50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




全国各地に広まるんでしょうか???



このブログによくコメントをいただくMiyaさんからも情報をいただきましたが

「ダムカード」ならぬ「発電所カード」の配布が山口県で開始されました。


山口県企業局では、23年ぶりの電源開発となる平瀬発電所の着工(本年8月)を記念し、
このたび、本県電気事業のPRや低廉で出力が安定した再生可能エネルギーである
「水力発電」の理解啓発を図ることを目的として、公営電気事業者では
全国初となる「発電所カード」(全12種類)を製作し、7月21日(火曜日)からの
「森と湖に親しむ旬間」中の施設開放に併せ、配布を開始することとしましたのでお知らせします。
山口県HPより


まぁ、ダムとワンセットでも良さそうなものですが
そこは縦割り社会、管轄が違いますので全てダムでも配布
という訳にはいかないようです(;^ω^)

スクリーンショット 2015-07-29     



取りあえずGETしたものを、アップしておきます。


「木屋川発電所」

eddy2-00094.jpg 
木屋川発電所のカードは下流の湯の原ダムの事務所でいただきます。




「新阿武川発電所」
「相原発電所」


eddy2-00107.jpg 
こちらの2枚は萩市街地の萩駅近くの管理所まで行かなきゃいけません。



ついでに、前回の記事で紹介した山口県の
新規ダムカードのうち3枚分も(^^♪

eddy2-00020.jpg 


eddy2-00062.jpg


eddy2-00088.jpg 



県内って言っても西の端に住んでる私には
残りのカード...

ちょっと遠いんですよねぇ

  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

>ななパパさん

  1. 2015/08/08(土) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 凄いですね発電所カードときましたか!
>
> これでダムカコンプの方達も
>
> 新しい目標が出来て良かったですね!
ダムカードも道の駅もコンプしたかと思ったら
どんどん追加されるので、きりがないですねぇ(;^ω^)

No title

  1. 2015/08/07(金) 19:07:05 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
凄いですね発電所カードときましたか!

これでダムカコンプの方達も

新しい目標が出来て良かったですね!

>JIN さん

  1. 2015/08/04(火) 11:57:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれまっ!またまたこの様なカードが(^^)収集される方が出てきそうですね(^^)
> すでにお一人居ますが(笑)
ははは...
コレクターの性って困ったものですねぇ(笑

>kojiさん

  1. 2015/08/04(火) 11:55:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 色々と考えてきますね~
>
> 「発電所カード」は当分先になりそうです・・・(笑
いろいろと考えてくる割には
配布が平日限定ってのが困ったものです( ;∀;)
PR目的なら土日祝に配布しなきゃ、ね(*´ω`*)

>takさん

  1. 2015/08/04(火) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 発電所カードですか!
>
> これが全国に広がればまた走り回る人が増えるんでしょうか(笑)
走り回る人は次の目標がないと
同じところばかりで楽しくないかもしれませんので
ちょうどいいかもです(;^ω^)

No title

  1. 2015/07/31(金) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
あれまっ!またまたこの様なカードが(^^)収集される方が出てきそうですね(^^)
すでにお一人居ますが(笑)

No title

  1. 2015/07/30(木) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
色々と考えてきますね~

「発電所カード」は当分先になりそうです・・・(笑

No title

  1. 2015/07/30(木) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
発電所カードですか!

これが全国に広がればまた走り回る人が増えるんでしょうか(笑)

>T2さん

  1. 2015/07/30(木) 13:30:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> またまた、お邪魔しないといけませんねぇ~笑
私の肩が完治してればご一緒できるんですが
それだと年が明けてしまいそうです(笑

>
> しかし・・・発電所の「発電設備」は直接目にするのは、セキュリティ上、難しそうですねぇ~笑
実際、ほとんどの施設は係りの方が常駐されてなくて
入り口は立ち入り禁止の札がかかってる所が大半でしょうね。
「森と湖に親しむ旬間」には見学会も行われるようです。
今年は明日までですけど(;^ω^)

>Miya さん

  1. 2015/07/30(木) 13:27:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 全11種類を集めたら貰えるコンプリートカードの方はカードの図柄がまだ決まってないようですね(笑)
そこまで情報をご存じなんですね(=゚ω゚)ノ
コンプリートカード用に発送先の記入シートみたいなのを
作ってましたから、その場で渡せないんだなぁと思いはしてました。

>
> 北海道ではダムや水力発電所なども含まれている「土木遺産カード」がありますが、
>山口県がパイオニアの「発電所カード」は他県でも普及するか気になるところですね。
なにぶん山口県企業局監修ですから、他県との繋がりってどうなんでしょうね(;^ω^)

>バビロニアさん

  1. 2015/07/30(木) 13:23:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新たなカード集め、発令ですね(^^ゞ
> 私も新たなカード集めを近いうちに提案しますよ!さて、何でしょうか?!(笑)
それはなかなか楽しみですねぇ(^^♪

> 追伸:もしかしたら、9月に下関辺りに出没するかもです(^_^)v
ブログでもそんな感じのことをちょっと書かれてましたね。
バイクにはまだ乗れないかもしれませんが、
絶対連絡くださいね!(^^)!

>HAL64 さん

  1. 2015/07/30(木) 13:21:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 発電所カードもできたのですねぇ。
> こういう企画楽しいです。
公的な機関がこういう企画をやってくれると
何だか嬉しくなってしまいます(^^♪


> 私は平日が無理なのでダムカードにもチャレンジしていませんが、
> カード集めとドライブの口実になりそうです(^.^)。
私も一緒で平日が無理なんです。
今回はたまたま「森と湖に親しむ旬間」中だったので
土日もOKでしたが、それでも3枚だけ(笑

バイクのお出掛けもただ走るだけじゃなくて
こんなカードが目的になると楽しいです♪

>terayanさん

  1. 2015/07/30(木) 13:17:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これ、面白いですね~!出力がカードの強さのようですw
今回のカードの中だけでも82kwと19,500kwの差がありますから
なかなか勝負にならないかな(笑


> 12枚なら十分コンプ範囲かも。でも、全国で真似しだしたら収集つかなくなりそうですね(笑
平日限定ってのが私には最大のネックです(;^ω^)

>チャトラさん

  1. 2015/07/30(木) 13:12:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 埼玉県の橋カードを見せてもらいましたが微妙な所です。
> 沖縄県の観光インフラカードは、ダムだけは入手いたしました。
> いずれ山口県も行けたらもらいましょうかね~
> お送りした色紙届いていますか?
色紙確かに届いております(^^♪
本当にありがとうございます。
早速きちんと飾らせていただいてます!(^^)!
今回の発電所カードは山口県企業局が管轄ですので
県営ダムのカードと同程度の重みがあるのかなと思ってます(^^♪

No title

  1. 2015/07/30(木) 05:46:53 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
またまた、お邪魔しないといけませんねぇ~笑

しかし・・・発電所の「発電設備」は直接目にするのは、セキュリティ上、難しそうですねぇ~笑

  1. 2015/07/29(水) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
全11種類を集めたら貰えるコンプリートカードの方はカードの図柄がまだ決まってないようですね(笑)

北海道ではダムや水力発電所なども含まれている「土木遺産カード」がありますが、山口県がパイオニアの「発電所カード」は他県でも普及するか気になるところですね。

  1. 2015/07/29(水) 20:03:22 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
新たなカード集め、発令ですね(^^ゞ
私も新たなカード集めを近いうちに提案しますよ!さて、何でしょうか?!(笑)
追伸:もしかしたら、9月に下関辺りに出没するかもです(^_^)v

No title

  1. 2015/07/29(水) 19:40:38 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
発電所カードもできたのですねぇ。
こういう企画楽しいです。
私は平日が無理なのでダムカードにもチャレンジしていませんが、
カード集めとドライブの口実になりそうです(^.^)。

No title

  1. 2015/07/29(水) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
これ、面白いですね~!出力がカードの強さのようですw
12枚なら十分コンプ範囲かも。でも、全国で真似しだしたら収集つかなくなりそうですね(笑

No title

  1. 2015/07/29(水) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
埼玉県の橋カードを見せてもらいましたが微妙な所です。
沖縄県の観光インフラカードは、ダムだけは入手いたしました。
いずれ山口県も行けたらもらいましょうかね~
お送りした色紙届いていますか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

