50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

 サッポロビール博物館 


昨年の12月20日の午後4時頃です

サッポロビール園でジンギスカンとサッポロビールを存分に味わって
eddy7-0841.jpg 


向かった先はすぐ隣の建物「サッポロビール博物館」
eddy7-0850.jpg

二人ともビールのせいでテンション


出迎えてくれるのは「煮沸釜(しゃふつがま)」
eddy7-0852.jpg

こいつを皮切りにサッポロビールの歴史をお勉強です φ(..)メモメモ

eddy7-0861.jpg


eddy7-0859.jpg


eddy7-0863.jpg


eddy7-0886.jpg


サッポロビールと言えば、このイメージ
eddy6-0882.jpg 



今回の旅行中では大変お世話になりました (^◇^)
eddy7-0892.jpg




もう一つ私のイメージ(笑
eddy6-0889.jpg 



リボンシトロンもこのメーカーだったんですね♪
eddy6-0871.jpg 


まだまだ沢山の展示品があって

しっかりお勉強したご褒美が・・・

こちら (^O^)/

eddy6-0893.jpg 


最初からこれ ↑ が目的だと思われそうですが、

間違いじゃありません(笑



選んだのは、とーーーぜん
eddy6-0896.jpg 


二人揃って飲み比べ (^^♪
eddy6-0904.jpg
左から

「サッポロ生ビール黒ラベル」

「サッポロクラシック」

「開拓使麦酒」

それぞれに違いがはっきりしてて
満足度120%(#^.^#)


開拓使麦酒が一番個性があって地ビールっぽい感じですね
eddy6-0914.jpg 


付いてくる「おつまみ」
eddy6-0900.jpg 


eddy6-0901.jpg 


じっくりビールを味わったので、あとはこの日のホテルがある
小樽へ向かうだけです

出口の手前にあったお土産コーナー
eddy7-0920_20160203172044527.jpg

ひときわ目を引いた「北海道限定キャラメル」 (;'∀')

因みに・・・
「北海道新幹線メロンキャラメル」「青い池キャラメル サイダー」「ジンギスカンキャラメル」「夕張メロンキャラメル」「ハスカップキャラメル」
「オホーツク塩バターキャラメル」「抹茶キャラメル」クラーク博士珈琲キャラメル」
 などなど・・・


酔った勢いで寄っちゃうと後悔することになるかもしれない品揃え(;^ω^)


出口の奥にはゆっくり出来るレストラン風のものも有りました
eddy6-0918.jpg

小樽と翌日の昼過ぎの飛行機で帰った様子は

次回に...

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/03(水) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
ビールは飲みませんが、こういう工場とか博物館は興味ありますね(^^)

サントリーは何度か行ってますが、試飲はいつもジュースです(笑

  1. 2016/02/03(水) 19:24:10 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
北海道で仕事をしていた頃は、毎日クラシックを飲んでいました。
あれから30年以上経つのにまだ販売しているんですね~
九州では、当地限定のサッポロビールアワーズと言うビールを楽しんで
おりましたがこちらは今は販売していないようですね。

  1. 2016/02/03(水) 21:03:40 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
瓶ビールの王冠は色々なデザインがあるのでちょっと興味があります。

サッポロビールで印象に残っているのが、松田優作主演の探偵物語のドラマ内で☆マークのサッポロビールが時々登場していたのを思い出します。

  1. 2016/02/03(水) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
サッポロクラシックが、大好き派です。
去年の北海道ツーリングで飲みましたが、自分好みな感じのビールでした。(^-^)

いろいろと飲み比べができるのが、こういう場所の魅力ですね~。
思いきり酔っぱらってしまいそうですが。(笑)

  1. 2016/02/04(木) 05:15:18 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
リボンシトロンって第一次世界大戦の頃からあったんですね~びっくり!!

十二分に参考にさせていただきますwww

  1. 2016/02/04(木) 07:10:12 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
私もサッポロクラシックの味が忘れられません。
ジンギスカンキャラメルって!どんな感じなのでしょうか?

>terayanさん

  1. 2016/02/04(木) 12:19:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ビールは飲みませんが、こういう工場とか博物館は興味ありますね(^^)
>
> サントリーは何度か行ってますが、試飲はいつもジュースです(笑
展示物を見たり説明を聞いたりは...
やはりアルコールが無い方がいいと思います(笑

>チャトラさん

  1. 2016/02/04(木) 12:37:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 北海道で仕事をしていた頃は、毎日クラシックを飲んでいました。
> あれから30年以上経つのにまだ販売しているんですね~
北海道限定って言われちゃ飲むしかありませんでしたから(笑
実際、美味しかったです(^^♪


> 九州では、当地限定のサッポロビールアワーズと言うビールを楽しんで
> おりましたがこちらは今は販売していないようですね。
九州限定って事は本州の下関では売られてなかったんでしょうか?
覚えがないんですよねぇ(;^ω^)

>Miyaさん

  1. 2016/02/04(木) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 瓶ビールの王冠は色々なデザインがあるのでちょっと興味があります。
せっかく興味を持っていただいたのに写真に全てを収めてなくて
申し訳ありません(;^ω^)

>
> サッポロビールで印象に残っているのが、松田優作主演の探偵物語のドラマ内で☆マークのサッポロビールが時々登場していたのを思い出します。
同じものに対して人それぞれ思い出って違うから、面白いですね♪

>るーのぼさん

  1. 2016/02/04(木) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> サッポロクラシックが、大好き派です。
> 去年の北海道ツーリングで飲みましたが、自分好みな感じのビールでした。(^-^)
やはり北海道限定だけあって、こっちでは手に入らないんでしょうか(*´з`)
>
> いろいろと飲み比べができるのが、こういう場所の魅力ですね~。
> 思いきり酔っぱらってしまいそうですが。(笑)
はい!
思い切りいい気分になりましたよ♪
しかもビールなのでお腹もいっぱいに(笑

>T2さん

  1. 2016/02/04(木) 12:44:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> リボンシトロンって第一次世界大戦の頃からあったんですね~びっくり!!
>
> 十二分に参考にさせていただきますwww
ここは日本唯一のビール史が分かる博物館ですから(^^♪
歴史を感じるものばかりです^^

>橋吉さん

  1. 2016/02/04(木) 12:46:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もサッポロクラシックの味が忘れられません。
美味しいビールですよねぇ♪

> ジンギスカンキャラメルって!どんな感じなのでしょうか?
きっとラムかマトンの味が...
いや、タレの味かな?(笑

  1. 2016/02/04(木) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
これはビール好きにはたまりませんね。戦前のサッポロビールは大日本麦酒だったのですが、戦後、GHQの命令で現在のアサヒビールと分割されてようです。

やはり開拓使麦酒が美味そうです。「男は黙ってサッポロビール」の三船敏郎さんをご存知なのは、今や50代以上の方でしょう。^^

>me262a-1aさん

  1. 2016/02/09(火) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これはビール好きにはたまりませんね。戦前のサッポロビールは大日本麦酒だったのですが、戦後、GHQの命令で現在のアサヒビールと分割されてようです。
さすが、歴史にはお詳しい♪
まさかビール事情までとは恐れ入りました(;^ω^)

>
> やはり開拓使麦酒が美味そうです。「男は黙ってサッポロビール」の三船敏郎さんをご存知なのは、今や50代以上の方でしょう。^^
うちのかみさん、50を超えてるのに三船敏郎じゃなくてとんねるずのCMだそうです(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

