50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
函館 ~ 札幌


北海道入りして二日目(12月20日)です

朝食はホテルのバイキングでしっかり食べてから
ホテル横の朝市へ
eddy6-0729.jpg  


周りから聞こえてくる「▲☆=¥!>♂×&◎♯♪£」ってな外国語を楽しみながら
お土産と正月用の食材を物色します♪
eddy6-0727.jpg 


今回のお目当てをGET(^^♪
eddy6-0736.jpg 
お正月に食べられるようにそれまで活かしておいて
指定日に合わせて送ってくれます

選んだカニには目印にリボンを付けてくれてました


買い物を済ませ函館駅から札幌へ向かいます
eddy6-0747.jpg 


乗るのはこれじゃなくて...
eddy6-0766.jpg 


こいつでもなくて...
eddy6-0775.jpg 


ちょっと地味な感じのこいつです(^^♪
eddy6-0783.jpg 


特急北斗はこれとスーパー北斗ってのがありますが
こっちを選んだ理由はこの車両があるからなんです
eddy6-0788.jpg 
ハイデッカー!(^^)!

車窓も大きく高いのである意味「優越感」^^


生まれて初めての“グリーン車”です(笑
eddy6-0789.jpg 


この車両専属?のなんちゃらレディさんも
とても献身的で色々気を使ってくれます


むか~し、誰かの漫才で聞いたことのある地名(;^ω^)
eddy6-0806.jpg 



入浴剤じゃなくて本物の温泉に入りたかったんですが今回はパス!
eddy6-0808.jpg 



3時間ほどで札幌に着きました
eddy6-0812-2.jpg  



この日の目的の一つ「サッポロビール園」(*^▽^*)
eddy6-0814_201601191125566fe.jpg 


ここでやっと北海道に来たなって感じの“雪”に会えました(笑


まだ3時になってないのに長い足の影
eddy6-0818_2016011911255841e.jpg




ジンギスカン料理と本場札幌のビールをこちらでいただきます
eddy6-0825_201601191125598cb.jpg 


eddy6-0828.jpg 


本当はうちのかみさん、ジンギスカンは全くダメだったんです
この時も本当はジンギスカン以外の物をオーダー予定だったんですが・・・

一口食べたら...

「旨いっ!」 って

いいお肉使ってるんでしょうね、ラム肉独特の味は有るんですが
全く臭みがないんです

ジンギスカンと言えばもちろんこちらも(^^♪♪♪
eddy6-0836.jpg 

何杯飲んだかなぁ、むっちゃ旨かったです(*^^)v

因みに1杯につき、くじが1枚引けるんですが
うちのかみさん、ビール園のコースターを2個引き当てました


お腹も喉も満足の図
eddy6-0839-2.jpg 



外に出ると4時頃なのにこんな雰囲気
eddy6-0848-2.jpg 


eddy6-0849-2.jpg


二人揃っていい気分になってるんですが、もう一つ目的があって
同じ敷地内の「サッポロビール博物館」へ向かいます

その様子は次回に...(^_-)-☆





  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/19(火) 19:14:57 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
日本中何処の観光地に行っても異国語でいっぱいなんですね~(^^A
ハイデッカー車から車窓の景色も普段と違った視線で良かったでしょうね♪

  1. 2016/01/19(火) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
服装、行先情報・・・参考にさせていただきますwww笑

  1. 2016/01/19(火) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
函館~長万部~登別・・・かってはSLの活躍場です。駅名だけで鉄の血が騒ぎます。^^

グリーン車とは超贅沢ですね。ハイデッカーの車両と相まってリッチな気分を満喫されたことでしょう。(いいなあ)

大きなカニは、今頃はお腹の中に入ったんでしょうね。生きたまま送られると、飼ってしまいそうです。(笑)

  1. 2016/01/20(水) 07:35:27 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
どこの観光地も外国人観光客が増えているようですね。

こちらも新幹線開業で関東方面からの観光客や外国人客も増えたのですが、一部のマナーの悪い客や建物やお店の一部を壊されるなどの被害も増加し、頭を痛めているようです。

奥様は苦手だったジンギスカンを克服ですか^^
やはり本場で食べるお肉はとても美味しいようですね♪

北海道にはジンギスカン味のキャラメルがあるようですね。
美味しいのか分かりませんが(笑)

>terayanさん

  1. 2016/01/20(水) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 日本中何処の観光地に行っても異国語でいっぱいなんですね~(^^A
こちらはお隣の国と近いですし昔から馴染みは有るんですが
ここ最近の多さには目を瞠るものがあります^
^

> ハイデッカー車から車窓の景色も普段と違った視線で良かったでしょうね♪
変なところに優越感を感じちゃいました(笑

>T2さん

  1. 2016/01/20(水) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 服装、行先情報・・・参考にさせていただきますwww笑
極暖にヒートテックにダウンコート・・・暑すぎましたが
T2さんが行かれる頃はまだ寒さ対策が必要と思われます(;^ω^)
あ、滑り対策もね(笑

>me262a-1aさん

  1. 2016/01/20(水) 11:13:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 函館~長万部~登別・・・かってはSLの活躍場です。駅名だけで鉄の血が騒ぎます。^^
鉄の方ってそういうもんなんでしょうねぇ^^
>
> グリーン車とは超贅沢ですね。ハイデッカーの車両と相まってリッチな気分を満喫されたことでしょう。(いいなあ)
3時間の旅でしたので奮発してしまいました。
それなりの満足感はありましたよ(^^♪

>
> 大きなカニは、今頃はお腹の中に入ったんでしょうね。生きたまま送られると、飼ってしまいそうです。(笑)
はい!
お正月に集まった家族のお腹に納まりました♪
これ、飼い始めると食べる時期を逸しちゃいますよね。

>Miyaさん

  1. 2016/01/20(水) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どこの観光地も外国人観光客が増えているようですね。
>
> こちらも新幹線開業で関東方面からの観光客や外国人客も増えたのですが、一部のマナーの悪い客や建物やお店の一部を壊されるなどの被害も増加し、頭を痛めているようです。
お国柄というか感覚の違いもあるんでしょうが
日本人だけじゃなくてモラルって万国共通のような気がするんですけどねぇ^^

>
> 奥様は苦手だったジンギスカンを克服ですか^^
> やはり本場で食べるお肉はとても美味しいようですね♪
けっこう食べ物には好き嫌いがはっきりしてるんですが
それでも美味しいと言うんですから凄いなぁと感心させられました(#^.^#)

>
> 北海道にはジンギスカン味のキャラメルがあるようですね。
> 美味しいのか分かりませんが(笑)
いろんな味のキャラメルを買って帰りましたよ♪
昆布、夕張メロン、ビール、リボンシトロン・・・
何だか便乗商法のようですが、しっかり乗せられちゃいました(笑

  1. 2016/01/20(水) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
うらやましぃ~旅ですね~
我が家も行きたいけど、4人だと旅費がな~(^^;)

実家にでも子供達をおいて二人でいくか(ムリムリ)

  1. 2016/01/20(水) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ジンギスカンにビール美味いでしょうね〜
ご夫婦共によく飲むのでビールは数え切れなかったのではと思います(笑)

  1. 2016/01/22(金) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
いいですね~北海道旅行!
しかしジンギスカンって、北海道で食べると3倍くらい美味しいですよね!
なんでかな~?
やはり気候でしょうか。。。

  1. 2016/01/22(金) 10:33:41 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
奥様と仲良くHKD。いいですね。美味しい物を食べて、鉄分補給もたっぷり(^^)ビールも美味しいんでしょうね~!

  1. 2016/01/22(金) 12:04:18 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
この時期の北海道の車窓は、綺麗な雪景色が見られて楽しめそうです♪
ハイデッカーは乗ったことはありませんが、視線が高そうで窓も大きいみたいですから、眺めは格別そうに思えます。(^-^)

冬の北海道も、良いですね~。

  1. 2016/01/22(金) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
ここのところの寒波で雪模様になりました。
我が家の周りでも10㎝ほど積もっていますがこのぐらいでは
何の問題もありません。首都県の方が大変ですね。

>mercury77さん

  1. 2016/01/24(日) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> うらやましぃ~旅ですね~
> 我が家も行きたいけど、4人だと旅費がな~(^^;)
>
> 実家にでも子供達をおいて二人でいくか(ムリムリ)
うちみたいに子供が巣立っちゃって夫婦二人になると
逆にこういう時間が大切に思えます(*´з`)

>takさん

  1. 2016/01/24(日) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ジンギスカンにビール美味いでしょうね〜
> ご夫婦共によく飲むのでビールは数え切れなかったのではと思います(笑)
ここに泊まれるならガンガン行ってたでしょうけど
このあとホテルが小樽だったんで、ちょっと自粛しました(笑

>だんじりくんさん

  1. 2016/01/24(日) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいですね~北海道旅行!
> しかしジンギスカンって、北海道で食べると3倍くらい美味しいですよね!
> なんでかな~?
> やはり気候でしょうか。。。
雰囲気も何もかも含めて美味しく感じるんでしょうね。
しかもめったにいけない所だとなおさらなのかも(#^.^#)

>JINさん

  1. 2016/01/24(日) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 奥様と仲良くHKD。いいですね。美味しい物を食べて、鉄分補給もたっぷり(^^)ビールも美味しいんでしょうね~!
バイクだと遠出はどうしても一人になっちゃいますから
夫婦でってのもたまにはね(^_-)-☆

>るーのぼさん

  1. 2016/01/24(日) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> この時期の北海道の車窓は、綺麗な雪景色が見られて楽しめそうです♪
> ハイデッカーは乗ったことはありませんが、視線が高そうで窓も大きいみたいですから、眺めは格別そうに思えます。(^-^)
>
> 冬の北海道も、良いですね~。
ちょっと残念だったのは、行ったときはもろに「暖冬」(汗
一面銀世界を想像してたんですが、ちょっと物足りない感じでした(笑

>チャトラさん

  1. 2016/01/24(日) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ここのところの寒波で雪模様になりました。
> 我が家の周りでも10㎝ほど積もっていますがこのぐらいでは
> 何の問題もありません。首都県の方が大変ですね。
10cmで何ともないとは、さすがです。
明日の朝は車での出勤は100%無理なので
早めに出て電車の予定ですが...
電車がきちんと動くかが問題です(汗


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

