50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



 美祢線でGO! (^^♪

10月17日(土)、急に思い立って久しぶりにJRを使って出かけてきました。


こんな記事を見つけてしまったんです。
ss-乗ろうよ美祢線 


minesennwaribiki.jpg 

美祢線は平成10年の集中豪雨で各所が寸断され
再開も危ぶまれてました。

電化されてませんし殆どが1両での運行。

応援の意味も含めての乗車です !(^^)!


今回のルートはこんな感じです ↓
minesentizu.jpg 

朝9時頃に自宅の最寄り駅「小月駅」から「厚狭駅」まで15分くらい。

「厚狭駅」で美祢線に乗り換えて「長門市駅」まで行き
歩いて「仙崎駅」へ。

今度は山陰本線で「幡生駅」まで戻り山陽本線に乗り換え「小月駅」に戻ってきます。

約6時間くらいの小旅行ですね^^


まずは小月駅で長門市までの切符を購入。
eddy2-00600.jpg 



いつも見慣れた小月駅からの眺めです。
eddy2-00599.jpg 



あっという間に「厚狭駅」に到着。
eddy2-8855.jpg 
電車の上に見えてるのは新幹線の「厚狭駅」


別のホームにはラッピング列車の「山陽小野田号」が止まってます。
eddy2-8861.jpg 


eddy2-8859.jpg 


今回乗るのはこの列車じゃないんです。


実は目的はこいつです ↓
eddy2-8860.jpg 
顔出しパネルが目的ではありません(;^ω^)


ほどなくして入って来ましたよ~ ♪

eddy2-8867.jpg 


eddy2-8868.jpg 



どうせならこいつに乗ろうと思ったわけです (#^.^#)


eddy2-8869.jpg 


eddy2-8871.jpg 


eddy2-8872.jpg 

間違いなく 「1両編成?」

車内は4人掛けシートが4つとあとは長いシート(だったと思う)。
eddy2-8874.jpg 




定刻の9時51分に出発です。
eddy2-8876.jpg 



ガッタンゴットンって言葉が良く似合うローカル線です。
eddy2-8879.jpg 


eddy2-8882.jpg 



途中のどっかの駅 (;^ω^)
eddy2-8884.jpg


eddy2-8883.jpg 


反対側に目をやると数名の方々がお出迎えしてました。
eddy2-8885.jpg 



約1時間の美祢線の旅も、あっという間に「長門市駅」に到着です。
eddy2-8887.jpg 


eddy2-8889.jpg 



連絡橋には何故か長野県の広告?
eddy2-8898.jpg 



長門市駅で降りたのはもう一つの目的があったから !(^^)!


美祢線のHPで告知を見つけてました
eddy2-8905.jpg 


駅の外の連絡橋を渡った先に会場があるようです


いい感じの橋です ♪
eddy2-00602.jpg 


橋の窓から会場が見えました。
eddy2-8907.jpg 

人出の少なさがちょっと心配ですが、向かいます^^


会場の外から見えた「みすゞ号」ですが
運転の体験ができるようです。

eddy2-8914.jpg 


長くなりましたので、続きはまた後日...



  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

>jimyさん

  1. 2015/11/16(月) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「花燃ゆ」効果継続中ってトコですね。萩や防府など所縁の地の
> 盛り上がりはスゴかったですからね。
今年は世界遺産登録も有ったので効果倍増って感じでしょうか。

> それにしても鈍行でゆく列車の旅とはなんとも羨ましい!
> ラッピングもいいけど、山口といえば黄色のガードレールに
> 黄色い列車が印象強いから、ノーマルで角島まで行ってみたい
> とも思っちゃいます(((o(*゚∀゚*)o)))
いつも忙しいjimyさんも、心の洗濯に鈍行列車の旅お勧めします!(^^)!
夏の暑さが似合う角島ですが、天気のいい冬は人も少ないし
空気も澄んでるのでねらい目ですよ(^^♪

>いづさん

  1. 2015/11/16(月) 10:28:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> くぅぅ~!!
> もう、行きたくて乗りたくて撮りたくてたまりませーーーーーん!!
> ヤラれましたっ!!
乗ってる時も撮ってる時も至福の時間って感じですね!(^^)!

>じんじんさん

  1. 2015/11/16(月) 10:27:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰しております。
>
> 相変わらず人生を楽しんでますね(^-^)/
はい!
残りの方が少ないであろう人生、楽しまなきゃね(^_-)-☆

>HAL46さん

  1. 2015/11/16(月) 10:26:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいですねぇ~ローカル線の小旅行
> 車窓からの景色もの~んびり(^.^)
> 私は乗った途端に、プシュッとしてしまいそうですww
> みすゞ号、気になります!
車やバイクとはまた違った時間が流れます( ^^) _U~~
プシュッはお昼まで我慢しました(笑

>Cuteさん

  1. 2015/11/16(月) 10:24:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ローカル線?
> 北条鉄道見たいな感じでしょうか^^
それよりまだローカル色が濃い気がします(笑

> こちらに名物駅長さんのいる駅はないですか?^^
ん~、無人駅が多いし駅に降りたこと無いんで(;^ω^)

>るーのぼさん

  1. 2015/11/16(月) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 美祢線は自然いっぱいな景色が続いていて、癒される路線?ではないかと思っています。
> あのラッピング列車、ド派手ですよね~、遠くからでも井上真央の存在感が凄いです。(笑)
列車と並行して走る車や、道端の人たちの視線を感じてました^^
乗ってる分には分からないんですけどね(笑

>
> そして、こちらに来られていたんですね…お会いできなかったのが残念です。(^_^;)
> また来られることがありましたら、遠慮なくお声をおかけください♪
そちら方面は普段のお散歩コースとして良く行ってるんですよ。
きゅーさんのように、のんびり美味しいコーヒーでもご一緒できるといいですね(^^♪

>JINさん

  1. 2015/11/16(月) 10:16:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 鉄分たっぷりの小旅行ですね(^^)eddyさんは乗り鉄なんでしょうか?軍団の皆さんも、鉄感染!?(笑)
どうも何事にも広く浅くって感じのようです(笑
どっぷり乗り鉄でも撮り鉄でもないんですが、決して嫌いじゃありません(^^♪

>だんじりくんさん

  1. 2015/11/16(月) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 美祢線は、貨物列車が運行されていた頃はよく通いました~
> 撮影ポイントがたくさんある良い路線なんですが、レールバス1両だと絵にならないんですよね~(笑)
貨物列車が走らなくなって久しいですねぇ。
集中豪雨で被災した時にはこのまま廃線になるんじゃないかと思いました(笑

>ゆーさん

  1. 2015/11/16(月) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 山口県はよくあっちこっち行ったつもりでしたが
> こうやって電車の旅となると車では行かないところとかいっぱいありますね!
> 大河は見てませんが山口観光にとってもいいですね♪
乗り物が変わると同じ場所でも見える景色が違ってきますね♪
ゆーさんも自分でバイクを運転するようになると
今までと違う世界が広がりますよー(^◇^)

>Miyaさん

  1. 2015/11/16(月) 10:09:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「花燃ゆ」のドラマともタッグを組んだ面白い試みで、もう少し興味を持ってくれて乗降客が増えてほしいところですね。
>
> 県内を舞台にした「花嫁のれん」という昼ドラが数シリーズ放送され、こちらではそれにちなんだ花嫁のれん列車が運行されてます。
1両の列車が、休日なのに乗客の少ないのにはちょっとがっかりしました。
元来、山口県はPRが上手くない気がします。
集客に力を入れれば観光のネタはたくさんあると思うんですけどね^^

>mercury77さん

  1. 2015/11/16(月) 10:05:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カルスト高原・・・秋吉台・・・う
> なんて素適な響きなのでしょう~
> 大地が地面の裂け目が、私を呼んでいる~(笑)
>
> いいな~
> けっしておねえちゃん目当てじゃないですからね(^^;)
今回の美祢線乗車で秋芳洞の割引券をもらいました。
寒くなると観光客も少なくなりそうなので
ゆっくり行ってみようかなと思ってます!(^^)!

>im_maさん

  1. 2015/11/16(月) 10:03:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> のんびり出来そうですね(^^)
> 私の地元も電車じゃなくてディーゼルです。
電化されてないローカル線は風情があっていいですよね(^_-)-☆

>T2さん

  1. 2015/11/16(月) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんまで・・・鉄に感染???笑
もともと陽性(キャリア)でしたので(笑

>me262a-1aさん

  1. 2015/11/16(月) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> むむっ!こちらでは見かけないキハ120系気動車でございます。播但線のキハ40系よりも近代化が進んでいますね。
おっ!やはりその辺りに食いついてこられましたね(笑
それだけでもネタにした甲斐があったって感じです(^^♪

>
> で、「花燃ゆ」ですが、一応、観ています(笑)。前回の「萩の乱」で、もう山口県が舞台になることは少ないでしょう。これからは群馬県中心です。
優等生ですねぇ♪
私は最近見なくなっちゃいました(汗


>
> 電車の旅も楽しいですね。しかし気になるのが、正規のお値段での切符購入・・・後、1か月少々で「青春18きっぷ」のシーズンです。
なかなか乗り倒すって事ができませんので...
元が取れない気がします(笑

>terayanさん

  1. 2015/11/16(月) 09:57:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たまには列車の旅もいいですね~、車窓を流れる景色をのんびり眺めつつまったり。。
> 駅に止まればディーゼルの加速音を聞きながらの発車、最高ですよ(^^)
数年前にバイクに乗り始めるまでは結構列車の旅が好きでした。
昔の話になるとブルートレインに乗るのが大好きでしたし(^^♪


> 花燃ゆはこちらでは視聴率が低く認知度が低いんですが、こんなラッピング列車があるのは地元ならではですね!
地元には違いないんですが、PRに熱心なのはやはり「萩」方面かな。
下関ではそれほどでもないですから(;^ω^)

>まささん

  1. 2015/11/16(月) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 申し訳ないことですが、花燃ゆがこれだけ盛り上がってるとは知りませんでした^^
> そう言えば軍師官兵衛の時も、こちらでは官兵衛号が走ってました。
下関にいる私は...ちっとも盛り上がりを感じられませんが(;^ω^)
>
> 地図で見るとエディさん宅は瀬戸内も日本海もどちらも近くて羨ましいです^^
海に関しては確かに不自由しませんねぇ(笑

>チャトラさん

  1. 2015/11/16(月) 09:51:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 山口県に金子みすゞの記念館がありましたね。
> 行きたいと思いながら叶わずにいます。和歌山の南方熊楠の
> 記念館には行けたのですが。先日は、福島の野口英世記念館に出かけてきました。
ダムばかりじゃなくいろんな事に興味がおありなんですね♪
チャトラさんの頭の中は、ダム湖のように知識が溢れんばかりでしょうか(^_-)-☆

No title

  1. 2015/11/01(日) 08:30:23 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
「花燃ゆ」効果継続中ってトコですね。萩や防府など所縁の地の
盛り上がりはスゴかったですからね。
それにしても鈍行でゆく列車の旅とはなんとも羨ましい!
ラッピングもいいけど、山口といえば黄色のガードレールに
黄色い列車が印象強いから、ノーマルで角島まで行ってみたい
とも思っちゃいます(((o(*゚∀゚*)o)))

裏山

  1. 2015/10/31(土) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
くぅぅ~!!
もう、行きたくて乗りたくて撮りたくてたまりませーーーーーん!!
ヤラれましたっ!!

こんばんは

  1. 2015/10/31(土) 01:41:09 |
  2. URL |
  3. じんじん
  4. [ edit ]
ご無沙汰しております。

相変わらず人生を楽しんでますね(^-^)/

No title

  1. 2015/10/30(金) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
いいですねぇ~ローカル線の小旅行
車窓からの景色もの~んびり(^.^)
私は乗った途端に、プシュッとしてしまいそうですww
みすゞ号、気になります!

No title

  1. 2015/10/30(金) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
ローカル線?
北条鉄道見たいな感じでしょうか^^
こちらに名物駅長さんのいる駅はないですか?^^

No title

  1. 2015/10/30(金) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
美祢線は自然いっぱいな景色が続いていて、癒される路線?ではないかと思っています。
あのラッピング列車、ド派手ですよね~、遠くからでも井上真央の存在感が凄いです。(笑)

そして、こちらに来られていたんですね…お会いできなかったのが残念です。(^_^;)
また来られることがありましたら、遠慮なくお声をおかけください♪

No title

  1. 2015/10/30(金) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
鉄分たっぷりの小旅行ですね(^^)eddyさんは乗り鉄なんでしょうか?軍団の皆さんも、鉄感染!?(笑)

No title

  1. 2015/10/30(金) 08:41:57 |
  2. URL |
  3. だんじくん
  4. [ edit ]
美祢線は、貨物列車が運行されていた頃はよく通いました~
撮影ポイントがたくさんある良い路線なんですが、レールバス1両だと絵にならないんですよね~(笑)

ほぉー!

  1. 2015/10/30(金) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
山口県はよくあっちこっち行ったつもりでしたが
こうやって電車の旅となると車では行かないところとかいっぱいありますね!
大河は見てませんが山口観光にとってもいいですね♪

  1. 2015/10/30(金) 06:03:12 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
「花燃ゆ」のドラマともタッグを組んだ面白い試みで、もう少し興味を持ってくれて乗降客が増えてほしいところですね。

県内を舞台にした「花嫁のれん」という昼ドラが数シリーズ放送され、こちらではそれにちなんだ花嫁のれん列車が運行されてます。

No title

  1. 2015/10/30(金) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
カルスト高原・・・秋吉台・・・う
なんて素適な響きなのでしょう~
大地が地面の裂け目が、私を呼んでいる~(笑)

いいな~
けっしておねえちゃん目当てじゃないですからね(^^;)

No title

  1. 2015/10/29(木) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
のんびり出来そうですね(^^)
私の地元も電車じゃなくてディーゼルです。

No title

  1. 2015/10/29(木) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
エディさんまで・・・鉄に感染???笑

No title

  1. 2015/10/29(木) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
むむっ!こちらでは見かけないキハ120系気動車でございます。播但線のキハ40系よりも近代化が進んでいますね。

で、「花燃ゆ」ですが、一応、観ています(笑)。前回の「萩の乱」で、もう山口県が舞台になることは少ないでしょう。これからは群馬県中心です。

電車の旅も楽しいですね。しかし気になるのが、正規のお値段での切符購入・・・後、1か月少々で「青春18きっぷ」のシーズンです。

No title

  1. 2015/10/29(木) 19:12:51 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
たまには列車の旅もいいですね~、車窓を流れる景色をのんびり眺めつつまったり。。
駅に止まればディーゼルの加速音を聞きながらの発車、最高ですよ(^^)
花燃ゆはこちらでは視聴率が低く認知度が低いんですが、こんなラッピング列車があるのは地元ならではですね!

No title

  1. 2015/10/29(木) 18:25:39 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
申し訳ないことですが、花燃ゆがこれだけ盛り上がってるとは知りませんでした^^
そう言えば軍師官兵衛の時も、こちらでは官兵衛号が走ってました。

地図で見るとエディさん宅は瀬戸内も日本海もどちらも近くて羨ましいです^^

記念館に

  1. 2015/10/29(木) 15:18:07 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
山口県に金子みすゞの記念館がありましたね。
行きたいと思いながら叶わずにいます。和歌山の南方熊楠の
記念館には行けたのですが。先日は、福島の野口英世記念館に出かけてきました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

