50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



お酒と同じくらい好きなんです♪


お正月に叔母が持って来てくれたコーヒー豆。

普段わが家ではスーパーの棚に並んでる「20g増量」なんて書いてる
コーヒー豆を買ってきますが、こいつはもらい物じゃないと口にできません^^


s-IMG_0200.jpg 



s-IMG_0211.jpg 




ミルで飲む分だけ挽きます。
s-IMG_0215.jpg 


s-IMG_0213.jpg



s-IMG_0216.jpg 


この時点で、すでにいい香りが漂います



さっそく1回目のお湯を注入


プク~っと粉が膨れてきますので、蒸らします。
s-IMG_0221.jpg 


いい豆って、どんどん膨らんで香りが充満するんですね(^^♪


数回に分けてお湯を継ぎ足し


仕上げのお湯を注いで...
s-IMG_0225.jpg 



出来あがり

s-IMG_0232.jpg

息子と彼女がハウステンボスで買ってきてくれた
チーズのクラッカーと共にいただきました。


たまにはこんな高級な豆で入れないと
本来のコーヒーの美味しさを忘れそうです (^_-)-☆

  1. グルメ(アルコール中心?)
  2. / trackback:0
  3. / comment:52
  4. [ edit ]

>たらちゃん

  1. 2015/01/15(木) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 遅まきながらm(__)m今年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/
>
> わぁ!私もコーヒー大好きなんですが、ちゃんと挽いたコーヒーは3杯飲むと
> 胃痛…(>_<)、インスタントだと6杯ほど飲めるので普段はインスタントです。
> でも、やっぱり全然違いますよね~~!!○(≧▽≦)○
>
> 写真もきれいです!!
私の場合レギュラー、インスタント、缶、なんでもOKです(笑
ただ、砂糖の入ってる甘いのは苦手なんです(^_^;)

No title

  1. 2015/01/15(木) 10:20:33 |
  2. URL |
  3. たらちゃん
  4. [ edit ]
遅まきながらm(__)m今年もよろしくお願いします。

わぁ!私もコーヒー大好きなんですが、ちゃんと挽いたコーヒーは3杯飲むと
胃痛…(>_<)、インスタントだと6杯ほど飲めるので普段はインスタントです。
でも、やっぱり全然違いますよね~~!!○(≧▽≦)○

写真もきれいです!!

>HAL64さん

  1. 2015/01/14(水) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさん、こんばんは!
こんにちは!

> 写真から、香りが漂ってきます(^。^)
> 私もこんな日常の写真が撮りたいなぁww
> まずはソーサーつきのカップをを買わなきゃ(笑)
HAL64さんもコーヒーをご自宅で飲まれますか?
料理と一緒でコーヒーも見た目って意外と重要かも^^

この日は家の中に私一人だったのでテーブルに
三脚立ててじっくり撮ってみました。

No title

  1. 2015/01/13(火) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
eddyさん、こんばんは!
写真から、香りが漂ってきます(^。^)
私もこんな日常の写真が撮りたいなぁww
まずはソーサーつきのカップをを買わなきゃ(笑)

>ゆーさん

  1. 2015/01/13(火) 17:22:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 主人がスカブに乗ってまして。
> ブログをやってるゆーといいます。
> 記事を読んでてアレ?近い?と。
> 北九州なので近いかな?と勝手に親近感を持ってコメントさせてもらってますv
はじめまして!
コメントありがとうございます。
実は先日ブログ村からゆーさんのブログにお邪魔したんですが
コメント残さず読み逃げしてしまいました(^_^;)
申し訳ありません<m(__)m>
ご主人様は大型を取られたご様子。
ゆーさんも自動二輪取られたらどうでしょ?
うちのかみさんも50歳で取りましたよー(^^♪

>
> 私は最近コーヒーが飲めるようになりました(^^;)
> スーパーの豆は買ったことがないですが(ファディが多い)
> 挽きたてって香りがいいですよね~
コーヒーの香りは缶コーヒーじゃなかなか味わえませんので
家で飲む時は殆んどレギュラーコーヒーです(^^♪

はじめまして♪

  1. 2015/01/13(火) 11:51:26 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
主人がスカブに乗ってまして。
ブログをやってるゆーといいます。
記事を読んでてアレ?近い?と。
北九州なので近いかな?と勝手に親近感を持ってコメントさせてもらってますv

私は最近コーヒーが飲めるようになりました(^^;)
スーパーの豆は買ったことがないですが(ファディが多い)
挽きたてって香りがいいですよね~

>チャトラさん

  1. 2015/01/13(火) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 萩焼のドリッパーを使って欲しいです。
> いい仕事してますよ。唐津や有田も良いですね~
> コーヒータイムもお宝でどうでしょう?
ドリーッパーによっても味が違ってくるんですね。
陶器や磁器は熱の伝わり方に秘密が有るのかな?
探してみないといけませんねぇ

>jimyさん

  1. 2015/01/13(火) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> コーヒーはリッチな気分で贅沢に飲みたい時ってありますよね。
> これは旨そうだ! それに加えてカップというか器がとってもオシャレですね。
子供の頃からうちのおやじがサイフォンでコーヒーを
淹れてたのでいつの間にか私もコーヒー好きに(笑
バイクやゴルフにかける金額を考えると
私が楽しむコーヒー代なんてたかが知れてますので(^_^;)


> 我が家ではお歳暮で貰ったスタバのドリップコーヒーを美味しくいただいて
> いますが、オイラにとっての一番の贅沢はバイクでお気に入りの場所まで
> 出かけて飲むコーヒーが一番好きですね。
バイクでキャンプに出掛けるので、ある程度の道具は持ってるんですが
ついお気に入りの場所では缶コーヒーで誤魔化してます(笑

>im_maさん

  1. 2015/01/13(火) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もコーヒー大好きです。
> こんな高いのは久しく飲んでませんが(^^)
> 昔は、私もミルで豆引いて飲んでましたよ。
> 最近は、キャンプ用のミル買おうかと悩んでます。
キャンプにミルですか(^^♪
キャンプでのim_maさんのこまめさは知ってますので
本当に購入されそうですね(笑
次回ご一緒する機会があれば楽しみです(*^^)v

出来れば。

  1. 2015/01/13(火) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
萩焼のドリッパーを使って欲しいです。
いい仕事してますよ。唐津や有田も良いですね~
コーヒータイムもお宝でどうでしょう?

  1. 2015/01/12(月) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
コーヒーはリッチな気分で贅沢に飲みたい時ってありますよね。
これは旨そうだ! それに加えてカップというか器がとってもオシャレですね。
我が家ではお歳暮で貰ったスタバのドリップコーヒーを美味しくいただいて
いますが、オイラにとっての一番の贅沢はバイクでお気に入りの場所まで
出かけて飲むコーヒーが一番好きですね。

No title

  1. 2015/01/09(金) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
私もコーヒー大好きです。
こんな高いのは久しく飲んでませんが(^^)
昔は、私もミルで豆引いて飲んでましたよ。
最近は、キャンプ用のミル買おうかと悩んでます。

>ななパパさん

  1. 2015/01/09(金) 10:36:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> う~ん!思わず山口まで飲みに行きたくなってしまいますね
>
> アロマの香りが漂ってきそうです!
>
> 会社引っ越してから 節約でコーヒーが無くなったのが
> 痛いです
こちらに来られたらいつでもコーヒーくらい
お出ししますよ~(*^^)v
うちの会社は当然インスタントですが
コーヒーが有ると落ち着きます。

>水無月さん

  1. 2015/01/09(金) 10:35:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> コメント返答ありがとうございました。
> また訪問させていただきますね。
近くに戻ってこられましたので
今年はまたお会いできるといいですね!(^^)!

No title

  1. 2015/01/09(金) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
う~ん!思わず山口まで飲みに行きたくなってしまいますね

アロマの香りが漂ってきそうです!

会社引っ越してから 節約でコーヒーが無くなったのが
痛いです

  1. 2015/01/08(木) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ edit ]
コメント返答ありがとうございました。
また訪問させていただきますね。

>だんじりくんさん

  1. 2015/01/08(木) 12:23:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 珈琲の世界も、お酒と同じくらい奥が深いのですが、お酒のように個別の銘柄が覚えにくいので、好みのものを見つけても忘れてしまうんですよね~~(笑)
そうですよね、出先で出会った美味しい珈琲なんて
なかなか覚えられませんし、焙煎の仕方だけでも
同じ豆かと思うくらい違ってきたり(^_^;)


> 今回の九州行では、お好みの芋焼酎に出会えました~~(笑)
南九州には本当に美味しい芋焼酎が有りますね。
全国で売られてる銘柄でも地元で出されるものは
一味違って感じます。

>pixyさん

  1. 2015/01/08(木) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おおっ ミルがカッコイイ!
なんだか昔の喫茶店にあるミルの
ミニチュアみたいでしょ(^^♪


> ちなみに
> 家は最近、手抜き三昧で
> ネスカフェバリスタ
> ばかりになってしまいました(^_^;)
実は、バリスタは気になってるんですけど
未だにGETならず^^

>Cuteさん

  1. 2015/01/08(木) 12:15:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 見てるだけでも、すごく美味しそうなコーヒー
> ですね^^
実際にとても美味しい珈琲でした(^^♪

> 写真も綺麗に撮られているなーと^^
新しいカメラのカッコウの被写体でしたので(笑
>
> あまりコーヒーは詳しくはないのですが
> KLXで林道に走りにいって、山の中で飲む
> コーヒーはめっちゃ旨いです^^
そうですよね、キャンプの朝のコーヒーなんてのも
最高です(^^♪

>kojiさん

  1. 2015/01/08(木) 11:53:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 本格的なコーヒーミルで、一味違ったコーヒータイム!
>
> 自分もコーヒー好きですが・・7のコーヒーで満足
> してます・・(笑
ここまでして飲むのは年間通じても数回なんですけどね(^_^;)
日頃は家ではコーヒーメーカー任せ
外では缶コーヒーですから。

>チャトラさん

  1. 2015/01/08(木) 11:50:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 夏はやらない、レギュラーコーヒーも冬眠中は楽しんでいます。
> 旅先でもやっている人もいますが、面倒なので缶コーヒーです。
うちは一年中レギュラーコーヒーですが
面倒なのでコーヒーメーカーを使ってます。
外では缶コーヒーオンリーですがキャンプの時は
一応粉コーヒーを持って行きます。


> ドリッパーは、透明のプラスチック製でしょうか?
はい!100均でも売ってそうなプラ製品です^^

>takさん

  1. 2015/01/08(木) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 画像が綺麗のでめちゃ美味しそうですね。
写真でお伝えする以上に美味しかったですよ♪

> ただ「お酒と同じくらい好きなんです♪」は怪しいですが(笑)
> たぶんお酒のが勝ってると思われますw
あはははは...まんざら間違いじゃないような...(笑

No title

  1. 2015/01/08(木) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. だんじりくん
  4. [ edit ]
珈琲の世界も、お酒と同じくらい奥が深いのですが、お酒のように個別の銘柄が覚えにくいので、好みのものを見つけても忘れてしまうんですよね~~(笑)
今回の九州行では、お好みの芋焼酎に出会えました~~(笑)

No title

  1. 2015/01/07(水) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
おおっ ミルがカッコイイ!
ちなみに
家は最近、手抜き三昧で
ネスカフェバリスタ
ばかりになってしまいました(^_^;)

No title

  1. 2015/01/07(水) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
見てるだけでも、すごく美味しそうなコーヒー
ですね^^
写真も綺麗に撮られているなーと^^

あまりコーヒーは詳しくはないのですが
KLXで林道に走りにいって、山の中で飲む
コーヒーはめっちゃ旨いです^^

No title

  1. 2015/01/07(水) 22:55:59 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
本格的なコーヒーミルで、一味違ったコーヒータイム!

自分もコーヒー好きですが・・7のコーヒーで満足
してます・・(笑

No title

  1. 2015/01/07(水) 18:25:31 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
夏はやらない、レギュラーコーヒーも冬眠中は楽しんでいます。
旅先でもやっている人もいますが、面倒なので缶コーヒーです。
ドリッパーは、透明のプラスチック製でしょうか?

No title

  1. 2015/01/07(水) 17:45:35 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
画像が綺麗のでめちゃ美味しそうですね。
ただ「お酒と同じくらい好きなんです♪」は怪しいですが(笑)
たぶんお酒のが勝ってると思われますw

>橋吉さん

  1. 2015/01/07(水) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
おはようございます。

> 私も豆をひいて入れております。香りがたまらないですよね。
> ただし、豆は「本日の特売」品ですので、キリマンであったり、モカであったり、ブレンドであったり・・・ブルーマウンテンってことは・・・ないですね。
自分で買う分には私も同じですよー。
それでも時々ブルマンならぬブルマンブレンドってのを
買う事はあります(笑

>310さん

  1. 2015/01/07(水) 10:41:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> えっーーー!!電動っすか!?
> 手でひくスピードがわからんのでカリカリゴリゴリ・・・味の違いはわかりませんがコーヒー好きです(笑)
五十肩のおじさんにはあの手動のゴリゴリは辛いものが有ります(^_^;)

> やっぱり日本酒の方がなんとなく味がわかります(笑)
何となくだなんて...ご謙遜を(笑

>いづさん

  1. 2015/01/07(水) 10:39:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いい香りが伝わって来るようです。
> ミル・・・なんて懐かしい響き。
> 最高級の豆で淹れたコーヒー。
> 想像するだけでうっとりです。
いづさんもコーヒーお好きでしたよね。
年末にスーパーでスタバの豆を売ってたんですが
買わなかったのを察したかのようなタイミングで
いい豆をいただきました(*^^)v

>バビロニアさん

  1. 2015/01/07(水) 10:36:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もコーヒー好きですが、こんな高級豆で飲んだことないですよ(笑)
私も何年ぶり?って感じでした。
叔母さんからのお年玉です(笑


> ブルマン・・・いい響きだぁー。ブルマー・・・怪しい響きだぁー(笑)
一文字違いで大きな差ですねぇ(^_^;)

>me262a-1aさん

  1. 2015/01/07(水) 10:34:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 手間暇かけた凄い贅沢なコーヒーですね。私なんて紙パックのドリップコーヒーでさえ面倒です。(笑)
年に何度かしかないんですけどね^^
お財布にも精神的にも余裕がないと出来ません(笑
(今回の豆はいただき物でしたけど)

>
> そういえば、昨年に神戸に来られた時にUCCに行かれていましたね。
覚えていただけてたんですね!(^^)!
神戸の鉄人も明石海峡大橋もパスして行ってきました。

>きゅーさん

  1. 2015/01/07(水) 10:30:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/

>
> おぉぉぉぉぉ!、本格的な珈琲器具があるではないですか!!!。
> あぁぁぁぁぁ!、良い香りがこちらまでぇぇぇぇぇ。
> しかも浅煎りに仕上げている豆っ!。私が今嵌っている煎り方なんですよ。
写真だけ見て浅煎りが分かるとは、さすがです(^^♪
きゅーさんならこの香りの良さが分かっていただけますよねぇ。

>
> 私ももう一杯、珈琲を飲んでみようかな。
> と言う私は、大吟醸酒片手にコメントを書いています(笑)。
ぜひブログに大吟醸の記事もアップされてください(*^^)v

>T2さん

  1. 2015/01/07(水) 10:22:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 電気仕掛けのミルをお持ちとは♪
>
> ウチは、手でキコキコと・・・
>
> T2はガテマラ派デスwww笑
このミルはもう10年選手ですが
淹れ方によって豆の挽き具合が調整できるので
重宝してます♪

豆の好み...ありますが来るもの拒まずで(笑

>たいようさん

  1. 2015/01/07(水) 10:19:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 豆の挽きたては香りがいいし
> 飲む前から美味しいぐらいですもんね
> コーヒー飲みたくなってきました(^^ゞ
酸化が始まる前の挽きたての豆って
本当に何とも言えないいい香り(^^♪
部屋中に広がってその時だけはファブリーズがいりません(笑

>terayanさん

  1. 2015/01/07(水) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんな本格的なミルで挽くと、味が更に良くなりそうですね(^^)
> 私はインスタントか、良くてもブリックスの様なタイプが殆どです(^^;
普段は挽いた粉のコーヒーを買ってきて
コーヒーメーカーで何杯分も作るんですけどね(^_^;)
夫婦揃ってコーヒー大好きなんで
いい豆が手に入った時はせっかくですから手間をかけちゃいます♪

>まささん

  1. 2015/01/07(水) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> コーヒーもとても美味しそうですが、写真がどれも綺麗です。
> コーヒー豆のCMに使われてもおかしくないですね^^
> カップにも強い拘りを感じます。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
新しいカメラが有ると何の変哲もない身近なものを
つい写真に収めたくなってしまいます。

>JINさん

  1. 2015/01/07(水) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 香りが想像できます(^^)
> ちゃんとして?作ったコーヒーは美味しいですよね!
飲む前から香りが楽しめるコーヒーって
本当にいいですよねぇ♪

>ぽんさん

  1. 2015/01/07(水) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんな美味しそうに、香りが届いてきそうな写真ばかりUPして・・・
> お金取る気ですね!(爆)
いえいえ、見るだけはタダですから(笑
>
> 自分は専ら缶コーヒー専門ですw
> コンビニ等で流行ってる紙コップのコーヒーは色々面倒臭そうで(;^ω^)
私も外では缶コーヒーですよー(^^♪
あの紙コップのコーヒーは確かに美味しいんですが
時間がかかるので、やはり缶コーヒーです(^_^;)

おはようございます

  1. 2015/01/07(水) 06:37:16 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
私も豆をひいて入れております。香りがたまらないですよね。
ただし、豆は「本日の特売」品ですので、キリマンであったり、モカであったり、ブレンドであったり・・・ブルーマウンテンってことは・・・ないですね。

No title

  1. 2015/01/07(水) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
えっーーー!!電動っすか!?
手でひくスピードがわからんのでカリカリゴリゴリ・・・味の違いはわかりませんがコーヒー好きです(笑)
やっぱり日本酒の方がなんとなく味がわかります(笑)

う~ん。

  1. 2015/01/06(火) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
いい香りが伝わって来るようです。
ミル・・・なんて懐かしい響き。
最高級の豆で淹れたコーヒー。
想像するだけでうっとりです。

  1. 2015/01/06(火) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
私もコーヒー好きですが、こんな高級豆で飲んだことないですよ(笑)
ブルマン・・・いい響きだぁー。ブルマー・・・怪しい響きだぁー(笑)

No title

  1. 2015/01/06(火) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
手間暇かけた凄い贅沢なコーヒーですね。私なんて紙パックのドリップコーヒーでさえ面倒です。(笑)

そういえば、昨年に神戸に来られた時にUCCに行かれていましたね。

No title

  1. 2015/01/06(火) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

おぉぉぉぉぉ!、本格的な珈琲器具があるではないですか!!!。
あぁぁぁぁぁ!、良い香りがこちらまでぇぇぇぇぇ。
しかも浅煎りに仕上げている豆っ!。私が今嵌っている煎り方なんですよ。

私ももう一杯、珈琲を飲んでみようかな。
と言う私は、大吟醸酒片手にコメントを書いています(笑)。

No title

  1. 2015/01/06(火) 20:54:15 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
電気仕掛けのミルをお持ちとは♪

ウチは、手でキコキコと・・・

T2はガテマラ派デスwww笑

  1. 2015/01/06(火) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
豆の挽きたては香りがいいし
飲む前から美味しいぐらいですもんね
コーヒー飲みたくなってきました(^^ゞ

No title

  1. 2015/01/06(火) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
こんな本格的なミルで挽くと、味が更に良くなりそうですね(^^)
私はインスタントか、良くてもブリックスの様なタイプが殆どです(^^;

No title

  1. 2015/01/06(火) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
コーヒーもとても美味しそうですが、写真がどれも綺麗です。
コーヒー豆のCMに使われてもおかしくないですね^^
カップにも強い拘りを感じます。

No title

  1. 2015/01/06(火) 18:01:45 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
香りが想像できます(^^)
ちゃんとして?作ったコーヒーは美味しいですよね!

No title

  1. 2015/01/06(火) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
こんな美味しそうに、香りが届いてきそうな写真ばかりUPして・・・
お金取る気ですね!(爆)

自分は専ら缶コーヒー専門ですw
コンビニ等で流行ってる紙コップのコーヒーは色々面倒臭そうで(;^ω^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

