50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



2015年12月26日、一部分がやっと完成しました (^^♪



年明けにこんな記事が出てました。

2008年から始められた国交省下関港湾事務所が進める
「下関港海岸保全施設整備事業」の一環で、12キロメートル以上
整備する護岸工事のうちの約700メートルが開通した。


毎日の通勤途中に関門橋の下を通るんですが
昨年はず~っと工事中

二車線の道路が一車線に減ってむっちゃ不便な期間が
やっと終わりました。

昨日の土曜日、はんどんの仕事帰りに寄ってきました。

この場所になります
ss-ScreenClip.jpg


ss-壇ノ浦コースト 


上の地図の「関門トンネル」は自動車道と人道が上下で通ってます

その人道の入り口前の駐車場に車を止めて壇ノ浦コーストへ
eddy6-1653.jpg 


九州へは関門橋と関門トンネル自動車道がありますが
人と自転車、125 (間違いですぅ)50ccまでの原付はどちらも通れません

それで奥に見えるエレベーターで地下に潜って関門橋の
ちょうど下あたりをてくてくと...
eddy6-1794.jpg 

この日は私は歩きませんよ(;´∀`)


人道口に向かって左手が関門海峡になります
eddy6-1654.jpg 
この団体の方々・・・外国語(ハングルだな)で話されてました


横断歩道を渡ると左側に「長州砲」のレプリカ
eddy6-1660.jpg 


関門海峡は歴史的にも貴重な場所なんですが
観光客って少ないんですよねぇ(´◉◞౪◟◉)


ま、それは置いといてご案内します

eddy6-1671.jpg 


eddy6-1675.jpg 

eddy6-1676.jpg 


eddy6-1681.jpg 



この辺りは「御裳川(みもすそがわ)」という地名
eddy6-1672.jpg 


eddy6-1679.jpg 


eddy6-1768.jpg 



そして今回開通した「壇ノ浦コースト」です
eddy6-1686.jpg 



eddy6-1762.jpg 


eddy6-1688.jpg 


こっちは東側・・・瀬戸内海へと続きますね
eddy6-1666.jpg 



反対の西方向・・・巌流島を通って周防灘、日本海へと
eddy6-1669.jpg 



完成した壇ノ浦コーストは関門橋の下を通って
もう少し先まで続いてます
eddy6-1715.jpg 


eddy6-1711.jpg  


eddy6-1724.jpg 



こいつはそうでもないですが、潮流に逆らって進む
大型船も間近で見ることができますよー
eddy6-1744.jpg 



左手に見える「火の山」を見ながら駐車場へ戻ります
eddy6-1753.jpg 



駐車場の自動販売機
eddy6-1802.jpg 


観光地として、いかに外国人に頼ってるか分かりますねぇ (^_-)-☆

  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/17(日) 10:40:14 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
このあたりは九州への通過コースで、なかなか寄ることが無いのですが、見所多し!ですね。個人的には長州砲に目が行きました。

関門トンネルですが、原付は50以下・・・う~ん、125はどうやって九州に渡るのかまた教えてください。^^

今の日本の観光地は外国人で潤っていますね。灘の酒蔵も、外国人(特に中国人)が大量試飲・大量購入だそうです。(笑)


こんにちは

  1. 2016/01/17(日) 13:15:22 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
音と煙だけでもいいから、100円払って大砲を撃ってみたいです。

  1. 2016/01/17(日) 15:12:07 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
みもすそがわの欄干ははりまや橋のようですね(笑
内陸に住んでいると海景色に憧れがあるので、通勤でいつもこんな景色が見られるのが羨ましいです!
京都も北部には海はあるんですがね~(^^A

  1. 2016/01/17(日) 16:19:59 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
あそこ、工事してましたね~、遊歩道の整備をしていたんですね。(^_^;)
あのあたりの歩道は狭いですから、全部の道ができるといいサイクリングコースになるかもしれませんね~。

  1. 2016/01/17(日) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
こんにちはー
こちら遊歩道長くなって
また眺めの良い所が増えたんですね。
関門峡、下からのショットいいですねぇ。
遊歩道もいいけれど、駐車場事情は変わりませんか?
「みもすそ川公園 駐車場」の検索で
うちに来られる方がけっこういらして・・
確かにここ、サイクリングにもよさそう!早く春が来ないかなぁ!!

  1. 2016/01/17(日) 21:15:38 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
原二はこのEVで降りて九州へ♪でしたっけ???

あれ???

アカで福岡へ行ったとき・・・行きはフェリーでしたが・・・トンネルで本土帰還したような気が???

  1. 2016/01/17(日) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
なかなか良いところですが、観光客はそんなに多くは訪れないのですね。
PR不足なのかな?

「海岸」ではなく「コースト」の表記なんですね。

>me262a-1aさん

  1. 2016/01/18(月) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> このあたりは九州への通過コースで、なかなか寄ることが無いのですが、見所多し!ですね。個人的には長州砲に目が行きました。
普通皆さん関門橋を通過する時にちょっと見下ろすくらいでしょうか^^
>
> 関門トンネルですが、原付は50以下・・・う~ん、125はどうやって九州に渡るのかまた教えてください。^^
頭の中じゃ50ccって思ってるのに125ccと入力してしまいました(汗
50cc以上は関門トンネルOKです!
年はとりたくありませんねぇ(;^ω^)

>
> 今の日本の観光地は外国人で潤っていますね。灘の酒蔵も、外国人(特に中国人)が大量試飲・大量購入だそうです。(笑)
地元にお金を落としてくれるのは、外人でも日本人でもいいんですが
やはり外人が多いと寂しく思えてしまいます。
日本、再発見!ってだめかなぁ^^


>橋吉さん

  1. 2016/01/18(月) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 音と煙だけでもいいから、100円払って大砲を撃ってみたいです。
やってみるという事を思いつきませんでした(笑
私がいる間、誰も試してなかったですし^^

>terayanさん

  1. 2016/01/18(月) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> みもすそがわの欄干ははりまや橋のようですね(笑
取って付けたようなとは、まさにこの橋の事です!
数年前までありませんでしたから(笑


> 内陸に住んでいると海景色に憧れがあるので、通勤でいつもこんな景色が見られるのが羨ましいです!
> 京都も北部には海はあるんですがね~(^^A
時々ですが意識してこの景色を眺めるようにしてます。
初めてここを訪れた人は感動してくれるんだろうか?とか思いながら(^^♪

>るーのぼさん

  1. 2016/01/18(月) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あそこ、工事してましたね~、遊歩道の整備をしていたんですね。(^_^;)
> あのあたりの歩道は狭いですから、全部の道ができるといいサイクリングコースになるかもしれませんね~。
海沿いって工事が難しいのでしょうか。
たったあれだけの距離にと思うほどの工期でしたね(;^ω^)
カモンワーフまで一気に続ければいいのにと私のような素人は思います(笑


>HAL64さん

  1. 2016/01/18(月) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんにちはー
> こちら遊歩道長くなって
> また眺めの良い所が増えたんですね。
眺めは本当にいいですが、冬に歩くところじゃない気がします(笑

> 関門峡、下からのショットいいですねぇ。
悲しいかな、関門橋はず~っと工事中で見た目がどうも...(汗

> 遊歩道もいいけれど、駐車場事情は変わりませんか?
> 「みもすそ川公園 駐車場」の検索で
> うちに来られる方がけっこういらして・・
> 確かにここ、サイクリングにもよさそう!早く春が来ないかなぁ!!
観光客が少ない原因の一つは駐車場だと思います。
この日もたまたま1台出て行ったので私は止められましたが
10台くらいでいつも満車。
やることが中途半端な市だと、色んなところで思います。

>T2さん

  1. 2016/01/18(月) 11:36:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 原二はこのEVで降りて九州へ♪でしたっけ???
>
> あれ???
>
> アカで福岡へ行ったとき・・・行きはフェリーでしたが・・・トンネルで本土帰還したような気が???
あ、気が付きました?
me262a-1aさんに指摘されるまで気にもしてませんでした。

きちんと記事を見てくださってるのがよく分かりました(^^♪

>Miyaさん

  1. 2016/01/18(月) 11:41:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなか良いところですが、観光客はそんなに多くは訪れないのですね。
> PR不足なのかな?
はい!おっしゃる通りです。
昔から観光客誘致が下手な下関市です(;^ω^)
総理大臣を多く輩出してるのにねぇ。

>
> 「海岸」ではなく「コースト」の表記なんですね。
愛称についてはどうも一般公募で決まったようです。

  1. 2016/01/18(月) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
日本中どこに行っても外国人と会えそうな気がしますね。
自販機まで表記してあるとはさすが観光地です。
この辺りの海も綺麗なんですね〜

>takさん

  1. 2016/01/19(火) 09:42:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 日本中どこに行っても外国人と会えそうな気がしますね。
> 自販機まで表記してあるとはさすが観光地です。
中国や韓国の方は外見じゃわからないので
つい会話に耳を傾けてしまいます^^


> この辺りの海も綺麗なんですね〜
汚くはないんですが山陰の海と比べると
やはりねぇ...(;^ω^)

  1. 2016/01/20(水) 20:24:13 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
ず~と工事してましたが完成してたんですね・・・
でも、本当にあんな長い間工事してたのにたったこれだけなんですね^^;
景観が気持ちよく眺められるのは嬉しいですが、出来ればもっと先まで延ばしてほしいです。
寄りたいのはやまやまですが駐車場は少なすぎるというか、何時も一杯ですよね~
本当に中途半端な事が好きな下関市です・・・^^;

  1. 2016/01/22(金) 10:30:42 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ここも綺麗な所ですよね。前回お邪魔した時に、ちょっとだけ見に行きました。新しくなったコースト、散歩とかに良さそうですね。

>ゾフィさん

  1. 2016/01/24(日) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ず~と工事してましたが完成してたんですね・・・
> でも、本当にあんな長い間工事してたのにたったこれだけなんですね^^;
> 景観が気持ちよく眺められるのは嬉しいですが、出来ればもっと先まで延ばしてほしいです。
そうなんですよね、かもんワーフまでずっと続ければずいぶん違うんですけどね(*´з`)

> 寄りたいのはやまやまですが駐車場は少なすぎるというか、何時も一杯ですよね~
> 本当に中途半端な事が好きな下関市です・・・^^;
あの駐車場は観光客だけが利用してるんじゃない気がします^^
いつもほとんど止めるところがないですからね(汗

>JINさん

  1. 2016/01/24(日) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ここも綺麗な所ですよね。前回お邪魔した時に、ちょっとだけ見に行きました。新しくなったコースト、散歩とかに良さそうですね。
ぽかぽか陽気の時には散歩にもってこいの所ですね(^^♪
歴史好きの人は遠い過去に思いを馳せて...って感じで
いいと思いますね(^_-)-☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

