50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



 
T2さんの記事を拝見してて思い出しました!


中国地方のダムや道の駅を回る際、私は山陽道を使わず極力、中国道を走ります。

それは交通量が少ないし自然の中を走るのが気持ちいいから♪


今までの経験で冷や汗かいたのは、

下関へ帰る時の広島を過ぎてからの区間です。

 
何故かと言うと








この区間にガソリンスタンドが...「無い!」
ss-スクリーンショット 2015-09-15 


安佐SAを過ぎてガソリンの残量に気付くこと数回、

今回紹介する実験があと3年早く始まってれば(;^ω^)



吉和SAではガソリンの缶詰を販売するサービスがあるようですが、

この実験は「高速道路上での燃料切れ防止」を目的として

上の地図の150km区間の吉和ICと六日市IC周辺にあるGSで

給油して再度高速に戻るというもの。

高速の料金はICで降りてないものとして計算されるので

なんら遜色有りません!(^^)!

ss-01_page001.jpg 


幾らか縛りもあるようで

1.ETC車限定。         
2.
ICを降りてから1時間以内に、
     降りたICより再び高速道路に乗る。
3.ICを降りた時と同じ進行方向に乗ること...etc(等々)



まぁ、私のような慌て者というかチャレンジャーは
少ないと思いますので年間どれくらいこの制度を
利用する人がいる疑問ですが(;^ω^)


ん?吉和ICは広島県、六日市ICは島根県...

って、山口県が有りませんけどーーー!
安倍さーーーーん!(笑)


ガス欠する時はT2さんのように

GSが見える所でね (^_-)-☆



  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/09/15(火) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
残量に気をつけてても、大抵のSAにはあるのでまさかこの先100Km以上も無いとは思わない時もありますね(^^A
他にもあちこちでやってくれるとありがたいんですが、降りたICにGSが何処にあるって案内はほしいですね。

No title

  1. 2015/09/15(火) 19:33:54 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
高速のSA=GS有というのは、今や過去の話となるのでしょうか。

ガス欠は、ヘタすりゃ命にかかる問題です。何やら各高速会社は、GSの土地使用料の減額を検討しているとか・・・えっ?土地の使用料を取っていたの?という素朴な疑問です。

No title

  1. 2015/09/15(火) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
スタンド前でもガス欠はしたくないですけどねぇ~(笑)
ココ走る時には常に給油しておくという事を覚えてられるんやったらなんも問題ないんですけど・・・無理やん(涙)

  1. 2015/09/16(水) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
この社会実験の事は少し前に知りました。
色々と細かな制約があるのは仕方がないかも知れませんね。
余裕をもって給油しておく事が一番ですね。

私も中国道の方が好きですが、山間部をクネクネしているルートや、制限速度を抑えられているせいか、山陽道と比べると人気がありませんね^^;

No title

  1. 2015/09/16(水) 05:36:46 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
九州へFitくんで出かけた時、GSありませんからねぇ~と、エディさんに教えてもらっていたので安心して?走れました(笑)

「縛り」は止むを得ないでしょうが・・・同じICから乗るというのは・・・

PS
09/21角島へお邪魔しようと計画中デスwww
体調とご都合いかがでしょうか?笑

No title

  1. 2015/09/16(水) 07:16:53 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
急場しのぎの策としては評価できるのじゃないでしょうか。
しかし、そもそも高速道路のGSが少ないのが原因ですので、抜本的対策も行っていただきたいものです。

>terayanさん

  1. 2015/09/16(水) 11:52:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 残量に気をつけてても、大抵のSAにはあるのでまさかこの先100Km以上も無いとは思わない時もありますね(^^A
高速の場合けっこうガソリンが減るのが時間の割に早いので
しっかり距離と残油量は確認しとかなきゃいけませんね^^


> 他にもあちこちでやってくれるとありがたいんですが、降りたICにGSが何処にあるって案内はほしいですね。
ごめんなさい!載せてませんでしたがICからの指定GSについては
詳細な地図等がPDFで提供されてます(;^ω^)

>me262a-1aさん

  1. 2015/09/16(水) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 高速のSA=GS有というのは、今や過去の話となるのでしょうか。
>
> ガス欠は、ヘタすりゃ命にかかる問題です。何やら各高速会社は、GSの土地使用料の減額を検討しているとか・・・えっ?土地の使用料を取っていたの?という素朴な疑問です。
私の場合高速のSAのGS=高い!というイメージです(笑
市中から1か月くらいずれて値段設定するようですが
高速でガソリンのために途中のICでわざわざ降りると
高速代が高くなっちゃうので、今回の策はいいかなとも思います。
でも時間に余裕がないとね(笑

>310さん

  1. 2015/09/16(水) 12:09:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スタンド前でもガス欠はしたくないですけどねぇ~(笑)
おっしゃる通り(;^ω^)

> ココ走る時には常に給油しておくという事を覚えてられるんやったらなんも問題ないんですけど・・・無理やん(涙)
日頃はそんなにガス欠のことを心配するような走りは
しませんものねぇ(^_-)-☆

>Miyaさん

  1. 2015/09/16(水) 12:13:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> この社会実験の事は少し前に知りました。
> 色々と細かな制約があるのは仕方がないかも知れませんね。
> 余裕をもって給油しておく事が一番ですね。
ついまだまだって気持ちが最悪の事態を招いたりするものですね^^
>
> 私も中国道の方が好きですが、山間部をクネクネしているルートや、制限速度を抑えられているせいか、山陽道と比べると人気がありませんね^^;
中国道のSAにはあの手この手のPRが沢山あります。
人気が無い→SAに立ち寄る人が少ない→儲からない→サービス低下→人気がなくなる
っていう悪循環に陥りそうです(;^ω^)

>T2さん

  1. 2015/09/16(水) 12:17:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 九州へFitくんで出かけた時、GSありませんからねぇ~と、エディさんに教えてもらっていたので安心して?走れました(笑)
>
> 「縛り」は止むを得ないでしょうが・・・同じICから乗るというのは・・・
苦肉の策って感じが見て取れます(笑
よほど切羽詰まった人でないとGSに寄るために
わざわざ降りませんよねぇ。
しかも1時間の時間制限付きじゃダムカードをちょっともらって
なんてできないし(笑


>
> PS
> 09/21角島へお邪魔しようと計画中デスwww
> 体調とご都合いかがでしょうか?笑
体調は...術後1度しかスカブに乗ってないんで不安ですが
時間の方は何とか調整してご一緒できるように(^^♪

>橋吉さん

  1. 2015/09/16(水) 12:19:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 急場しのぎの策としては評価できるのじゃないでしょうか。
> しかし、そもそも高速道路のGSが少ないのが原因ですので、抜本的対策も行っていただきたいものです。
無いよりはましな策だと思いますし
本当に助かる人も若干はおられるのかな^^
抜本的な対策もお金次第って事で
手を挙げるGSも無いのかも(;^ω^)

No title

  1. 2015/09/16(水) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
先日走った北陸道から舞鶴道は157km給油できませんと看板がありましたので早めに給油して大丈夫でした(笑)
こういう制度があると助かりますよね〜

>takさん

  1. 2015/09/16(水) 14:15:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 先日走った北陸道から舞鶴道は157km給油できませんと看板がありましたので早めに給油して大丈夫でした(笑)
> こういう制度があると助かりますよね〜
しばらくスタンドが無くなる最後の給油できるSAの手前で
看板に気づけばいいんですけど、何も考えずにこのゾーンに入って
残量が少ないと...
恐ろしいですよねぇ(;^ω^)

No title

  1. 2015/09/16(水) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ガス欠には、ご注意を!(^^)

No title

  1. 2015/09/16(水) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
GSなくても、酒屋があれば生きていける便利な人種が集まる地域

ガソリンの缶詰よりサバ缶の方が売れるんじゃない?(笑

>JINさん

  1. 2015/09/17(木) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ガス欠には、ご注意を!(^^)
ラジャー(^_-)-☆

>tomzuさん

  1. 2015/09/17(木) 09:23:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> GSなくても、酒屋があれば生きていける便利な人種が集まる地域
>
> ガソリンの缶詰よりサバ缶の方が売れるんじゃない?(笑
言えてる~(笑
でもバイクはサバ缶じゃ動かないもんなぁ(;^ω^)

No title

  1. 2015/09/26(土) 12:17:31 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ガス欠、いやな言葉ですね(笑)

>JINさん

  1. 2015/09/28(月) 12:26:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ガス欠、いやな言葉ですね(笑)
身近にあり得ることですので、なおさら(;^ω^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

