50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



有ると安心ですので (#^.^#)


先日ブロ友のT2さんの
「かわいいアンヨ?」って記事を拝見し

さらに先日のキャンプ場で必要性を感じ、急遽検討することに。


バイクを停める際に場所によると地面を傷つけたり

それより切実なのは柔らかい地面にめり込んでいくサイドスタンドΣ(゚д゚|||)


T2さんと同じものを探してみると・・・けっこうお高いのネ


スカブとVTR2台分になると倍ですし...


で、お得意のホームセンターDIYです(笑


用意したのはこちら
eddy2-00501.jpg 
「エッジ付き防振ゴム」と家に転がってた「ネックストラップ」


ゴムの表
eddy2-00503.jpg 



ゴムの裏
eddy2-00504.jpg 



大きさはこれくらい
eddy2-00505.jpg 



まずゴムに適当に穴をあけます
eddy2-00507.jpg 



ネックストラップは切っちゃいます
eddy2-00508.jpg 



穴にストラップを通します
eddy2-00509.jpg 



穴から出てきたストラップをライターで焼いて抜けないように
eddy2-00510.jpg 



はい!出来上がり !(^^)!
eddy2-00511.jpg 



実際に敷いてみます
eddy2-00516.jpg 
適度な大きさでいい感じ(^^♪


ストラップの役目はシートに座ったまま敷いたり持ち上げたり (」*´∇`)」
eddy2-00519.jpg 


eddy2-00518.jpg


使ってるときはストラップの先についてる金具を
ハンドル周りに適当に引っ掛けときます

この大きさだと収納も問題ないですね




今のところバイク復活は私一人なので

かみさんも復活したらもう一つ作ります


今回の材料代   総額 150円 なり p(*^-^*)q




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/01(木) 18:39:41 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
てっきりサイドスタンドにつけっぱなしにするのかと思いました(^^A
ちょっとしたアイデアで心配なくなりますね。しかも激安で言うことなしです♪

No title

  1. 2015/10/01(木) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
そうなんですよね。路面状態によっては「大丈夫かいな?」と不安になることもあります。

その昔は、蒲鉾の板を持参していましたが、最近は面倒なので石ころを探しています。(笑)

素晴らしいものをハンドメイドですね。「エッジ付き防振ゴム」は、本来、何に使う者でしょう。^^

No title

  1. 2015/10/01(木) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
北海道のレストランで、ライダーのために板切れを用意している
所がありました。土足禁止の車で靴を置き忘れるのを目撃した事も
ありますのでエディさんも気を付けましょう。
他の事に気を取られていると忘れそうですね~おねえさんとか?

No title

  1. 2015/10/02(金) 05:14:05 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
あれ、結構高いでしょ~笑

これだと、臨機応変に活用できてGood!!

100均のワイヤー巻き取り式のキーホルダーで作られている方もいますね♪

No title

  1. 2015/10/02(金) 06:17:37 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
ありますよね~こういうシチュエーション。
あれば段ボール紙、ないときはチラシを複数枚折り曲げて
折り曲げて敷いたりしますが、これなら見た目もスマート
でいいですねd=(^o^)=b

No title

  1. 2015/10/02(金) 07:15:06 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
なるほどストラップは便利!
小技が効いてますね。

>terayanさん

  1. 2015/10/02(金) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> てっきりサイドスタンドにつけっぱなしにするのかと思いました(^^A
> ちょっとしたアイデアで心配なくなりますね。しかも激安で言うことなしです♪
つけっぱなしにできる既製品のようなものを作る技術は
持ち合わせてませんので(笑
せいぜいこのくらいです(;^ω^)

>me262a-1aさん

  1. 2015/10/02(金) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そうなんですよね。路面状態によっては「大丈夫かいな?」と不安になることもあります。
>
> その昔は、蒲鉾の板を持参していましたが、最近は面倒なので石ころを探しています。(笑)
かまぼこの板1枚でも十分だと思います。
その場で何かを探すのが面倒なだけかな(笑

>
> 素晴らしいものをハンドメイドですね。「エッジ付き防振ゴム」は、本来、何に使う者でしょう。^^
このゴムは机や家具の脚部分に敷く物みたいです。
エッジが付いてるのでズレにくいんだとか^^

>チャトラさん

  1. 2015/10/02(金) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 北海道のレストランで、ライダーのために板切れを用意している
> 所がありました。土足禁止の車で靴を置き忘れるのを目撃した事も
> ありますのでエディさんも気を付けましょう。
> 他の事に気を取られていると忘れそうですね~おねえさんとか?
最近うっかりが多くてその心配も有りますよね^^
で、ストラップのひもの先端についてる金具を
ブレーキやクラッチのワイヤーに引っ掛けとこうかなと。

PS:例のカード・・・先日息子の引っ越しに伴って荷物の大移動。
ちょっと迷子になってますのでしばらくお待ちください<m(__)m>

>T2さん

  1. 2015/10/02(金) 09:55:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれ、結構高いでしょ~笑
>
> これだと、臨機応変に活用できてGood!!
>
> 100均のワイヤー巻き取り式のキーホルダーで作られている方もいますね♪
T2さんの記事がとても参考になりました。
お値段も参考にさせていただきました(笑

>jimyさん

  1. 2015/10/02(金) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ありますよね~こういうシチュエーション。
> あれば段ボール紙、ないときはチラシを複数枚折り曲げて
> 折り曲げて敷いたりしますが、これなら見た目もスマート
> でいいですねd=(^o^)=b
ありがとうございます!(^^)!
毎回何かを探したり考えたりするのが面倒なだけなんですけどね(笑

>橋吉さん

  1. 2015/10/02(金) 10:01:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほどストラップは便利!
> 小技が効いてますね。
ありがとうございます!(^^)!
単に根が貧乏性なだけなんですが(笑

No title

  1. 2015/10/02(金) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
夏だとアスファルトでも潜りますからね~
日影さがしても見つからないときあるし。

150円なら忘れてきても悔しくないしね(笑)

No title

  1. 2015/10/03(土) 01:31:04 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
150円で使い放題ですか!(笑)
蘭チャンのBOXにはいったい何枚のかまぼこ板が入っているか・・・(笑)
この板でどれだけおいしいお酒を頂けたかは秘密デす(笑)

No title

  1. 2015/10/04(日) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
好きだなぁ。こういう小さな「工夫」ですっごい便利。

ストラップなんてすごいアイデアだと思います。
無駄なところが全然ない(笑い)
エッジ付き防振ゴム・・・こんなのナフコにあるのかな。

No title

  1. 2015/10/04(日) 17:11:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
どんなふうに装着するのかな?と思っていましたが・・・成程!必要な時だけ装着ですか(^^)

No title

  1. 2015/10/04(日) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
なかなかのアイデアですね。
今回、活躍しましたね(^^)

>mercury77さん

  1. 2015/10/05(月) 12:30:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 夏だとアスファルトでも潜りますからね~
> 日影さがしても見つからないときあるし。
>
> 150円なら忘れてきても悔しくないしね(笑)
今まで必要に迫られたことが無かったんですけど
CJ46になってからその重さのせいか今回必要かなと思いまして^^

>310さん

  1. 2015/10/05(月) 12:32:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 150円で使い放題ですか!(笑)
> 蘭チャンのBOXにはいったい何枚のかまぼこ板が入っているか・・・(笑)
> この板でどれだけおいしいお酒を頂けたかは秘密デす(笑)
BOX開けたら臭ってきそうですねぇ(笑
かまぼこ食べる度に入れてます?(;^ω^)

>いづさん

  1. 2015/10/05(月) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 好きだなぁ。こういう小さな「工夫」ですっごい便利。
>
> ストラップなんてすごいアイデアだと思います。
> 無駄なところが全然ない(笑い)
ありがとうございます!(^^)!
根が貧乏性なだけなんですが(笑
「もったいない」とつい考えてしまう年代かも(;^ω^)


> エッジ付き防振ゴム・・・こんなのナフコにあるのかな。
おそらくホームセンターに置いてると思いますが
資材のコーナーかも^^

>JINさん

  1. 2015/10/05(月) 12:50:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> どんなふうに装着するのかな?と思っていましたが・・・成程!必要な時だけ装着ですか(^^)
常時ってのは作ることが難しそうでしたので(笑

>im_maさん

  1. 2015/10/05(月) 12:53:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なかなかのアイデアですね。
> 今回、活躍しましたね(^^)
先日のキャンプ地は地面が柔らかかったですね。
CJ46の重さを改めて感じました(笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

