50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



会社での仕事用です


ブロ友の310さんのご要望で台風12号をこっちに引き寄せたせいか
まだ梅雨明けしない毎日が続いてる下関です(;^ω^)

バイクに乗れないとネタに困りますね


と、言う事で...


皆さんの中にはカメラにかなり拘りをお持ちの方が
たくさんおられますので、今回はコンデジネタです♪


仕事用に会社で購入したコンデジ

「SONY DSC-W120」

0449.jpg

もう7年以上前に生産中止になってるモデルで
実際8年以上使ってきたのかな。

こいつが今月に入って充電しても起動しなくなってしまいました


・優れた描写力を誇る「カール ツァイスレンズ」
・フィルムカメラのようなスタイルで撮影できる「光学式ビューファインダー」
・大切な瞬間を、きめ細やかに残せる「有効720万画素Super HAD CCD」

実際、720万画素でもL判にプリントするには十分すぎるくらいの
性能を持ってたと思います。


仕事柄、建物や自動車の損傷個所なんかを
撮影する機会が多いのでカメラがないと支障が出ます(;^ω^)


で、今回買い換えることに!(^^)!

私の希望では...

・コンパクトであること
・細部までしっかり描写してくれること
・望遠はほとんど不要

ってなとこでしょうか。

予算は3諭吉程度。

 ミラーレスを手に入れてからコンデジには全く疎くなってて
どれがいいのかわからない...というか
最近のコンデジって安くなってる!
かと思うと「これコンデジ?」と思うほど高かったり


悩んだ挙句、最終的にチョイスしたのが

「SONY DSC-RX100」

0439.jpg


店頭で実際に触ってみると、プライベートで使ってる「DSC-HX30V」より
かなりコンパクトでいい感じです。

このRX100のシリーズ、最新機種は「RX100Ⅳ」。
手にしたのは初代の物なんですが3年前に発売開始なのに
いまだに店頭に並んでるって、すごくないですか?
(生産終了になってない!)


実機はこんな感じです

0452.jpg 


0453.jpg


まだ試し撮りもしてないのでインプレもアップできません。



これで終わるのもなんなので


ちょっとカタログ風にミラーレスで撮ってみました


「精悍なブラックボディ」

eddy2-2 (2) 




「レンズを物語る “Carl Zeiss” の文字」

eddy2-2 (3) 



「一目でわかる作りこみの良さ」

eddy2-2 (1) 



これでいい絵が撮れれば...

ミラーレスの出番が減ったりします?(汗









  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/07/23(木) 17:04:36 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
購入おめでとうございますp(^_^)q
ついにこれに手を出しちゃいましたか。。。
これでミラーレス機の登場がかなり減りますよー
色々な方のインプレを拝見しましたが、手軽さ!描写力の素晴らしい!から、一度手にしたら、デジイチを手にする機会が減るのは確実だって方が多いですね。
中にはデジイチをオークションで手放す方まで。。。
でも、手軽で綺麗な写真が撮れるなら、どうして大きいカメラの登場回数は減りますよね。。。

  1. 2015/07/23(木) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
残念ながらデジカメなどは詳しくないのですが(^^;、個人的にはボディーカラーがシルバーのデジカメが好みなのですが、今の主流はブラックのカメラなんですね。

No title

  1. 2015/07/23(木) 19:01:14 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
さっきjimyさんの所にも行ってみたのですが、
なんと偶然!お二人がRX100を購入されていたとは!!
私も初代のユーザーで、今でもブログの半分くらいは百式(RX100)の写真です。いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。
カタログ風の写真、かっこいいですねぇ。

No title

  1. 2015/07/23(木) 19:03:54 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
いい選択をされましたね~!
私もXZ-2を買うときにこれも悩みましたが、アクセサリーシューがなかったので断念したんですよね。
画質はこちらの方がセンサーが大きいので有利ですが(^^ゞ

ほんと、カタログの写真のように質感までバッチリですよ(^^)

No title

  1. 2015/07/23(木) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
会社の記録用としては、あまりにも良すぎます(笑)。個人で使えば、間違いなくデジイチの出番が少なくなるカメラです。

初期型が今も販売されているのは、Ⅱ型は中途半端。Ⅲ型は高価過ぎるからでしょう。

まるでデジカメ紹介サイトのような写真ですね。かなり寄られて撮影(マクロ撮影)されていますが、光の当て方が抜群です。

No title

  1. 2015/07/24(金) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
台風12号・・・随分そちらへと引き寄せて頂いて♪
ありがとうございます(笑)

ほんまにカタログ見たいです(笑)
お仕事用とはいえ、こちらで撮ったものも見てみたいですね♪

No title

  1. 2015/07/24(金) 04:48:22 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
いやいや・・・

仕事用・・・

ですよね???笑

私もコレです

  1. 2015/07/24(金) 08:18:29 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ま、主人のを奪ったんですがね(^^;)

コレはコンデジにしてはお値も張りますが
星空だって、動画だってキレイに撮れちゃって
持ち運びが楽だしミラーレスなら確実に出番が減りますよ(^皿^)

あ、台風・・・これを機にいい加減梅雨明けしてほしいですよね(><)


>バビロニアさん

  1. 2015/07/25(土) 11:53:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 購入おめでとうございますp(^_^)q
ありがとうございます!(^^)!

> ついにこれに手を出しちゃいましたか。。。
> これでミラーレス機の登場がかなり減りますよー
> 色々な方のインプレを拝見しましたが、手軽さ!描写力の素晴らしい!から、一度手にしたら、デジイチを手にする機会が減るのは確実だって方が多いですね。
> 中にはデジイチをオークションで手放す方まで。。。
> でも、手軽で綺麗な写真が撮れるなら、どうして大きいカメラの登場回数は減りますよね。。。
そーなんですね(=゚ω゚)ノ
プライベートのコンデジを買い換えるわけじゃなかったので
あまり深く考えてませんでした(笑
さっそく実力を試しに行ってみなくちゃいけませんね(^^♪

>Miya さん

  1. 2015/07/25(土) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 残念ながらデジカメなどは詳しくないのですが(^^;、個人的にはボディーカラーがシルバーのデジカメが好みなのですが、今の主流はブラックのカメラなんですね。
そうそう、シルバーってカメラって感じで私も好きです♪
今回は色の選択の余地がなかったもので(;^ω^)

>HAL64 さん

  1. 2015/07/25(土) 11:58:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> さっきjimyさんの所にも行ってみたのですが、
> なんと偶然!お二人がRX100を購入されていたとは!!
> 私も初代のユーザーで、今でもブログの半分くらいは百式(RX100)の写真です。いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。
本当にびっくりですね!(^^)!
しかも、いつもブログの写真が素敵だと思って拝見してるお二人の
チョイスと一緒なら、間違いないですね♪


> カタログ風の写真、かっこいいですねぇ。
ありがとうございます!(^^)!
傷つく前に思い出として撮ってみました(笑

No title

  1. 2015/07/25(土) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさん、お久しぶりです。
ご購入おめでとうございます(^^)
やはり持ち運びには、コンデジが一番ですね。
私は、高速連写とトリプルショットのカシオを愛用してます。

>terayanさん

  1. 2015/07/26(日) 08:30:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いい選択をされましたね~!
> 私もXZ-2を買うときにこれも悩みましたが、アクセサリーシューがなかったので断念したんですよね。
> 画質はこちらの方がセンサーが大きいので有利ですが(^^ゞ
自分の望む機能や装備がすべて揃ってるものは
価格が折り合わなかったりしますよね。
今回の選択は希望項目が殆ど無いままでしたから(笑


>
> ほんと、カタログの写真のように質感までバッチリですよ(^^)
ありがとうございます!(^^)!
バイクネタがないのでテーブルフォトにでも走るかな(汗


>310さん

  1. 2015/07/26(日) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 台風12号・・・随分そちらへと引き寄せて頂いて♪
> ありがとうございます(笑)
ばっちりでしょ!(^^)!
>
> ほんまにカタログ見たいです(笑)
> お仕事用とはいえ、こちらで撮ったものも見てみたいですね♪
もなさんのコメントからするとかなりいいカメラみたいなので
プライベートでも使ってみます♪

>me262a-1aさん

  1. 2015/07/26(日) 08:47:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 会社の記録用としては、あまりにも良すぎます(笑)。個人で使えば、間違いなくデジイチの出番が少なくなるカメラです。
me262a-1aさんのお墨付きならプライベートでも常備してみます(*^_^*)

>
> 初期型が今も販売されているのは、Ⅱ型は中途半端。Ⅲ型は高価過ぎるからでしょう。
おっしゃる通りの印象を私も持ちました。Ⅳ型はさらに高いですから(笑

>
> まるでデジカメ紹介サイトのような写真ですね。かなり寄られて撮影(マクロ撮影)されていますが、光の当て方が抜群です。
ありがとうございます!(^^)!
部屋を真っ暗にして小さなLEDライトを当てて撮ってみました。
こんな撮影はミラーレスが簡単ですね。

>T2さん

  1. 2015/07/26(日) 08:49:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いやいや・・・
>
> 仕事用・・・
>
> ですよね???笑

公私混同...って言葉、知りませんので(笑

>ゆーさん

  1. 2015/07/26(日) 08:54:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ま、主人のを奪ったんですがね(^^;)
で、ご主人様は何を使うことになったんでしょ?(*^_^*)

>
> コレはコンデジにしてはお値も張りますが
> 星空だって、動画だってキレイに撮れちゃって
> 持ち運びが楽だしミラーレスなら確実に出番が減りますよ(^皿^)
私のコンデジに対する値段の感覚の倍しましたから(笑
これ、ポケットに入れても全然平気ですね。
普段持ち歩くのにはベストです。


>
> あ、台風・・・これを機にいい加減梅雨明けしてほしいですよね(><)
やっとあと2,3日で梅雨明けしそうですね。
って言っても、昨日今日と天気は完全に夏ですけど(汗

>im_ma さん

  1. 2015/07/28(火) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、お久しぶりです。
> ご購入おめでとうございます(^^)
> やはり持ち運びには、コンデジが一番ですね。
> 私は、高速連写とトリプルショットのカシオを愛用してます。
ご無沙汰してます(;^ω^)
バイクネタが殆ど無く更新も時々ですので(汗

写真を「撮る」ということ自体を楽しむなら
レンズ交換ができたりするデジイチやミラーレスかなと
思いますが、持ち運びや気軽さはコンデジが最高ですね(^^♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

