50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



日帰りじゃムリがあるかも (*´з`)


2月8日~2月22日、元々は長崎新地中華街の人たちが
中国の春節を祝うお祭りの「ランタンフェスティバル」が今年も行われました

毎度おなじみ“読売旅行”から日帰りバスツアーのお誘い♪

日帰りと言っても帰りは日付が変わりそうなので20日の土曜日に
かみさんと二人で参加してきました

読売旅行のいいところは値段の安さもですが
わが街下関発着のツアーがあること!(^^)!

この日のツアーも下関発で下関駅集合

ちょっと時間があるので駅構内でモーニング^^
eddy10-01145.jpg



バスツアーなのに何故か駅のホームに...
eddy10-01148.jpg



なんと、下関駅集合で九州の門司まで電車
門司でバスがお出迎え(;^ω^)

門司駅のじーも君
eddy10-01149.jpg



今回の添乗員さん
eddy10-01150.jpg


彼女の持ち物からわかるように
この日は朝からしっかりした雨です(/ω\)


途中の基山SA
eddy10-01154.jpg


この先長崎道に入って...

大村湾

im_maさーん!って叫びながらメールしときました(*´з`)
eddy10-01161.jpg


バスの中で自撮りの練習(笑
eddy10-01157.jpg


長崎に着いてまずは平和記念公園
eddy10-01169.jpg
練習の甲斐なく失敗(その1)


リベンジ
eddy10-01170.jpg
はい、失敗(その2)

自撮り棒に無理やりRX100を装着してますから
どこがどう写ってるか撮ってみなきゃ分からない(笑


しつこくもう1枚
eddy10-01171.jpg
これで何処だかやっと分かるでしょ (;'∀')


再度バスに乗って駐車場はグラバー園近く

目の前には有名な中華料理店の「四海樓」
ちゃんぽん発祥のお店です
eddy10-01179.jpg

この時点で3時頃ですが
つい先ほどまで降ってた雨が奇跡的というか
完全に上がってます(^O^)/

ん~、雨男じゃないな(笑

ここから長崎新地中華街方面へ歩いて行きます
eddy10-01185.jpg


eddy10-01189.jpg


eddy10-01194.jpg



新地中華街会場に到着
eddy10-01202.jpg


eddy10-01195.jpg


晩御飯までのおやつタイムです
eddy10-01214.jpg


舞台の有名らしい女性の演奏を聴きながら
eddy10-01209.jpg


これには手を出さず、ビールで(*´з`)
eddy10-01217.jpg


いかにも中国を思わせますねぇ
eddy10-01213.jpg


eddy10-01207.jpg 


中華街は人・人・人
eddy10-01222.jpg


一応この中を通りましたが、次の目的がありますので
ここからさっさと離脱
eddy10-01235.jpg


今回のツアーの話しをした時に
かみさんの希望を踏まえてこちらへ
eddy10-01239.jpg
長崎のカステラは有名ですが
その中でも一番好きな「福砂屋」

その本店に連れて行ってあげました(^^♪


時間がないのでこちらの交番で次の目的地までの
道順を聞いて間違えないようにネ^^
eddy10-01241.jpg



浜町商店街を抜け...
eddy10-01243.jpg


やってきました「眼鏡橋」
eddy10-01258.jpg



これまで「赤」が主体の提灯が「黄」でしょ(^^♪
eddy10-01260.jpg



本当は日が暮れて暗くなってからの方が
きれいなのは分かってますが...時間が...


遠くに稲佐山を見ながら新地中華街まで戻ります
eddy10-01266.jpg


中華街の有名なお店は何処も長蛇の列

並ぶの嫌いですからちょっと離れたお店で晩御飯!(^^)!

皿うどん
eddy10-01273.jpg



棒棒鶏
eddy10-01270.jpg



エビチリ
eddy10-01275.jpg

さすが長崎の中華街ってほど感動はしませんでしたが
まぁ、美味しくいただきました(;^ω^)

お腹を満たして短いナイトタイムの町へ


唐人屋敷通りの会場です
eddy10-01277.jpg


やっとこさ、な~んとなくランタンっぽい雰囲気に


4つのお堂にこの蝋燭を立ててお参りすると
ご利益があるそうです
eddy10-01279.jpg


eddy10-01293.jpg


eddy10-01284.jpg


eddy10-01300.jpg


eddy10-01313.jpg


eddy10-01320.jpg


eddy10-01324.jpg



そして私たちの最後の目的地「孔子廟」
eddy10-01328.jpg


eddy10-01329.jpg


eddy10-01333.jpg


eddy10-01338.jpg


eddy10-01334.jpg


この日は何だか分からないヒップホップの
ステージが有ってたので、入り口だけで退散です

eddy10-01340-2.jpg

本当は落ち着いてゆっくり見て回れる施設なんですけどね(/ω\)

バスの発車時刻は20:00

辺りが真っ暗になって1時間半くらいしかなかったので
ランタンの醍醐味はあまり味わえませんでしたが
それなりに楽しい時間を過ごさせていただきました

最後は大浦天主堂
eddy10-01347.jpg


ランタンフェスティバルを存分に楽しむなら
その日の夜は長崎泊が絶対にお勧めです(^^♪

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

eddyさんこんばんは。

  1. 2016/02/29(月) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
こんばんは!
羨まし~いご夫婦で旅行ですか・・・私も今年こそはどこか行きたいです。
とりあえずリハビリ感覚でバイクで一泊二日で島根や四国、勿論eddyさんのいらっしゃる山口もいいですね~
前書いたかなぁ?かなり昔ですが下関に住んでいたことがありますのでそこもかなり変わっただろうな?一度見に行きたいですし・・・下関だったら日帰りで可能でしょうね。う~んキツイかな?

  1. 2016/02/29(月) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
自撮りするなら髭ぐらいすらないとね
清原が出てきたかと思ったわw

  1. 2016/02/29(月) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
そういえば自撮りってしたことがありませんね~、何か恥ずかしくって・・・(^o^;
嫁さんと撮るときはセルフタイマーで撮るんですが、固定法が悩みです。
自撮り棒にデジカメなら今流行りの液晶がこっちへ向くタイプじゃないと賭けですね(笑
それにしても街中が中華一色なのが凄いです(^^)

  1. 2016/02/29(月) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
長崎は懐かしい。眼鏡橋は、見に行きましたが翌年大雨で流されて
その後、再生されたと聞きました。会社の旅行でも行きましたがこの時
駅前で射殺事件があり騒然としていました。長崎名物の「トルコライス」
が食べたいですね~

  1. 2016/02/29(月) 20:08:42 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
im_maさんの地元長崎へ旅行されてたのですね。

eddyさんは自撮り棒を持っておられるのですね(笑)

長崎もオシャレな街ですね♪
高校時代の修学旅行先が長崎などでしたが、直前になって喘息の症状が出てしまい、行けなかった事は今でも残念に思います^^;

  1. 2016/02/29(月) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
自撮り棒って結構難しいんですね、自分もまだ使ったことがありません^^
神戸でも南京町で春節祭がありますが、ながさきのほうが遥かに規模がでかいです^^

  1. 2016/02/29(月) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
夜のイベントで20時の締め切りでは
酒もろくに呑めんし、
少々もったいないですね(^-^;)

  1. 2016/02/29(月) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
ほとんど、昨年夏の長崎ツアーで行ったところばかりです。カステラはそうなんです。福砂屋です。(高いけど)

さすがにRX100ですね。特に夜の写真にポテンシャルの高さが出ています。普通のコンデジでは、ここまで撮れないですね。

しかし、なかなか強行なツアーです。長崎は門司からだと、さぞ遠かったことかと・・・まして大村!長崎の中心街から小一時間ですね。

  1. 2016/02/29(月) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
最初の自撮りしてる辺りは中学校の修学旅行で行ったような記憶があるようなないような(笑)
神戸・横浜の中華街は行きましたが長崎は行ったことがないです。
1度行ってみたいですね〜

  1. 2016/02/29(月) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
所用で追撃出来ずに残念でした。
前日は、会議で長崎にいたんですが・・・
今度は、ぜひバイクでいらしゃって下さい。
ちなみに、私は渋滞と人ごみが嫌いなので、ランタン1回も行ったことありません(^^)

  1. 2016/03/01(火) 05:50:49 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
あれ平和記念像が・・・
と思ったら、ちゃんと撮れてました(笑)
ウチもHKDで「ジドリ棒」?大活躍しました(汗)

  1. 2016/03/01(火) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
ツアーバスもいいですね~、それも下関発ならなおさら!
私も子供の手が掛からなくなったら夫婦でゆっくり楽しみたいです。
でも、長崎には何度か行ってますが、こうやって画像拝見するとまだまだ散策してないところがたくさんあるんだな~と感じました。
私なんかランタンフェスティバル自体も知りませんでしたから・・・^^;
いつかこの時期にも行ってみようと思います。

  1. 2016/03/01(火) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
ランタンフェスティバル、お二人でいいですねぇ
雨も上がって、なによりです(^.^)
バスツアーって行ったことないのですが、
もし行くと、ずーっと飲んでいそうで・・・・(^_^;)
夜の孔子廟、雰囲気ありますねぇ!!

  1. 2016/03/02(水) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ご夫婦でまたまたご旅行。羨ましいです(^^)自撮りは、案外難しそうですね?eddyさんでも失敗しているんだから(笑)

長崎県のランタンフェスティバル、いいものを拝見させていただきましたm(__)m

  1. 2016/03/05(土) 08:23:14 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
長崎市内を観光するならば、駐車場探しで苦労しないで済みますから、バスや電車がよろしいかも。なんていったって、気にせずに飲めます。

  1. 2016/03/05(土) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
いいな、いいなぁ~夫婦でお出かけなんて
何十年もない(´;ω;`)ウゥゥ
4年間長崎県民だったのにランタンフェスティバル
に行ったことがないのも珍しいでしょ!?
ワタクシはこの前小郡で皿うどんを食べましたヨ。
もちろん、定番のリンガーで・・・(爆)

  1. 2016/03/07(月) 11:47:10 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
うちも早く夫婦でのんびりしたいけど
今年から中学・・・
大学卒業まではあと10年はかかるな~(笑)

TETSU+ PC2さん

  1. 2016/04/11(月) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは!
> 羨まし~いご夫婦で旅行ですか・・・私も今年こそはどこか行きたいです。
> とりあえずリハビリ感覚でバイクで一泊二日で島根や四国、勿論eddyさんのいらっしゃる山口もいいですね~
> 前書いたかなぁ?かなり昔ですが下関に住んでいたことがありますのでそこもかなり変わっただろうな?一度見に行きたいですし・・・下関だったら日帰りで可能でしょうね。う~んキツイかな?

おはようございます!
一泊二日でしたら島根経由下関なんていかがでしょ?
リハビリって事でしたら無理せずマイペースが
いいですね(^^♪

そろそろ暖かくなってきましたので実行されるようでしたら
声をかけてくださいね!(^^)!

>tomzuさん

  1. 2016/04/11(月) 09:49:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自撮りするなら髭ぐらいすらないとね
> 清原が出てきたかと思ったわw
休みの日は気を使わない心情なので(;^ω^)

>terayanさん

  1. 2016/04/11(月) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そういえば自撮りってしたことがありませんね~、何か恥ずかしくって・・・(^o^;
> 嫁さんと撮るときはセルフタイマーで撮るんですが、固定法が悩みです。
> 自撮り棒にデジカメなら今流行りの液晶がこっちへ向くタイプじゃないと賭けですね(笑
> それにしても街中が中華一色なのが凄いです(^^)
私も自撮りなんて経験なかったんですけど
どこに行っても写真に写ってるのはかみさんだけ(;^ω^)
なんか損した気分なので今回チャレンジしてみました。

今回の賭けは勝率40%ってとこでしょうか(笑

>チャトラさん

  1. 2016/04/11(月) 09:54:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 長崎は懐かしい。眼鏡橋は、見に行きましたが翌年大雨で流されて
> その後、再生されたと聞きました。会社の旅行でも行きましたがこの時
> 駅前で射殺事件があり騒然としていました。長崎名物の「トルコライス」
> が食べたいですね~
下関からは長崎へは日帰りのコースですが
私も久しぶりに訪れました。
平和記念公園なんて中学の修学旅行以来だった気がします。
行った所が中華街なのでトルコライスは気づきませんでした(笑

>Miyaさん

  1. 2016/04/11(月) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> im_maさんの地元長崎へ旅行されてたのですね。
大村湾を隔てて通り過ぎただけですけど(笑
>
> eddyさんは自撮り棒を持っておられるのですね(笑)
今回の旅行前に楽天で税込み送料込みで500円ってのを見つけちゃいまして^^
>
> 長崎もオシャレな街ですね♪
> 高校時代の修学旅行先が長崎などでしたが、直前になって喘息の症状が出てしまい、行けなかった事は今でも残念に思います^^;
残念でしたね。
そちらからだと高校の修学旅行の距離なんですね。
こっちからだと小学校か中学校かな(;^ω^)

>まささん

  1. 2016/04/11(月) 10:00:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自撮り棒って結構難しいんですね、自分もまだ使ったことがありません^^
これはやはり画面を見ながら撮影できるスマホ向きだと
よ~く分かりました(笑


> 神戸でも南京町で春節祭がありますが、ながさきのほうが遥かに規模がでかいです^^
そうなんですね。
中華街自体は神戸の方が広くて大きいねって
かみさんと話しながら歩きました

>pixyさん

  1. 2016/04/11(月) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 夜のイベントで20時の締め切りでは
> 酒もろくに呑めんし、
> 少々もったいないですね(^-^;)
ん~、おっしゃる通り!
でも運転しなくていいんで
朝から飲めますし(笑

>me262a-1aさん

  1. 2016/04/11(月) 10:07:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ほとんど、昨年夏の長崎ツアーで行ったところばかりです。カステラはそうなんです。福砂屋です。(高いけど)
軍艦島の時でしょうか。
あら、福砂屋をご存知とは...いい趣味されてます^^


>
> さすがにRX100ですね。特に夜の写真にポテンシャルの高さが出ています。普通のコンデジでは、ここまで撮れないですね。
全て何も考えずにPモード撮影です。
夜景モードってのもあるんですがRAWでしか撮らないもので(;^ω^)


>
> しかし、なかなか強行なツアーです。長崎は門司からだと、さぞ遠かったことかと・・・まして大村!長崎の中心街から小一時間ですね。
殆どバスの中で寝るか飲むか(笑
「バスツアー」って間違いじゃないですけど「バスに乗るツアー」って感じです(*´з`)

>takさん

  1. 2016/04/11(月) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最初の自撮りしてる辺りは中学校の修学旅行で行ったような記憶があるようなないような(笑)
> 神戸・横浜の中華街は行きましたが長崎は行ったことがないです。
> 1度行ってみたいですね〜
下関からだと長崎は日帰りコース。
今回はランタンフェスティバルでしたが、フツーの時に行くと
こんなもの?って感じかもしれませんよ(笑
神戸の中華街の方が賑やかです(^^♪

>im_maさん

  1. 2016/04/11(月) 10:13:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 所用で追撃出来ずに残念でした。
> 前日は、会議で長崎にいたんですが・・・
今回はツアーの団体行動でしたから、追撃いただいても
殆どご一緒出来なかったかと(;^ω^)


> 今度は、ぜひバイクでいらしゃって下さい。
その時には長崎の街中じゃなくて自然を満喫できる所に案内してくださいね!

> ちなみに、私は渋滞と人ごみが嫌いなので、ランタン1回も行ったことありません(^^)
私もです。
下関でも先帝祭や海峡花火大会なんてのがありますが
行きませんから(笑

>T2さん

  1. 2016/04/11(月) 10:15:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれ平和記念像が・・・
> と思ったら、ちゃんと撮れてました(笑)
> ウチもHKDで「ジドリ棒」?大活躍しました(汗)
そー言えば...
HKDの記事がなかなか出てきませんねぇ(;^ω^)

>ゾフィさん

  1. 2016/04/11(月) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ツアーバスもいいですね~、それも下関発ならなおさら!
この旅行会社は「下関発着の旅行ならお任せ!」ってCMでやってるくらいですから(笑

> 私も子供の手が掛からなくなったら夫婦でゆっくり楽しみたいです。
夫婦二人だけの時間を過ごすようになるのは
もうちょっと先なんですね^^


> でも、長崎には何度か行ってますが、こうやって画像拝見するとまだまだ散策してないところがたくさんあるんだな~と感じました。
> 私なんかランタンフェスティバル自体も知りませんでしたから・・・^^;
> いつかこの時期にも行ってみようと思います。
ご家族でこの時季に行かれるなら早めに宿の手配が必須ですよ(^^♪
泊まりじゃないと楽しさ半減ですから(笑

>HAL64さん

  1. 2016/04/11(月) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ランタンフェスティバル、お二人でいいですねぇ
> 雨も上がって、なによりです(^.^)
当日の朝、出発時は殆ど土砂降り状態(;^ω^)
どうなることかと思いましたが結果オーライでした♪


> バスツアーって行ったことないのですが、
> もし行くと、ずーっと飲んでいそうで・・・・(^_^;)
それもバスツアーの楽しみです!(^^)!

> 夜の孔子廟、雰囲気ありますねぇ!!
あの場所の雰囲気に似つかわしくない催しを
やってたので、本来の趣は味わえませんでした(汗


>JINさん

  1. 2016/04/11(月) 10:26:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご夫婦でまたまたご旅行。羨ましいです(^^)自撮りは、案外難しそうですね?eddyさんでも失敗しているんだから(笑)
自撮り棒はやはりスマホ用だという事が分かりました(笑

>
> 長崎県のランタンフェスティバル、いいものを拝見させていただきましたm(__)m
人混みも渋滞も好きじゃないので個人で行こうとは思いませんが
たまたまバスツアーを見つけましたので!(^^)!

>橋吉さん

  1. 2016/04/11(月) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 長崎市内を観光するならば、駐車場探しで苦労しないで済みますから、バスや電車がよろしいかも。なんていったって、気にせずに飲めます。
おっしゃる通りです。
それが目的のバスツアーでしたので(笑

>jimyさん

  1. 2016/04/11(月) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいな、いいなぁ~夫婦でお出かけなんて
> 何十年もない(´;ω;`)ウゥゥ
jimyさんのお仕事からするとムリないかなぁと思います。
スポットで事前に計画練って実行しちゃってください!(^^)!


> 4年間長崎県民だったのにランタンフェスティバル
> に行ったことがないのも珍しいでしょ!?
下関に50年以上いるんですが...先帝祭に行ったことがないです(笑

> ワタクシはこの前小郡で皿うどんを食べましたヨ。
> もちろん、定番のリンガーで・・・(爆)
それが一番おいしく感じられるかも(;^ω^)

>mercury77さん

  1. 2016/04/11(月) 10:33:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> うちも早く夫婦でのんびりしたいけど
> 今年から中学・・・
> 大学卒業まではあと10年はかかるな~(笑)
お子さんと一緒の時間がまだ10年以上あると思えば
その方が羨ましいかも(^_-)-☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

