50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

3月から配布開始です !(^^)!


毎年の事ですが、3月の期末から4月にかけてって
自分の時間はあっても精神的に余裕が無くなって
困ったものです(汗

まぁ、会社にとっての年末年始みたいなものですから
仕方のない事ですけど(;^ω^)


ネタは色々貯まってるんですが、まずは山口県のダムカード
新規配布分の報告から

場所は萩市の北約50kmにある離島です
全国的にも有名な超高級肉の見島牛が放牧されてる島です


当然離島ですから交通手段は船ですが、片道1,940円(;´∀`)
これも高く感じるんですけどバイクを運ぶのは片道約5,000円(汗

ダムカードをいただくだけだとバイクは不要ですので島内は徒歩で

という事で...

萩港の乗り場です
eddy10-3469.jpg

乗船するらしき人は数名程度
釣りとバードウォッチングが目的みたいでした

この船「おにようず」に乗ります
eddy10-3492.jpg


eddy10-3500.jpg


船名の「おにようず」とは

これの事です
eddy10-3507.jpg


見島に古くから伝わる「鬼揚子」と言われる凧がモチーフ

船内の1階席
eddy10-3511.jpg


地下
eddy10-3513.jpg


デッキ
eddy10-3517.jpg


1時間20分の船旅ですが揺れが酷く船酔い覚悟
なんていろんなブログ等に書いてあったんですが
殆ど揺れを感じなくて爆睡でした(^_-)-☆


見島の本村港に到着
eddy10-3528.jpg


港から数分の所に萩市三島支所があります
eddy10-3540_201604112001401e7.jpg

ダムに行ってきた証明写真を持ってくると、カードが貰えます

さっそく島内の景色を楽しみながらダムを目指します
eddy10-3543.jpg

港から1kmくらいのようです

もう左手にダムが見えてきました
eddy10-3554.jpg


はい、到着です
eddy10-3556.jpg


坂を下りて目に入ってくるヘリポート???
eddy10-3560.jpg
何のためなんでしょ?(笑



eddy10-3563.jpg



これ、見島牛のようでしょ?
eddy10-3566.jpg
でも、地図の見島を右に90度回すとこの形になるんです(^^♪


せっかくですからダムをぐるっと回ってみます
eddy10-3569.jpg


eddy10-3577.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3579.jpg


天端の両側にはかわいい手形がずら~と飾られてます
eddy10-3584.jpg



セーラームーン...って
eddy10-3580.jpg
なれるといいね♪



こりゃまた現実的な(;^ω^)
eddy10-3581.jpg



まだ新しい感じですね
eddy10-3588.jpg


eddy10-3585.jpg



ダム湖側
eddy10-3589.jpg


「鬼ようず」
eddy10-3590_20160411202314d50.jpg


反対側はアーチになってます
eddy10-3594.jpg


下に降りてみると上から見た「鬼ようず」は
これで描かれてたんだと分かります
eddy10-3601.jpg



どうしても顔に見えてしまう(笑
eddy10-3607.jpg



来た道とは違う田んぼの中を通って支所に戻ります

途中

こんなのや
eddy10-3629.jpg


こんなのに挨拶しながら
eddy10-3639.jpg


支所に到着
eddy10-3642.jpg 


無事にカードをGET!(^^)!
eddy10-3653.jpg


ここまでの所要時間は1時間もかかってないんですが
実は萩行きの次の船は約3時間後(;^ω^)

1日2,3便しか運航されてません(汗


ま、それも織り込み済みですので
見島のもう一つの港まで散策(^O^)/


天然記念物の見島牛
eddy10-3737.jpg


宇津港の看板
eddy10-3756.jpg 


港の横の砂浜のきれいなこと♪
eddy10-3767.jpg


この島は渡り鳥が寄ることでも知られてるようです


すぐそばで見られますよ
eddy10-3867.jpg


eddy10-3875.jpg


そうこうしてるうちに帰りの船が入って来ました
eddy10-3904.jpg


写真は載せてませんが
約4時間歩きっぱなしで
海、山ともに満喫できた1日です
eddy10-3916.jpg


ダムカードをもらいには多分二度と行く事は無いかな(*´з`)

キャンプを絡めて1泊だと楽しいかもしれません


  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

  1. 2016/04/11(月) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
なかなか雰囲気のある島でダムも面白そうな造りだし、
バイクで走ってばかりより いい味の出た記事に関心しました。
お父さん なかなかやるねぇ~w

  1. 2016/04/11(月) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
小さな島には不釣り合いなくらい結構立派なダムなんですね~。
カード入手にはかなりの費用と時間が・・・(笑
海の綺麗さは角島と同じくエメラルドブルーなんですね(^^)

  1. 2016/04/11(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
離島にあるダムはどんなのかなと興味がありましたが、なかなかお洒落な感じのロックフィルダムですね^^

離島はちょっと大変ですね。
私も先日、佐渡のダムを訪問してきましたが、高速船を利用したので往復運賃が1万円超です(汗)

  1. 2016/04/12(火) 05:34:06 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
島の形が・・・牛なんですね?
クマにも見えますが(笑)

これまた・・・難関!!

>tomzuさん

  1. 2016/04/12(火) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなか雰囲気のある島でダムも面白そうな造りだし、
> バイクで走ってばかりより いい味の出た記事に関心しました。
> お父さん なかなかやるねぇ~w

あらら、お気に召しましたでしょうか♪
お褒めいただきありがとうございます!(^^)!
離島っていうと親近感がわきません?^^

>terayanさん

  1. 2016/04/12(火) 14:41:46 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 小さな島には不釣り合いなくらい結構立派なダムなんですね~。
ダムの下流には田が沢山ありましたので
そちら用かなとも思いますが...(;^ω^)


> カード入手にはかなりの費用と時間が・・・(笑
地元のダムですから一応行っておかないとね♪

> 海の綺麗さは角島と同じくエメラルドブルーなんですね(^^)
透明度からすると角島よりきれいだと思いました。
ここでの海水浴はきっと最高ですよ(^_-)-☆


>Miyaさん

  1. 2016/04/12(火) 14:46:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 離島にあるダムはどんなのかなと興味がありましたが、なかなかお洒落な感じのロックフィルダムですね^^
写真...ロックフィルに見えました?
実は重力式のコンクリートダムです(;^ω^)


>
> 離島はちょっと大変ですね。
> 私も先日、佐渡のダムを訪問してきましたが、高速船を利用したので往復運賃が1万円超です(汗)
船がこんなに高いと思ってませんでした(汗
目の前の関釜フェリーなんて韓国まで行って往復9800円+昼食付き!(^^)!
せめて半分くらいならもう一度とも思いますが(笑


>T2さん

  1. 2016/04/12(火) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 島の形が・・・牛なんですね?
> クマにも見えますが(笑)
クマが天然記念物で生息してたら
きっと...クマに見えます(笑


>
> これまた・・・難関!!
でも何とかするのがT2さんですもんね(^_-)-☆

  1. 2016/04/12(火) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
淡路の沼島では同じように徒歩で散策しましたが、たまにはゆっくりと歩くのもいいですね。

しかも牛さんにキレイな海岸、さらに野鳥も多そう・・・帰りの船では疲れていても爆睡できるのが嬉しいです。^^

  1. 2016/04/12(火) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
あちゃ~、何故か「ロックフィル」と書いてしまってました。
お恥ずかしい限りです^_^;ゞ

  1. 2016/04/12(火) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ダムカードの為にこれだけの費用と時間・・・ダムラーでないと行かない場所ですね(笑)
お元気そうで安心しました♪

  1. 2016/04/13(水) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
早速行って来られたのですね~
先日角島に行った際に行こうかとも思いましたが、やはり丸一日掛かってしまいますもんね~~~
テント担いで、島内でキャンプも良さそうです!

>me262a-1aさん

  1. 2016/04/13(水) 12:10:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 淡路の沼島では同じように徒歩で散策しましたが、たまにはゆっくりと歩くのもいいですね。
>
> しかも牛さんにキレイな海岸、さらに野鳥も多そう・・・帰りの船では疲れていても爆睡できるのが嬉しいです。^^
歩き回ったほどよい疲労感と自然を満喫できた満足感で満たされました!(^^)!

>Miyaさん

  1. 2016/04/13(水) 12:26:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あちゃ~、何故か「ロックフィル」と書いてしまってました。
> お恥ずかしい限りです^_^;ゞ
携帯で見られる方に分かりにくい写真だったかな?と
ちょっと心配しちゃいました(;^ω^)

>takさん

  1. 2016/04/13(水) 12:29:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ダムカードの為にこれだけの費用と時間・・・ダムラーでないと行かない場所ですね(笑)
> お元気そうで安心しました♪
自分ではダムラーとは思ってないんですけどね(笑
どっちかと言うと単なる収集癖かも(;'∀')

ご心配いただきありがとうございます。
いたって元気なんですけどPCに向かう気力が出なくて
記事のアップも滞ってました(/ω\)

>だんじりくんさん

  1. 2016/04/13(水) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 早速行って来られたのですね~
> 先日角島に行った際に行こうかとも思いましたが、やはり丸一日掛かってしまいますもんね~~~
> テント担いで、島内でキャンプも良さそうです!
やはり気にはされてたんですね^^

この日は自宅を朝7時に出て帰って来たのが夕方6時でしたから
1日潰れてしまいます。

  1. 2016/04/13(水) 15:43:31 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
島ですか~
こちらでは中々ハードル高いですね。

風光明美なところが多くあるのは羨ましいです。
ダムラーではないけど、ちょっと行ってみたいな~
その前に何日休めば行けるのか計算しないとね(笑)

飛行機+レンタルバイクか(^^;)

  1. 2016/04/13(水) 16:56:19 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ダムカードの紹介だけだと思ったら・・・行ったんかい!(笑)
4時間のお散歩お疲れ様です。誰か行くのでしょうかね?(^^)

  1. 2016/04/13(水) 19:53:28 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
見島に行かれたんですね~
15年以上前は磯釣りをしに年2回は行ってました。
その頃の連絡船は”おにようず”が就航する前のもので、
泊りがけだったので何時も赤崎旅館に宿泊し、
見蘭牛を食べた思い出もあります。
一度だけ台風で数日帰れず歩いて島内を散策しましたが、
溜池はありましたがダムがあるとは知りませんでした。
離島だけに港には海水を真水に換える設備もあった気がします。
今は魚釣りから離れてますが、
何時かまた行けたらいいな~と思いながら拝見しました。^^

  1. 2016/04/13(水) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんばんは!
見島のことは初めて知りました。
ダムに子どもの夢を描いたレリーフって
ずーっと残る思い出になりそうですね(^.^)
こんな帰るに帰れない場所での時間の過ごし方も良いですねぇ。
私はなんだか最近、いろいろ急ぎすぎかな(笑)
散策されて、いい写真いっぱい撮れたでしょうね!

  1. 2016/04/13(水) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
なるほどね。こんな所なんですね。私が行くなら宿に泊ってうまい料理を
楽しみたいものです。

  1. 2016/04/14(木) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
見島には・・・20年くらい前に行ったことがあります。(^_^;)
家族で行きましたが、適当に島内を散策したのを覚えています。

おにようずの凧、買って帰りました、まだ実家にあるはずです。(笑)
鬼というだけあって、結構インパクトのある凧ですよね~。(^_^;)

  1. 2016/04/15(金) 05:37:35 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
昨日の阿蘇の地震、下関あたりでも震度4-3とのことでしたが、大丈夫でした???

同じく…

  1. 2016/04/15(金) 06:40:03 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
震度7の熊本では死者や負傷者も出ているようですが、eddyさんの所も相当揺れたと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。

im_maさんの長崎も相当揺れて大変だったのではと・・・

>mercury77さん

  1. 2016/04/15(金) 09:03:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 島ですか~
> こちらでは中々ハードル高いですね。
>
> 風光明美なところが多くあるのは羨ましいです。
> ダムラーではないけど、ちょっと行ってみたいな~
> その前に何日休めば行けるのか計算しないとね(笑)
>
> 飛行機+レンタルバイクか(^^;)
眺める海の景色だけじゃなくてmercury77さんには多分気になる情報。

この島は火山活動で出来た島。
玄武岩や安山岩と、火山岩礫が堆積してできた、火山礫擬灰岩から擬灰角礫岩などの火山砕岩から...
「ピクライト質玄武岩」という、県内では見島にしか見られないものも有るとか...

ん~、私にはさっぱりですが、こんなのお好きじゃないでしょうか?(笑

>JINさん

  1. 2016/04/15(金) 09:17:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ダムカードの紹介だけだと思ったら・・・行ったんかい!(笑)
> 4時間のお散歩お疲れ様です。誰か行くのでしょうかね?(^^)
やはり地元ですから紹介だけじゃダメでしょ(笑
って言うか、カードが欲しかったから行ったんですけどね(^_-)-☆

>ゾフィさん

  1. 2016/04/15(金) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 見島に行かれたんですね~
> 15年以上前は磯釣りをしに年2回は行ってました。
> その頃の連絡船は”おにようず”が就航する前のもので、
> 泊りがけだったので何時も赤崎旅館に宿泊し、
> 見蘭牛を食べた思い出もあります。

今回も数名の方が釣りに行っておられました。
「おにようず」が就航したので20分程度時間が短縮したようですね。
見島牛は口にできなくても見蘭牛で雰囲気が味わえるのは
ありがたい事です^^



> 一度だけ台風で数日帰れず歩いて島内を散策しましたが、
> 溜池はありましたがダムがあるとは知りませんでした。
> 離島だけに港には海水を真水に換える設備もあった気がします。
> 今は魚釣りから離れてますが、
> 何時かまた行けたらいいな~と思いながら拝見しました。^^
ダムは平成14年竣工だったかな?
ゾフィさんが行かれた数年後にできたのかもしれません。
この島はやはり泊りがけでゆっくり行きたい所ですね(^_-)-☆

>HAL64さん

  1. 2016/04/15(金) 09:42:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは!
> 見島のことは初めて知りました。
> ダムに子どもの夢を描いたレリーフって
> ずーっと残る思い出になりそうですね(^.^)
こんな島のダムだからこそ出来たのかなと思います。
この子たちももう成人してるでしょうね^^


> こんな帰るに帰れない場所での時間の過ごし方も良いですねぇ。
> 私はなんだか最近、いろいろ急ぎすぎかな(笑)
> 散策されて、いい写真いっぱい撮れたでしょうね!
自分の足しか移動手段がないって、時間の流れを目いっぱい
感じられて、たまにはいいかなと思います。
もちろん写真も自分のペースでじっくり撮ってきました!(^^)!

>チャトラさん

  1. 2016/04/15(金) 09:44:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほどね。こんな所なんですね。私が行くなら宿に泊ってうまい料理を
> 楽しみたいものです。
車は港で1日300円で預かってくれます。
決してきれいな宿は有りませんが食べるものは旨そうです(^^♪

>るーのぼさん

  1. 2016/04/15(金) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 見島には・・・20年くらい前に行ったことがあります。(^_^;)
> 家族で行きましたが、適当に島内を散策したのを覚えています。
>
> おにようずの凧、買って帰りました、まだ実家にあるはずです。(笑)
> 鬼というだけあって、結構インパクトのある凧ですよね~。(^_^;)
今はそちらからだと近くて行きやすそうですよね^^

この凧は帰りに寄った道の駅萩往還でも売ってました!

>T2さん

  1. 2016/04/15(金) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 昨日の阿蘇の地震、下関あたりでも震度4-3とのことでしたが、大丈夫でした???
ご心配いただきありがとうございます。
被災の経験のあるT2さんは他人事と思えなかった事と思います。
おかげで、こちらはガタガタ揺れたくらいで家の中の物は一つとして
落ちたり倒れたりしませんでした

>Miyaさん

  1. 2016/04/15(金) 09:50:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 震度7の熊本では死者や負傷者も出ているようですが、eddyさんの所も相当揺れたと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。
>
> im_maさんの長崎も相当揺れて大変だったのではと・・・
ご心配いただきありがとうございます。
ここ下関は半世紀以上住んでますが地震って本当に縁がないんです。
昨日も震度4という割には、こんなものかな?って感じでした。
ただ、余震がひっきりなしでしたのでなかなか寝付けませんでした

  1. 2016/04/26(火) 14:02:19 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
あっ!あの時に行ったんですか?
見島は郵便局長さんにお願いして仕事を丸投げしちゃいました。
もう少し人員に余裕があれば観光がてらに行きたかったんですが。

>jimyさん

  1. 2016/05/06(金) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あっ!あの時に行ったんですか?
> 見島は郵便局長さんにお願いして仕事を丸投げしちゃいました。
> もう少し人員に余裕があれば観光がてらに行きたかったんですが。
決してストーカーじゃないんで(笑
お会いした時に萩の離島の事を言っておられたので
見島もその中の一つだったのかなぁと思いながら
歩いて来ました(^^♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

