50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ

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あのフィーリングが忘れられなくて (^^♪


今回乗り替えたスカブ君(CJ46)は前オーナーから引き継いだまま
特に手を加えず乗ってます。
マフラーこそ変えられてるもののほぼノーマル状態。

それまで乗ってたスカブ君(CJ43)もそうでしたが
スカブは何と言ってもスタートのノロさと加速感の無さが
ウィークポイントかな(Type-sしか分かりませんが)

CJ46はCJ43より車両自体も重くなってるので尚更です。

で、CJ43の時に交換してた星野設計さんのハイプリとWRに
交換してもらいました。


交換してもらった物はそのままバイク屋さんに渡しましたので
比較の写真が無くてスミマセン(^_^;)


取り替えてもらった純正部品です。
DPP_0003.jpg





DPP_0002.jpg 




DPP_0001.jpg 
この状態がどうなのか?
私には見ても分かりません(笑


おかげでCJ43の頃の、あの加速感、力強さが甦ってきました。
まだ高速を走ってませんので、そちらも楽しみです。



それよりアフターファイヤー?って言うのかな
アクセルを戻した時にパンッ!パンッ!って
うるさくて仕方ないんですが...(汗

FIがどーの二次空気がどーとか???

気にしなくていいって言われましたが、
気になります(^_^;)

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  1. スカブ君(CJ46)
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  3. / comment:30
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星野設計

  1. 2014/12/20(土) 12:42:22 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
私も、何より先に交換したのがコレでした。
出だしの悪さにはホントに泣かされるし、60Km~70Kmの常用域での回転数があまりにも高いので、振動や音も含めて気疲れしちゃうのが嫌だったですね。
メンテの時期なんですけど、自分でやるのは億劫ですし...。

No title

  1. 2014/12/20(土) 16:32:53 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
スカブ乗りの方なら、定番のカスタムですね。

スカブに乗ったことがありますが、マジェと比べると「こ、これは・・・」でした。小さなコーナーが続く上りは辛い感じです。

星野さんのはどうなっているのか知りませんが、低回転でつながる遠心クラッチを高回転まで伸ばすような感じでしょうか。

こんにちは~

  1. 2014/12/20(土) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
eddyさんこんにちは。

スカブの弱点、、、それは反応の遅いスタートダッシュですね、、、私の友人もタイプSですがMF08と走った場合やはり遅いですね~
そのかわり高速ではそれが逆転しますが・・・

要するに低回転を頻繁に使う街乗り仕様ではなく高回転仕様なのですね・・・
星野さんに変えたらかなり違いますか?良かったら友人にも勧めてみようかな・・・

今派乗り換えましたが弟のMF06の時はやはり出だしが鈍くて不満でしたがハイパートルクカムとWRを交換するとまるで別物になりましたからスカブもそうなんですね。

アフターファイヤーは社外マフラーの場合は大抵出ますね、、、あまり目立つ音は無いですが実は純正のマフラーでもアフターファイヤーは起こっています。
社外マフラーの場合性能アップの為排気の抜けを良くしたりしている為どうしても出ますね・・・逆に考えれば最小限に抑えながらも性能維持をしている純正マフラーの出来が良いということが言えますね。

No title

  1. 2014/12/20(土) 17:49:06 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
星野設計プーリー交換したんですね!
これでCJの加速になりスタートが楽に・・

アフターファイヤーはマフラーの性能でなるのですかね?
自分も以前付けてた名もしれないマフラーが同じ状態でしたが
交換後は出ませんでした。

No title

  1. 2014/12/20(土) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
パンパンは私のもアクセルオフ時とかに鳴りますが、そのうち気にならなくなりました。
慣れもあるでしょうね~(笑

No title

  1. 2014/12/20(土) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
より快適仕様になったんですね^^
グラマジェもアフターファイアは凄いですが、鳴ってるときのほうが快調です(笑)

  1. 2014/12/20(土) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
プーリー交換、おめでとうございます\(^o^)/
これで快速仕様になって、全域でストレスなく走れますね。星野さんのモノは、やっぱ品質がいいから。

No title

  1. 2014/12/21(日) 00:29:54 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
マフラーが変わってるとよくOFF時にパンッ!パンッ!って音しますが
気にしないように(笑)

No title

  1. 2014/12/21(日) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
ウチの空波・・・段差を越え、フレームに負担がかかると、サイレンサーとエキパイの接合部分から二次空気が入ってアフターファイヤーが・・・
カーボンサイレンサーだと破損することもある様ですが、ステンレスだと今のところ大丈夫な様ですね♪汗

純正プーリーは、摩耗跡からみると端っこまで行ってない感じ???
何故でしょうね???

星野さんは、重いスカブの出足の回転を高めに、高速巡航時には低く抑える様にプーリーフェイスのアールを工夫している様ですネ
また、インプレの方を♪

No title

  1. 2014/12/22(月) 11:27:33 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
お~っと!交換されましたね!(^^)私も難しい事は分かりませんが、当然効果が有るでしょうね!早く走ってみたいのでは?(^^)

No title

  1. 2014/12/23(火) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
やはりスカブ君には星野設計さんのハイプリが良く合いますよね!

出だしから120キロ位まではスムースに伸びますからね~!

なくてはならない一品です。

No title

  1. 2014/12/23(火) 05:57:19 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
ハイスピードプーリーへ交換されたのですね。
加速は良くなったみたいですが、ゼロ発進時は変化がありましたか?。

パンパン音は、気になり始めると心配になってしまいますよね。
私のVTRも社外マフラーにしていた時、アクセル全閉時に『ばばばばばばば・・・』と音立ててましたよ。

私は、意外と好きな音でした(笑)。

No title

  1. 2014/12/24(水) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. ★(o^-')b★masa★
  4. [ edit ]
星野さんプーリーはスカブを牛から馬に変身させる必殺アイテムですからね(^▽^笑)。

私のビームスもバッフル外すとパンパン音が目立ちます。

一度、サーキットでレースを見て下さい。
ほとんどのマシンが派手にパンパン言わせてますよ~。
なので気にしないように。

No title

  1. 2014/12/24(水) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
これで快適に走れますね。

メーカーも改良を考えてもいいんじゃないでしょうか。

>jimyさん

  1. 2014/12/26(金) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私も、何より先に交換したのがコレでした。
> 出だしの悪さにはホントに泣かされるし、60Km~70Kmの常用域での回転数があまりにも高いので、振動や音も含めて気疲れしちゃうのが嫌だったですね。
> メンテの時期なんですけど、自分でやるのは億劫ですし...。
いいですよねぇ、このハイプリ。
同じスカブと信号で並んだりすると優越感(^^♪
メンテを自分でされるんですか?
私は駆動系なんて怖くて触れません(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/12/26(金) 10:21:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブ乗りの方なら、定番のカスタムですね。
>
> スカブに乗ったことがありますが、マジェと比べると「こ、これは・・・」でした。小さなコーナーが続く上りは辛い感じです。
初めてスカブに乗った時に「えーっ!?」って思いましたね。
それから色々ネットで調べてて星野さんの事をしり虜に(笑

>
> 星野さんのはどうなっているのか知りませんが、低回転でつながる遠心クラッチを高回転まで伸ばすような感じでしょうか。
そう聞かれると...どう説明していいのか機械音痴の私には(汗
出だしがブーンって感じである程度高速になると純正より
回転が落ち着く感じです。

>TETSU+ PC2さん

  1. 2014/12/26(金) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんこんにちは。
こんにちは~\(^o^)/
>
> スカブの弱点、、、それは反応の遅いスタートダッシュですね、、、私の友人もタイプSですがMF08と走った場合やはり遅いですね~
> そのかわり高速ではそれが逆転しますが・・・
本当に原二にも負けそうなスタートダッシュですもんね^^
今はその心配もなくなりました。

>
> 要するに低回転を頻繁に使う街乗り仕様ではなく高回転仕様なのですね・・・
> 星野さんに変えたらかなり違いますか?良かったら友人にも勧めてみようかな・・・
低速域は力強く高速域まで吹け上がって高速巡航では回転が落ちるという感じです。
もちろんWRも軽量化してますが。
ヤフオクで星野設計さんを探せばもの凄く詳しく
商品の説明を載せておられますよ!

>
> 今派乗り換えましたが弟のMF06の時はやはり出だしが鈍くて不満でしたがハイパートルクカムとWRを交換するとまるで別物になりましたからスカブもそうなんですね。
どうして純正で採用しないのかって思うくらい(コストの面かな?)ですね。
>
> アフターファイヤーは社外マフラーの場合は大抵出ますね、、、あまり目立つ音は無いですが実は純正のマフラーでもアフターファイヤーは起こっています。
> 社外マフラーの場合性能アップの為排気の抜けを良くしたりしている為どうしても出ますね・・・逆に考えれば最小限に抑えながらも性能維持をしている純正マフラーの出来が良いということが言えますね。
私も色々ネットで調べてみるとそう言う風に書かれてました。
このままで大丈夫そうなので一安心です(^^♪

>kojiさん

  1. 2014/12/26(金) 11:04:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 星野設計プーリー交換したんですね!
> これでCJの加速になりスタートが楽に・・
信号待ちでスルスルと先頭まで出てスタートがトロトロじゃ
精神的に良くないですよねぇ^^

>
> アフターファイヤーはマフラーの性能でなるのですかね?
> 自分も以前付けてた名もしれないマフラーが同じ状態でしたが
> 交換後は出ませんでした。
そうみたいですね。
裏返せば純正のマフラーの性能が優れてるって事なんでしょうが
OPのマフラーでも相性があるのかも。

>terayanさん

  1. 2014/12/26(金) 11:06:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> パンパンは私のもアクセルオフ時とかに鳴りますが、そのうち気にならなくなりました。
> 慣れもあるでしょうね~(笑
皆さんそうなんですね。
私も随分慣れました(*^^)v

>まささん

  1. 2014/12/26(金) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> より快適仕様になったんですね^^
> グラマジェもアフターファイアは凄いですが、鳴ってるときのほうが快調です(笑)
どういう理屈で鳴るのか分かって無かったので心配でしたが
分かってしまえば気にすることも無くなりました。
今ではあの音を楽しんでます(笑

>バビロニアさん

  1. 2014/12/26(金) 11:10:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> プーリー交換、おめでとうございます\(^o^)/
> これで快速仕様になって、全域でストレスなく走れますね。星野さんのモノは、やっぱ品質がいいから。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
星野さんとこの良さは実感してましたから交換して
スッキリしました。
本当は一度実際に星野さんに診てもらいたいんですが
あまりに遠くて(^_^;)

>たいようさん

  1. 2014/12/26(金) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> マフラーが変わってるとよくOFF時にパンッ!パンッ!って音しますが
> 気にしないように(笑)
はいっ!
いまでは気にしないようになりました(^^♪

>T2さん

  1. 2014/12/26(金) 11:16:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ウチの空波・・・段差を越え、フレームに負担がかかると、サイレンサーとエキパイの接合部分から二次空気が入ってアフターファイヤーが・・・
> カーボンサイレンサーだと破損することもある様ですが、ステンレスだと今のところ大丈夫な様ですね♪汗
例のterayanさんにも指摘されてた箇所ですか?
マフラーがダメになる頃には新しいバイクになってるでしょ?(笑

>
> 純正プーリーは、摩耗跡からみると端っこまで行ってない感じ???
> 何故でしょうね???
それを見て分かるとは尊敬してしまいます(^^♪
私には...サッパリです(笑

>
> 星野さんは、重いスカブの出足の回転を高めに、高速巡航時には低く抑える様にプーリーフェイスのアールを工夫している様ですネ
> また、インプレの方を♪
出だしでアクセルを開けると一気に6000~7000回転くらいまで
跳ねあがります。
60~70km巡航時は逆におとなし~く快適に走れます。

>JINさん

  1. 2014/12/26(金) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お~っと!交換されましたね!(^^)私も難しい事は分かりませんが、当然効果が有るでしょうね!早く走ってみたいのでは?(^^)
CJ43の時に交換してましたのでCJ46に乗って
あまりの違いにショックを受けました^^
今では毎日通勤快速です(^^♪

>ななパパさん

  1. 2014/12/26(金) 11:24:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> やはりスカブ君には星野設計さんのハイプリが良く合いますよね!
>
> 出だしから120キロ位まではスムースに伸びますからね~!
>
> なくてはならない一品です。
CJ43の時に星野さんのハイプリに出会えてて良かったなぁ、と
しみじみ思います。
純正でもこんな乗り心地ならもっと人気でそうなものですが^^

>きゅーさん

  1. 2014/12/26(金) 11:26:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ハイスピードプーリーへ交換されたのですね。
> 加速は良くなったみたいですが、ゼロ発進時は変化がありましたか?。
ゼロ発進時も全くの別物のようにストレスが無くなりました♪
>
> パンパン音は、気になり始めると心配になってしまいますよね。
> 私のVTRも社外マフラーにしていた時、アクセル全閉時に『ばばばばばばば・・・』と音立ててましたよ。
>
> 私は、意外と好きな音でした(笑)。
VTRでもそうなんですね。
最初は気になってた音も今ではいい感じです!(^^)!

>masaさん

  1. 2014/12/26(金) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 星野さんプーリーはスカブを牛から馬に変身させる必殺アイテムですからね(^▽^笑)。
ノーマルエンジンにスーパーチャージャーを奢った感じでしょうか(^^♪
でも、私が乗るんですからたかが知れてますが(笑

>
> 私のビームスもバッフル外すとパンパン音が目立ちます。
>
> 一度、サーキットでレースを見て下さい。
> ほとんどのマシンが派手にパンパン言わせてますよ~。
> なので気にしないように。
そうかぁ、レーサー気分を味わえばいいって事ですね(笑

>どらさん

  1. 2014/12/26(金) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これで快適に走れますね。
>
> メーカーも改良を考えてもいいんじゃないでしょうか。
そうなんですよね、コストがどれくらい上がるのか分かりませんが
売上に貢献すると思いますよね^^

No title

  1. 2014/12/29(月) 07:41:21 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
カスタム良いですね~♪
スピードに見せられた者としてやらずにはいられなかったのですねw

素人目に見た感じ、プーリーは段付き(減り)も少ないようですし、程度の良いスカブだったのでしょう!

アフターファイアーはマフラー交換すると出やすいですよね?
ノーマルマフラーだと廃棄をシッカリ計算して設計されており、触媒などによって燃焼しきれなかった混合気が消失される設計になってるハズです。
アフターパーツだと触媒が減る、他要因を含め燃える物質がマフラーへストレートに出てるのだと思います。

本来ならマフラー交換したらコンピューター、キャブなら燃調をしっかり合わせないとエンジンには良くないのです~

ま、普通はそこまでしないと思いますけどw

>ぽんさん

  1. 2014/12/30(火) 13:08:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カスタム良いですね~♪
> スピードに見せられた者としてやらずにはいられなかったのですねw
スピード命って事は無いんですが、気にしながら運転するのは
精神上良くないですもんね^^

>
> 素人目に見た感じ、プーリーは段付き(減り)も少ないようですし、程度の良いスカブだったのでしょう!
まだ距離もそう走って無かったですし、大事に乗られてたと思いたいですwww
>
> アフターファイアーはマフラー交換すると出やすいですよね?
> ノーマルマフラーだと廃棄をシッカリ計算して設計されており、触媒などによって燃焼しきれなかった混合気が消失される設計になってるハズです。
> アフターパーツだと触媒が減る、他要因を含め燃える物質がマフラーへストレートに出てるのだと思います。
>
> 本来ならマフラー交換したらコンピューター、キャブなら燃調をしっかり合わせないとエンジンには良くないのです~
>
> ま、普通はそこまでしないと思いますけどw
さすがに詳しいですね!(^^)!
ど素人の私はバイク屋さんに「気にしなくていいよ」と言われたら
気にしない事にするしか分からないので(笑

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