50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




わが町「小月」にもやって来た(^^♪


ss-IMG_8781.jpg 

今年3月12日に定期運転が終了した「トワイライトエクスプレス」

5月16日から旅行会社専用団体臨時列車として西日本で運行されてます。


決して鉄分が多い訳ではありませんが自宅近くを
走るとなれば、見に行かなきゃダメでしょ(笑

と、言う事で天気予報ではだった5月24日、小月駅へ

ss-IMG_0270.jpg 

見事に外してくれました、天気予報


ホームの端っこに陣取って30分ほど前から待ち構えます♪
小月駅は運転停車のはずですが、時刻表上は通過と同じ。
駅の電光掲示板にも何も表示されてませんので、撮り損ねないように


一番奥のカーブから、その姿を見せてくれるはずです。
ss-IMG_8644.jpg


列車が来る合図は100mほど先にある踏切。
これが鳴り出すと間もなく列車がやってきます!


ほどなくして・・・なり始めました!
ファインダーを覗きます!
ヘッドライトの光が!
ss-IMG_8646.jpg 











ss-IMG_8653.jpg 


貨物列車でした(笑


気を取り直して待つこと数分、踏切が鳴り始めます。



ss-IMG_8677.jpg 


って、今度は反対方向の貨物列車


そうこうしてるうちに、予定時刻通りに来ましたよー


ss-IMG_8682.jpg 

ピンクのヘッドマーク

間違いなく「トワイライトエクスプレス」

ss-IMG_8689.jpg 


ss-IMG_8704.jpg 



ss-IMG_8708.jpg 


ss-IMG_8722.jpg 



静かにホームに滑り込んできました。


ss-IMG_8725.jpg 


ss-IMG_8743.jpg


ss-IMG_8745.jpg 
この「下関」行きってのが、なぜだか嬉しい(^^♪


早速、撮影会が始まります!



ss-IMG_8740.jpg
気合入ってますねぇ(笑


運転停車の時間は約15分。


その間に撮った写真は、次回へ...


こ~はん(後半)へ続く...


  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/05/26(火) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
先週の臨時の時、近所で通過するのを見かけましたが、こんなに長いこと止まっている所なら撮りまくれますね(^^)
トワイライトは年数を経ても貫禄十分ですよ!

No title

  1. 2015/05/26(火) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
鉄分補給と見せかけて、実はお姉さんの補給されたんですね^^
自分と同じ香りがしました(笑)

  1. 2015/05/26(火) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
次回に続く・・・このお姉さんをもう1枚!
出来れば正面からのが有れば(^-^)/

No title

  1. 2015/05/26(火) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. tomzu
  4. [ edit ]
気合が入ってる 鉄ねぇーを撮るeddyさんも、超ぉ~気合入ってますね(笑

これを機に 肩の痛みが抜けてたら もっと受けるんだけど(爆

No title

  1. 2015/05/26(火) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
トワイライトが来る!・・・そりゃ行くでしょう。私なら有給休暇を取ってでも行きます。

これは乗るでしょうね。気になるのは山陽本線と言いながら、瀬戸内海が見えるの時間が少ないのが気になります。青春18で明石~博多を制覇しましたが、鉄の私でも退屈してしまいました。(笑)

最初の貨物列車は、見事に外しましたね。えっ?違うんかいな?という小月駅で待ち構えていた方々の気持ちが分かります。

No title

  1. 2015/05/27(水) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
やりましたね!!いつかやると思ってました(笑)

「下関」 がほんとにイイですよね!!!

  1. 2015/05/27(水) 05:54:33 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
トワイライトエクスプレスが運転を終了すると3月は頻繁にニュースで報じられておりましたね。(こちらでは同時期に開業した北陸新幹線の話題で賑わっておりました)

お姉さんは低姿勢のポーズで撮影されていて、列車側面のロゴを撮られているのでしょうかね?

そのお姉さんを撮られているeddyさんを想像し、だいぶん元気になられているようで安心しました(^^)

No title

  1. 2015/05/27(水) 06:11:15 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
「鉄」は・・・
被写体イロイロと・・・
楽しめますネ♪

>terayanさん

  1. 2015/05/27(水) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 先週の臨時の時、近所で通過するのを見かけましたが、こんなに長いこと止まっている所なら撮りまくれますね(^^)
> トワイライトは年数を経ても貫禄十分ですよ!
本当に鉄分が少ないのでどこをどう撮っていいか
よくわからない状態でした(笑

大阪から北へしか向かわない列車だったので
雪の中の北海道も走って来たんだなぁと考えると
感慨深いものがありますね

>まささん

  1. 2015/05/27(水) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 鉄分補給と見せかけて、実はお姉さんの補給されたんですね^^
> 自分と同じ香りがしました(笑)
いやいや、真正面から笑顔をいただくまささんには
とてもかないませんので^^
列車をとってる姿が絵になるかなぁ、と(^^♪

>ラークさん

  1. 2015/05/27(水) 09:23:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 次回に続く・・・このお姉さんをもう1枚!
> 出来れば正面からのが有れば(^-^)/
あくまでトワイライトを撮りに行ったんで(笑

>tomzuさん

  1. 2015/05/27(水) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 気合が入ってる 鉄ねぇーを撮るeddyさんも、超ぉ~気合入ってますね(笑
女の子がこうやって撮ってる姿って珍しくて
ついシャッターを切ってました(笑

>
> これを機に 肩の痛みが抜けてたら もっと受けるんだけど(爆
久しぶりに重たくて古いデジイチ持ってったので、逆に
肩に違和感が...(;^ω^)

>me262a-1aさん

  1. 2015/05/27(水) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> トワイライトが来る!・・・そりゃ行くでしょう。私なら有給休暇を取ってでも行きます。
いい具合に下関へは日曜の午後でしたので問題ありませんでした^^
>
> これは乗るでしょうね。気になるのは山陽本線と言いながら、瀬戸内海が見えるの時間が少ないのが気になります。青春18で明石~博多を制覇しましたが、鉄の私でも退屈してしまいました。(笑)
旅行代金が40万円ってのが、どうなんだろう?と思ってしまいますが
景色云々よりこれに乗って旅行すること自体に価値を求めてるようですね。
山陰本線を走ることも予定されてるようですので
海岸線を走れば素敵でしょうが、できれば下関着を20時くらいにすれば
夕日も堪能できるでしょう(^^♪
7月は大分まで行くそうですし、me262a-1aさんはいつ乗られるのかな?

>
> 最初の貨物列車は、見事に外しましたね。えっ?違うんかいな?という小月駅で待ち構えていた方々の気持ちが分かります。
小月駅で待ってる自分たちもそうでしたが、踏切で待ってた
親子連れも「あれ?」って感じだったと思います(笑

>いづさん

  1. 2015/05/27(水) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やりましたね!!いつかやると思ってました(笑)
実は...先々週末も踏切で待ち構えてたんですが
情報不足ですでに通過した後だったんです。
今回は時刻情報も仕入れてリベンジでした(^^♪

>
> 「下関」 がほんとにイイですよね!!!
つい「あさかぜ」を思い出しちゃいました!

>Miya さん

  1. 2015/05/27(水) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> トワイライトエクスプレスが運転を終了すると3月は頻繁にニュースで報じられておりましたね。(こちらでは同時期に開業した北陸新幹線の話題で賑わっておりました)
こちらでのトワイライト運行に関しては...殆ど賑わいがありません(汗
>
> お姉さんは低姿勢のポーズで撮影されていて、列車側面のロゴを撮られているのでしょうかね?
おそらくそうだと思います。この後も熱心に撮られてましたが
拘りがあるのかなぁと、感心して見てました(笑

>
> そのお姉さんを撮られているeddyさんを想像し、だいぶん元気になられているようで安心しました(^^)
出かけようという気が起こっただけでも、回復に
向かってると自分に言い聞かせてます^^

>T2さん

  1. 2015/05/27(水) 09:49:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「鉄」は・・・
> 被写体イロイロと・・・
> 楽しめますネ♪
T2さんは、まささんと同じにおいがしますねぇ(笑
あくまで被写体は...(;^ω^)

鉄子の旅

  1. 2015/05/27(水) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
以前、出ていた鉄子の旅と言う漫画にはまり、あまりに極限のスケジュールに
己を重ねております。私がやるならダム子の旅でしょうか?
健康の為に鉄分のとり過ぎに注意しましょう。

  1. 2015/05/27(水) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
寝台特急は一度乗ったことあるのですが、酔っ払っていたので、詳細な記憶がありません。
これに乗って下関・・・かなりいいかも(*^^)v

No title

  1. 2015/05/27(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
エディさんも撮り鉄ですね(^^)
他にもいい被写体も撮ってらっしゃいますが・・・
どちらがメインの被写体ですか?

No title

  1. 2015/05/27(水) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
下関行き・・・いいですね〜
これに乗れば下関に遊びに行ける(笑)
しかしすんごい高いんでしょうね。
一度乗ってみたいです!

No title

  1. 2015/05/28(木) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
おや~
元気に撮り鉄ですか~

いいですね~
私も撮りたい被写体です。

いや一番は乗りたいだな(笑)

いいな~×2

No title

  1. 2015/05/29(金) 07:34:28 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
いいですね~トワイライト!
地元にやって来るのは、嬉しいですよね!
夏からは、山陰線周りも走るようで。。。
有名な「物郷橋梁」も通るのですかね~~??

  1. 2015/05/29(金) 17:09:46 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
もう数少ない寝台車両、老朽化の心配はあるみたいですが大事にしてほしいものです。

豪華な雰囲気のトワイライト、機会があれば一度乗ってみたいです。(^-^)

お久しぶりです。

  1. 2015/05/31(日) 12:50:16 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
ご無沙汰してました。

ブルートレインは何度か乗りましたがこれは一度と思いながら廃止になりました。

山陽本線をこういう列車が走るのも久しぶりですよね。

No title

  1. 2015/06/01(月) 12:47:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
鉄分、大補給ですね!行き先が下関って言うのも良いですね(^^)それにまささんがお得意のお姉さんも(笑)

No title

  1. 2015/06/02(火) 18:59:42 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
ご無沙汰しております!
無事退院おめでとうございます!

なるほど五十肩って
そういうのが原因だったんですね。

そして、トワイライトエクスプレス!
カプセルプラレールではレアアイテム…

やはり実物は格好良いですね〜!
乗ってみたいな〜!

No title

  1. 2015/06/05(金) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
『えっ!?、俺を撮るの???』
って、貨物列車の運転手さんは思われたのではないでしょうか(笑)。

逆にトワイライトエクスプレスの運転手さんは、撮られることに慣れていらっしゃるのでしょうな♪。

運転手さんも大変だ(笑)。

おはようございます

  1. 2015/06/09(火) 05:29:13 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
eddyさんご無沙汰しております!
電車もお姉さんも上手く撮れてますね〜(笑)

>チャトラさん

  1. 2015/06/18(木) 13:07:27 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 以前、出ていた鉄子の旅と言う漫画にはまり、あまりに極限のスケジュールに
> 己を重ねております。私がやるならダム子の旅でしょうか?
> 健康の為に鉄分のとり過ぎに注意しましょう。
鉄分を取り始めると底なしに嵌ってしまいそうで
ほどほどで楽しむようにしてます(;^ω^)

>バビロニアさん

  1. 2015/06/18(木) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 寝台特急は一度乗ったことあるのですが、酔っ払っていたので、詳細な記憶がありません。
> これに乗って下関・・・かなりいいかも(*^^)v
私の子供の頃は寝台特急全盛期でしたから、よく乗りました♪
旅って感じが心地よかった記憶があります。

>im_maさん

  1. 2015/06/18(木) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさんも撮り鉄ですね(^^)
> 他にもいい被写体も撮ってらっしゃいますが・・・
> どちらがメインの被写体ですか?
乗り鉄では無いのは確かです^^
被写体は...もちろん〝鉄”です(;^ω^)

>takさん

  1. 2015/06/18(木) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 下関行き・・・いいですね〜
> これに乗れば下関に遊びに行ける(笑)
> しかしすんごい高いんでしょうね。
> 一度乗ってみたいです!
単に関西から下関に来るってのが目的なら
新幹線の方が断然早くて快適でしょうが、
旅が目的ならこれもありかもですね。

ただ、両行代金・・・35万円~40万円だそうです(汗

>Mercury77さん

  1. 2015/06/18(木) 13:18:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おや~
> 元気に撮り鉄ですか~
元気ななったからじゃなくて気分転換orストレス解消って
感じでしょうか(笑

>
> いいですね~
> 私も撮りたい被写体です。
今までこっちではお目にかかれない列車だけに
何とか撮りたいという思いでした。

>
> いや一番は乗りたいだな(笑)
>
> いいな~×2
時間とお金があれば私も乗りたいなぁ...
でも本当はこの列車の現役時代に北海道に行きたかったんですが(;^ω^)

>だんじりくんさん

  1. 2015/06/18(木) 13:20:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいですね~トワイライト!
> 地元にやって来るのは、嬉しいですよね!
> 夏からは、山陰線周りも走るようで。。。
> 有名な「物郷橋梁」も通るのですかね~~??
復活してまさかこっちに、しかも下関行だなんてびっくりしました。
山陰を走ってくれればいい写真が撮れそうですね。

>るーのぼさん

  1. 2015/06/18(木) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もう数少ない寝台車両、老朽化の心配はあるみたいですが大事にしてほしいものです。
時間をお金で買うような時代ですから
こういう寝台列車なんかは趣があっていいと思うんですけどねぇ。

>
> 豪華な雰囲気のトワイライト、機会があれば一度乗ってみたいです。(^-^)
やはりこの贅沢感は一度味わってみたいものです♪

>水無月さん

  1. 2015/06/18(木) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰してました。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
ブログはいつも拝見させていただいてるんですけど^^

>
> ブルートレインは何度か乗りましたがこれは一度と思いながら廃止になりました。
>
> 山陽本線をこういう列車が走るのも久しぶりですよね。
「あさかぜ」をはじめ私も良くブルートレインには乗りました。
通勤電車か貨物列車しか見かけないですから
寝台列車の走る姿は感動ものです♪

>JIN さん

  1. 2015/06/18(木) 13:27:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 鉄分、大補給ですね!行き先が下関って言うのも良いですね(^^)それにまささんがお得意のお姉さんも(笑)
年に何度かしか鉄分の補給はしないんですが
たまにはいいものですね。
まさ師匠は正面からのショットがお得意ですので
真似できません(笑

>ななパパさん

  1. 2015/06/18(木) 13:45:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご無沙汰しております!
> 無事退院おめでとうございます!
ありがとうございます!(^^)!
>
> なるほど五十肩って
> そういうのが原因だったんですね。
10年以上前は手術自体が大がかりで
痛みを我慢するか治まるのを待つかがほとんどだったようです。

>
> そして、トワイライトエクスプレス!
> カプセルプラレールではレアアイテム…
>
> やはり実物は格好良いですね〜!
> 乗ってみたいな〜!
都心ではいろんな列車が走ってて羨ましいです。
トワイライトのような特別な列車がこっちを走るなんて
めったにないことですから、いいものを見させていただきました(笑

>きゅーさん

  1. 2015/06/18(木) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 『えっ!?、俺を撮るの???』
> って、貨物列車の運転手さんは思われたのではないでしょうか(笑)。
>
> 逆にトワイライトエクスプレスの運転手さんは、撮られることに慣れていらっしゃるのでしょうな♪。
>
> 運転手さんも大変だ(笑)。
貨物列車は私の立ってるホームに真正面から入ってくる感じでしたから
まさしく運転手さんを狙ってるように思われたかも^^

こんな特別な列車ですから運転手さんも車掌さんも何か
パフォーマンスを披露してくれると嬉しかったんですが(笑

>kei さん

  1. 2015/06/18(木) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんご無沙汰しております!
> 電車もお姉さんも上手く撮れてますね〜(笑)
なにぶんブログの更新が滞り気味で、申し訳ないです^^
この日は久しぶりにデジイチを持ち出しました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

