50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




評判通りの使えないカメラなの?


今年の冬の賞与、何故か予定額より多くて、予定外だった分をかみさんと山分け

と、いう事で前々から気にはなってたミラーレスを物色してみました。

候補として絞り込んだのはSONYとCanon。

ミラーレスに手を出そうと思った理由は

「手軽に持ち出せて綺麗な写真が撮りたい」
まぁ、その程度の動機でしたから基準は価格です(^_^;)

だって、今のカメラメーカーの技術からすると私のレベルだとどの機種でも
満足できる写真が撮れるでしょうし、そもそも違いが分からないと思いますので(笑

レンズの特性やカメラ本体の使い勝手も
優劣じゃなくて好みの問題が多い気がします。


本題ですが...

最終的にポチッたのはCanon EOS M(M2じゃないですよ)
IMG_8673.jpg 


ミラーレス市場に最後発として参入したCanonが投入したのが、こいつです。
(それでも、もう2年前くらいの話かな?)

物の値段って需要と供給のバランス、人気が有るかないか
なんて事に左右されるんですが、幸か不幸かこのカメラは「不人気組?」(笑


オートフォーカスのスピードが遅いらしいです。

動体の一瞬を狙うような撮り方するなら致命的でしょうけど
私の用途は“お散歩カメラ”なので^^


そもそもオートフォーカスってあまり信用してないんですよね(^_^;)
あの四角い所にピントを合わせますよって
ピントが合ったら「ピピッ!」って鳴って四角が緑になるでしょ。
四角の何処にピンと合わせたの?って聞きたくなりません?

だからデジイチで静止画を撮る時、ピント合わせはいつもマニュアルです(^^♪

という事で、オートフォーカスの遅さは問題無しです♪


嬉しいことに「不人気組?」が理由か分かりませんが
値崩れの大きい事\(◎o◎)/!

当初、12万円くらいしてたものが今じゃ60~70%off
オクなら程度のいい中古がさらにお安くGET出来ちゃうんです(^^♪



何故に今、EOS Mに決めたかまとめると...

1.とにかく安い。ある程度のコンデジと変わらない値段。
2.APS-Cの大型サイズセンサー(1800万画素も要らないんだけど)。
3.現在持ってるデジイチのレンズが使用可能。
4.コンパクトで特に22mmF2のパンケーキは魅力的。


って感じでしょうか。

s-IMG_8611.jpg 

オクなので当然1点もの。
色は選べませんでした(^_^;)



SONYのコンデジとの比較
s-IMG_8621.jpg 



18-55mm、ストロボ装着
s-IMG_8624.jpg 



まだ、写真を撮りに行ってないんですが、
家の中で撮影した写真は、こんな感じです。


s-IMG_8708.jpg 
EF-M22mm F2 ISO100


s-IMG_8709.jpg 
EF-M22mm F8 ISO100


s-IMG_8713.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100


s-IMG_8715.jpg 
タムロン90mmマクロ F8 ISO100



これは会社のビルからオートで何も設定しない(手持ち夜景モードも無し)で
取り敢えず1枚撮ってみました(22mmのパンケーキ使用)。
s-IMG_8731.jpg



先にも書きましたが実際使ってみてオートフォーカスの
遅さは気になりませんでした。

それよりカメラの “くせ” をうまく使ってやれば
本当にお手軽カメラとして楽しめます。

これだけの写真が撮れるのに、この価格でいいの?って...

なんだか申し訳ない気がします(笑



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:28
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/12/16(火) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
カメラ音痴な私はミラーレスを選ぶ時も価格でした(笑)
ハッキリ言って使いこなせてません・・・使ってません(>_<)
使わないとダメなんでしょうが、つい楽なコンデジを使ってます^^

>たいようさん

  1. 2014/12/16(火) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラ音痴な私はミラーレスを選ぶ時も価格でした(笑)
> ハッキリ言って使いこなせてません・・・使ってません(>_<)
> 使わないとダメなんでしょうが、つい楽なコンデジを使ってます^^
分かります、その気持ち^^
私の場合デジイチを持ち出すのが億劫で
ついコンデジへと逃げてます。
でも、写真を撮る楽しさはやはりネ、という事で
今回購入してみました(^_^;)

No title

  1. 2014/12/16(火) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
オリンパスXZ-2を買う時にこの機種とパンケーキも考えました。
ほんと安いですよね~!
ファームアップでAFはある程度改善したらしいですけど、あまり使わないなら大丈夫ですね(^^)

いよいよ底なし沼に突入でしょうかw

  1. 2014/12/16(火) 19:15:14 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
夜景の写りの良さは、流石一眼です。
しかも、手持ちでぶれなし、いいカメラだと思いますよ♪

新しいカメラを手に入れると、出掛けるのが楽しくなりますね。(^-^)

No title

  1. 2014/12/16(火) 19:52:06 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
最近皆さんカメラを積極的に買われてますね^^
マクロの描写と言い夜景といいとても綺麗に撮れてますね^^

No title

  1. 2014/12/16(火) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. no name
  4. [ edit ]
これだけコンパクトなのに、この性能。しかもお値打ち価格となれば、これは買い!!でしょう。
バイク組にとっては荷物の積載は永遠の課題。せっかく訪れる場所なのでいい写真が取りたいけど、一眼じゃかさ張っちゃうし...。
ミラーレスはライダーにうってつけのカメラだと思います。今後のブログがまたまた楽しみになってきましたよ。(プレッシャー …かな?)

No title

  1. 2014/12/16(火) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
Newカメラおめでとうございます。

このEOSのミラーレスは、登場した時に大変な話題となりましたね。しかし交換レンズの少なさが災いして・・・バイクもクルマもそうですが、結局のところ気に入れば全て良しです。

APS-Cは魅力的です。マイクロフォーサーズのポテンシャルは上がってきましたが、やはり差はありますね。

No title

  1. 2014/12/16(火) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
ミラーレスのコンパクトさは魅力です。
特に60Dをお持ちのeddyさんならば、ミラーレスの大きさにはハマるかもしれませんね。

写真も綺麗に撮れてるし、良いではないですか!。
ツーリングにコンパクトなカメラ。いいなぁ~♪。

No title

  1. 2014/12/16(火) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
最近皆さんカメラを購入されてるようで・・・
自分も放置のミラーレス持って出かけようと決心しました(笑)
良い買い物ができたようで良かったですね♪

No title

  1. 2014/12/17(水) 05:23:15 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
最近のカメラは毎年旧モデルに・・・
賢明な選択だと思いますww

おはようございます

  1. 2014/12/17(水) 06:39:45 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
私もカメラは詳しくないので、形とか色とか女子みたい?な観点で選んじゃいます。あと大きさも重視します。
モデルの新旧はあまり気にしない(わからない)ので、価格が低値安定してから買います。なんか、高値の時に買った方には申し訳ないです。

  1. 2014/12/17(水) 07:51:22 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ご購入おめでとうございまーす\(^o^)/
デジイチも、色々ありますけど、その価格差ってよくわかりませんよね。
Canonなら一眼のレンズも使えるから、魅力的な一台ですよね。
私も検討したことあるカメラだったりします(^^;;

>terayanさん

  1. 2014/12/17(水) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> オリンパスXZ-2を買う時にこの機種とパンケーキも考えました。
> ほんと安いですよね~!
> ファームアップでAFはある程度改善したらしいですけど、あまり使わないなら大丈夫ですね(^^)
遠景を撮る時はAFを多用しますが寄って撮る時はどうしても
自分の納得いく所にピンを持ってきたくて^^
ただ、このMFの使いにくい事(^_^;)
設計ミスじゃないかと思うくらいです(笑

>
> いよいよ底なし沼に突入でしょうかw
teraynさんを反面教師に(笑

>るーのぼさん

  1. 2014/12/17(水) 08:52:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 夜景の写りの良さは、流石一眼です。
> しかも、手持ちでぶれなし、いいカメラだと思いますよ♪
今までデジイチじゃ手持ちの夜景はムリだと思ってました。
何も考えずにあっさり撮れちゃったのでビックリ^^
ISOをオートにしてたんで6400になってました(^_^;)
>

> 新しいカメラを手に入れると、出掛けるのが楽しくなりますね。(^-^)
この大きさなのでいつもカバンに入れてます(^^♪

>まささん

  1. 2014/12/17(水) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近皆さんカメラを積極的に買われてますね^^
みなさんに影響された感もあります(笑

> マクロの描写と言い夜景といいとても綺麗に撮れてますね^^
ありがとうございます。
数年前のカメラ事情じゃ考えられない画質です(^^♪

>・・・さんへ

  1. 2014/12/17(水) 10:59:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これだけコンパクトなのに、この性能。しかもお値打ち価格となれば、これは買い!!でしょう。
ミラーレスは不要だと思ってたんですが
この手軽さについポチっとやっちゃいました。


> バイク組にとっては荷物の積載は永遠の課題。せっかく訪れる場所なのでいい写真が取りたいけど、一眼じゃかさ張っちゃうし...。
> ミラーレスはライダーにうってつけのカメラだと思います。今後のブログがまたまた楽しみになってきましたよ。(プレッシャー …かな?)
はい!確かにプレッシャーです(^_^;)
とは言え、今まで通りの記録写真しか撮れないでしょうけど(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/12/17(水) 11:03:21 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> Newカメラおめでとうございます。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
>
> このEOSのミラーレスは、登場した時に大変な話題となりましたね。しかし交換レンズの少なさが災いして・・・バイクもクルマもそうですが、結局のところ気に入れば全て良しです。
あ、話題になったんですね^^
なにせ10万円って金額に全く食指も動いてなかったと思います(笑

>
> APS-Cは魅力的です。マイクロフォーサーズのポテンシャルは上がってきましたが、やはり差はありますね。
その差が分かるって凄いですね。
フルサイズはムリですが(金額的に)デジイチと同じサイズって事に
安心感があります(^^♪

>きゅーさん

  1. 2014/12/17(水) 11:06:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ミラーレスのコンパクトさは魅力です。
> 特に60Dをお持ちのeddyさんならば、ミラーレスの大きさにはハマるかもしれませんね。
先日、犬の散歩に60Dを首にぶら下げて出たら疲れちゃって(^_^;)
今は仕事用の鞄にも放り込んでます。

>
> 写真も綺麗に撮れてるし、良いではないですか!。
> ツーリングにコンパクトなカメラ。いいなぁ~♪。
バイクと一緒にもって出られるってのはいいですね。
VTRの時は大きいカメラ一式だと収納に悩みますので^^

>takさん

  1. 2014/12/17(水) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近皆さんカメラを購入されてるようで・・・
> 自分も放置のミラーレス持って出かけようと決心しました(笑)
やっとtakさんに追いつけた感じかな^^
あおいちゃんもしっかり使ってあげてください。


> 良い買い物ができたようで良かったですね♪
これならという価格で落札できましたので良かったです。
(出せる金額が決まってましたから)

>T2さん

  1. 2014/12/17(水) 11:11:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近のカメラは毎年旧モデルに・・・
スマホなんて四季ごとに旧モデル化ですものね(笑

> 賢明な選択だと思いますww
そう言っていただけると、自分を納得させられます^^

>橋吉さん

  1. 2014/12/17(水) 11:13:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もカメラは詳しくないので、形とか色とか女子みたい?な観点で選んじゃいます。あと大きさも重視します。
> モデルの新旧はあまり気にしない(わからない)ので、価格が低値安定してから買います。なんか、高値の時に買った方には申し訳ないです。
おはようございます!
新しいものがどうしても欲しいっていう性格じゃないので
明らかな性能の不満が無い限り安くなってからでいいかなと思います。

>バビロニアさん

  1. 2014/12/17(水) 11:22:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ご購入おめでとうございまーす\(^o^)/
ありがとうございました\(^o^)/

> デジイチも、色々ありますけど、その価格差ってよくわかりませんよね。
> Canonなら一眼のレンズも使えるから、魅力的な一台ですよね。
> 私も検討したことあるカメラだったりします(^^;;
私なんかのレベルだと数10万円もする高価なカメラを持っても
使いこなせない自信があります(笑

No title

  1. 2014/12/17(水) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
eddyさん、こんばんは。
夜景もマクロレンズでの写真もすごくきれいです!
花形フードとフラッシュをつけた姿も小さなボディに不思議に似合ってますよね。

>HAL64さん

  1. 2014/12/18(木) 12:35:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさん、こんばんは。
> 夜景もマクロレンズでの写真もすごくきれいです!
> 花形フードとフラッシュをつけた姿も小さなボディに不思議に似合ってますよね。
こんにちは!
ミラーレスでこれだけの画質だと
私には十分です♪
なにはともあれこのサイズは持ち出すのに全く
労力が必要ありませんので嬉しくなってしまいます。
レンズも専用設計だけあって小さなボディとも
良くマッチしてると思います。

あとは...私次第ですね(笑

No title

  1. 2014/12/19(金) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
カメラなんて、オートが有れば何でも!と思っている私には無縁のお話です(笑)でも、CANONが好きです(^^)

No title

  1. 2014/12/19(金) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
パンケーキと安価に入手できるミラーレス
画質は上々(^^♪
自分もちょっと心が動きますねぇ(^_^;)

>JINさん

  1. 2014/12/26(金) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カメラなんて、オートが有れば何でも!と思っている私には無縁のお話です(笑)でも、CANONが好きです(^^)
そうそう、個人的な趣味の問題ですからねぇ(^_^;)

>pixyさん

  1. 2014/12/26(金) 10:04:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> パンケーキと安価に入手できるミラーレス
> 画質は上々(^^♪
> 自分もちょっと心が動きますねぇ(^_^;)
携帯性(重さも含めて)はコンデジに軍配が上がりそうですが
撮ってる楽しさを味わうにはいいんじゃないかと(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

