50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



この時季、湿気が気になりますよねぇ


古いながらもデジイチと数本の交換レンズを持ってて
それにミラーレスを手に入れた私としては
カメラを使わない時の保管にも気を付けないと
いけないのかなぁ、とふと考えちゃいました。

本当ならきちんとした防湿庫が欲しいんですが...
1423196058.jpg 

こんなやつは諭吉さんが数枚飛んで行ってしまいます



で、私がチョイスしたのがこちら↓
ss-IMG_0338 (2) 

「ナカバヤシ Nakabayashi DB-8L-N [キャパティ ドライボックス 8L グレー]」

送料込みで1500円程度のものです。


中の湿度がわかるように湿度計もついてます。
ss-IMG_0339 (2) 


中には、小物を入れられるようになってるトレーが
ありますが、これの底に除湿剤を入れて使います。
ss-IMG_0343 (2) 

ss-IMG_0348 (2)



参考にデジイチとレンズを入れてみました。
ss-IMG_0344 (2) 


こいつは容量が8L
もう一つ27Lの同じシリーズも買いましたが2000円ちょい。
カメラバッグごと入れても十分な大きさです。


それから、こちらは100均の食品用?タッパ。
ss-IMG_0346 (2) 


中には同じく100均のフェルトを貼ってます。
ss-IMG_0347 (2) 


これを何に使うかっていうと...

ミラーレスの一時保管用です
ss-DSC05787.jpg 

カメラに22mmのレンズを付けても予備のバッテリー、SDカード、フィルターetc
ものの見事に納まっちゃいます

もちろんちっちゃな除湿剤を入れてます。






お・ま・け



こちら、ずいぶん前から持ってるお気に入りの一着(^^♪
ss-IMG_0349 (2) 


当然、私が着るのではなく...


こやつに着せちゃいます。
ss-IMG_0350 (2) 


これまたオーダーメイドのように
気持ちいいくらいジャストフィット
ss-IMG_0352 (2) 







  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

>HAL64 さん

  1. 2015/06/30(火) 16:12:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もこの時期、気になっていたんですよね。
> 記事を見て、「これいいっ!」と思って
> 熱帯雨林で27Lをポチっとしてしまいました(*^_^*)
>
> 良い物件ありがとうございま~す(^O^)
HAL64さんほどのベテランの方のお役に立てるなんて
記事にして良かったなぁと思います!(^^)!


>
> ちび革ジャン、おしゃれですねぇ。
実際にこのメーカーのバイク用ジャケットやパンツも
愛用してますので、いつの間にかポチったんだと思います^^

ポチっと

  1. 2015/06/24(水) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
私もこの時期、気になっていたんですよね。
記事を見て、「これいいっ!」と思って
熱帯雨林で27Lをポチっとしてしまいました(*^_^*)

良い物件ありがとうございま~す(^O^)

ちび革ジャン、おしゃれですねぇ。

>mercury77 さん

  1. 2015/06/24(水) 09:49:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も同じような防湿箱使ってます。
>
> 防湿庫もありますけど、小さいのでいっぱいになって
> コンデジとミラーレスはこの箱です。
>
> あ、乾燥剤取替えなきゃ(笑)
mercury77さんは防湿庫を当然お持ちだと思ってました♪

私も昨日乾燥剤変えたんですが箱の中の湿度が激変したのを見て
感激しました(*'▽')

>るーのぼさん

  1. 2015/06/24(水) 09:46:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 本当は、こういうふうに湿度に気を使って管理しないといけないですよね~。
> 自分のミラーレスは、北海道のアイスパビリオン(マイナス41度)に突入させた後に見事、故障しました。(^_^;)
>
> 明らかに結露で基盤が・・・。(苦笑い)
なかなかチャレンジャーですね(笑
アイスパビリオンに持ち込む時は水中撮影用の
ケースに入れれば大丈夫なんでしょうか?

>ゆーさん

  1. 2015/06/24(水) 09:44:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 防湿庫、うちにもありますよ。
> てか、ありましたよ!
>
> 一眼手放したので今は実家で義父の一眼用になってますが。
>
> お手頃で密閉率のいい容器もあるし便利ですよね♪
やはりカメラ愛好家にとって防湿庫は必需品なんでしょうねぇ。
20年前くらいに買ったフィルムの一眼がカビだらけになってたのが
ショックで今回お金をかけずに買ってみました(;^ω^)

>ななパパさん

  1. 2015/06/24(水) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ふ〜む!
> 愛着があるものは
> 大事にしたい気持ちですよね。
>
> カメラも大事にされて
> 良かったです。
自浄機能がないものは手をかけてやらないとね(^^♪

>まささん

  1. 2015/06/24(水) 09:39:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 確かにカビはカメラの大敵ですから、この季節は気になりますね。
> OSGでは唯一カリナさんが最初の写真のような防湿庫をお持ちです^^
> 自分の場合は出来るだけ風通しの良いところに転がしてます^^
今までは適当にバッグの中に入れたままだったんですが
カビが生えたことないので良さそうなものなんですが
バイクに乗れないといろんなものに目が行っちゃって(笑

No title

  1. 2015/06/23(火) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. mercury77
  4. [ edit ]
私も同じような防湿箱使ってます。

防湿庫もありますけど、小さいのでいっぱいになって
コンデジとミラーレスはこの箱です。

あ、乾燥剤取替えなきゃ(笑)

No title

  1. 2015/06/20(土) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
本当は、こういうふうに湿度に気を使って管理しないといけないですよね~。
自分のミラーレスは、北海道のアイスパビリオン(マイナス41度)に突入させた後に見事、故障しました。(^_^;)

明らかに結露で基盤が・・・。(苦笑い)

No title

  1. 2015/06/20(土) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
防湿庫、うちにもありますよ。
てか、ありましたよ!

一眼手放したので今は実家で義父の一眼用になってますが。

お手頃で密閉率のいい容器もあるし便利ですよね♪

  1. 2015/06/19(金) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
ふ〜む!
愛着があるものは
大事にしたい気持ちですよね。

カメラも大事にされて
良かったです。

No title

  1. 2015/06/19(金) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
確かにカビはカメラの大敵ですから、この季節は気になりますね。
OSGでは唯一カリナさんが最初の写真のような防湿庫をお持ちです^^
自分の場合は出来るだけ風通しの良いところに転がしてます^^

>takさん

  1. 2015/06/19(金) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラはちゃんと収納しないとやっぱりまずいですかね。
> 自分はその辺に放置してるんですが^^;
私もこの前までそうでしたよ^^
出来ればカビが生えないように気を付けた方がいいかも(笑

>
> 最後のイエローコーンいいですね。
> めちゃかわいいです♪
いつどこで手に入れたのか覚えてないんですが
使ってなかったので試しにコンデジを入れてみました(^^♪

>橋吉さん

  1. 2015/06/19(金) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も防湿庫というと最初の写真のイメージしかなくて、手を出せませんでした。
> なるほど百均のタッパー+乾燥剤という手がありますね。
> さっそくダイソーへ行ってきます。
Amazonで物色してたら同じカテゴリーで見つけちゃいました(^^♪
で、それなら100均のタッパーウェアも有りだな、と(笑

>チャトラさん

  1. 2015/06/19(金) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 残念ながら今年のひめさゆりM.Tは参加出来ませんでした。
> 13日に青森の津軽ダムの見学会に行く事に。下北半島の道の駅から
> 宿に電話してみると盛り上がっている様子。遠隔操作で色紙はお願いしておきましたので今度取りに行かなくては。すぐにお送りできなくてすみませんがもう少々お待ち下さい。
いつもお心遣いありがとうございます!(^^)!
くれぐれも無理されないでくださいね。
でも、むっちゃ楽しみにしてます(笑

>Miya さん

  1. 2015/06/19(金) 09:59:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 親父がこの棚を自分の部屋に置いてカメラ類を保管していますが、防湿庫というのですね。
お父様もカメラを楽しんでおられるんですね♪
>
> ジャンパー型のカメラ入れは何ともユニークですね♪
元々はカメラ用じゃないんだと思うんですが
入れてみたらぴったりでした(笑

>T2さん

  1. 2015/06/19(金) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 誰がこの本格タイプを最初にゲットするか・・・
>
> 沼レースですね♪笑
私はそのレース...棄権します(笑

>me262a-1a さん

  1. 2015/06/19(金) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も欲しい防湿庫・・・アマゾンの「欲しいものリスト」に追加して、早くも3ヶ月が過ぎました。(笑)
この季節を迎える前って欲しくなっちゃいますよねぇ^^
>
> ご紹介タイプでも十分ですね。ちなみに乾燥剤は100均でも売っているお店があります。カメラ用は高いので、100均でも十分かと思います。
私もそう思います。今回はついでだったんでカメラ用を購入してみましたが
小さいタッパの方にはお菓子なんかについてるシリカゲル?を入れてます(笑

>
> イエローコーンのカメラケースには笑ってしまいました。でも、これってカメラケースではないですね。タバコ入れかな?です。
カラビナ付ですからタバコなんか入れて腰にぶら下げるんでしょうね(^^♪

>im_ma さん

  1. 2015/06/19(金) 09:51:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラもきちんと管理しないとダメなんですね。
> 私は、ケースにいれて放置してます(^^)
私も今まではケースや鞄に入れたままだったんですけど
10年以上前のビデオカメラや鞄にカビが生えてたものですから(笑

>terayanさん

  1. 2015/06/19(金) 09:49:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> てっきり防湿庫買ったものだと(笑
欲しいとは思うんですが、何せお高い(;^ω^)

> これね~、買おうと思ってたんですが結局今のところ衣装ケースに押入れの湿気取りで済ませてます(^^A
> いつかは本格的な防湿庫がほしいですね~、場所があればですが・・・
私くらいのカメラとレンズの数なら十分なんですが
terayanさんほどになると場所を取りそうですねぇ(笑

No title

  1. 2015/06/19(金) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
カメラはちゃんと収納しないとやっぱりまずいですかね。
自分はその辺に放置してるんですが^^;

最後のイエローコーンいいですね。
めちゃかわいいです♪

こんにちは

  1. 2015/06/19(金) 07:23:55 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
私も防湿庫というと最初の写真のイメージしかなくて、手を出せませんでした。
なるほど百均のタッパー+乾燥剤という手がありますね。
さっそくダイソーへ行ってきます。

No title

  1. 2015/06/18(木) 21:21:05 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
残念ながら今年のひめさゆりM.Tは参加出来ませんでした。
13日に青森の津軽ダムの見学会に行く事に。下北半島の道の駅から
宿に電話してみると盛り上がっている様子。遠隔操作で色紙はお願いしておきましたので今度取りに行かなくては。すぐにお送りできなくてすみませんがもう少々お待ち下さい。

  1. 2015/06/18(木) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
親父がこの棚を自分の部屋に置いてカメラ類を保管していますが、防湿庫というのですね。

ジャンパー型のカメラ入れは何ともユニークですね♪

No title

  1. 2015/06/18(木) 20:51:57 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
誰がこの本格タイプを最初にゲットするか・・・

沼レースですね♪笑

No title

  1. 2015/06/18(木) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
私も欲しい防湿庫・・・アマゾンの「欲しいものリスト」に追加して、早くも3ヶ月が過ぎました。(笑)

ご紹介タイプでも十分ですね。ちなみに乾燥剤は100均でも売っているお店があります。カメラ用は高いので、100均でも十分かと思います。

イエローコーンのカメラケースには笑ってしまいました。でも、これってカメラケースではないですね。タバコ入れかな?です。

No title

  1. 2015/06/18(木) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
カメラもきちんと管理しないとダメなんですね。
私は、ケースにいれて放置してます(^^)

No title

  1. 2015/06/18(木) 19:16:32 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
てっきり防湿庫買ったものだと(笑
これね~、買おうと思ってたんですが結局今のところ衣装ケースに押入れの湿気取りで済ませてます(^^A
いつかは本格的な防湿庫がほしいですね~、場所があればですが・・・

>JIN さん

  1. 2015/06/18(木) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 本来はカメラの保管にも、こんな風にしないといけないのですね。知らなかった(汗)
オークションの出品者がよく「防湿庫に保管してました」なんて書いてるので
必要なのかなぁと思いました。
レンズ内にカビが生えるとまずいですもんね^^


> 100均物は皆さん役に立てていますね~(^^)ちょっとした工夫で、良い物が(^^)
100均ショップは頭の体操にいいですね(^^♪

>いづさん

  1. 2015/06/18(木) 17:09:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ぶっ飛びました。最初の1枚目の写真で(笑)
> おうちにあるのかと思っちゃったわ。
1枚目の写真の物をそろえる経済的余裕も置き場所も見当たりません(;^ω^)
>
> ミラーレスの一時保管用BOX、ぴったりで気持ちイイです。
これくらいの大きさだったかなぁって適当に買って帰ったら
あまりのジャストサイズに笑いが出てしまいました^^

>
> チビ革ジャン、本当は誰が着る用なのかな。
このメーカーはバイクのジャケットを取り扱ってますので
単なるシャレで作ったのかな?


No title

  1. 2015/06/18(木) 15:38:49 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
本来はカメラの保管にも、こんな風にしないといけないのですね。知らなかった(汗)
100均物は皆さん役に立てていますね~(^^)ちょっとした工夫で、良い物が(^^)

No title

  1. 2015/06/18(木) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
ぶっ飛びました。最初の1枚目の写真で(笑)
おうちにあるのかと思っちゃったわ。

ミラーレスの一時保管用BOX、ぴったりで気持ちイイです。

チビ革ジャン、本当は誰が着る用なのかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

