50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

季節ものなので一応記事に(;^ω^)


メディアによっては10年ぶり、50年ぶり、何十年ぶり...の寒波と
報じられた先週末の大雪

ここ下関でも確かに降りましたし積もりました

昨日の出勤時のうちの団地
eddy7-00890.jpg


こうなると車はアウト

年に一度積もるかどうかって土地柄ですし
雪のあるところには車で絶対に行きませんので
当然、スタッドレスやチェーンなんてものは買いません(笑


で、電車通勤のため最寄り駅まで歩きます(^^♪
eddy7-00893.jpg


eddy7-00894.jpg


先日言ったHKDでは函館ではほとんど雪が見られず
小樽でやっとこのくらい
eddy6-0955.jpg 


比べちゃいけませんが、フツーにバスもタクシーも
走ってます(;'∀')

雪と共存されてる地域はそれなりに知恵も技術もお持ちですね!


来月HKDに行かれるT2さんのために?
数年前、出張で行った際の札幌、小樽の雪事情を(;^ω^)
eddy7-02643.jpg


自衛隊が雪まつりの雪像を作成中です


eddy7-02651.jpg


こういう光景を見ると、つい「日本って平和な国だなぁ...」と(#^.^#)


こちらは小樽です
eddy7-02695.jpg



eddy7-02710.jpg



この雪事情...

ここでの生活は私には100%・・・ムリ(笑

因みに昨日の夜には雪の“ゆ”の字も無くなってました (^◇^)

 下関って本当に住みやすい街だ♪


  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

>ななパパさん

  1. 2016/02/03(水) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 実は私、ゆくゆくは山口に
> 移住したいな〜と思っています笑
> 本当に寒いのは苦手なんです!
そちらの方がやはり北にあるんで寒いんですかね?

> 仕事さえあればね〜(^^;;
農作業をやる気がありますか~?(笑

>JINさん

  1. 2016/02/03(水) 16:23:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やはり下関でも積もりましたか。滅多に降らない雪で、奥様と雪遊びでもしたのでしょうか?(笑)
我が家は雨戸を締め切って部屋の中で震えてました。
こんな日は外に出ません(笑

>きゅーさん

  1. 2016/02/03(水) 16:19:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関で雪が降ってる!?。
> ニュースでも報じられていたくらいですから、お住まいになっている方々はビックリされたでしょうね。
> それにしても寒い!。
まぁ年に1度は降雪があるんですけど、今回のはいつもより
1日程度長かった(;^ω^)
と言っても、2日間でしたが(笑

>
> 小樽のつらら。
> 本当に『氷柱』ですね。手に持って、刀のように振り回せない(笑)。
小樽なんて別世界です(;'∀')
つららとはとても呼べるしろもんじゃありません(汗

  1. 2016/02/03(水) 01:48:05 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
実は私、ゆくゆくは山口に
移住したいな〜と思っています笑
本当に寒いのは苦手なんです!
仕事さえあればね〜(^^;;

  1. 2016/02/02(火) 15:06:14 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
やはり下関でも積もりましたか。滅多に降らない雪で、奥様と雪遊びでもしたのでしょうか?(笑)

  1. 2016/01/30(土) 04:24:20 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
下関で雪が降ってる!?。
ニュースでも報じられていたくらいですから、お住まいになっている方々はビックリされたでしょうね。
それにしても寒い!。

小樽のつらら。
本当に『氷柱』ですね。手に持って、刀のように振り回せない(笑)。

>mercury77さん

  1. 2016/01/29(金) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なんとうちの周辺は積雪0でした。ほんとギリギリで、来るまで10分走ったら
> 白くなり出し、40分先(15キロぐらい)で真っ白・・・
> 国道にも圧雪が残るぐらい・・・今日でもまだ日陰には雪が残ってます。
>
> 不思議ですね~
>
> そして九州でも雪なんすからね(^^;)
今回の寒波がいかに勢力が広範囲だったか
思い知らされた感じですね(;^ω^)

太平洋側って暖かくて雪が降りそうにないイメージなんですけど^^

  1. 2016/01/29(金) 00:25:21 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
なんとうちの周辺は積雪0でした。ほんとギリギリで、来るまで10分走ったら
白くなり出し、40分先(15キロぐらい)で真っ白・・・
国道にも圧雪が残るぐらい・・・今日でもまだ日陰には雪が残ってます。

不思議ですね~

そして九州でも雪なんすからね(^^;)

>jimyさん

  1. 2016/01/28(木) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは。下関の雪も酷かったようですね。
おはよーございます!
かなりの降雪でしたが、あくまで下関にしては、という事です(;^ω^)

> 大阪市内は雪が降る降ると言いながら、刺すような空気の中
> 真っ青な空が広がっていました。
> 一面銀世界っていう光景を見てみたいけど、降ったら降ったで
> 生活に支障をきたしちゃうし...
そうですね、一面の銀世界を楽しもうとしたら
生活に影響のない旅先に限ります(^^♪

>HAL64さん

  1. 2016/01/28(木) 09:58:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関もけっこう降りましたね。
> 電車通勤ごくろうさまです。
> こちらは月曜の朝、暗いうちから路面が凍結していないことを確認してOK!
> おかげさまで、いつものように車通勤できました。
あら、大丈夫でした?
TVのニュースを見て、てっきり福岡は全滅だと思ってました(笑

>
> 雪の多い地域に住まわれている方には頭が下がります<(_ _)>
> それにしても雪まつりに自衛隊、ほんとに平和ですよねぇ(^.^)
あの雪深い土地ですからその苦労を労う意味や
観光客誘致のために自衛隊が出動してるのかも(;'∀')



>takさん

  1. 2016/01/28(木) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 仕事上はよくないですが1年に1回くらいはこれくらいの雪景色見たいものです。
せっかく四季のある日本に住んでるんですからね♪

> これだけ降ってれば車で出るのは無謀です。スタッドレスならいいですが。
> 降らない地域はこれだけ降ればノーマルタイヤで大渋滞ですね(笑)
降雪っていう概念がそもそもこちらにはありませんので(笑
好きで雪のあるところに遊びに行く人や
仕事で仕方なく雪道を走る場合を除いては
日常の生活で殆ど経験しませんので^^

  1. 2016/01/28(木) 00:51:06 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
こんばんは。下関の雪も酷かったようですね。
大阪市内は雪が降る降ると言いながら、刺すような空気の中
真っ青な空が広がっていました。
一面銀世界っていう光景を見てみたいけど、降ったら降ったで
生活に支障をきたしちゃうし...

  1. 2016/01/27(水) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
下関もけっこう降りましたね。
電車通勤ごくろうさまです。
こちらは月曜の朝、暗いうちから路面が凍結していないことを確認してOK!
おかげさまで、いつものように車通勤できました。

雪の多い地域に住まわれている方には頭が下がります<(_ _)>
それにしても雪まつりに自衛隊、ほんとに平和ですよねぇ(^.^)

  1. 2016/01/27(水) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
仕事上はよくないですが1年に1回くらいはこれくらいの雪景色見たいものです。
これだけ降ってれば車で出るのは無謀です。スタッドレスならいいですが。
降らない地域はこれだけ降ればノーマルタイヤで大渋滞ですね(笑)

>るーのぼさん

  1. 2016/01/27(水) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関も積もりましたね~。
> 山口にいましたが、こちらもかなりの積雪量でした。
積雪量自体はそうでもないんでしょうが、あれくらい積もっただけで
お手上げ状態です(笑

>
> 一応、スタッドレスははいてますが、凍った雪道では車がふらついて大変でした。(^_^;)
> 於福の辺りを通りましたが、凄かったです…。
あそこら辺は酷いですよねぇ。
新美祢CCやプレジデントなんかのゴルフ場は良く雪で
クローズドになってましたもの(;^ω^)

  1. 2016/01/27(水) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
下関も積もりましたね~。
山口にいましたが、こちらもかなりの積雪量でした。

一応、スタッドレスははいてますが、凍った雪道では車がふらついて大変でした。(^_^;)
於福の辺りを通りましたが、凄かったです…。

>T2さん

  1. 2016/01/27(水) 12:36:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ありがとうございます♪
> しかし・・・雪像・・・まるっきりビルの建設現場ですね(笑)
間違いなく「建造物」ですね(^^♪
私も出来上がったものを一度見てみたいです

>im_maさん

  1. 2016/01/27(水) 12:34:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関は、思ってたより積もって無かったんですね。
> こっちは、20cm近く積もってて、JRもバスも完全に止まってました。
> おかげで、往復12km近く歩きました(^^)
そちらの方が酷かったようですね。
私も5kmほど歩いての通勤でしたが、慣れない雪に加えて
団地の坂を歩いたもんですから筋肉痛です(笑

>チャトラさん

  1. 2016/01/27(水) 12:32:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大寒波で60㎝程積もりました。車庫前を除雪すれば後は、玄関までの道を
> 付けて様子を見ています。道が狭くなるので離合に気を使いますが
ん~、想像できない世界です(笑

> 圧雪の路面でブレーキを踏むとABSが効いているのが分かりますよ。
> FRならリヤを滑らせて遊べるのにFFじゃダメです。
そう言えば30年ほど前にハチロクとシルビアで滑って遊んだ記憶があります

>me262a-1aさん

  1. 2016/01/27(水) 12:30:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> TVのニュースでも下関の大雪は放送されていましたが、見事な銀世界となったんですね。
あら、下関が放映されてました?
>
> 子供の頃は雪が嬉しかったですが、金沢での下宿生活で雪がウンザリとなりました^^。小樽のような坂が多いところだと、我々では歩けないですね。
昨日もかみさんと話したんですが、私たちの子供のころは
今回の雪くらい普通に降ってましたし、ず~っと積もったままだったんですが
最近は本当に暖かくなってるんだと思います。

>terayanさん

  1. 2016/01/27(水) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大寒気がやってくると言っていたので積もるのを覚悟でしたが・・・
> 京都市内は降ったようですが、京都市より南の我が家では全く雪の気配すらありませんでした(笑
> 山口がこんなになるって意外です(^^A
京都ってイメージ的に冬=雪って感じです。
よく金閣寺が雪化粧してる写真を見るんで^^


> 九州も大雪で大変みたいですけどね~。
こっちより暖かいと思ってる長崎なんかが大変みたいでしたね(;^ω^)

>Miyaさん

  1. 2016/01/27(水) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関も降りましたね~
降っちゃいました~^^

> 雪がほとんど降らない地域でまとまった積雪があると交通機関もマヒしますので、通勤・通学はかなり大変だと思います。
慣れてないのであちこちで軽い事故もあったりしてさらなる渋滞が(汗
>
> ノーマルタイヤ車で雪道運転は危険ですので、公共交通機関を利用する方がよいですね。
それでもノーマルで走ってる強者が結構いましたよ(;^ω^)
私はビビりですので迷わず電車で(笑

  1. 2016/01/27(水) 05:28:48 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ありがとうございます♪
しかし・・・雪像・・・まるっきりビルの建設現場ですね(笑)

  1. 2016/01/26(火) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
下関は、思ってたより積もって無かったんですね。
こっちは、20cm近く積もってて、JRもバスも完全に止まってました。
おかげで、往復12km近く歩きました(^^)

  1. 2016/01/26(火) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
大寒波で60㎝程積もりました。車庫前を除雪すれば後は、玄関までの道を
付けて様子を見ています。道が狭くなるので離合に気を使いますが
圧雪の路面でブレーキを踏むとABSが効いているのが分かりますよ。
FRならリヤを滑らせて遊べるのにFFじゃダメです。

  1. 2016/01/26(火) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
TVのニュースでも下関の大雪は放送されていましたが、見事な銀世界となったんですね。

子供の頃は雪が嬉しかったですが、金沢での下宿生活で雪がウンザリとなりました^^。小樽のような坂が多いところだと、我々では歩けないですね。

  1. 2016/01/26(火) 19:17:12 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
大寒気がやってくると言っていたので積もるのを覚悟でしたが・・・
京都市内は降ったようですが、京都市より南の我が家では全く雪の気配すらありませんでした(笑
山口がこんなになるって意外です(^^A
九州も大雪で大変みたいですけどね~。

  1. 2016/01/26(火) 12:48:49 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
下関も降りましたね~
雪がほとんど降らない地域でまとまった積雪があると交通機関もマヒしますので、通勤・通学はかなり大変だと思います。

ノーマルタイヤ車で雪道運転は危険ですので、公共交通機関を利用する方がよいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

