50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

偶然じゃなくて...狙い撃ち (^^♪


1か月くらい更新をさぼってましたので
ここから数件は特に日付を記載してないものは
3月以降のとある日の出来事です(;^ω^)


この日は急に鉄分補給したくなってカメラをもってお出かけです

何年かぶりに入場券(140円)を買ってホームへ
切符の自販機の所には「入場券は2時間有効です」の貼り紙
ん~、何の意図かな?

ホームに上がると向かい側に700系R2
eddy10-0528.jpg


続いてこちらのホームに同じくX63
eddy10-0550.jpg


こちら側のホームを出るとすぐに関門トンネルです
eddy10-0563.jpg



そして

この列車がトンネルに消えかけたその時!

お目当ての列車のヘッドライトが(^^♪
eddy16-0564.jpg



本日の主役

T4 こだま検測上り

ドクターイエローです(*^^)v
eddy16-0590.jpg


ゆっくりゆっくり目の前を通り過ぎ...
eddy16-0604.jpg


ホームに入って行きます
eddy16-0647.jpg


eddy16-0639.jpg


eddy16-0616.jpg



eddy16-0631.jpg



通過するR7とT4のツーショット!(^^)!
eddy16-0674.jpg


eddy16-0682.jpg

なにせ容赦なく200㎞超で走り抜けていくんで
ぶれちゃいます(;'∀')


個人的にはこいつの面構えが一番好きです
eddy16-0738.jpg


エヴァでも有名な500系
eddy16-0757.jpg



ドクターイエローだけじゃないんですけど
色んな臨時列車の情報をJRのHPで公開すると
もっと身近に感じられるのにと思います。
(色々観覧のマナーの問題等はあるんでしょうけど)

この日も小さなお子さんを抱っこしたお母さんが
ドクターイエローをバックに写真を撮られてました。

電車、列車、機関車は子供たちに夢を与える素敵な乗り物だと思います。



おまけ


上の写真は全て望遠で撮ってるので圧縮効果が効いてますが...


広角で撮ると...
eddy16-0700.jpg


スリムでしょ?!(笑

  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:24
  4. [ edit ]

>jimyさん

  1. 2016/05/06(金) 17:44:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> イエロードクターって結構長いんですね。2、3輌くらいの編成かと
> 思っていました。
どんな計測機器が積まれてるのか機会があれば車両の
中も見てみたいものです(^^♪


> それと、見ましたよ。エヴァ号! 名田島の南総合センターで会議した後
> 新山口駅に入っていくのを偶然見かけました。とっさに助手席に置いていた
> 百式で狙ったのですが、なぜ故に?レトロ調に設定されていたために、
> あの綺麗な車体がさめ~た薄茶色に・・・(泣)
エヴァ号は期間限定ではありますが定期走行してますので
時間さえ確認すれば100%見ることができます!(^^)!

  1. 2016/04/26(火) 14:10:37 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
イエロードクターって結構長いんですね。2、3輌くらいの編成かと
思っていました。
それと、見ましたよ。エヴァ号! 名田島の南総合センターで会議した後
新山口駅に入っていくのを偶然見かけました。とっさに助手席に置いていた
百式で狙ったのですが、なぜ故に?レトロ調に設定されていたために、
あの綺麗な車体がさめ~た薄茶色に・・・(泣)

>JINさん

  1. 2016/04/19(火) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> まずは、被害が無かったとの事ですので。良かったです。
ご心配いただきありがとうございます。
>
> eddyさんは思いっきり鉄ちゃんだったんですね(笑)
> 狙い撃ちできるなんて!
身近で興味あるもの(好きなもの)って列車なだけなんですけど^^
空港が近くにあれば飛行機を撮りに行ってると思いますが...(;^ω^)


>いづさん

  1. 2016/04/19(火) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 岡山駅で逃した「先生」がこんなところに(笑)
のぞみ先生は私の自宅近くでは通過ですので
こだまの方を^^
それでもいつも休みの日に走ってくれる訳ではないので
逃しっぱなしです(笑

>
> 大好きなものを大好きな人って大好きです!!
>
> わたしもそろそろ活動しようって思いました。
>
> ステキな写真を見せてくれてありがとうです。
そこまで言ってもらえると...照れます(;^ω^)
活動するにもいい気候になってきましたね♪

>ななパパさん

  1. 2016/04/19(火) 09:44:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど鉄分補給って言うんですね
> 上手いな〜!
> しかし新幹線のお顔って本当に芸術的な
> レベルですよね〜!
> 空力を追求したゆえの機能美みたいな〜
> 初代からずっと人々を魅了し続けるデザインです!
それぞれに新型が出る度に斬新なデザインで楽しませてくれてます♪
でも、このドクターイエローの700系が出た時は
“カモノハシ”にしか見えませんでした(笑

>takさん

  1. 2016/04/19(火) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエローも狙い撃ちとなると情報あるんでしょうね〜
今のご時世、ネットに情報が沢山ありますので^^
>
> たまに走ってるのを見るのであんまり珍しいとも思わないんです^^;
>
> それでも撮影できるならしてみたいですね♪
この、“たまに”って時に撮影できないので
狙ってみました(笑

  1. 2016/04/17(日) 13:48:41 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
まずは、被害が無かったとの事ですので。良かったです。

eddyさんは思いっきり鉄ちゃんだったんですね(笑)
狙い撃ちできるなんて!

あっ!!

  1. 2016/04/17(日) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
岡山駅で逃した「先生」がこんなところに(笑)

大好きなものを大好きな人って大好きです!!

わたしもそろそろ活動しようって思いました。

ステキな写真を見せてくれてありがとうです。

  1. 2016/04/17(日) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほど鉄分補給って言うんですね
上手いな〜!
しかし新幹線のお顔って本当に芸術的な
レベルですよね〜!
空力を追求したゆえの機能美みたいな〜
初代からずっと人々を魅了し続けるデザインです!

  1. 2016/04/16(土) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ドクターイエローも狙い撃ちとなると情報あるんでしょうね〜

たまに走ってるのを見るのであんまり珍しいとも思わないんです^^;

それでも撮影できるならしてみたいですね♪

>mercury77さん

  1. 2016/04/16(土) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエローは大井の車庫で良く見かけます(笑)
> 走っていないときは見放題ですよ。
>
> さすがにありがたみがないのか見にくる人はいませんね(^^:)
基本的に東京が出発点ですもんねぇ。
確かに列車は走ってなんぼの物ですからね(笑

>
> 私も見た目なら500系ですね、端の席が狭くたってカッコいい方でしょう(^^)
JR西日本では500系にはグリーン車のシートを使った4列シートを
採用してます。
むっちゃ広くて快適ですよ!(^^)!

>me262a-1aさん

  1. 2016/04/16(土) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> よくドクターイエローの時間が分かりましたね。何度か走っているのを見たことがありますが、そんな時に限ってカメラを持っていません。(涙)
写真に納められなくても偶然見られたことが超ラッキーかと(^^♪
>
> 私も一番大好きなのは500系です。されど最近は「こだま」となり寂しい限りです。まるでスポーツカーを貨物車に使っているようで・・・ただN700系と比べると、車内は明らかに時代を感じるようになりましたね。
広島や博多に行くのにはこだまが便利でむちゃ安いので逆にラッキーです♪
しかも500系の指定席限定の「おとなび」だと4列シートで快適です!(^^)!
内装は確かに時代を感じてきましたが、あの丸っこい車内は飛行機のようで
いい感じです。

>ゾフィさん

  1. 2016/04/16(土) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんって、鉄っちゃんですよね~~^^
親戚が旧国鉄の職員ばかりだったせいもあるのかな^^
小さいころから鉄道関係は好きです。
近くに大きな空港があれば被写体は飛行機になる可能性も高いです(笑

>
> ドクターイエローは子供が小さい頃にプラレールなんかで遊んでたので私も知りました。
>
> でも運行時間は非公開と聞きますし実物は見た事がありません・・・
非公開だからこそ見る事ができるとラッキーなんでしょうね。
>
> 私も好きな車両は断然、500系です!!^^
JR西日本の最高傑作だと思います♪

>T2さん

  1. 2016/04/16(土) 10:01:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエローってT4っていうんですか???
> 親近感♪
そう思ってこのタイトルに^^
T5ってのもあります♪

>
> ふと短いなと思ったら・・・圧縮されてました???笑
編成自体短いんですけど望遠で撮るとさらに強調されます。
例の鳥取?島根?のべた踏み坂の写真みたいな感じ(^^♪

>terayanさん

  1. 2016/04/16(土) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 山口の方は少し揺れたでしょうか、何事も無く何よりです。
被害こそありませんが今朝も大きく揺れてます(汗

> 駅の入場券に時間制があるんですね~。当日有効じゃないんですね(^^A
多分2時間以上でも出口で止められることはないと思うんですが
何かの防止策なんでしょうか(;´∀`)


> ドクターイエローの走行時間は非公開のはずですが、どこかに事前情報があったんですか??
> 狙い撃ちされたようですが・・・
そこは蛇の道は...^^
ネットには情報が溢れてますので(笑

おっと...今も結構ひどく揺れてます(汗

>まささん

  1. 2016/04/16(土) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昨日の地震の影響は無かったようで何よりです^^
ご心配いただきありがとうございます。
被害はなかったもののスマホの地震速報のサイレンで
ちょっと寝不足気味です(;´∀`)

>
> しかし見事のな鉄っちゃんですね、どれも見事に撮れてると思います^^
> ドクターイエローもばっちり見れて、幸運が雪崩れのようにやって来ること間違いなしです^^
ありがとうございます(^^♪
偶然じゃないと幸運は訪れない気もしますが(笑

  1. 2016/04/15(金) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
ドクターイエローは大井の車庫で良く見かけます(笑)
走っていないときは見放題ですよ。

さすがにありがたみがないのか見にくる人はいませんね(^^:)

私も見た目なら500系ですね、端の席が狭くたってカッコいい方でしょう(^^)

  1. 2016/04/15(金) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
よくドクターイエローの時間が分かりましたね。何度か走っているのを見たことがありますが、そんな時に限ってカメラを持っていません。(涙)

私も一番大好きなのは500系です。されど最近は「こだま」となり寂しい限りです。まるでスポーツカーを貨物車に使っているようで・・・ただN700系と比べると、車内は明らかに時代を感じるようになりましたね。

  1. 2016/04/15(金) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
eddyさんって、鉄っちゃんですよね~~^^

ドクターイエローは子供が小さい頃にプラレールなんかで遊んでたので私も知りました。

でも運行時間は非公開と聞きますし実物は見た事がありません・・・

私も好きな車両は断然、500系です!!^^

  1. 2016/04/15(金) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ドクターイエローってT4っていうんですか???
親近感♪

ふと短いなと思ったら・・・圧縮されてました???笑

  1. 2016/04/15(金) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
山口の方は少し揺れたでしょうか、何事も無く何よりです。
駅の入場券に時間制があるんですね~。当日有効じゃないんですね(^^A
ドクターイエローの走行時間は非公開のはずですが、どこかに事前情報があったんですか??
狙い撃ちされたようですが・・・

  1. 2016/04/15(金) 19:05:54 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
昨日の地震の影響は無かったようで何よりです^^

しかし見事のな鉄っちゃんですね、どれも見事に撮れてると思います^^
ドクターイエローもばっちり見れて、幸運が雪崩れのようにやって来ること間違いなしです^^

>Miyaさん

  1. 2016/04/15(金) 16:54:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 地震の被害が無くて安心しました^^
その節はご心配いただきありがとうございます。
>
> ドクターイエローは設備点検・保守関連の車両でしたね。
そうです!
毎月定期的に運行されてますが、ダイヤは公表されて無いため
いつ走るかわからないところがミソです(;^ω^)
(ネットで調べれば予想は出来るんですが)

>
> 今の新幹線は近未来的な容姿や各カラー、昨年の北陸や先月の北海道新幹線開業で人気も高いですが、自分の中での新幹線と言えば、昭和~平成初期に走っていた「0系」の印象が非常に強く、0系で時代が止まっております^^;
私も新幹線と言えば0系の世代です(*^^)v

>
> 駅入場券は"その日限り有効"とは限らないのですね。
多分時間の管理は行ってないとは思うんですが
色々な理由からそうしてるんだと思われます(笑

  1. 2016/04/15(金) 13:11:47 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
地震の被害が無くて安心しました^^

ドクターイエローは設備点検・保守関連の車両でしたね。

今の新幹線は近未来的な容姿や各カラー、昨年の北陸や先月の北海道新幹線開業で人気も高いですが、自分の中での新幹線と言えば、昭和~平成初期に走っていた「0系」の印象が非常に強く、0系で時代が止まっております^^;

駅入場券は"その日限り有効"とは限らないのですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

