50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 

バイクコンド〇ム って (;^ω^)


先日、無事(?)にバイクでのキャンツー復活ができました。

2年ぶりだったうえに今のスカブでは初体験。

前のCJ43と違いがあるわけじゃないですが

バイク自体の重量が50kg以上重くなってますので

キャンプ道具を満載すると...ちょっと違和感が(;'∀')


前回T2さんim_maさんと行った粟野でのキャンプ。

気になったことの一つに夜露(朝露?)の凄さ。

目が覚めるとスカブ君もびっしょりです。

で、今回投入したのがこちら




51nIMB+sN8L.jpg



この部分を露から何とかしたい訳です

eddy2-00532.jpg 


レーダーにナビ、シガーソケット等がハンドル周りにありますし

シートはメッシュカバーを取り付けてますので濡れると厄介です。


カバーをかけた状態
eddy2-00556.jpg 
スクーターだしロンスク装着なので商品パッケージの写真の
ような雰囲気とはずいぶん違いますが、狙い通りハンドル周りと
シートはカバーできてる感じです。



翌朝・・・



カバーしてないトップケースはご覧の通り
eddy2-00590-2.jpg 



百式(RX100)の解像度テスト...上の写真のトップケースの水滴をトリミング(笑
eddy2-00590.jpg 



カバーも当然濡れてますね
eddy2-00588.jpg 



中はというと

期待通りの結果です!(^^)!


濡れてな~い ♪
eddy2-00591.jpg 


eddy2-00592.jpg 



またまた百式解像度テスト

メッシュシート部分のトリミング画像
eddy2-00592-2.jpg 



使ってみて感じた事...


使用時の大きさは 230cm×60cmで、十分カバーできるものでした。

収納時は25cm×17cmとコンパクトですのでシート下でもバッグでも
放り込んでおける大きさでGood!


気になるのは商品名通りなのか、普通のカバーに比べると
かなり薄いので破れやすいです。
これは穴がちょっとくらい開いても危機的状況にはならないのでいいんですが(;^ω^)


あとは風の強い日には説明書きにもありますが紐やゴム等で
飛ばされないようにする工夫が必要かも。
私の場合はヘッドライト下のカウルとシートに挟んでおきましたので
全く心配ありませんでした。


翌朝の作業が一つ減るので気分的にも楽ですよ!(^^)!

鳥の糞攻撃からも守れます (^_-)-☆





  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

>JINさん

  1. 2015/10/09(金) 13:37:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 商品名はさて置き(^^)
> 成程、雨や露にはいいですね。電気系にも安心ですね。
一番の懸念が電装関係でしたからハンドル周りが
きちんとカバーできればOKです!(^^)!
しかも某メーカー品の半値くらいですので♪

No title

  1. 2015/10/08(木) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
商品名はさて置き(^^)
成程、雨や露にはいいですね。電気系にも安心ですね。

>ななパパさん

  1. 2015/10/08(木) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんなにも夜露というのは発生するものなんですね!
> ちょっと怖い位ですね〜(^^;;
>
> でもこういうグッズがあれば一安心!
> まずまずの結果で良かったです〜(≧∇≦)
これでもアスファルトの上だったからか、少ない方です。
芝の上のテントは雨が降った?って感じに濡れてました(;^ω^)

>jimyさん

  1. 2015/10/08(木) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 水滴のドアップ,,,キモッ ゚ ゚ ( Д  )
なんか変な生き物のようですね(;^ω^)

> 我が家のスカブ君もDIYの屋根付き車庫になるまではビニールシートで
> グルグル巻きだったから、何度かマフラーの熱で破ってしまったことが
> あるけど、この割り切りサイズだと最小限の目的はクリアですね。
あくまでお出かけの際用と私も割り切ってます(^^♪

> ただ、お気をつけください‼これだと野良ネコの雨宿り用にもってこいの
> 場所ですから。シートがオチッコ臭くならないように!
何故にニャンコのってあんなに臭うんでしょうねぇ。
困ったものです。

No title

  1. 2015/10/08(木) 07:46:33 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
こんなにも夜露というのは発生するものなんですね!
ちょっと怖い位ですね〜(^^;;

でもこういうグッズがあれば一安心!
まずまずの結果で良かったです〜(≧∇≦)

No title

  1. 2015/10/07(水) 23:19:06 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
水滴のドアップ,,,キモッ ゚ ゚ ( Д  )
我が家のスカブ君もDIYの屋根付き車庫になるまではビニールシートで
グルグル巻きだったから、何度かマフラーの熱で破ってしまったことが
あるけど、この割り切りサイズだと最小限の目的はクリアですね。
ただ、お気をつけください‼これだと野良ネコの雨宿り用にもってこいの
場所ですから。シートがオチッコ臭くならないように!

>me262a-1aさん

  1. 2015/10/07(水) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 商品名は別にして(笑)、実に実用的なグッズです。アウトドアには必需品でしょう。
数年前からキャンプに行ってるのに、こんな商品があることに気づかなかったとは(笑

> その昔、泊ツーリングの時は、バイクカバー持参で行っていました。都市部のビジネスホテルって、大抵、バックヤードに停めさせるんですよね。僅かでもイタズラ防止です。
イタズラや盗難って本当にあるんですよね。
田舎育ちの私はそんなこと信じたくないなぁ(;^ω^)

>
> キレイな夜露の写真です。上手く光を当てれば、面白い写真になっていたでしょう。
撮った時は単なる記録写真でしたからねぇ^^

No title

  1. 2015/10/06(火) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
商品名は別にして(笑)、実に実用的なグッズです。アウトドアには必需品でしょう。

その昔、泊ツーリングの時は、バイクカバー持参で行っていました。都市部のビジネスホテルって、大抵、バックヤードに停めさせるんですよね。僅かでもイタズラ防止です。

キレイな夜露の写真です。上手く光を当てれば、面白い写真になっていたでしょう。

>まささん

  1. 2015/10/06(火) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こちらの商品はもちろん岡本理研が製造してるんですよね?^^
残念ながら材質はゴムじゃございませんので(笑

> もうすっかりご無沙汰ですが・・・(-。-)ボソッ
本当ですかぁ~(;^ω^)

>HAL46さん

  1. 2015/10/06(火) 10:03:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> たしかにインパクトが・・・0.01mmかと・・・・(笑)
> この会社、冒険しますねぇ。
> 使用感レビューお疲れ様です(爆)
会社でネーミング会議ってしたんでしょうかねぇ?
別に法律に引っかかるわけじゃないでしょうから
問題ないんでしょうけど(笑
ネーミングは別にして確かにこれは便利です^^


> トップケースの水滴、見た事のない生き物のようで
> 不思議な感じがします。
> jimyさん発案の「百式」呼称、じんわりと広がるとおもしろいですね(^○^)
「百式」・・・この呼び名けっこう気に入ってます(^^♪
何気に拡大してみたら面白い画になったのでトリミングしてみました!(^^)!

>im_maさん

  1. 2015/10/06(火) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もポータブルカバー使ってます。
> この前は、持っていくの忘れてました。
> 雨や水辺の周りでは、抜群の効果ですよね(^^)
あ、そうなんですね。
今回初めてこういう便利なものの存在を知りました(^^♪

>T2さん

  1. 2015/10/06(火) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 伏字が・・・そのままとは・・・
勇気あるネーミングでしょ(;^ω^)

> これは再利用ができてお得???
使い捨てじゃないのでお得かと。
もちろん洗って使いまわすって事もせずに
乾かして収納すればOKです(^^♪

>terayanさん

  1. 2015/10/06(火) 09:53:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 普通のコンド〇ムと違って極薄ゴム製ではないんですね(笑
普通のカバーと比べると極薄ですけどね(;^ω^)

> 私の場合、ロンスクが長いので伸びないとリアシートまで入らないかも(^^A
スクリーンの付け根辺りでどうにかして留められれば
ギリギリリアシートまで届くかもしれませんが、
あのロンスクは横幅もありそうなので厳しいかなぁ(;'∀')

>Miyaさん

  1. 2015/10/06(火) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 商品名を大きく叫ぶのは憚るようなネーミングですね(笑)
>
> でも、一つ携帯しておけばキャンプ先などでバイクを停めていても、雨・砂埃・汚れをガード出来ますので便利そうな商品ですね。
インパクトありすぎて商品名はすぐに覚えてもらえる作戦、かも(笑
決して高いものじゃないので一つあると助かりますね。

No title

  1. 2015/10/05(月) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
こちらの商品はもちろん岡本理研が製造してるんですよね?^^
もうすっかりご無沙汰ですが・・・(-。-)ボソッ

No title

  1. 2015/10/05(月) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
たしかにインパクトが・・・0.01mmかと・・・・(笑)
この会社、冒険しますねぇ。
使用感レビューお疲れ様です(爆)

トップケースの水滴、見た事のない生き物のようで
不思議な感じがします。
jimyさん発案の「百式」呼称、じんわりと広がるとおもしろいですね(^○^)

No title

  1. 2015/10/05(月) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
私もポータブルカバー使ってます。
この前は、持っていくの忘れてました。
雨や水辺の周りでは、抜群の効果ですよね(^^)

No title

  1. 2015/10/05(月) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
伏字が・・・そのままとは・・・

これは再利用ができてお得???

No title

  1. 2015/10/05(月) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
普通のコンド〇ムと違って極薄ゴム製ではないんですね(笑
私の場合、ロンスクが長いので伸びないとリアシートまで入らないかも(^^A

  1. 2015/10/05(月) 13:59:57 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
商品名を大きく叫ぶのは憚るようなネーミングですね(笑)

でも、一つ携帯しておけばキャンプ先などでバイクを停めていても、雨・砂埃・汚れをガード出来ますので便利そうな商品ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

