50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 


これ、いいかも (^^♪



昨年、VTR250のHIDが走行中に突然消えちゃって
思わずLEDに交換しちゃいました。← その時の記事

確かに明るくて申し分なかったんですが、気になる点が1つ

カットラインの左右上下さまざまな方向に光が飛び散って
対向車は明らかに眩しいだろうなぁ、と走りながら思ってました


昨日、何気にネットを徘徊してて目に入ったのが
こちらの バイク用のLEDヘッドライト
LED.jpg  


こんなに小さいの?ってくらいに、拍子抜け(笑
ss-DSC00921.jpg 


前回のLEDはこんな物々しい箱に入ってました
eddy2-00521.jpg



それがこっちは箱の中身がこれだけ(^^♪
ss-DSC00922.jpg 
普通のH4バルブが裸になって、ちょっと太った感じです(笑


20WのチップがLoとHi1つずつの2個付いてます
ss-DSC00923.jpg


LEDって熱に弱い

前のには放熱用にリボンがたくさんついてましたが
これには何もない感じです

が、よく見るとこの部分がファンになってます
ss-DSC00924.jpg 


あのヘッドライトのケースの中で軽く風を送って
効果がどうなのかちょっと不安ではありますが(;^ω^)


さっそく取り付けますが

あまりに簡単なので工程の写真無しです(笑

前のを外すほうが時間食っちゃいました

ss-DSC00926-2.jpg  


こちらが以前のLED
ss-DSC00927.jpg 



新しいLEDのLo
ss-DSC00935.jpg 


Hi
ss-DSC00936.jpg 


ラインがくっきりしてる分、明るく感じます

この先気温が上がって来た時の耐久性は
何とも言えませんが


とにかく


取り付けがあまりに簡単で
放熱部品の場所を気にせず付けられて

2,000円程度と安過ぎでしょ !(^^)!


かみさんの古いライフもH4バルブなんで
これの車用のに取り換えました

こちらも作業はおよそ1分(笑



  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

ワタシもLED検討しているんですけど・・・

  1. 2016/02/12(金) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
こんばんは、どうもご無沙汰しております。
中々そちらに行くことが出来ません、、、去年の暮れには足に埋め込んである金具の摘出手術で入院して、今年に入ってからは家族にケガなどがあり病院から縁の切れない状態です。申訳ございません。

ところで、私のビクスクは元々純正HIDが付いていたのですが先月とうとう片側が壊れてしまい、というより寿命の様でとりあえず今はハロゲンに変えております。がしかしHIDの明るさに慣れたワタシはハロゲンでは夜はかなり暗く感じているのでLEDヘッドライトを色々探しておりました。
LEDを装着している方に聞くとHi/Loの違いが分かりずらくカットラインもぼやけているやグレアが酷い等聞きますがeddyさんのはどうですか?

あとネイキッドタイプのバイクでしたら取付けは楽でしょうが、ビクスクはハロゲンランプの入れ替えでもスペースが狭く私のような大きな手?では結構大変なんですよね・・・

  1. 2016/02/12(金) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
LEDヘッドライトは私も興味ありますね~。
でも、銀翼のヘッドライトはH7、しかも片目なので切れた時のことを考えると未だに踏みきれません(^^A
こんなにきれいにカットラインが出て交換がお手軽なら、車には試してみたいですね♪

  1. 2016/02/12(金) 19:36:22 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
2千円であれば、半年で点かなくなっても納得でしょうか。HIDのようにバラストは不要ですし超便利ですね。

さらにメッチャ明るいではないですか^^。車検のあるバイクであれば気になるところですが、そこは250です。明るさを堪能しましょう。

  1. 2016/02/12(金) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
LEDいいですよね〜
相方号のノートもヘッドライトが暗いと言うので安いLEDにしましたが格段に明るくなったと喜んでます♪

  1. 2016/02/12(金) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
LEDいいですね。しかもかなりコンパクトですね。
交換リストに追加します。
あとは、耐久性だけですね。

  1. 2016/02/12(金) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
私のバイクはLowはHIDですがHiはハロゲンのまま・・・
HIDは明るく満足なのですが、Hiのハロゲンはマツシマの物に換えてるとはいえ、HIDに比べれば暗いですね~^^;
HiだけでもLEDにしてみようかな~~^^

  1. 2016/02/13(土) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. イトゥー
  4. [ edit ]
私もLEDヘッドライトにしたいと思っているのですが、色々とあるようで…
結局高効率バルブにしてみましたが、若干明るくなったかな⁉︎な感じです^^;
耐久性とかのレポ、引き続き楽しみにしています(^^)

  1. 2016/02/13(土) 05:31:31 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
今回のLEDはかなりシンプルな構造ですね、これだと装着も楽そうなので、次回球切れしたらチャレンジしてみます^^

  1. 2016/02/13(土) 06:19:25 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
むらなく照らしている感じですね♪
これは食指が・・・笑

  1. 2016/02/13(土) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
こんなにも明るさが違うものなんですね〜😸
しかも取り付けも楽ちんとくれば
替えずにはいられないですね〜!
うちのはH7だったよな〜替えてみようかな?

  1. 2016/02/13(土) 11:54:52 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
これ、気になっていたんですよ~
GSRではカットラインはあまり気にならないけど、キレイに
なるに越したことありませんからね(^^)

耐久性と製品のバラつきは使ってみるしかないし、買おうかな~
HIDも山ほど残っているけど、面倒だからつける気なし(笑)


追伸
買って着けました!
バッチリです。

  1. 2016/02/13(土) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
結構良いカットライン出てますね~
最近のLEDバルブの進化は凄いです。
これなら車検があっても大丈夫そう。
あと2~3年経ったら、更に良くなりそうです。

お薦めのLED買いました~

  1. 2016/02/14(日) 09:56:12 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
eddyさんおはようございます。
先日の件ですがeddyさんからご紹介頂きましたLED買ってみました。
とはいってもまだ注文して支払い済んでブツの到着待ちですが・・・
結局私は2灯ですので6W+6W=12Wのものにしました。
価格の安さで思わず買いました、何といっても
1個834円なので試しに注文しました。

色々と調べたのですがこの12Wタイプはパッシングの出来るバイク出来ないバイクがあるようで購入者コメントを読むとバイクとの相性?と書かれていましたがどうも不に落ちないので、

よ~く調べるとどうやらこの12WタイプはHi/Lowの切替えタイプなのでパッシング時にHi/Low同時点灯するバイクはパッシングが出来ないのではないかと思います。

パッシング出来たバイクにスカイウェーブの方がいたのですが恐らく出来るバイクの条件はパッシング時にHiのみの点灯だからではないでしょうか?と思いますが

私のMF08も確かパッシング時にHiのみの点灯だったと思いますので取付けたら確認後ブログにアップしてみたいと思います。

はじめは12Wで頼りないかなぁ・・・と思っていたのですがアマゾンでは十分な光量という声が多かったのでとりあえずこれにしました。eddyさん有難うございました。

  1. 2016/02/14(日) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
前のLEDは私のもやはり同じ傾向なので
レンズやリフレクターが原因ではなさそうですね。

新しい奴はカットラインがきれいに出て、
集光もカットラインも良い感じですね

触手が動くなぁ(笑)

  1. 2016/02/15(月) 06:46:12 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
家庭用のLEDもずいぶん値が下がってきましたから、普及は時間の問題でしょうね。ハロゲンバルブを探す方が大変な時代がじきに訪れる・・・・・・・・・かな?

>TETSU+ PC2さん

  1. 2016/02/15(月) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは、どうもご無沙汰しております。
> 中々そちらに行くことが出来ません、、、去年の暮れには足に埋め込んである金具の摘出手術で入院して、今年に入ってからは家族にケガなどがあり病院から縁の切れない状態です。申訳ございません。
>
> ところで、私のビクスクは元々純正HIDが付いていたのですが先月とうとう片側が壊れてしまい、というより寿命の様でとりあえず今はハロゲンに変えております。がしかしHIDの明るさに慣れたワタシはハロゲンでは夜はかなり暗く感じているのでLEDヘッドライトを色々探しておりました。
> LEDを装着している方に聞くとHi/Loの違いが分かりずらくカットラインもぼやけているやグレアが酷い等聞きますがeddyさんのはどうですか?
>
> あとネイキッドタイプのバイクでしたら取付けは楽でしょうが、ビクスクはハロゲンランプの入れ替えでもスペースが狭く私のような大きな手?では結構大変なんですよね・・・
お返事が遅くなって申し訳ありません<m(__)m>
TETSU+ PC2さんのブログへコメントさせていただいた通りですが
早速購入されたようですね。

あとは満足いく結果になることを...(汗

>terayanさん

  1. 2016/02/15(月) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDヘッドライトは私も興味ありますね~。
> でも、銀翼のヘッドライトはH7、しかも片目なので切れた時のことを考えると未だに踏みきれません(^^A
> こんなにきれいにカットラインが出て交換がお手軽なら、車には試してみたいですね♪
逆に私のダンクはH1?だったかな。
種類がまだ多くなさそうなので早く出してくれないかなと思ってます。

VTR250も片目(元々一つですが)ですので、フツーのH4バルブを
シート下に放り込んでます♪

>me262a-1aさん

  1. 2016/02/15(月) 10:41:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 2千円であれば、半年で点かなくなっても納得でしょうか。HIDのようにバラストは不要ですし超便利ですね。
>
> さらにメッチャ明るいではないですか^^。車検のあるバイクであれば気になるところですが、そこは250です。明るさを堪能しましょう。
こんな時代になったんですねぇ^^
ユーザーにとっては本当にうれしい限りですが
いろんな物が使い捨て感覚になってるようで、ちょっと複雑な気持ちです(笑

>takさん

  1. 2016/02/15(月) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDいいですよね〜
> 相方号のノートもヘッドライトが暗いと言うので安いLEDにしましたが格段に明るくなったと喜んでます♪
夜の道で明るいのは、運転する方も道を歩く歩行者にも
いい事ですよね(^^♪


>im_maさん

  1. 2016/02/15(月) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、こんばんは。
> LEDいいですね。しかもかなりコンパクトですね。
> 交換リストに追加します。
> あとは、耐久性だけですね。
おはようございます!
正直、夜走ることはそんなにないんですが
やはり明るいって事は安心感があります。
1年間の保証が付いてますから、せめてそれくらいは
もってくれるといいんですが^^

>ゾフィさん

  1. 2016/02/15(月) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私のバイクはLowはHIDですがHiはハロゲンのまま・・・
> HIDは明るく満足なのですが、Hiのハロゲンはマツシマの物に換えてるとはいえ、HIDに比べれば暗いですね~^^;
> HiだけでもLEDにしてみようかな~~^^
2灯の場合はそういうケースがあり得るんですね。
うちのスカブは2灯でもHiLo切り替えですから交換するなら
同時に2本必要になっちゃいます(;'∀')

>イトゥーさん

  1. 2016/02/15(月) 10:53:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もLEDヘッドライトにしたいと思っているのですが、色々とあるようで…
> 結局高効率バルブにしてみましたが、若干明るくなったかな⁉︎な感じです^^;
> 耐久性とかのレポ、引き続き楽しみにしています(^^)
今回は必要に迫られて物色したわけじゃないので
他の商品にどんな物があるのか全く見てないんですよー(笑
ただ、明るさと取り付けやすさと値段には満足してます(^^♪

>まささん

  1. 2016/02/15(月) 10:55:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今回のLEDはかなりシンプルな構造ですね、これだと装着も楽そうなので、次回球切れしたらチャレンジしてみます^^
これだけシンプルで大丈夫?と逆に不安になってしまいます(笑

>T2さん

  1. 2016/02/15(月) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> むらなく照らしている感じですね♪
> これは食指が・・・笑
返事を書き込む前にすでに...(笑
即行ですね(^^♪

>ななパパさん

  1. 2016/02/15(月) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんなにも明るさが違うものなんですね〜😸
> しかも取り付けも楽ちんとくれば
> 替えずにはいられないですね〜!
あまり知識がないので値段と評価で思わずポチっちゃいました(笑
今回は結果オーライって感じです(;^ω^)


> うちのはH7だったよな〜替えてみようかな?
H7があったかなぁ(汗

>mercury77さん

  1. 2016/02/15(月) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これ、気になっていたんですよ~
> GSRではカットラインはあまり気にならないけど、キレイに
> なるに越したことありませんからね(^^)
さすがmercury77さん、色んなものにアンテナを張っておられるんですね!(^^)!
私はAmazonからのメールで初めて知って、まんまと作戦に引っかかっちゃいました(笑

>
> 耐久性と製品のバラつきは使ってみるしかないし、買おうかな~
> HIDも山ほど残っているけど、面倒だからつける気なし(笑)
>
>
> 追伸
> 買って着けました!
> バッチリです。
早っ!
T2さんもそうですが、即行ですね(;´∀`)

>だんじりくんさん

  1. 2016/02/15(月) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 結構良いカットライン出てますね~
> 最近のLEDバルブの進化は凄いです。
> これなら車検があっても大丈夫そう。
> あと2~3年経ったら、更に良くなりそうです。
新しい物の進化は目を瞠るものがありますね。
でも、昔からの車のH4バルブって「55wで100wの明るさ」みたいな
商品は値段もほとんど変わってない気がします(汗

>TETSU+ PC2さん

  1. 2016/02/15(月) 11:10:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんおはようございます。
> 先日の件ですがeddyさんからご紹介頂きましたLED買ってみました。
> とはいってもまだ注文して支払い済んでブツの到着待ちですが・・・
> 結局私は2灯ですので6W+6W=12Wのものにしました。
> 価格の安さで思わず買いました、何といっても
> 1個834円なので試しに注文しました。
私もそのタイプとどっちにしようか迷ったんです。
試しなら12wの方が価格的にもリスクが少ないなとも思ったんですが
LEDが2000円ちょいならどっちにしても安いので明るい方に(笑


>
> 色々と調べたのですがこの12Wタイプはパッシングの出来るバイク出来ないバイクがあるようで購入者コメントを読むとバイクとの相性?と書かれていましたがどうも不に落ちないので、
>
> よ~く調べるとどうやらこの12WタイプはHi/Lowの切替えタイプなのでパッシング時にHi/Low同時点灯するバイクはパッシングが出来ないのではないかと思います。
>
> パッシング出来たバイクにスカイウェーブの方がいたのですが恐らく出来るバイクの条件はパッシング時にHiのみの点灯だからではないでしょうか?と思いますが
>
> 私のMF08も確かパッシング時にHiのみの点灯だったと思いますので取付けたら確認後ブログにアップしてみたいと思います。
>
> はじめは12Wで頼りないかなぁ・・・と思っていたのですがアマゾンでは十分な光量という声が多かったのでとりあえずこれにしました。eddyさん有難うございました。
実際に装着して走ってみられたらまたブログへ記事のアップを
お願いしますね♪
楽しみにしてます!(^^)!

>pixyさん

  1. 2016/02/15(月) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 前のLEDは私のもやはり同じ傾向なので
> レンズやリフレクターが原因ではなさそうですね。
>
> 新しい奴はカットラインがきれいに出て、
> 集光もカットラインも良い感じですね
>
> 触手が動くなぁ(笑)
同じ症状なら試してみる価値、有りますよ~!(^^)!
値段も手ごろなので如何でしょ?(笑

>橋吉さん

  1. 2016/02/15(月) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 家庭用のLEDもずいぶん値が下がってきましたから、普及は時間の問題でしょうね。ハロゲンバルブを探す方が大変な時代がじきに訪れる・・・・・・・・・かな?
そうですね、安倍さんも同じようなこと言われてましたね。
地球全体の事も考えるとLEDへと流れていくのでしょうか^^

  1. 2016/02/20(土) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
気が付くのが遅れてました!(笑)
これは良さ気な商品ですねw
スカイウェイブのHIDもマズマズなのですが、グレアがヒドイのでLEDの商品で面白そうなモノを探していたところなんですよw
ってことで私もポチっとしてみます(^^ゞ

>バビロニアさん

  1. 2016/02/22(月) 16:53:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 気が付くのが遅れてました!(笑)
> これは良さ気な商品ですねw
> スカイウェイブのHIDもマズマズなのですが、グレアがヒドイのでLEDの商品で面白そうなモノを探していたところなんですよw
> ってことで私もポチっとしてみます(^^ゞ
逆に私はスカブにはつけてないので、出来ればレポを
あげてもらえると参考になります(^^♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

