50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
たまには乗ってやらないとね (^^♪


我が家には数年前に購入したものの
調子が悪くて眠ってたレンズがありました。

この度メーカーに症状を確認したところ
簡単な調整で治りそうということでお願いしました。

帰って来たのがこちら「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」です。
eddy2-0673.jpg

eddy2-0675.jpg


しばらく放置してたVTR250で、どんな具合か確かめにお出かけです

写り具合いを見るには絶好のポイントへ(#^.^#)

さっそく10mmで。
eddy2-9415.jpg


で、こちらは20mm。
eddy2-9417.jpg


で、10mmで撮った写真のトリミング。
eddy2-9417-3.jpg

これだけ写れば私としては文句ありません!(^^)!


ついでですので標準レンズの24mmも。
eddy2-9442.jpg


写りに満足し角島を後にして帰路につきますが
ちょっと道草。
eddy2-9207.jpg
敢えての逆光で試し撮り。

もう一枚逆光です(;^ω^)
eddy2-9187.jpg 
二枚ともこれまた私の中では及第点 (*^^)v

もう一か所明暗の思い切り差がある被写体の場所へ行ってみます。
eddy2-9209.jpg

ど真ん中の奥には「徳仙の滝」がありますが
天気が良すぎると滝に合わせると白飛びが...(汗


正面から。
eddy2-9234.jpg


ちょっとローアングル。
eddy2-9241.jpg


ちょっと上から。
eddy2-9252.jpg


最後に...

VTR250の

どや顔 (^◇^)
eddy2-9265.jpg


久しぶりにデジイチ持ち出しましたが
やはり「さあ、撮りに行くぞ」と構えないと
コンデジに慣れた体にはきついものがありますね(;^ω^)

最近のハイエンドコンデジって素晴らしいですもんね♪

  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:30
  4. [ edit ]

  1. 2015/12/04(金) 19:18:44 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
違う人のブログかと思いました、またまた変えたんですね~!

10mm-20mmは今使っていいるtokina12-24を買うときに候補にあげてました。これもいいレンズですね(^^)
これだけ解像していれば十分じゃないかと思います、ピンずれもしてないようなのでバッチリ使えるでしょう♪
角島の橋を撮るには18~20mm辺りが適切なようですね、参考になりました(^^)

>terayanさん

  1. 2015/12/04(金) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 違う人のブログかと思いました、またまた変えたんですね~!
やっと落ち着いた感じです。
一時はどうしようかと慌てました(笑

>
> 10mm-20mmは今使っていいるtokina12-24を買うときに候補にあげてました。これもいいレンズですね(^^)
> これだけ解像していれば十分じゃないかと思います、ピンずれもしてないようなのでバッチリ使えるでしょう♪
今回の件で今一度、写真を撮る楽しさを確認できました(^^♪

> 角島の橋を撮るには18~20mm辺りが適切なようですね、参考になりました(^^)
おっ!
いよいよ角島に来られるってことでしょうか?
高速走行もずいぶん楽になったと思います^^

  1. 2015/12/04(金) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いやーいい写真ですね!
また角島に行きたくなったなぁ〜(;^_^A

>バビロニアさん

  1. 2015/12/04(金) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いやーいい写真ですね!
> また角島に行きたくなったなぁ〜(;^_^A
これくらい晴れてるとみていただく甲斐がありますね♪
またいつでもどうぞ!
今度は一緒に走りたいですね(^_-)-☆

  1. 2015/12/04(金) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
VTRのどや顔いいッスね。
今度真似します(笑)

  1. 2015/12/05(土) 06:28:24 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
マニュアルの運転ももう大丈夫???
完全復帰ですね♪
最近、短いレンズが大流行???笑

  1. 2015/12/05(土) 07:37:18 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
タイトルは「たまには乗ってやらないとね」ですが、カメラ・レンズ達にとっては「撮ってやらないとね」ですね^^

レンズは調整して直るもんなんですね。

  1. 2015/12/05(土) 08:17:47 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
自分のブログかと思いました。(笑)

広角の差がハッキリと分かりますね。やはり風景には広角が必要です。滝の写真SSはどれぐらいでしょうか。実は上手く撮れないのです。^^

確かにデジイチは気合が要りますね。帰宅してからのレンズの手入れなどを考えると、「コンデジでエエか」というゆるい気持ちになります。(笑)

  1. 2015/12/05(土) 17:39:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
少し走って角島、いいですね~
素人の私が見れば、みんな綺麗に撮れていると思いますが・・・どこが違うのでしょうか?(汗)

  1. 2015/12/05(土) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
どれだけセンサーやエンジンが良くなってもレンズの違いを超えることは
出来ないですからね~
やはり大口径は違います。
私もコンデジで済ませてしまうことが多いですけど、時々デジイチや
ミラーレスを使うとやっぱりいいな~って実感しますね。

でも大口径は基本キレイなお姉さんの撮影用です(笑)
気合が入らないとデジイチを持ち出す気がしない・・・・・(^^;)

  1. 2015/12/06(日) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
綺麗な写真ですね〜!
それにしても角島はいつ見ても
行きたくなってしまう風景です。

  1. 2015/12/06(日) 09:17:53 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
やはりデジイチは写りが違いますね。
自分も、一応プロのカメラマンをやってる娘のお下がりのEOS 5Dをもらいましたが、まだ撮りに行けてません。
久し振りに鉄道写真でも撮りに行こうかな~~~

  1. 2015/12/06(日) 10:29:45 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
MT車に乗れるようになったのですね。
もう完全復活でしょうか?
暖かくなれば一緒に走りたいですね〜

>pixyさん

  1. 2015/12/06(日) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> VTRのどや顔いいッスね。
> 今度真似します(笑)
広角レンズならではのアングルでしょ(^^♪

>T2さん

  1. 2015/12/06(日) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マニュアルの運転ももう大丈夫???
> 完全復帰ですね♪
> 最近、短いレンズが大流行???笑
長時間乗るとATでもMTでもちょっとだるさが肩に来ますが
乗る分には大丈夫そうです!(^^)!

>Miyaさん

  1. 2015/12/06(日) 11:07:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> タイトルは「たまには乗ってやらないとね」ですが、カメラ・レンズ達にとっては「撮ってやらないとね」ですね^^
機械ものは適度に動かさないとダメになることがありますね。
>
> レンズは調整して直るもんなんですね。
今回の症状は簡単に治るものだったようです。
詳しいことはよく分からないんですが
きちんとピントが合うようになって戻ってきました!(^^)!

>me262a-1aさん

  1. 2015/12/06(日) 11:12:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分のブログかと思いました。(笑)
>
> 広角の差がハッキリと分かりますね。やはり風景には広角が必要です。滝の写真SSはどれぐらいでしょうか。実は上手く撮れないのです。^^
フルサイズのカメラだともっと広角側が活かされるんでしょうけどね^^
滝の写真のSSは多分・・・20''くらいだったと思います。

>
> 確かにデジイチは気合が要りますね。帰宅してからのレンズの手入れなどを考えると、「コンデジでエエか」というゆるい気持ちになります。(笑)
その面倒さをもってしても、撮る楽しさはやはり...ね(^_-)-☆

  1. 2015/12/06(日) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、こんばんは。
写真キレイですね。
VTRも久しぶりの登場ですね。
やっと仕事が落着きましたので、活動再開したいと思います(^^)

  1. 2015/12/07(月) 18:15:39 |
  2. URL |
  3. じんじん
  4. [ edit ]
おっ、さすがエディさん多才ですねぇ(^0_0^)

わたしゃブキッチョですので写真といっても簡単で安いデジカメを使うか携帯の写メくらいしか使いませぬ。

それにしても近くに角島があるってうらやましいです。

こちらのほうはもっぱら今の時期は周防大島ですよ♪

  1. 2015/12/10(木) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
良い感じの雲が掛かった角島ですね~
徳仙の滝も水量がけっこうあるんですね!
個々には暫く行ってませんし、バイクでは一度も寄った事がありません
今度機会を見て行ってみます。

VTR,赤いフレームと白いボディが良いですね、乗り回すのも楽しそう~~^^

歪曲

  1. 2015/12/12(土) 01:29:06 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
10mmってスゴイ!
にもかかわらず歪曲が気にならないのだから
性能よさそう。こういう記事を見ると物欲の
虫がウズウズしてくるよぉ~

>JINさん

  1. 2015/12/12(土) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 少し走って角島、いいですね~
> 素人の私が見れば、みんな綺麗に撮れていると思いますが・・・どこが違うのでしょうか?(汗)
角島は気分転換に本当にいい所です♪

私くらいのレベルだと写真もある意味自己満足の世界ですから(笑

>mercury77さん

  1. 2015/12/12(土) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どれだけセンサーやエンジンが良くなってもレンズの違いを超えることは
> 出来ないですからね~
> やはり大口径は違います。
> 私もコンデジで済ませてしまうことが多いですけど、時々デジイチや
> ミラーレスを使うとやっぱりいいな~って実感しますね。
ミラーレスやデジイチは撮ること自体に楽しみを見出せますね。
ハイクラスのコンデジだと引き延ばして印刷しないと
私なんかにはあまり違いが判らなくて、ある意味悩ましいですが(笑


>
> でも大口径は基本キレイなお姉さんの撮影用です(笑)
> 気合が入らないとデジイチを持ち出す気がしない・・・・・(^^;)
キレイナお姉さんを撮る機会が...皆無です(;^ω^)

>ななパパさん

  1. 2015/12/12(土) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 綺麗な写真ですね〜!
ありがとうございます!(^^)!

> それにしても角島はいつ見ても
> 行きたくなってしまう風景です。
ぜひ一度来られてください。
ご案内しますよ~(^◇^)


>だんじりくんさん

  1. 2015/12/12(土) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やはりデジイチは写りが違いますね。
> 自分も、一応プロのカメラマンをやってる娘のお下がりのEOS 5Dをもらいましたが、まだ撮りに行けてません。
> 久し振りに鉄道写真でも撮りに行こうかな~~~
EOS 5Dってフルサイズでしたっけ?
いいな~♪
一度使ってみたいです!

>takさん

  1. 2015/12/12(土) 12:11:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> MT車に乗れるようになったのですね。
> もう完全復活でしょうか?
> 暖かくなれば一緒に走りたいですね〜
長時間はまだ辛くなることがありますが
MTでも大丈夫になりました♪


>im_maさん

  1. 2015/12/12(土) 12:14:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、こんばんは。
> 写真キレイですね。
ありがとうございます(^O^)/

> VTRも久しぶりの登場ですね。
> やっと仕事が落着きましたので、活動再開したいと思います(^^)
なかなか精力的ですね!
私は寒くなって来たので活動休止方向に...(笑

>じんじんさん

  1. 2015/12/12(土) 12:17:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おっ、さすがエディさん多才ですねぇ(^0_0^)
>
> わたしゃブキッチョですので写真といっても簡単で安いデジカメを使うか携帯の写メくらいしか使いませぬ。
決して器用でも何でもないですよー^^
下手の横好きって感じです(笑

>
> それにしても近くに角島があるってうらやましいです。
>
> こちらのほうはもっぱら今の時期は周防大島ですよ♪
この季節は風当たりの強い日本海側より
瀬戸内の方がいいですよねぇ♪

>ゾフィさん

  1. 2015/12/12(土) 12:20:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 良い感じの雲が掛かった角島ですね~
> 徳仙の滝も水量がけっこうあるんですね!
> 個々には暫く行ってませんし、バイクでは一度も寄った事がありません
> 今度機会を見て行ってみます。
お得意?の華山を川棚側か西市側から登って
反対に降りれば徳仙の滝ですから行ってみてください♪

>
> VTR,赤いフレームと白いボディが良いですね、乗り回すのも楽しそう~~^^
VTRは車体が軽いですから乗り回しやすいですよ(^^♪

>jimyさん

  1. 2015/12/12(土) 12:22:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 10mmってスゴイ!
> にもかかわらず歪曲が気にならないのだから
> 性能よさそう。こういう記事を見ると物欲の
> 虫がウズウズしてくるよぉ~
10mmと言ってもAPS-Cですからねぇ(笑
物欲は一度疼きだすと...(;^ω^)
気を付けてください♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

