~由布方面だったから~残念。
あれあれ?
ダムカードに手を出すと抜けられなくなっちゃいますよ~(笑


> ダム建設って3年くらいで出来上がるんですね。早っ!って感じ。
> 八代市の荒瀬ダムは解体に3年掛かるといいますから。
> 造るのも壊すのも同じ時間が掛かるんですね。
人間の力って凄いなぁと感じます。
自然の中にこうした人工物があるからダムって魅力的なんです♪
解体はボンって爆発させれば簡単なように思いますが
そんな訳にいかないですよねぇ(;^ω^)

>だんじりくんさん

  1. 2016/05/14(土) 11:24:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 早くも行って来られたんですね~
> 熊本がもう少し落ち着いたら、自分も行ってみようと思います。
福岡県ではもう一か所、建設中のダムがありますから
そちらのカードも一緒にぜひ(^^♪

>T2さん

  1. 2016/05/14(土) 11:23:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もともとダムへの理解の促進のために始めた「ダムカード」デスものねぇ~
福岡県、大分県と事あるごとにメールで「平日のみ配布はおかしい!」と
声を上げてきた自分としては、本当にうれしい限りです!(^^)!


> 当の職員さんには余計な仕事ではあるのでしょうが、こんな工夫があると嬉しいですね♪
地元の方以外にもダムに対しての理解が深まると思えば
決してて無駄だと思わないでしょ(笑

>TETSU+ PC2さん

  1. 2016/05/14(土) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは、建設途中のダムカードとは意外にレアだったりして・・・
完成しちゃうと貰えなくなりますからねぇ^^

> 私は、三瓶山ツー後は殆ど自宅で趣味であるレコード収集で溜まったレコードをぶっ通しで聴いておりました(笑)そういえば昨日は午前中バイクを洗車してワックスをかけておきました。ツーに行くと虫がいっぱい付いて時間が経つと取れなくなるので早めに綺麗にしてかないと・・・と重い腰を上げて作業しました。
> なのに今日は広島雨!!バイクはカバーしていますがせっかく綺麗にしたのに・・・感がありました。
そんなものです(笑
毎週のようにバイクで駆け回るんでしたら、すぐ汚れるので
諦めもつきますけどね(笑

>まささん

  1. 2016/05/14(土) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こうやって建設途中のダムの見学出来るのも楽しいですね、T2さんがきっと行かれることでしょう^^
まぁ、年内には行かれるんじゃないでしょうか^^
建設中のカードは竣工しちゃうと終わりますからね(笑


>
> 一昨日は下関を素通りしてしまいました、あまりに下関ICが渋滞がえげつなかったので^^
正解だと思います♪
下関に住んでてもGWは市内中心部に近づきませんから(;^ω^)

  1. 2016/05/13(金) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
こういうシステムでしたら
貰いっぱぐれがなくて良いですよね!
貰う側に立ったなかなかのアイディア
ですよね〜!

  1. 2016/05/09(月) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、お久しぶりです。
福岡のカードも増えたんですね。
ダムラーじゃないですけど、今週末に五島でゲットしてきます(^^)

こんばんは。

  1. 2016/05/09(月) 01:00:04 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
たくさんの魅力がたまらないダムですね~。
見学台も縦型のカードも・・・。

福岡はダムがやけに多いです。
なかなか行けないので、見せてくれてありがとう!!

  1. 2016/05/08(日) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんばんは!
福岡へ来られてたんですね(^.^)
私も建設途中に付近を通ったのですが、ダムカードもあるとは!
ダムカードは気になりながらも、まだ手を出せていません
ハマるとヤバそうで・・・(笑)
でも、たま~にある平日休みに行ってみようかな!

知らなかった

  1. 2016/05/08(日) 16:03:57 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
福岡県民なのに建設中のダムのこと知らなかった(><)

建設中が見れるっていうのもなかなか貴重ですよね。
今度行ってみよう~♪

  1. 2016/05/07(土) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
福岡県はお隣ですから行くのも簡単ですね。地震が無ければ早くに行けたのに
少々残念ですね。縦型のカードは珍しいので気になります。

  1. 2016/05/07(土) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
建設中の伊良原ダムを見学されてきたのですね♪

eddyさんも立派なダムラーですね^^

最近、福岡県管理ダムは柔軟な対応になったようで、伊良原ダム以外の県管理ダムでも職員不在時には郵送対応可となったようです。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/damcard.html

  1. 2016/05/07(土) 14:13:32 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
休日のみ訪問されるダムラーさんには嬉しい対応ですよね。
多くのダムファンのためにも、こういった対応が望まれますね。

No title

  1. 2016/05/07(土) 12:10:02 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
この情報、もっと早く知っておけば行けたのに・・・
先月は、中津~日田~別府~由布方面だったから~残念。
ダム建設って3年くらいで出来上がるんですね。早っ!って感じ。
八代市の荒瀬ダムは解体に3年掛かるといいますから。
造るのも壊すのも同じ時間が掛かるんですね。

  1. 2016/05/07(土) 09:40:04 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
早くも行って来られたんですね~
熊本がもう少し落ち着いたら、自分も行ってみようと思います。

  1. 2016/05/07(土) 05:20:09 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
もともとダムへの理解の促進のために始めた「ダムカード」デスものねぇ~
当の職員さんには余計な仕事ではあるのでしょうが、こんな工夫があると嬉しいですね♪

こんばんは~

  1. 2016/05/06(金) 19:41:20 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
こんばんは、建設途中のダムカードとは意外にレアだったりして・・・
私は、三瓶山ツー後は殆ど自宅で趣味であるレコード収集で溜まったレコードをぶっ通しで聴いておりました(笑)そういえば昨日は午前中バイクを洗車してワックスをかけておきました。ツーに行くと虫がいっぱい付いて時間が経つと取れなくなるので早めに綺麗にしてかないと・・・と重い腰を上げて作業しました。
なのに今日は広島雨!!バイクはカバーしていますがせっかく綺麗にしたのに・・・感がありました。

  1. 2016/05/06(金) 19:41:05 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
こうやって建設途中のダムの見学出来るのも楽しいですね、T2さんがきっと行かれることでしょう^^

一昨日は下関を素通りしてしまいました、あまりに下関ICが渋滞がえげつなかったので^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

