50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



カメラテストも兼ねてます♪


うちの会社は忘年会を行わずに新年会なんです^^

場所は下関の唐戸にある「下関グランドホテル」。

系列会社なので...(^_^;)


私の仕事場からはバスで5分程度の距離ですので
国道のバス停まで歩いていきます



途中にある海峡ゆめタワー
s-IMG_0271.jpg  
ISO6400だと手ぶれしない代わりにざらつきますねぇ

今回の写真は全てEOS Mで、絞り優先、あとはオートです。


唐戸のバス停で降りると会場のホテルはすぐ目の前にあります。
s-IMG_0281.jpg 


到着時点で新年会開始まで1時間、幹事なんで
事前に入るにしても時間があるのでぶらついてみます。


国指定の重要文化財
「旧下関英国領事館」

興味のある方はクリックを

s-IMG_0272.jpg 


s-IMG_0275.jpg 

今は喫茶店やレストランとして使われてるようです。


旧秋田商会ビルと下関南部町郵便局
s-IMG_0277.jpg 



世界最古の屋上庭園がある
「旧秋田商会ビル」

興味のある方はクリックを
 s-IMG_0288.jpg



現役の郵便局舎としては日本最古の
「下関南部町郵便局」

興味のある方はクリックを
s-IMG_0290.jpg 



次は会場方面へ向かいます


ホテルの入り口
s-IMG_0294.jpg 



通り抜けて裏側へ
s-IMG_0295.jpg 
遠くに見える明かりは九州の門司港


s-IMG_0297.jpg 
こちらの遠くには関門橋が見えてます


って感じの場所での新年会スタート
s-IMG_0317.jpg 
いかにもホテルって感じの雰囲気です(^_^;)



「鍋」
s-IMG_0318.jpg



「前菜?」
s-IMG_0316.jpg



下関らしい「ふくの皮の煮こごり」
s-IMG_0320.jpg 



「刺身」
s-IMG_0319.jpg 




「天婦羅」
s-IMG_0325.jpg



これ、な~んだ?
s-IMG_0324.jpg 


実は



「茶碗蒸し」でした(^^♪
s-IMG_0323.jpg 
お茶の葉っぱみたいなのは、なんだったんだろう?


「鰆か何かの焼きもの」
s-IMG_0321.jpg 



た・ぶ・ん、“ヒレ”の「ステーキ」
s-IMG_0328.jpg 
ちっちゃいなぁ...



「デザート」
s-IMG_0329.jpg 


とってもお上品な新年会の料理でした (^_^;)




  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34
  4. [ edit ]

>JINさん

  1. 2015/02/06(金) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 高級感満載!この様な所での新年会とは。羨ましいですね!
会場の雰囲気はいいんですが、メンバーは...ネ(汗
決してはしゃいで大騒ぎできる環境ではございません(^_^;)

No title

  1. 2015/02/02(月) 12:15:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
高級感満載!この様な所での新年会とは。羨ましいですね!

>いづさん

  1. 2015/01/28(水) 11:21:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんな素敵な夜の下関。
>
> 新年会どころか 「通勤」 や 「生活」 までもでしょう。
>
> きれいな写真を見せてくださってありがとうございます。
夜は汚いものもある程度隠してくれるので
よけいにきれいに見えますね。
今の時季、仕事帰りは真っ暗ですから
対岸の門司港の明かりも楽しみながらバイクを
走らせてます♪

>
> でもさ・・・葉っぱって(笑)
茶碗蒸しが出る頃にはすっかりお酒が
回ってまして、葉っぱの味も分からず
あとから写真見てもなんだったのか?(笑

>たいようさん

  1. 2015/01/27(火) 11:41:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新年会があることが素晴らしいです(^o^)
> 忘年会、新年会は会社ではしませんので(^^ゞ
強制参加なんですが
やってくれるだけありがたい事ですよね(^^♪


> 夜景が綺麗に撮れてますよね(^^)v
ありがとうございます\(^o^)/
都会のように周りが明るくないので
けっこうくっきり撮れます(^。^)y-.。o○

いいないいなぁ。

  1. 2015/01/24(土) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
こんな素敵な夜の下関。

新年会どころか 「通勤」 や 「生活」 までもでしょう。

きれいな写真を見せてくださってありがとうございます。

でもさ・・・葉っぱって(笑)

  1. 2015/01/23(金) 09:41:49 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
新年会があることが素晴らしいです(^o^)
忘年会、新年会は会社ではしませんので(^^ゞ
夜景が綺麗に撮れてますよね(^^)v

>るーのぼさん

  1. 2015/01/23(金) 09:09:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あの郵便局、日本最古だったんですね、知らなかったです。(^_^;)
> いつも素通りでしたので…。
私も古いな~、とは思ってましたが...知りませんでした(笑
>
> ライトアップされた建物、いい雰囲気で写っていると思います♪
ありがとうございます。
まだカメラ任せですから、自分が撮りたいと思う雰囲気を出せるように
勉強しなくちゃいけませんね♪

>ゾフィさん

  1. 2015/01/23(金) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新年会!いい響きですね~^^
> でも、私の会社は忘年会も新年会もありません・・・^^;
> その代り、幼なじみとやりましたけどね~~
親しい方との飲み会が一番楽しいですよー(^^♪

> でも、美味しそうな料理、考えて見ればグランドホテルとは縁が無いな~
> ガッツリと食べたい派ですが、たまにはお洒落な料理も食べたいです。
> グランドホテル・・・いつか行ってみたくなりました・・・
奥様との記念日などにいかがですか?
その時は言っていただければグループ割引等
いくらかでもお得にご利用いただけますので(^_-)-☆

  1. 2015/01/22(木) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
あの郵便局、日本最古だったんですね、知らなかったです。(^_^;)
いつも素通りでしたので…。

ライトアップされた建物、いい雰囲気で写っていると思います♪

No title

  1. 2015/01/22(木) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
新年会!いい響きですね~^^
でも、私の会社は忘年会も新年会もありません・・・^^;
その代り、幼なじみとやりましたけどね~~
でも、美味しそうな料理、考えて見ればグランドホテルとは縁が無いな~
ガッツリと食べたい派ですが、たまにはお洒落な料理も食べたいです。
グランドホテル・・・いつか行ってみたくなりました・・・

>jimyさん

  1. 2015/01/22(木) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチではお取引先のN航ホテルで宴会があるんですけど、会費ばかり高くて...
> 一般大衆庶民の代表的生活をしているオイラは、「やっぱりガッツリ腹いっぱい
> 食えるお店が性にあっているなぁ」と毎回同じ感想を持ってしまうのです...。
自腹だと余計にそう思ってしまいますよねぇ。
年に一度、会社持ちでの宴会だからいいようなもんですが(笑

お腹いっぱい

  1. 2015/01/22(木) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
ウチではお取引先のN航ホテルで宴会があるんですけど、会費ばかり高くて...
一般大衆庶民の代表的生活をしているオイラは、「やっぱりガッツリ腹いっぱい
食えるお店が性にあっているなぁ」と毎回同じ感想を持ってしまうのです...。

>まささん

  1. 2015/01/22(木) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ISO6400はまだ自分には未知の世界です^^
> もう少し感度を落としても綺麗に撮れると思います^^
ISOをオートにした場合の最高感度を設定すればいいんですよね。
まぁ、面倒くさがらずに自分で設定すればいいんですけど(^_^;)
>

> しかしホテルで新年会を開いてくれるとは豪気な会社で羨ましいです、
> 我が社はとにかく会社から近いお安いところしか連れて行ってくれません(笑)
年に一回の事ですから...
その分普段は何も...(^_^;)

>310さん

  1. 2015/01/22(木) 09:35:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 1時間待ちでいろんな所が見れるんですねぇ~♪
> あっ!!裏側ってみんなで歩いた道だ!!懐かしい♪
> また行くぞぉ~(笑)
実際には30分くらいでしたけど(^_^;)

次回来られる時はぜひ、「晴れ」を狙って(笑

>kojiさん

  1. 2015/01/22(木) 09:26:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 美味しかったんでは?
> 新年会から豪勢な料理の数々・・
まぁ、素材はそれなりに...ですが
なにせ量が一口サイズ(笑

>
> 盛り上がりには欠けそうな感じですが
> それでもタマには良いですよね~
料理はさておき、アルコールが入れば時間と共に
グダグダになりますので(^_^;)

>Cuteさん

  1. 2015/01/22(木) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> すごい上品な新年会でびっくりしました^^
> でも、実はeddyさんは姫路で飲んだ時の五味屋とか、立ち飲みやさんとか
> そっちな方が好きそうな感じがします^^
おっしゃるとおり\(^o^)/
今回の新年会は...社交辞令みたいなもんですから(^_^;)

>バビロニアさん

  1. 2015/01/22(木) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おー会社の新年会で激写ですか!やりますねー。
会社のって言っても総勢18名ですから(^_^;)

> しかし、スマートな新年会でいいなー。ウチも忘年会なしで、新年会のみですが、毎年チャンコ鍋なんです。親方みたい体型がピッタリマッチする設定で泣けてきます(>_<)
飲んで食って騒いで...の方が絶対楽しいですよねぇ♪

>im_maさん

  1. 2015/01/22(木) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 上品なところで新年会ですね。
> 私は、上品すぎて落着きません。
> やっぱり居酒屋系がいいですね(^^)
はい!私も居酒屋系の方が落ち着くし楽しめます(^^♪

>T2さん

  1. 2015/01/22(木) 09:14:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 夜景がいい感じに撮れてますね♪
ありがとうございます(^^♪
三脚持って撮影ならデジイチでしょうから
手持ちでこのパフォーマンスはありがたいデス!(^^)!

>me262a-1aさん

  1. 2015/01/22(木) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 何か「花燃ゆ」に乗じて、山口・下関のアピールかと思いました。古い建物が魅力です。下関は通過ばかりなので、一度、ゆっくりと廻りたいですね。
山口って言っても今の所「萩」主体ですからねぇ。
下関市内でも、たま~に「花燃ゆ」の幟を見かけますが
相変わらずPRの下手な下関、他人事のようです(笑

>
> ホテルの料理ってこんな感じかと・・・少量ばかりで上品です。おじさんは居酒屋さんが似合っていますね。(笑)
はい!私もそう思います^^

>ぽんさん

  1. 2015/01/22(木) 09:10:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 凄いとこで新年会してますね!
> ウチなんか何処でもありそうなチェーンの居酒屋で忘年会とか新年会・・・
> 川崎の人は何でも食えれば良いのか?なんて思うことがしばしばw
> あぁ福島に居た頃はもっと美味しい物食べてたなぁ~(;^ω^)
グループ会社なんで他の店でやる訳にいかず...
まぁ、自己負担がある訳じゃないし(笑

>terayanさん

  1. 2015/01/22(木) 09:00:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 多少荒れても高感度でここまで手持ちで撮れるので実用性はかなり高いですね。
> 料理の写真もここまで寄れるならバッチリでしょう(^^)
普段、カバンの中に放り込んでおくには十分だとあらためて感じました♪
カメラ本体とレンズのマッチングがかなり高次元で出来あがってるみたい(*^^)v

No title

  1. 2015/01/22(木) 04:37:18 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
ISO6400はまだ自分には未知の世界です^^
もう少し感度を落としても綺麗に撮れると思います^^

しかしホテルで新年会を開いてくれるとは豪気な会社で羨ましいです、
我が社はとにかく会社から近いお安いところしか連れて行ってくれません(笑)

No title

  1. 2015/01/22(木) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
1時間待ちでいろんな所が見れるんですねぇ~♪
あっ!!裏側ってみんなで歩いた道だ!!懐かしい♪
また行くぞぉ~(笑)

No title

  1. 2015/01/21(水) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
美味しかったんでは?
新年会から豪勢な料理の数々・・

盛り上がりには欠けそうな感じですが
それでもタマには良いですよね~

No title

  1. 2015/01/21(水) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
すごい上品な新年会でびっくりしました^^
でも、実はeddyさんは姫路で飲んだ時の五味屋とか、立ち飲みやさんとか
そっちな方が好きそうな感じがします^^

  1. 2015/01/21(水) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
おー会社の新年会で激写ですか!やりますねー。
しかし、スマートな新年会でいいなー。ウチも忘年会なしで、新年会のみですが、毎年チャンコ鍋なんです。親方みたい体型がピッタリマッチする設定で泣けてきます(>_<)

No title

  1. 2015/01/21(水) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
上品なところで新年会ですね。
私は、上品すぎて落着きません。
やっぱり居酒屋系がいいですね(^^)

No title

  1. 2015/01/21(水) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
夜景がいい感じに撮れてますね♪

No title

  1. 2015/01/21(水) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
何か「花燃ゆ」に乗じて、山口・下関のアピールかと思いました。古い建物が魅力です。下関は通過ばかりなので、一度、ゆっくりと廻りたいですね。

ホテルの料理ってこんな感じかと・・・少量ばかりで上品です。おじさんは居酒屋さんが似合っていますね。(笑)

No title

  1. 2015/01/21(水) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
凄いとこで新年会してますね!
ウチなんか何処でもありそうなチェーンの居酒屋で忘年会とか新年会・・・
川崎の人は何でも食えれば良いのか?なんて思うことがしばしばw
あぁ福島に居た頃はもっと美味しい物食べてたなぁ~(;^ω^)

No title

  1. 2015/01/21(水) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
多少荒れても高感度でここまで手持ちで撮れるので実用性はかなり高いですね。
料理の写真もここまで寄れるならバッチリでしょう(^^)

>チャトラさん

  1. 2015/01/21(水) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 質より量で。大皿でてんこ盛りでどーんと行きましょう。
プライベートなら当然そうなんですが...
ほら、そこは大人の事情ってのが有りまして...(笑

幹事なら。

  1. 2015/01/21(水) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
質より量で。大皿でてんこ盛りでどーんと行きましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

