50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



毎度の大阪です (;^ω^)


先週の14日(金)15日(土)、いつも通り新幹線で大阪入りです。


まずはこんなところで仕事を済ませ
eddy2-00188.jpg 


次にここで一仕事なんですが
eddy2-00190.jpg 
こっちは夕方からなので


その、前に...


数年前まで大阪出張は九州の新門司から夜
フェリーに乗って翌朝泉大津に着いて梅田へ
ということが多かったんです。

そのときいつも南海の泉大津駅からなんばへ向かう際
気になってたこいつ



南海の特急「ラピート」
eddy2-00191.jpg 

いつか乗ってみたいと思ってました。

eddy2-00193.jpg 


何年か越しでやっと乗ることができました!(^^)!


中はなんだか縦長の雰囲気
eddy2-00198.jpg 


足元は十分にリラックスできるスペースがありますね
eddy2-00200.jpg 
新幹線のようにテーブルがあると便利なんですが


目的は乗ってみることなんでどこかへ行くという考えはなくって
でも、一駅だけってのも味気ないし...


で、やってきました
eddy2-00202.jpg 
岸和田です

以前、だんじり祭りできたことがあるし
ラピートで片道20分ちょいの1000円 (^^♪

時間の制約があったのでどこかを見物して回る訳にもいかず
今回のベストチョイス(笑


ここももう一度見とかなきゃ
eddy2-00206.jpg 
だんじり祭りでは有名人がこの2階から見物するんですよね


そしてこの立派な建物も見とかなきゃ(笑
eddy2-00209.jpg 
ブロ友の「だんじりくん」のお店です


この時期彼は超多忙(のはず)なのが分かってるので
今回はアポなしで来てみました。


と、シャッターに何やら張り紙が・・・


だよね~ ( ;∀;)
eddy2-00209-2.jpg 
不在でした (;^ω^)


これはこれで想定内ですので帰ります(;^ω^)

帰りももちろん「ラピート」です


この後2枚目の写真の所(駅から歩いて20分くらいかかるんですけど)で
夜までお仕事をして新大阪駅近くのホテルで爆睡です


ちょうどお盆+甲子園のせいかいつもの安いホテルが
取れずにちょっと高くて駅からかなり歩く羽目に(;'∀')



翌日はホテルをチェックアウトして再度こちらへ
eddy2-00220.jpg 
大阪駅に入って行く、派手な電車です。


トリミングしてみました
eddy2-00220-2.jpg 


仕事は駅前のビルなんですが、
梅田地下街から直接行けるんです...普通の人は。


でも私は普通の人じゃないので地上でビルを目視して向かいます。

過去何度となく地下街で方向感覚を失い、結局地上に出て目的地に
向かうという経験がありますので(笑


猛暑日の中、地上を歩くのはただでさえ汗だくなのに
いつも通る駅前の陸橋が工事中 ( ゚Д゚)

遠回りして歩かされることに(汗


この日の仕事はこちらのビルの二十〇階です
eddy2-00228.jpg 


ここでの仕事を終えて、予約してる新幹線まで
少し時間がありますので近場をブラブラとしてみます。


このビルの前が御堂筋。
横断歩道を渡ると

ここに行けます
eddy2-00230.jpg 
曾根崎心中で知られるお初天神

eddy2-00235.jpg 


eddy2-00239.jpg 


eddy2-00237.jpg 


eddy2-00241.jpg 



「恋の手本となりにけり」...


という訳で恋人同士でお参りするスポットでもあります
eddy2-00254.jpg 


eddy2-00255.jpg 


いろんな所で見かける気がする、回る石(^^♪
eddy2-00261.jpg 



シャッタースピードを1/8秒くらいで撮ってみると、分かります?
eddy2-00257.jpg 



最近のおみくじって、国際的なんですね (#^.^#)
eddy2-00273.jpg 



時間つぶしも終わって新大阪駅へ。


最後はハリポタ号?を堪能です(笑

eddy2-00278.jpg 





今回泊まったホテルの朝食バイキングの一コマ
ss-DSC_0393.jpg 
朝食にマヨネーズたっぷりの「たこ焼き」

さすが、大阪 !(^^)!

  1. 旅日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:38
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/08/19(水) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
色々回って来られたんですね~。
だんじりくんさんは不在で残念でしたが、ラピートに乗ったり仕事より充実してた?様ですねw
神戸の方はこのマヨネーズのたこ焼きもやはりアウトなんでしょうかね~(笑

No title

  1. 2015/08/19(水) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
前回の記事で岸和田と聞いていたので、てっきりだんじり祭に参加するために練習するんだろうなと思ってました^^

朝からマヨネーズたこ焼きなんて、さすがバカ舌文化ですね(笑)

No title

  1. 2015/08/19(水) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
お盆に出張、ご苦労様です。
曽根崎心中も恋人の聖地になってるんですね・・・悲しいお話なのですが。
「恋人の聖地」の文字も、うちの近所とよく似ています、チェーン化?
回る石って、こんな風に撮ればいいんだ!勉強になりました。
おみくじの写真いいなぁって思ってよく見ると・・・国際的ですね(^O^)
これって、売り場(販売機)が違うのかな??

  1. 2015/08/19(水) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いいてすねー大阪出張!
最近行ってなくて(^.^;
朝からたこ焼き!やっぱ大阪ならではのバイキングですよね。
私も昔お泊りの時に、食べた経験あります(笑)

No title

  1. 2015/08/19(水) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
ついでに新世界と道頓堀に行かれたなら、大阪グルリ案内いなっていたと思います。(笑)

いろいろコメントしたいのですが(とりわけ鉄系)、知る人ぞ知る「お初天神」です。名前は聞いたことがあるが、まさかこんなところに・・・というお初天神です。場所的には阪神百貨店の南側ですね。

梅田の地下街は「悩んだら地上に!」が鉄則です。一部、地下街だけでは行けないところもあるので、人の波に付いて行きましょう。(笑)

No title

  1. 2015/08/19(水) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
大阪出張いいですね。
だんじさん不在は残念でしたが、いろいろ楽しそうですね(^^)

No title

  1. 2015/08/20(木) 01:01:05 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
ビックリした!!白いから一瞬わかりませんでした・・・ピーチのラピートにに乗られたんですね♪鉄人28号といわれるブルーしか乗った事がないので・・・(汗)
泉州名物のむらしぐれを食べてほしかった・・・(涙)

No title

  1. 2015/08/20(木) 04:54:32 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
だんじりさんは・・・信州へ山登りだったのかな???

No title

  1. 2015/08/20(木) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
せっかくお越しいただいたのに、不在で失礼いたしました~
岸和田って田舎でしょ~~~(笑)
祭りの日以外は、ほとんど人は歩いてません。。。

>terayanさん

  1. 2015/08/20(木) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 色々回って来られたんですね~。
> だんじりくんさんは不在で残念でしたが、ラピートに乗ったり仕事より充実してた?様ですねw
充実感はおっしゃる通りありましたが、
あの暑さの中疲労感の方が上回ってました(笑


> 神戸の方はこのマヨネーズのたこ焼きもやはりアウトなんでしょうかね~(笑
多分、まささんのコメントに回答があるかと(;^ω^)

>まささん

  1. 2015/08/20(木) 09:30:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 前回の記事で岸和田と聞いていたので、てっきりだんじり祭に参加するために練習するんだろうなと思ってました^^
過去の思い出に浸って来ただけです(笑
>
> 朝からマヨネーズたこ焼きなんて、さすがバカ舌文化ですね(笑)
あ、たこ焼きもアウトなんですね(;^ω^)

>HAL64さん

  1. 2015/08/20(木) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お盆に出張、ご苦労様です。
ありがとうございます!(^^)!

> 曽根崎心中も恋人の聖地になってるんですね・・・悲しいお話なのですが。
> 「恋人の聖地」の文字も、うちの近所とよく似ています、チェーン化?
私自身「心中」って言葉と恋人の聖地を結びつけるのには若干違和感が
有ったりします^^
2013年現在全国123か所に恋人の聖地があるようで
下関の物も作りは同じです。


> 回る石って、こんな風に撮ればいいんだ!勉強になりました。
先日のHAL64さんの滝の水の流れをヒントに(^^♪

> おみくじの写真いいなぁって思ってよく見ると・・・国際的ですね(^O^)
> これって、売り場(販売機)が違うのかな??
売り場まで確認しなかったなぁ(笑

>バビロニアさん

  1. 2015/08/20(木) 09:48:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいてすねー大阪出張!
> 最近行ってなくて(^.^;
> 朝からたこ焼き!やっぱ大阪ならではのバイキングですよね。
> 私も昔お泊りの時に、食べた経験あります(笑)
バビさんのように食べ歩きできるような出張じゃなかったので
ホテルの朝食バイキングが唯一のまともな食事でした(笑

>me262a-1aさん

  1. 2015/08/20(木) 09:59:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ついでに新世界と道頓堀に行かれたなら、大阪グルリ案内いなっていたと思います。(笑)
ちょっと足を延ばして限られた時間でって思うと
なかなか難しい選択でした^^

>
> いろいろコメントしたいのですが(とりわけ鉄系)、知る人ぞ知る「お初天神」です。名前は聞いたことがあるが、まさかこんなところに・・・というお初天神です。場所的には阪神百貨店の南側ですね。
本当は鉄系のコメントを期待しつつ記事を書いてたんですが...(笑
お初天神は本当にビル街の中にある感じですね。

>
> 梅田の地下街は「悩んだら地上に!」が鉄則です。一部、地下街だけでは行けないところもあるので、人の波に付いて行きましょう。(笑)
各駅に向かう際は「御堂筋線」とか「JR大阪駅」とか表示があるので
遠回りしたとしてもたどり着けるんですが、駅からの目的地は
必ずしも案内表示があるとは限りませんものね(;^ω^)

>im_maさん

  1. 2015/08/20(木) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 大阪出張いいですね。
> だんじさん不在は残念でしたが、いろいろ楽しそうですね(^^)
1年に何回かの出張は非日常を感じられて
疲れても充実感があります(*´ω`*)

>310さん

  1. 2015/08/20(木) 10:05:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ビックリした!!白いから一瞬わかりませんでした・・・ピーチのラピートにに乗られたんですね♪鉄人28号といわれるブルーしか乗った事がないので・・・(汗)
南海の難波駅に行って切符買ったらたまたまピーチでした。
もちろん帰りにも鉄人28号に乗りました(^^♪


> 泉州名物のむらしぐれを食べてほしかった・・・(涙)
泉州名物というと「水なす」しか知らないんですが(;'∀')

>T2さん

  1. 2015/08/20(木) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> だんじりさんは・・・信州へ山登りだったのかな???
だんじりくんさんのブログの様子からすると
この時はもう帰ってこられてたかも(;^ω^)

>だんじりくんさん

  1. 2015/08/20(木) 10:10:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> せっかくお越しいただいたのに、不在で失礼いたしました~
いえいえ、お会いできればラッキー!くらいのつもりでしたから♪

> 岸和田って田舎でしょ~~~(笑)
> 祭りの日以外は、ほとんど人は歩いてません。。。
田舎に関しては慣れてますし、そうは言っても特急が
止まるんですから凄いです(笑

  1. 2015/08/20(木) 13:17:47 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
だんじりさんと会えなかったのは残念でしたが、だんじり祭開催中以外の岸和田は何ら普通の町と変わらないですね。
祭の時は暑い熱気に町が包まれますが(笑)

TV番組でラピード大好きの女子中学生が実物車輌に会えて大感動していた番組をたまたま観ていて、こんな珍しい顔立ちの車輌があるんだなと最近知りました。
(番組に登場したラピードの車輌は青色でした)

間違えました

  1. 2015/08/20(木) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
「ラピード」ではなく「ラピート」でした^^;

No title

  1. 2015/08/20(木) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
一言言ってくれれば(^^)
大阪を少し楽しまれたようですね!梅田の地下街、大阪人もアレッ?と思う事が有りますので(笑)

No title

  1. 2015/08/20(木) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
あら。姫路はまた通過しちゃいました?

元気になったら是非寄って下さいね〜

No title

  1. 2015/08/20(木) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
東京、横浜なら多少の土地感はあるものの関西は、まったくのアウェーです。
しかし、だんじりさんやJINさんが居られるので心強い感じがします。

No title

  1. 2015/08/20(木) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
ラピートは確かに一度乗ってみたい車両です。
大阪梅田は去年行きましたが凄い人出で・・・
今年はあべのハルカスに行ってきました。

あ・・この日だんじりさんと長野の道の駅 今井 恵みの里でニアミスしました・・(笑

おはようございます

  1. 2015/08/23(日) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
ラピート、見たかったので写真が嬉しいです。
やっぱりかなりの縦長。車内も!!
でも、テーブルがないのか。乗ったことある人だけが知ってる情報ですね。
そっかぁ。ビール置けないなぁ(泣)

確か三原のホテルでも朝食にたこ焼きがあった記憶が・・・。

この季節その駅でお仕事 → 日本高校野球連盟しか思いつかなかった(笑)

ご無沙汰です!

  1. 2015/08/25(火) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
そういえばコメダ・・・北九州でもどこかで看板を見た気がします。
結局行けず仕舞いで福岡市民になりましたv

引越しも落ち着きボチボチブログ復活していこうと思います。
また、よろしくお願いします(^^)

No title

  1. 2015/08/27(木) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
南海ラピートって大阪の電車だったん
ですね。

てっきり九州地方の電車かと
思ってました(笑)

うちにカプセルプラレールの
南海ラピートありますよ〜(^o^)

って完全に鉄ちゃんトークに
なってますね(笑)

No title

  1. 2015/09/01(火) 00:04:35 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
下関からでも新門司発のフェリーは楽チンな移動手段なのですネ!
アタクシも明後日、神戸行きの阪急フェリーに乗船しますよ(^o^)/

>Miyaさん

  1. 2015/09/02(水) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> だんじりさんと会えなかったのは残念でしたが、だんじり祭開催中以外の岸和田は何ら普通の町と変わらないですね。
> 祭の時は暑い熱気に町が包まれますが(笑)
そうなんです!前回行った時は祭りの最中でしたので
ちょっとビックリでした^^

>
> TV番組でラピード大好きの女子中学生が実物車輌に会えて大感動していた番組をたまたま観ていて、こんな珍しい顔立ちの車輌があるんだなと最近知りました。
> (番組に登場したラピードの車輌は青色でした)
普通のラピートは青色なので、鉄人28号と呼ばれてるようです(笑

>Miyaさん

  1. 2015/09/02(水) 13:06:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「ラピード」ではなく「ラピート」でした^^;
大丈夫です、言われないと気が付きませんでしたから(笑
老眼のなせる業(;^ω^)

>JIN さん

  1. 2015/09/02(水) 13:08:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 一言言ってくれれば(^^)
声をかけようかと思ったんですが
今回は時間が押してましたので(;^ω^)


> 大阪を少し楽しまれたようですね!梅田の地下街、大阪人もアレッ?と思う事が有りますので(笑)
あれだけの人混みの中で道を間違わないことの方が奇跡です(笑

>takさん

  1. 2015/09/02(水) 13:09:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あら。姫路はまた通過しちゃいました?
す、スミマセン(;^ω^)
>
> 元気になったら是非寄って下さいね〜
はい!またきっとお伺いしますね!(^^)!

>チャトラさん

  1. 2015/09/02(水) 13:11:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 東京、横浜なら多少の土地感はあるものの関西は、まったくのアウェーです。
> しかし、だんじりさんやJINさんが居られるので心強い感じがします。
ブログ繋がりの知人がいるって、本当に心強いですね。
何かあっても連絡すると助けてもらえそうです(^^♪

>kojiさん

  1. 2015/09/02(水) 13:17:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ラピートは確かに一度乗ってみたい車両です。
乗ってしまえば普通の特急列車なんでしょうが
それでも旅行してるような気になりますものね♪


> 大阪梅田は去年行きましたが凄い人出で・・・
> 今年はあべのハルカスに行ってきました。
この日はちょうどお盆でもの凄い人出でした(;^ω^)
>
> あ・・この日だんじりさんと長野の道の駅 今井 恵みの里でニアミスしました・・(笑
ブログを拝見するとそのようですね。
お会いしてないkojiさんと、だんじりさんで繋がってるって、
なんか不思議な感じです!(^^)!


>いづさん

  1. 2015/09/02(水) 13:25:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ラピート、見たかったので写真が嬉しいです。
> やっぱりかなりの縦長。車内も!!
> でも、テーブルがないのか。乗ったことある人だけが知ってる情報ですね。
> そっかぁ。ビール置けないなぁ(泣)
あ、この列車ご存知でした?
いつもラピート通過待ちを駅で止まってる普通列車の中から見てたので
ぜひ乗ってみたかったんです。
ビールは置けませんし車内販売もありません(笑

>
> 確か三原のホテルでも朝食にたこ焼きがあった記憶が・・・。
>
> この季節その駅でお仕事 → 日本高校野球連盟しか思いつかなかった(笑)
甲子園真っ盛りなもので、思うようにホテルも取れなくて困っちゃいました(;^ω^)

>ゆーさん

  1. 2015/09/02(水) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そういえばコメダ・・・北九州でもどこかで看板を見た気がします。
> 結局行けず仕舞いで福岡市民になりましたv
北九州は八幡に数店舗あるようですね。
>
> 引越しも落ち着きボチボチブログ復活していこうと思います。
> また、よろしくお願いします(^^)
鳥取砂丘の疲れも、もうすっかりとれたでしょうね♪
またお邪魔させていただきます(^_-)-☆

>ななパパさん

  1. 2015/09/02(水) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 南海ラピートって大阪の電車だったん
> ですね。
>
> てっきり九州地方の電車かと
> 思ってました(笑)
>
> うちにカプセルプラレールの
> 南海ラピートありますよ〜(^o^)
>
> って完全に鉄ちゃんトークに
> なってますね(笑)
カプセルプラレールにも有るんですね!
見た目も独特ですし子供受けしそうな感じです(^^♪
(ななパパさんが子供って事じゃないですよ!)

>jimyさん

  1. 2015/09/02(水) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関からでも新門司発のフェリーは楽チンな移動手段なのですネ!
> アタクシも明後日、神戸行きの阪急フェリーに乗船しますよ(^o^)/
関西方面へはお仕事?お遊び?
ゆったりとした船旅を満喫されてください!(^^)!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

