50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

間違いじゃないんでしょうけど...



フィルム時代に初めて使ったカメラは「ミノルタ」の一眼レフでした。
中学生の頃でしたので当然、父親の物を借りてよく下関駅に列車を撮りに行き
白黒ですが現像や引き延ばしをして楽しんでました^^

就職してから自分で買ったカメラはキャノンの「EOS1000 QD」
小型・軽量で機能満載なのに決して高くなかった記憶があります。

それから私のキャノン生活が今も続いています。
(レンズはそのまま使えるという安易な理由もありまして^^)

前ふりが長くなりましたが、本題です。

実は昨年末の北海道旅行に持って行ったデジイチが
壊れちゃいまして(;^ω^)

この部分のキャップがいつの間にかはずれちゃって何処かへ(汗
eddy6-0017.jpg 


無くても撮影に影響は有りませんが
どのモードになってるか確認するのが面倒ですし
埃や水が入ったりしても嫌ですよね

で、近くのカメラのキタムラへ行って相談しました

私の希望は外れたキャップを取り寄せてもらう事

その場ですぐキャノンへ電話をしてくれました

が、しかーし!

返事は・・・「部品の取り寄せができずに修理としてカメラ本体を出してくれ!」

カメラのキタムラには無理言えませんのでキャノンの相談窓口へ
すぐに電話してみました

結果は同じ (/ω\)
出来ないものはできないと...

感じのいい担当者でしたがマニュアル通りの受け答えです

キャノンには家にいながら修理に出せる「らくらく修理便」という
システムが確立されてます

梱包、発送、修理、受取をすべて任せられるというもの

それもあってか何かあれば修理へ出してくださいという姿勢なんですね


「ご相談にもキャノン品質を」

その中に「お客様の声をフィードバック」ってのがあります

今回の電話で、何故部品だけを購入できないのか聞いてみました

答えは・・・
「お客様ご自身で取り付けた場合外れやすかったりするといけませんので」

いやいや、メーカーで取り付けたものが外れちゃったんですけど?

さらには

「そう言う事例が多く報告されてませんので」

いやいや、ネットに同じ症状で困ってる方の多い事!
多いのを認めるとリコールにでもなると困るのかなぁ?

「この部分が外れるということはダイヤル自体にも衝撃が
加わって不具合が有るかもしれませんので」
とも

そこまで言われるなら素直に修理に出せば良さそうなものですが...

「修理代が高すぎる!」

このキャップを付けてもらうのに調べてみると20,000円ほど必要です( ゚Д゚)

キャノン品質を維持するための代金なのでしょうか?
ちょっとしたコンデジが買えちゃいます!

たかがキャップだけで...


自分で作るってのはハードル高いし
かと言っていつまでも悶々としてるのもなんなので
ネットで探してみますが売ってないんですよね(;^ω^)

それでもこんなHPを見つけましたss-モードダイヤルのキャップ部分 
カメラの機種は違います(何処にあったかすら今はもう覚えてなくてアクセス不能^^)


日本語onlyな私には書いてあることは雰囲気だけしかわかりませんでしたが
そんなこたぁ言ってられません(;'∀')

と、言うことで昨年末に取りあえずポチっと行っちゃいました



Amazonで慣れてる私には遅くても2,3日中に届くのが当たり前の昨今、

来ません(汗

1週間・・・10日・・・2週間・・・


待ちますが、来ません!


でも日本の通販サイトじゃないので何処にも何も言えない (/ω\)


と、忘れかけてたころに届きました

「海外書留」の郵便物 !(^^)!
eddy6-1633-3.jpg   


かなり厳重にプチプチで包装されてますが...
eddy6-1634.jpg 



入ってるのは、これだけです(笑
eddy6-1635.jpg 


あとは自己責任で両面テープと瞬間接着剤を駆使し
無事元通りの姿に戻せました (^O^)/


果たして今回の私の声は「フィードバック」されるのでしょうか?(笑

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/18(月) 20:48:11 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
カメラでよくありますね、カカクコムとかで不具合報告多発しているのにメーカーが知らないって言うのは(^^A
それにしてもこの部分だけで20000円とはいくらなんでも・・・
このパーツが別売りで海外で売ってるのってそういう意味なんでしょうかね~?
発送は中国からの様ですが無事ついて直って良かったですね♪

  1. 2016/01/18(月) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
カメラメーカーはどこも垣根が高いです。そういえば私もCanonで、えっ?と驚きの修理見積りが出たことがあります。^^

結局のところ自己防衛かと・・・キャップさえあれば、瞬間接着剤です。(笑)

  1. 2016/01/19(火) 05:33:06 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ナカナカ痒いところに手が届かない対応www
納得いく理由なら・・・ですけどねぇ~

今回は結果オーライと言うことで♪

>terayanさん

  1. 2016/01/19(火) 09:53:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラでよくありますね、カカクコムとかで不具合報告多発しているのにメーカーが知らないって言うのは(^^A
メーカーは絶対の自信をもって送り出してるでしょうし
カメラだと人体への危険もほぼ無いでしょうからね(笑


> それにしてもこの部分だけで20000円とはいくらなんでも・・・
取り敢えずの技術料だけで10,000円くらい。
部品代に送料、実際の修理費でそれくらいになるようです(/ω\
)

> このパーツが別売りで海外で売ってるのってそういう意味なんでしょうかね~?
> 発送は中国からの様ですが無事ついて直って良かったですね♪
海外の通販サイトは初めてだったのでドキドキものでした。
さすが中国、上手く作ってます(笑



>me262a-1aさん

  1. 2016/01/19(火) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラメーカーはどこも垣根が高いです。そういえば私もCanonで、えっ?と驚きの修理見積りが出たことがあります。^^
>
> 結局のところ自己防衛かと・・・キャップさえあれば、瞬間接着剤です。(笑)
おっしゃる通りです。
どうも、プリンター本体を安く売ってインクで儲けるみたいな感じで
ちょっとどうかな、と(;^ω^)

  1. 2016/01/19(火) 11:28:57 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
我が家もキャノン派ですが・・・
いちいち面倒ですよねー(><)
高すぎますしねー(TT)

ただ、我が家は3台ほどありましたがその部分が外れたことはないですが・・・

海外購入だと1ヶ月を目安にしてます♪
なので急ぐ物は買えませんけどね(^^;)

>ゆーさん

  1. 2016/01/19(火) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 我が家もキャノン派ですが・・・
> いちいち面倒ですよねー(><)
> 高すぎますしねー(TT)
>
> ただ、我が家は3台ほどありましたがその部分が外れたことはないですが・・・
私も過去何台も持ってきましたが今回のは初めてでした。
当たり外れの...外れ?(笑

>
> 海外購入だと1ヶ月を目安にしてます♪
> なので急ぐ物は買えませんけどね(^^;)
そーなんですね。
まぁ遅くても10日くらいかなと思ってたので
ちょっと焦りました(;^ω^)

>T2さん

  1. 2016/01/20(水) 11:03:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ナカナカ痒いところに手が届かない対応www
> 納得いく理由なら・・・ですけどねぇ~
細かなフォローと思えばいいんでしょうが
そこまでの事は求めてないんで(笑

>
> 今回は結果オーライと言うことで♪
はい!
いい勉強になりました^^

  1. 2016/01/21(木) 18:09:19 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
ワタクシはメーカーやディーラーとの直接取引は最初の
「買う」という行為だけです。
その後のメンテは自己流ばかり。そこで頼りになるのが
海外品なのですがホントに来るのか?品質は?と不安ばかり。
幸いにも、今のところは取り越し苦労ですけど...。

  1. 2016/01/22(金) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
これだけの部品を付けるだけで2万円はダメですね。でも、いい部品を見つけましたね。今はネットでは無い物は無い!状態ですね(^^)

>jimyさん

  1. 2016/01/24(日) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ワタクシはメーカーやディーラーとの直接取引は最初の
> 「買う」という行為だけです。
私もほとんどそのパターンですよ。
一度だけナビの初期不良でメーカーに送り返したことがありましたが。


> その後のメンテは自己流ばかり。そこで頼りになるのが
> 海外品なのですがホントに来るのか?品質は?と不安ばかり。
> 幸いにも、今のところは取り越し苦労ですけど...。
海外通販は初めてでしたが金額もそんなに高くなかったので
まぁいいか...くらいの気持ちでした(笑

>JINさん

  1. 2016/01/24(日) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これだけの部品を付けるだけで2万円はダメですね。でも、いい部品を見つけましたね。今はネットでは無い物は無い!状態ですね(^^)
ダメですよねぇ(#^.^#)
部品が見つからなければそのままでも良かったんですけどね(笑



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

