50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



使い回しはダメ?


昨年10月に我が家にやって来たVTR250

純正のヘッドライトはH4ハロゲンバルブですが納車時に

買い替え前のCBR250Rに付けてたHIDをまんま移設してました。

私とかみさんの手術、入院もあり半年くらいエンジンをかけるだけの状態。

久しぶりに乗ろうかと思ったら完全にバッテリーが逝っちゃいました(;'∀')


充電器で丸1日充電すると一応フツーにエンジン始動。

夜、ちょこっと乗ってみようと走り出すと快調です(^^♪

と、思ったのも束の間、走ってる途中でヘッドライトが勝手に

点いたり消えたり 
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

とっとと国産のGS YUASAの新品バッテリーに交換です。

が、しかーしヘッドライトの自動(?)点滅は改善されません。



まぁそんなに高いものでもありませんでしたので

HIDを買い換えようかと思いましたが、

ふと...

或る方の記事を思い出しました。


mercury77さんの「時代はLEDでしょう~」 !(^^)!


彼はカメラ、バイク、PC...etcについての知識が

私の数百倍と思ってますので、まんまパクらせていただきます(笑


箱からすると同じものだと思うんですよねぇ。
eddy2-00520.jpg



eddy2-00521.jpg 




3年間何度でも補償してくれるって、太っ腹ですよね (^◇^)
eddy2-00522.jpg 



HIDを外してサクッと交換
eddy2-00596.jpg  



既存のプラグに繋ぎ変えるだけですから超簡単 ((∩^Д^∩))
eddy2-00597.jpg 


明るさもHIDと遜色ない感じです。


詳細はmercury77さんのブログをご参照ください (;^ω^)



あとは...LEDの耐久性...






3年間補償を謳ってる売り主の耐久性 (笑





  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/08(木) 15:04:44 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
あ~あ買っちゃった(笑)冗談です(^^)

間違いなく同じですね。

カットライン、明るさ共に十分ですよね。
耐久性は使い倒すしかないですけど、3年も保証する位
だから心配ないとおもいます。

うたい文句に通りのメーカー製チップならそこも大丈夫かと?

家のセカンドカーもH4で今はHIDついていますけど、怪しくなってきたら
このLEDで考えています。

この先HIDは消えていくでしょう。
これだけ値段が下がってくればハロゲンもなくなってくるかも
しれませんね。

No title

  1. 2015/10/08(木) 19:10:03 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
LEDヘッドライトはそんなに取り付けが簡単だったんですね~!
スカブはデュアルなのに暗く感じるんですが、HIDは通勤時に故障した時困るので交換を控えてました。
これなら行けそうかも(^^)

No title

  1. 2015/10/08(木) 19:37:19 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
う~ん、HIDの不調でしょうか。

それはともかく、LEDが増えましたね。最初は小さなストップランプあたりからでしたが、今やポジションランプにヘッドライトに・・・何とも言えない独特の光色です。

3年間の保証とは素晴らしい!多分、倍の6年は持つでしょう。

No title

  1. 2015/10/08(木) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
HID故障ですか。
バラストが怪しいですね。
私もHID壊れたらLEDにしようと思ってます(^^)

No title

  1. 2015/10/08(木) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
ウチの相方号のノートのヘッドライトも暗いから換えてくれと言われLEDに交換しました。
今のところ何とか大丈夫です(わら)
そこそこ明るいのであとは耐久性だけですね〜

No title

  1. 2015/10/08(木) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
LEDですか~
高価なのでしょうか?
私はLOWはHIDですが、HIはマツシマのバルブが入ってますが出来ればもう少し光量が欲しいです。
LEDに興味が湧きますね~

VTRは楽しそうなバイクですが、eddyさんはやはりビクスクの方が楽しいのかな~?^^

No title

  1. 2015/10/09(金) 03:13:57 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
これからはLEDの時代になtってるくでしょうね。
とりあえず3年間も保証してくれるのは安心ですが、会社の3年先はきっと社員さんも読めないでしょうが^^

No title

  1. 2015/10/09(金) 06:03:21 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
これ、行っちゃいましたか♪

明るさが・・・チト気になるのですが・・・HIDとそん色ない???

  1. 2015/10/09(金) 13:05:26 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
もうヘッドライトもLEDの時代ですよね。
私も時期車両にはLEDを検討しております。
最近は安くなって、取り付けも簡単になりましたからねー(^_-)-☆

>mercury77さん

  1. 2015/10/09(金) 13:35:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あ~あ買っちゃった(笑)冗談です(^^)
>
> 間違いなく同じですね。
>
> カットライン、明るさ共に十分ですよね。
> 耐久性は使い倒すしかないですけど、3年も保証する位
> だから心配ないとおもいます。
>
> うたい文句に通りのメーカー製チップならそこも大丈夫かと?
mercury77さんが選んだんだから間違いないだろう、と(^^♪
若干光の散り方が気にはなりますが、これはバイク固有の物でしょうから
問題ないかな?

>
> 家のセカンドカーもH4で今はHIDついていますけど、怪しくなってきたら
> このLEDで考えています。
スカブがHIDなので不具合が出た時には間違いなくLEDですね(^_-)-☆
>
> この先HIDは消えていくでしょう。
> これだけ値段が下がってくればハロゲンもなくなってくるかも
> しれませんね。
この商品を検索するまでこんなに安くなってたとは知りませんでした。
LEDがもっと出回れば高品質な安価なものが登場するでしょう!(^^)!

>terayanさん

  1. 2015/10/09(金) 13:42:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDヘッドライトはそんなに取り付けが簡単だったんですね~!
> スカブはデュアルなのに暗く感じるんですが、HIDは通勤時に故障した時困るので交換を控えてました。
> これなら行けそうかも(^^)
3極のカプラーを差し替えると言うか、H4のバルブ交換だけって感じです。
万が一のために付いてるH4バルブをシート下に放り込んでおけば安心ですし(^^♪

>me262a-1aさん

  1. 2015/10/09(金) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う~ん、HIDの不調でしょうか。
原因は分かりませんが修理するほどの値段の物ではありませんでしたので
HIDは即諦めました(笑

>
> それはともかく、LEDが増えましたね。最初は小さなストップランプあたりからでしたが、今やポジションランプにヘッドライトに・・・何とも言えない独特の光色です。
消費電力が小さくてHIDより長寿命ってんですから、あとは値段の問題でしょうね。
>
> 3年間の保証とは素晴らしい!多分、倍の6年は持つでしょう。
ソニータイマーのようにならないことを願ってます(笑

>im_maさん

  1. 2015/10/09(金) 13:48:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> HID故障ですか。
> バラストが怪しいですね。
> 私もHID壊れたらLEDにしようと思ってます(^^)
バラストなのかアースの取り方が悪いのか...って
考えるよりLED導入の方が手っ取り早かったので(;^ω^)
LED、安くなってますよー!(^^)!

>takさん

  1. 2015/10/09(金) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチの相方号のノートのヘッドライトも暗いから換えてくれと言われLEDに交換しました。
> 今のところ何とか大丈夫です(わら)
> そこそこ明るいのであとは耐久性だけですね〜
ハロゲンバルブと比べると明るいので十分満足です♪
確かにどのくらい持つかはこれからですからね。

>ゾフィさん

  1. 2015/10/09(金) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDですか~
> 高価なのでしょうか?
約5000円ほどでした(^_-)-☆

> 私はLOWはHIDですが、HIはマツシマのバルブが入ってますが出来ればもう少し光量が欲しいです。
> LEDに興味が湧きますね~
外国のバイクに合うのかどうかは...ですが
消費電力も少なくなって発熱も無し。
一度試してみるのもいいかもしれませんネ。

>
> VTRは楽しそうなバイクですが、eddyさんはやはりビクスクの方が楽しいのかな~?^^
この2台は全く別物と思ってます。
何に楽しさを求めるか、何に使うのかによって使い分けてます。
って、VTRはかみさんのバイクなんですよ(笑

>まささん

  1. 2015/10/09(金) 14:00:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これからはLEDの時代になtってるくでしょうね。
質と値段が両立すればハロゲン球は無くなりそうです(;^ω^)

> とりあえず3年間も保証してくれるのは安心ですが、会社の3年先はきっと社員さんも読めないでしょうが^^
そこが問題かと思われます(笑

>T2さん

  1. 2015/10/09(金) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これ、行っちゃいましたか♪
はい!
行っちゃいました(;^ω^)

>
> 明るさが・・・チト気になるのですが・・・HIDとそん色ない???
VTRはかみさんのバイク、夜走ることは殆ど無い、取り付けが簡単etcの
理由から即交換しました。

HIDが35Wでこれが25Wの差なのか、光の質が違う感じです。
HIDのほうが力強い光?
VTRに限ってかHIDの方が光が集約されてるように見えます。

発熱がありませんのでレンズにも優しいんだとか。

>バビロニアさん

  1. 2015/10/09(金) 14:19:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もうヘッドライトもLEDの時代ですよね。
> 私も時期車両にはLEDを検討しております。
> 最近は安くなって、取り付けも簡単になりましたからねー(^_-)-☆
そうですね、純正でもどんどん増えてますから
時代の流れなんでしょうね(^^♪

No title

  1. 2015/10/09(金) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
実は最近ハロゲン球を買い替えて
イマイチだったので、アマゾンで
ヒトバシラー覚悟でLEDを物色して
ます。
Yオクなんですね~
コレにしようかな( ^^)

No title

  1. 2015/10/09(金) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
HIDだのLEDだの光の進化は凄まじいですよね。
我が家のエクストレイルはキセノン(トヨタ流だとディスチャージ)
とかいう結構お高めのライトなのですが、もはや自慢にもなりませんな。
でも、スカブ君は未だにイエローバルブのH4です(^_^;)))

No title

  1. 2015/10/12(月) 14:12:03 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
そんなにも簡単に交換できるのですね。私も(^^)

>pixyさん

  1. 2015/10/14(水) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 実は最近ハロゲン球を買い替えて
> イマイチだったので、アマゾンで
> ヒトバシラー覚悟でLEDを物色して
> ます。
> Yオクなんですね~
> コレにしようかな( ^^)
これの金額だと買って失敗だと思っても
諦めつきますよ~(笑

>jimyさん

  1. 2015/10/14(水) 09:48:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> HIDだのLEDだの光の進化は凄まじいですよね。
> 我が家のエクストレイルはキセノン(トヨタ流だとディスチャージ)
> とかいう結構お高めのライトなのですが、もはや自慢にもなりませんな。
> でも、スカブ君は未だにイエローバルブのH4です(^_^;)))
最近はイエローバルブもめっきり少なくなってません?
霧の多い地方だとやはり有効なのでしょうか。
そう言えば昔は車にフォグランプを付けるのに力入れてたなぁ^^
シビエとかマーシャルとか。

>JINさん

  1. 2015/10/14(水) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そんなにも簡単に交換できるのですね。私も(^^)
バラストも無いので取り付けに苦労することは
殆ど無いと思いますよ(^_-)-☆

No title

  1. 2015/10/15(木) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
LEDが切れても
eddyさんは自前の明るさがあるからいいよね^^

デコじゃないよ、ハートの方だよ

>tomzuさん

  1. 2015/10/27(火) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> LEDが切れても
> eddyさんは自前の明るさがあるからいいよね^^
>
> デコじゃないよ、ハートの方だよ
気分を害した訳では決してありませんが、お返事が遅くなってすみません(汗

師匠はデコの方ですか?www


No title

  1. 2015/11/02(月) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
早く「その2」が見たいよぉぉぉ!!

>いづさん

  1. 2015/11/16(月) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 早く「その2」が見たいよぉぉぉ!!
ごめんチャイ(/ω\)
今しばらくお待ちください(笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

