50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

嵐を呼ぶ男?(;^ω^)


このところ暖かくなったり突然寒くなったり突風が吹いたり

この年になると体調管理が大変です

そんな中、13日(土)にブログでのお付き合いだけの「jimy」さんが下関に来られました
熊本を拠点に1年の大半が単身赴任で全国を飛び回ってるお忙しい方

もしかしたら同じくブログ繋がりの「HAL64」さんもお会いできるかもだったんですが
残念ながら用事があってまた次の機会にということで、jimyさんお一人です

jimyさんとはスカブ繋がりがきっかけでブログへ訪問させていただき
お友達のHAL64さんは写真とワンちゃんの関係でコメントを入れさせていただいてました

天気が良ければ購入されたばかりのYAMAHA MT-09 TRACERで
ということだったんですがあいにくの荒れ模様

営業車で登場されました(;^ω^)
eddy6-00939.jpg 
ナンバーが・・・「なにわ」(笑

ブロ友の方が下関に来られる時の天気は結構高い確率で

この日も前日までの天気が嘘のような・・・(汗
eddy6-00946.jpg 
jimyさんのせいじゃないんですが (*´з`)


1時半に待ち合わせてましたので、まずはランチをご一緒に

「瓦そば」です
eddy6-00941.jpg 


1時間ちょっとおしゃべりをして
まだ時間があるということで唐戸界隈を散策です

むっちゃ寒いんですけど関門橋をバックに、ハイ、ポーズ(;^ω^)
eddy6-00948.jpg 


オヤジ二人が同じカメラで同時に、パシャ!
eddy6-00949.jpg 
jimyさんとHAL64さんと私、偶然にもSONYのRX100持ちです♪


jimyさんはどれでしょ?www
eddy6-00951.jpg 


赤間神宮に行って...
eddy6-00966.jpg 


耳なし芳一堂でお参りして...
eddy6-00983.jpg 


赤間神宮前の道路を渡るとすぐ海です
eddy6-00987.jpg 



どんな作品ができるんでしょ?(その1)
eddy6-00996.jpg 



jimyさんは「旧秋田商会ビル」にご興味ありげだったので
歩いて向かいます

途中にある「旧英国領事館」も中を拝見して...
eddy6-01034.jpg 



歩道橋を渡って...
eddy6-01035.jpg 


eddy6-01037.jpg 


こちらが「旧秋田商会ビル」です
eddy6-01112.jpg 


eddy6-01039.jpg 

旧秋田商会ビルは、大正4年(1915)に竣工した和洋折衷の極めてユニークな建築物です。
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、屋上には日本庭園と日本家屋を備えています。
1階を純洋風の事務所空間、2階及び3階を格調高い書院造住宅としており、
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、
わが国に現存する同種建築物としては最古級のものです。


しものせき観光HPより

さっそく中に入ってみます

1回には100年以上前の時計が今も現役で動いてます
eddy6-01056.jpg 



秋田商会は毛利の家紋使用が許されてたとか
eddy6-01057.jpg 


お恥ずかしながら二階、三階へは初めてです^^
eddy6-01059.jpg 


何避け?
eddy6-01064.jpg 



大広間で寝っ転がるjimy氏(汗
eddy6-01066.jpg 


どんな作品ができるんでしょ?(その2)
eddy6-01072.jpg 


三階への階段
eddy6-01082.jpg 


いたる所に当時を感じさせるものがあります
eddy6-01078.jpg 


eddy6-01101.jpg 


eddy6-01095.jpg 



約20畳の広さがあって、柱を動かして間仕切りを変えてたそうです
eddy6-01084_20160215123108755.jpg 



 
ふと、窓から外に目を向けると現代の慌ただしさが...
eddy6-01090_20160215123109b01.jpg



でも、ここだけは異空間
eddy6-01107.jpg


eddy6-01098.jpg 



そろそろ、時間も押してきたようなので帰りましょう
eddy6-01111.jpg 


この建物の隣は現役の「南部町郵便局」
eddy6-01116.jpg 

下関に現存する最も古い洋風建築物で、明治33年(1900)に赤間関郵便局(当時)が
電信局を統合し、新築移転されたものです。外壁のレンガは厚さ60cmという堅固なもので、
逓信省(ていしんしょう)技師の三橋四郎が設計を行いました。
いまなお現役の郵便局舎としては日本最古のものです。


しものせき観光HPより


楽しい時間はあっという間に過ぎて、このあと山口市へ行かれる
jimyさんとお別れしました


初めてお会いするのにお土産まで気をつかっていただいちゃいました
eddy6-01121.jpg 
お酒好きって...なぜ分かったんだ?(笑


eddy6-01124.jpg 
お仕事の関係で、神戸土産?


さらに・・・

今回お会いできなかったHAL64さんからも預かってきました、と
eddy6-01127.jpg 
ご本人はバイクに乗られないのにお守りがバイクだ!(^^)!
細かなお気遣いありがとうございます♪


遠路はるばる会いに来ていただいたjimyさん、
今回はお会いできませんでしたHAL64さん
次回お会いできる機会を楽しみにしてます(^O^)/


それにしてもRX100・・・なかなかいいカメラです♪


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/15(月) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
RX100 良い雰囲気で撮れていますね(^_^)
意図したように撮るのは簡単ですか?

やっぱりある程度の設定と腕が必要なんで
しょうか (^-^;)

  1. 2016/02/15(月) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
ブロ友さんと楽しい時間を過ごされたようですね(^^)
それにしてもかなり撮影に力が入っていたことを伺わせる写真を楽しませて頂きました。
現代の慌ただしさを車をブレさすことで表現し建物内と対比するのは見事です(^^)

  1. 2016/02/15(月) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
MT-09TRACERが超羨ましいです。^^

「旧秋田商会ビル」は素晴らしいですね。RX100でなくても撮り心がくすぐります。ここだけでも100枚ぐらい撮れそうです。

雲の写真を見ると、大荒れの天気が伺えます。こちらの方では、午後からボタボタと大粒の雨が降って来ました。

  1. 2016/02/15(月) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
雲海に
流し撮り
ヤハリサイバーショット?!

>pixyさん

  1. 2016/02/15(月) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> RX100 良い雰囲気で撮れていますね(^_^)
> 意図したように撮るのは簡単ですか?
>
> やっぱりある程度の設定と腕が必要なんで
> しょうか (^-^;)
ある程度のカメラの知識は持ち合わせてるつもりですが
それとセンスは別物のようです(笑
ただ言えるのは、このカメラはある程度狙ったように
勝手に写してくれる優れものです!(^^)!

>terayanさん

  1. 2016/02/15(月) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ブロ友さんと楽しい時間を過ごされたようですね(^^)
初めてお会いする方は皆さんいい方ばかり!(^^)!
時間が足りないくらいでした♪


> それにしてもかなり撮影に力が入っていたことを伺わせる写真を楽しませて頂きました。
今回は一人で撮影のために出かけたわけじゃないので
けっこう片手で適当に撮ったりしたんです(笑


> 現代の慌ただしさを車をブレさすことで表現し建物内と対比するのは見事です(^^)
いや~、そこんとこを分かってくれただけで、感激です(#^.^#)

  1. 2016/02/15(月) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
下関にも歴史ある佇まいの建物が幾つも残っているのですね。
西洋風建物の設計は美しいですね♪

瓦そば自体も珍しいですが、そばの上に金糸玉子やレモンがトッピングされているのも珍しいような(笑)

>me262a-1aさん

  1. 2016/02/15(月) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> MT-09TRACERが超羨ましいです。^^
お、YAMAHAのバイクはやはりご存じなんですね(^^♪
>
> 「旧秋田商会ビル」は素晴らしいですね。RX100でなくても撮り心がくすぐります。ここだけでも100枚ぐらい撮れそうです。
毎日の通勤途中にあるもんですから今までじっくり
見たこともなかったんです(汗

>
> 雲の写真を見ると、大荒れの天気が伺えます。こちらの方では、午後からボタボタと大粒の雨が降って来ました。
この辺りは終始ものすごい霧でした。
お別れする時に雨が落ち始めました。危なかった~(*´з`)

>T2さん

  1. 2016/02/15(月) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 雲海に
> 流し撮り
> ヤハリサイバーショット?!
流し撮りはT2さん用に(笑
コンデジはSONYしか使ったことないんですよ~(^^♪

>Miyaさん

  1. 2016/02/15(月) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関にも歴史ある佇まいの建物が幾つも残っているのですね。
> 西洋風建物の設計は美しいですね♪
維新の町ですからねぇ(^^♪
市内の各所に当時の洋風建築がたくさんありますよ♪

>
> 瓦そば自体も珍しいですが、そばの上に金糸玉子やレモンがトッピングされているのも珍しいような(笑)
あ、これは下関の定番です!(^^)!
自宅で作る時もほぼ同じなんです♪

  1. 2016/02/15(月) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
私もjimyさんのブログこっそり拝見させていただいてます(^^)
MT-09TRACERのバージョンアップが楽しみですね。
YBR用にLEDポッチてしまいました(笑)

>im_maさん

  1. 2016/02/15(月) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、こんばんは。
こんばんは!(^^)!

> 私もjimyさんのブログこっそり拝見させていただいてます(^^)
> MT-09TRACERのバージョンアップが楽しみですね。
こっそりなんて...
私の名前を出して友達の輪を広げましょ(^_-)-☆


> YBR用にLEDポッチてしまいました(笑)
現物が届いたらどんな具合か教えてくださいね♪

  1. 2016/02/15(月) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
ワ~イヽ(´д`*)ノ
「ブロ友サンが下関に来られる時の天気は結構高い確率で・・・」
フッフ~ン(*゚ー゚)
・・・絶対青空見てやるぅ~(笑)

>310さん

  1. 2016/02/16(火) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ワ~イヽ(´д`*)ノ
> 「ブロ友サンが下関に来られる時の天気は結構高い確率で・・・」
> フッフ~ン(*゚ー゚)
> ・・・絶対青空見てやるぅ~(笑)
いやいや、誰かさんのことを言ったんじゃ...(笑

でも、真っ青な空と海を見ていただきたいものです(^^♪

  1. 2016/02/16(火) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
お天気は残念でしたがお二人で楽しめたようで
何よりでしたね〜
私もあの畳で寝転んでみたいです!
気持ち良さそうですよ!

  1. 2016/02/16(火) 08:09:50 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
もしかして、雨男はエディさんですか~~?(笑)
次に下関に行った時の天気で、誰が雨男か分かりますね~(笑)

>ななパパさん

  1. 2016/02/16(火) 11:59:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お天気は残念でしたがお二人で楽しめたようで
> 何よりでしたね〜
楽しい時間に天気はあまり関係ないかなと思いました^^
もちろん走る時は別ですけど(笑


> 私もあの畳で寝転んでみたいです!
> 気持ち良さそうですよ!
畳に寝転がること自体、最近少なくなりました。
しかもここは20畳くらいの広さですから気持ちよさもでっかいかと(#^.^#
)

>だんじりくんさん

  1. 2016/02/16(火) 12:03:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もしかして、雨男はエディさんですか~~?(笑)
> 次に下関に行った時の天気で、誰が雨男か分かりますね~(笑)
あ、それは考えてませんでした(笑
下関に来られるときは天気予報をよ~く見てから
お越しください(;^ω^)

はやっ ゚ ゚ ( Д  )

  1. 2016/02/16(火) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
eddyさん、アップ早すぎ ̄(=∵=) ̄
後だしのワタクシは妙なプレッシャーを感じてます。
休み休みと言いながら、今日も九州営業所で仕事してました┐(-。-;)┌
なるべく早く下関ネタをアップしたいと思います。
今後ともヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノしましょうネ!

ps)RX100オンリーのブログ見ましたヨ。なかなか参考になりそうです。
かといって同じ写真が撮れる訳ではないでしょうけど...

>jimyさん

  1. 2016/02/17(水) 09:17:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさん、アップ早すぎ ̄(=∵=) ̄
> 後だしのワタクシは妙なプレッシャーを感じてます。
バイクネタが無い今日この頃ですので
これを逃す手はないかなと(笑


> 休み休みと言いながら、今日も九州営業所で仕事してました┐(-。-;)┌
> なるべく早く下関ネタをアップしたいと思います。
> 今後ともヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノしましょうネ!
お聞きした距離を走り回られてるとなかなか時間が取れないんでしょうね。
やはり暖かくなったら萩辺りでキャンプだ(^^♪

>
> ps)RX100オンリーのブログ見ましたヨ。なかなか参考になりそうです。
> かといって同じ写真が撮れる訳ではないでしょうけど...
ほんと、同じカメラで何故?と思うことだらけです(汗
やはりセンスと技術の違いかなぁ(/ω\)


  1. 2016/02/17(水) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
霧が凄かった日ですか、ニュースで見ました。
でも、逆にこういう日の方がレアな気がしますよ、いつもと違う関門海峡の姿を見れますし♪

いろいろなアングルで撮影されたんですね、建物内部の歴史ある雰囲気が伝わってきます。
旧秋田商会ビルは一度行ったことがありますが、また行ってみたくなりました。(^-^)
そして、写真の練習をしまくります。(笑)

>るーのぼさん

  1. 2016/02/22(月) 16:33:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 霧が凄かった日ですか、ニュースで見ました。
> でも、逆にこういう日の方がレアな気がしますよ、いつもと違う関門海峡の姿を見れますし♪
被写体としたら面白いですよね。
見慣れてる海峡が、こんな表情を見せるんだと思いました。

>
> いろいろなアングルで撮影されたんですね、建物内部の歴史ある雰囲気が伝わってきます。
> 旧秋田商会ビルは一度行ったことがありますが、また行ってみたくなりました。(^-^)
> そして、写真の練習をしまくります。(笑)
私も以前行った事があったんですが
その時は1階だけだったので今回は興味津々でした(^^♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

