50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




カードは寝て待て?




11月23日にかみさんとエディを連れて大分へ行ってきました。

目的は記事にアップしました玉来ダムのカード取得と
大分川ダムカードGET画策です。

大分川ダムのカードが配布開始になったという情報を
仕入れたものの、配布は「土・ 日・祝日を除く」となってます。

フツーのサラリーマンの私は当然ながら週末しか動けず
さらに有給が取りにくい雰囲気の職場(T_T)

 ブロ友の方々がされてるように「お手紙作戦」決行です


配布場所は「ななせ館」というダム関連の展示もされてる
大分川沿いの施設です。
ここは竹田の玉来ダムカードをいただきに行く途中ですので
ちょっと立ち寄ってポストに投函です。


それから指折り数えて...3週間目に突入!って時に
届きました(^^♪


s-DSC05732.jpg 



DSC05731.jpg 



s-DSC05733.jpg 



いや~、大分川ダムのご担当の方、ありがとうございました\(^o^)/





裏事情

カードが届く3日前の事・・・

お手紙作戦がダメならダメでも何か連絡くらい
あってもいいんじゃね?と、思い
他のダムの対応や同日の玉来ダムカードでの件等を
引き合いに、大分川ダム建設事務所長宛てに
メールを送らせていただきました。

間髪いれず何も無かったかのようにダムカードが
送られてきました。

そのあとカードが届くのを計算したかのように
メールの返事が来ました。


いろんな意味で再度頭の中を

「お・役・所・仕・事・・・」

の文字がネオンサインの様に流れたのでした


大分県のダム関係者の意識って...






  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:23
  4. [ edit ]

  1. 2014/12/15(月) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
素直に喜びきれない複雑な気分ですが、なんとか郵送でカードが届いて一安心でしょうか^^;

平日配布の所でも郵送対応してくれる所もあれば、返信用封筒を投函されても郵送には一切応じられませんと入口に貼り紙をしている所もあったりと対応がバラバラです。

今年は、群馬の草木ダムで配布開始時間の1時間前、長野の美和ダムで同30分前に訪問してカードを貰えないかとお願いしましたが、「配布時間のルールがあるので守って戴かないと困る」と言われて配布を断られました。

No title

  1. 2014/12/15(月) 17:07:09 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
メール作戦成功で良かったですね!
ルールはあるでしょうが・・・日曜日しか動けない自分にはどうにかして欲しいルールですね。
あ、ダムラーじゃなかった(笑)

No title

  1. 2014/12/15(月) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
流石、お役所です
蕎麦屋の配達みたいですね(笑)

それは・・・

  1. 2014/12/15(月) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
T2さんにチクって下さい(笑)

No title

  1. 2014/12/15(月) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
確かT2さんもどちらかのダムで3週間後というのがありましたが
お手紙保存期間か何かあるんでしょうかね?
でもスルーされなくて良かったですね。
やはりそこは日本人気質の方が強かったのでしょうね。

No title

  1. 2014/12/15(月) 19:39:31 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
確かに、タイミング良すぎですね(^O^;
それでも、冷たくあしらわれず対応していただいただけでも良かったと思っておきましょう(^^A

No title

  1. 2014/12/15(月) 19:41:46 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
まあ「結果良ければ全て良し!」としましょう。

しかし気になるのが「ご来訪されたのが推定できますので・・・」・・・う~ん、ひょっとしてeddyさんのブログを観られたのでしょうか。それともT2さんのように魚拓作戦かな?ですね。

No title

  1. 2014/12/15(月) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
「押し」が・・・効いたかな???笑

No title

  1. 2014/12/15(月) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
紆余曲折はあったようですが、目的のカードが送られてきたようで
一応は良しとしてあげましょう、そもまま黙殺しなかっただけマシです^^

  1. 2014/12/16(火) 07:59:08 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いいお役人さんも多いと思いますけど、そうでない方も現実にはいますよね。
まー送られてきたことでヨシとしましょう。私のお相手している方は、私に恫喝したことありますから(^^;;

No title

  1. 2014/12/16(火) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
無事カードが届いて良かったですね!
言う事は言わないといけない事象です(笑)

>Miyaさん

  1. 2014/12/16(火) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 素直に喜びきれない複雑な気分ですが、なんとか郵送でカードが届いて一安心でしょうか^^;
最終目的はカードを手に入れる事ですので(笑
>
> 平日配布の所でも郵送対応してくれる所もあれば、返信用封筒を投函されても郵送には一切応じられませんと入口に貼り紙をしている所もあったりと対応がバラバラです。
>
> 今年は、群馬の草木ダムで配布開始時間の1時間前、長野の美和ダムで同30分前に訪問してカードを貰えないかとお願いしましたが、「配布時間のルールがあるので守って戴かないと困る」と言われて配布を断られました。
それもどうなんですかねぇ。配布時間じゃないと係りの方が
不在って事であれば仕方ないですがいるのなら早くても
配布してくれても良さそうなものです。

配布時間内であっても巡回で不在って事もある訳ですから
お互いさまじゃないでしょうかネ。

>takさん

  1. 2014/12/16(火) 14:18:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> メール作戦成功で良かったですね!
結果的には目的を達せましたので^^

> ルールはあるでしょうが・・・日曜日しか動けない自分にはどうにかして欲しいルールですね。
> あ、ダムラーじゃなかった(笑)
ルールって前例を作っちゃうと収拾がつかなくなる可能性も
否定できないので、ムリ言えないんですけど(^_^;)

>たいようさん

  1. 2014/12/16(火) 14:19:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 流石、お役所です
> 蕎麦屋の配達みたいですね(笑)
さすが、たいようさん!
私の言いたかったこと分かっていただけたようで(^^♪

>ラークさん

  1. 2014/12/16(火) 14:21:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> T2さんにチクって下さい(笑)
T2さんを怒らせるとやばいことになりません?(笑

>ななパパさん

  1. 2014/12/16(火) 14:24:48 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 確かT2さんもどちらかのダムで3週間後というのがありましたが
そーなんです、私もその記事拝見して暫く
様子を見ようかと思ったんですが、逆に
苛ついてきたものですから(^_^;)


> お手紙保存期間か何かあるんでしょうかね?
> でもスルーされなくて良かったですね。
> やはりそこは日本人気質の方が強かったのでしょうね。
ポストの確認が遅れてって事でしたが
それじゃポストの意味ないじゃんって感じです(笑

>terayanさん

  1. 2014/12/16(火) 14:26:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 確かに、タイミング良すぎですね(^O^;
> それでも、冷たくあしらわれず対応していただいただけでも良かったと思っておきましょう(^^A
はい!対応していただいたことについては
素直に感謝しております(笑

>T2さん

  1. 2014/12/16(火) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「押し」が・・・効いたかな???笑
多分...上意下達のいい面が出たかな、と(笑

>まささん

  1. 2014/12/16(火) 14:29:18 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 紆余曲折はあったようですが、目的のカードが送られてきたようで
> 一応は良しとしてあげましょう、そもまま黙殺しなかっただけマシです^^
ダメなものはダメと言われなかった訳ですからね^^

>バビロニアさん

  1. 2014/12/16(火) 14:42:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいお役人さんも多いと思いますけど、そうでない方も現実にはいますよね。
いいお役人さんは、たくさん存じ上げてます^^
バイクに乗っておられる方の中にもネ。


> まー送られてきたことでヨシとしましょう。私のお相手している方は、私に恫喝したことありますから(^^;;
時間を割いて送ってくれてますのでネ、感謝です。
私の場合恫喝じゃなくて懇願に近かった気がします(笑

>JINさん

  1. 2014/12/16(火) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 無事カードが届いて良かったですね!
> 言う事は言わないといけない事象です(笑)
私がメールした真意が伝わってればいいんですけどね(^_^;)
何はともあれ、カードがいただけたという事で♪

こんにちは。

  1. 2014/12/18(木) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
本日、気軽に 「苫田ダム」 に出かけようとしてダムのライブカメラを見ました。

びっくりしました!! すごい雪でした。・・・・当たり前ですよね。はは(笑)

山口ほど、ダムがそんなに身近じゃない岡山県です。

>いづさん

  1. 2014/12/18(木) 13:29:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 本日、気軽に 「苫田ダム」 に出かけようとしてダムのライブカメラを見ました。
>
> びっくりしました!! すごい雪でした。・・・・当たり前ですよね。はは(笑)
>
> 山口ほど、ダムがそんなに身近じゃない岡山県です。
中国山地辺りは山口も広島も岡山もこの時季は雪で
大変ですもんね。
それでも数年前に比べると岡山県は一気にダムカードが
増えましたよね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

