50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 
自主トレ ~ スカブ編 (;^ω^)


週末に天気がいいとウズウズしてくるのは

バイク乗りの悲しい性でしょうか?(笑

こんな所に行ってきました



楊貴妃の里位置 

油谷湾をはさんで「角島」の対岸にある「楊貴妃の里」です

日本で云えば奈良朝の昔、唐の国では天宝15年(756年)7月のことじゃったげな。
向津具半島の岬の西側に唐渡口(とうどぐち)ちゅう所があってな、
そこへ空艫舟(うつろぶね)が流れ着いたげな。 舟の中にはな、長い漂流でやつれておられたが、
たいそう気品のおありなさる、それはそれは美しい女人が横たわっておられたそうな。
 お側の侍女が申すに「このお方は唐の天子、玄宗皇帝(げんそうこうてい)の愛妃楊貴妃と申される。
安禄山(あんろくざん)の反乱により処刑されるところを、皇帝のお嘆きを見るに忍びないで
近衛隊長が密かにお命を助け、この舟で逃れさせ、ここまで流れ着きました。」と涙ながらに云うたそうな。

長門市のHPより

諸説あるんでしょうが本当にここが楊貴妃のお墓なら
もっと観光地になってる気がしますが...(笑

目的が自主トレですから、そこらへんの云々は置いといて


久しぶりにスカブで走ります
eddy2-00284.jpg


バックショット(^^♪
eddy2-00280.jpg 



いつもの角島ルートからR191を伊上で左折して
向津具(むかつく)半島へ
eddy2-00286.jpg



しばらく走ると案内表示が出てきます
eddy2-00287.jpg 


楊貴妃ロマンロードと名付けられた
ふつーの田舎道を気持ちよく走ってると


はいっ!

到着!!
eddy2-00288.jpg 
このすぐ先が駐車場になってます



お墓はこの楊貴妃の里の中の二尊院にあるようです
eddy2-0563.jpg 




eddy2-0564.jpg 



eddy2-0566.jpg 



いきなり「唐」の雰囲気
eddy2-0568.jpg 


eddy2-0570.jpg 


eddy2-0578.jpg


eddy2-0572.jpg 


楊貴妃さんが立っておられます
eddy2-0573.jpg 


eddy2-0575.jpg 



eddy2-0576.jpg 



さらに奥に進むと、有りました(^^♪


「楊貴妃のお墓」
eddy2-00292.jpg 


eddy2-00291.jpg 



eddy2-00292-2.jpg 



100円を入れて階段を上って行きましょう


たくさんの石碑が見て取れます
eddy2-00294.jpg



この五輪塔が楊貴妃のお墓と言われてるそうです
eddy2-0583.jpg 


eddy2-00296.jpg 



五輪塔の前にある緑色の物体
eddy2-0584.jpg 


摩尼車を作法通り回して帰途につきました



久しぶりのスカブ君、とても元気でした
eddy2-0587.jpg 


翌日から2,3日肩がだるかったのは気のせいかな?(;^ω^)





おまけ


この日の夜、ベッドに入ると窓から明るい月明かりが...
eddy2-0601.jpg


ミラーレスだとこれが限界です(汗

  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/09/02(水) 18:41:35 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
スカブくんに乗ったんですね!
無理せず徐々に慣れて下さいね~^^

向津具半島を走るのは大好きなので良く行きますが、”楊貴妃ロマンロード”なんて名前が付いていたとは知りませんでした・・・^^;
看板見て走ってないって事かな~~^^;
でも、この道・・・見晴らしも良いし、高速コーナーが続き気持ちよい道ですよね!
向津具半島の中で快適さで言うと一番の道かな?

No title

  1. 2015/09/02(水) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
~の墓って眉唾ものもたくさんありますからね~。でも思ったより整備されてるのに驚きました(^^A
久しぶりのスカブ、楽しんでこられたようですね♪

No title

  1. 2015/09/02(水) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
自主トレと言えど、気持ちのよい道のツーリングですね。

二尊院、私も行きましたが、お墓は遠慮しちゃったので、
こちらで見られて良かったです(^.^)
摩尼車「一回まわせば、お経を一巻・・・」とってもお得な感じがします(^.^)

そういえば山口には小野妹子・・・じゃなくて小野小町のお墓もありましたよね。
なんだか凄しっ!!

No title

  1. 2015/09/02(水) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
拘束具は・・・取れました???

リア、LEDなんですね♪

やっぱり・・・いいなぁ~スカブwww

No title

  1. 2015/09/02(水) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
陽気に誘われてのスカブ君だったようですが、無理を為さらずに^^
しかし楊貴妃が長門に流れ着いた伝説があるとは知りませんでした(笑)
静御前の墓もあり得ない場所にあったりしますしね^^

No title

  1. 2015/09/02(水) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
静御前の墓も各地にありますが、楊貴妃の墓とは・・・真偽はともかくロマンを感じましょう。(笑)

とにもかくにも、好天の下で走れたことに意義がありますね。目的地は後付けです。お体のウォーミングアップでしょうか。

No title

  1. 2015/09/02(水) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
いよいよ本格的にリハビリ開始ですね(^^)
ある方の迎撃準備ですか?
あまり無理しないように注意してくださいね。

No title

  1. 2015/09/02(水) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
楊貴妃の墓ですか?!
こういうの気になるんですよねー。
寄ってみたくなるなぁ〜(笑)

こんにちは

  1. 2015/09/03(木) 07:24:10 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
そんな楊貴妃伝説があるとは知りませんでした。ロマンがあって良いです。


月の写真お見事です。私にはここまでは撮れません。

No title

  1. 2015/09/03(木) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
久しぶりのスカブ楽しまれたようですね〜

完全復帰までは無理せずボチボチやって下さいね。

キリストの墓

  1. 2015/09/03(木) 09:14:26 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
ゴルゴダの丘で処刑されたのは、弟のイスキリでキリストは日本に逃れて
青森で生涯を終えて現地にお墓がありますね。
小野小町のお墓も福島にあります。壮大な歴史ロマンを感じます。

>ゾフィさん

  1. 2015/09/03(木) 11:12:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブくんに乗ったんですね!
> 無理せず徐々に慣れて下さいね~^^
ありがとうございます!(^^)!
週末の天気がいい日は早起きして朝駆けを、と
いつも思ってるんですが、起きられません(;^ω^)

>
> 向津具半島を走るのは大好きなので良く行きますが、”楊貴妃ロマンロード”なんて名前が付いていたとは知りませんでした・・・^^;
> 看板見て走ってないって事かな~~^^;
> でも、この道・・・見晴らしも良いし、高速コーナーが続き気持ちよい道ですよね!
> 向津具半島の中で快適さで言うと一番の道かな?
この道は車もほとんど走ってなくて海も見えるし
なんといっても風が気持ちいいですね♪

>terayanさん

  1. 2015/09/03(木) 11:15:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ~の墓って眉唾ものもたくさんありますからね~。でも思ったより整備されてるのに驚きました(^^A
> 久しぶりのスカブ、楽しんでこられたようですね♪
はい!
しっかり楽しんできました!(^^)!

同じくらいの距離を走っても
やはり原二のスクーターに比べて気持ち良さが違いますね(^^♪
原二もそれはそれで楽しいんですけど(;^ω^)

>HAL46さん

  1. 2015/09/03(木) 11:59:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自主トレと言えど、気持ちのよい道のツーリングですね。
はい!
バイクでも車でも走ってて気持ちいい道ですね♪

>
> 二尊院、私も行きましたが、お墓は遠慮しちゃったので、
> こちらで見られて良かったです(^.^)
> 摩尼車「一回まわせば、お経を一巻・・・」とってもお得な感じがします(^.^)
そうですね^^
そういう意味では御朱印をいただくのと似てるかも(笑

>
> そういえば山口には小野妹子・・・じゃなくて小野小町のお墓もありましたよね。
> なんだか凄しっ!!
小野小町の墓にも行かれました?
ある意味真実味の有る雰囲気ですが...
どうなんでしょ?(笑

>T2さん

  1. 2015/09/03(木) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 拘束具は・・・取れました???
おかげさまで外れました。
さすがにアレつけたままバイクに乗れませんので(笑

>
> リア、LEDなんですね♪
>
> やっぱり・・・いいなぁ~スカブwww
リアのLEDも含め前オーナーが趣味よくカスタマイズしてくれてました。
このLEDはうちのかみさんのお気に入りです(;^ω^)

>まささん

  1. 2015/09/03(木) 13:27:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 陽気に誘われてのスカブ君だったようですが、無理を為さらずに^^

はい!
ムリをしようにも体の方が...(汗


> しかし楊貴妃が長門に流れ着いた伝説があるとは知りませんでした(笑)
> 静御前の墓もあり得ない場所にあったりしますしね^^
さらにはT2さんご夫妻をお連れした小野小町の墓まで(笑

>me262a-1aさん

  1. 2015/09/03(木) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 静御前の墓も各地にありますが、楊貴妃の墓とは・・・真偽はともかくロマンを感じましょう。(笑)
そうですね、この手の物は如何に想像力を働かすかが重要かと思います(笑
>
> とにもかくにも、好天の下で走れたことに意義がありますね。目的地は後付けです。お体のウォーミングアップでしょうか。
ムリせず慣れた道を走ってみてどんな感じか
掴んでおきたくて。
次回の検診の際、ドクターにバイクの許可をもらうにしても
自分の調子が分かってた方が交渉しやすい(;^ω^)

>im_maさん

  1. 2015/09/03(木) 13:49:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いよいよ本格的にリハビリ開始ですね(^^)
まだまだ様子見って感じです(;^ω^)

> ある方の迎撃準備ですか?
こちらまで足を延ばしてくれるのかなぁ?(笑

> あまり無理しないように注意してくださいね。
ありがとうございます!(^^)!
ムリしようにもムリできない...(汗

>バビロニアさん

  1. 2015/09/03(木) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 楊貴妃の墓ですか?!
> こういうの気になるんですよねー。
> 寄ってみたくなるなぁ〜(笑)
角島からすぐですよ~(^^♪
小野小町の墓もありますが(笑

>橋吉さん

  1. 2015/09/03(木) 13:53:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そんな楊貴妃伝説があるとは知りませんでした。ロマンがあって良いです。
...と、言われていますってのは
受ける側の想像力次第ですもんねぇ(^^♪

>
>
> 月の写真お見事です。私にはここまでは撮れません。
手持ちでも手ぶれ補正のおかげで何とか撮れてるって感じです(;^ω^)

>takさん

  1. 2015/09/03(木) 13:55:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 久しぶりのスカブ楽しまれたようですね〜
バイクってこんな感じだったんだ~って
あらためて受ける風の気持ちよさを感じました♪

>
> 完全復帰までは無理せずボチボチやって下さいね。
ありがとうございます!(^^)!
やっとここまで回復しましたからもう一息頑張ります!(^^)!

>チャトラさん

  1. 2015/09/03(木) 14:10:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ゴルゴダの丘で処刑されたのは、弟のイスキリでキリストは日本に逃れて
> 青森で生涯を終えて現地にお墓がありますね。
このキリストの墓は...
観光資源のためにって事らしいですが、成功したのかな?


> 小野小町のお墓も福島にあります。壮大な歴史ロマンを感じます。
下関にも小野小町の墓があります(笑

ムリせずに♪

  1. 2015/09/03(木) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
このロマンロードっていう看板みたいことある!
でも寄ってないから・・・どこ行くときに見たんだろう?(^^;)

こんな風に見るところがあるんですね!
ぜひ次は寄ってみます♪


No title

  1. 2015/09/04(金) 02:25:20 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
スカブって、こんなにボリュームのあるボディでしたっけ?。
久々にみると、迫力がありますね。

町おこしなのでしょうか?。
楊貴妃ロマンロードでは、そのうち、楊貴妃饅頭とか、楊貴妃風呂とか、
楊貴妃瓦そばとか、いろいろと出てきそうな予感(笑)。

あっ、無理しないでボチボチいきましょうね。

  1. 2015/09/05(土) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
楊貴妃と聞くと「世界三大美女」の文言が真っ先に思い浮かびますが、山口に楊貴妃のお墓と言い伝えられている名所?があるのですね~

eddyさんのリハビリも順調に進んでおりますでしょうか!?^^

No title

  1. 2015/09/07(月) 15:50:09 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
もうほぼ全快でしょうか?良かったですね!でも、ゆっくりリハビリをしてくださいね(^^)

楊貴妃、何か眉つばのように感じるのは私だけでしょうか?(^^)

No title

  1. 2015/09/08(火) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
スカブ出動ですね。

いよいよ本格稼動かな?

秋は気持ちいいし、短いベストシーズンを
楽しみたいですね~

ってこちらはず~と雨なんです・・・(^^;)

>ゆーさん

  1. 2015/09/09(水) 12:47:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> このロマンロードっていう看板みたいことある!
> でも寄ってないから・・・どこ行くときに見たんだろう?(^^;)
この辺りでの定番スポットは川尻岬。
本州の最西北端ですからそちらを目指されたのかな?

>
> こんな風に見るところがあるんですね!
> ぜひ次は寄ってみます♪
こじんまりとした感じですが、ロマンを感じに
ぜひ行ってみてください(^^♪

>きゅーさん

  1. 2015/09/09(水) 12:50:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブって、こんなにボリュームのあるボディでしたっけ?。
> 久々にみると、迫力がありますね。
250のビッグスクーターの中でも見た目は大きい方だと思います。
見た目通り重いですし(笑

>
> 町おこしなのでしょうか?。
> 楊貴妃ロマンロードでは、そのうち、楊貴妃饅頭とか、楊貴妃風呂とか、
> 楊貴妃瓦そばとか、いろいろと出てきそうな予感(笑)。
町興しをしようという気は全く感じられませんでしたし
1軒しかないお土産物屋さんの行く末が心配です(;^ω^)


>
> あっ、無理しないでボチボチいきましょうね。
ありがとうございます!(^^)!

>Miyaさん

  1. 2015/09/09(水) 12:52:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 楊貴妃と聞くと「世界三大美女」の文言が真っ先に思い浮かびますが、山口に楊貴妃のお墓と言い伝えられている名所?があるのですね~
世界地図で見るとこの辺りに流れ着いたと言い伝えられても
おかしくないな、とは思いますけど(;^ω^)

>
> eddyさんのリハビリも順調に進んでおりますでしょうか!?^^
同じ時期に手術されたほかの方たちと比べると
若干スローペースな回復のようです(笑
ま、気長にリハビリしていきます♪

>JIN さん

  1. 2015/09/09(水) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もうほぼ全快でしょうか?良かったですね!でも、ゆっくりリハビリをしてくださいね(^^)
ありがとうございます!(^^)!
とは言え、まだ全快には程遠い感じです(汗

>
> 楊貴妃、何か眉つばのように感じるのは私だけでしょうか?(^^)
そう言わずにロマンを感じてください(笑

>mercury77さん

  1. 2015/09/09(水) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブ出動ですね。
>
> いよいよ本格稼動かな?
>
> 秋は気持ちいいし、短いベストシーズンを
> 楽しみたいですね~
本格とまではいきませんが、ボチボチと(;^ω^)
さあ今からと思ったら寒くなりそうな気がします(笑

>
> ってこちらはず~と雨なんです・・・(^^;)
こっちも晴れマークは殆ど無いんですよ。
雨はそれほどでもないんですが、台風15号前後から
すっきりしない天気が多くて( ;∀;)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

