50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


地元はGETしとかなきゃ、ネ (^^♪


前の記事で、いつもコメントをいただくMiyaさんから
私の地元山口県でダムカードの新規配布情報をいただきました。

まぁ、地元と言っても県の西と東の端なんで片道150kmほどありますが(笑

ちょうど、ホンダドリーム山口にエントリーしてるどりちゃんカップ
走行距離の最終報告で周南市(我が家から100km)に行きますので
ちょっと足を延ばすことにしました。


この「どりちゃんカップ」、エントリーフィーが500円で受付時に
オリジナルTシャツもらって、3,333km時にゾロ目賞もらって
今回は5,000km走破賞をいただいてきました(^^♪


元MotoGPレーサーの中野真矢氏プロデュースブランドのキャップでした。

IMG_8667.jpg 


IMG_8668.jpg 


IMG_8666.jpg 

値札に4,200円(税別)って...

イベントに乗せられて5,000km走っちゃいましたが
エントリーしたのはCBR250R。
VTR250に買い替えた時に5,000km走破賞は
諦めましたが、ホンダドリームが通算でいいよ、って\(^o^)/

この1年でCBR250R、VTR250、VTR250と3台新車買ってるしね(笑


来店記念って事で来年の卓上カレンダーもいただきました。
IMG_8669.jpg 



もらう物をもらって東に向かいます。


やってきたのは周防大島の屋代ダムです。

屋代ダム5 

瀬戸内の島には珍しいロックフィル。


管理事務所ですが不在でダムカードの配布は別の場所です。
屋代ダム3 



ダムの紹介。
屋代ダム1 



屋代ダム4 


ダム湖側。
屋代ダム7 





傍にはチビッ子の遊び場。
屋代ダム2 


屋代ダム6 



ダムを一通り見学してダムカードをいただきに行きます。

その際にこのダムに来た証として写真が必要ですので忘れないように。



ダムカードを配布してるのは屋代ダムに行く途中にある
「日本ハワイ移民資料館」です。
屋代ダム8 


屋代ダム10 


屋代ダム9 



周防大島はハワイと関係が深いようです。
屋代ダム11 


屋代ダム12 



入口の戸を開けて係りの方を呼びますが
ここの入館料・・・400円(^_^;)
屋代ダム13


申し訳ないですが見学は次の機会に(笑


事務所に通されて住所を記入し
無事にカードをいただきました。
屋代ダム14



私の前に数人の方が記入されてましたが

全員、広島の方でした^^



  1. ダムカード
  2. / trackback:0
  3. / comment:32
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/12/08(月) 16:02:23 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
ホンダドリームから見れば新車を年間3台も買ってくれれば上得意様でしょうから
通算でOKですよ^^
どりちゃんカップは十分に元は取れましたね(*゚▽゚*)

屋代ダムは楽しそうな(チビッ子には)所ですね・・・春には桜が^^

No title

  1. 2014/12/08(月) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
このキャップいいですね!中々値打ちが有ると思います。

ダムカードの配布場所、なぜハワイ移民史料館なのでしょうかね?(笑)
「入館しないと貰えません」では無くて、良かったですね(笑)

  1. 2014/12/08(月) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ハワイ移民が、村おこしのためにダムカードを配布していた!んなわけないですね(^^;;
神奈川のダムカードも、多分他県の人の方が多いと思われます(^^;;

  1. 2014/12/08(月) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
配布場所のハワイ移民資料館の施設も気になりますね。

配布情報だけで肝心のダムの方は全然リサーチしておりませんでしたが、コンクリートのダムではなくロックフィル式のダムだったんですね。

確かに中国地方のカード配布ダムでロックフィル型式のダムは少ないですね。
鳥取の殿ダムだけだったかな?

>たいようさん

  1. 2014/12/08(月) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ホンダドリームから見れば新車を年間3台も買ってくれれば上得意様でしょうから
> 通算でOKですよ^^
> どりちゃんカップは十分に元は取れましたね(*゚▽゚*)
実際、エントリーの時点で元は取れたようなもんですから(^_^;)
>
> 屋代ダムは楽しそうな(チビッ子には)所ですね・・・春には桜が^^
チビッ子用のゲレンデは実際見ると意外と
傾斜がきつくて楽しそうでした(^^♪

>JINさん

  1. 2014/12/08(月) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> このキャップいいですね!中々値打ちが有ると思います。
恥ずかしながら中野氏がどんなライダーかは知らないんですが(笑
>
> ダムカードの配布場所、なぜハワイ移民史料館なのでしょうかね?(笑)
> 「入館しないと貰えません」では無くて、良かったですね(笑)
ダム関係の方からカード配布の協力要請が有ったようですよ。
ダムの管理者は土日も休みたいし...って感じでしょうか(^_^;)
入館の強制はありませんでした(笑

>バビロニアさん

  1. 2014/12/08(月) 18:13:14 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ハワイ移民が、村おこしのためにダムカードを配布していた!んなわけないですね(^^;;
ダムの担当者が面倒だったんで頼んだんじゃないかと(^_^;)

資料館の方はカードの存在すらご存じありませんでしたし
何故ダムを見に行くのか聞かれたくらいですから
ダムカードが村おこしになるなんて考えても無いと思われます(笑


> 神奈川のダムカードも、多分他県の人の方が多いと思われます(^^;;
そもそも山口県はダムカード自体メジャーじゃないですから(^_^;)

>Miyaさん

  1. 2014/12/08(月) 18:17:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 配布場所のハワイ移民資料館の施設も気になりますね。
400円ならちょっと見てみようかとも思ったんですが
天気も気になりましたし寒かったので早く帰りたくて(笑

>
> 配布情報だけで肝心のダムの方は全然リサーチしておりませんでしたが、コンクリートのダムではなくロックフィル式のダムだったんですね。
>
> 確かに中国地方のカード配布ダムでロックフィル型式のダムは少ないですね。
> 鳥取の殿ダムだけだったかな?
民家のすぐそばにあって、存在自体違和感を感じさせないように
ロックフィルにしたんじゃないかと思わせるような佇まいでした。
中国地方でもロックフィルのダムは珍しくないんですが
瀬戸内の島では珍しいと書かれてました。

このダムカード今日、明日の内にはお送りしますね♪

  1. 2014/12/08(月) 18:21:45 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
まさかこんな直ぐに頂けるなんて^^
いつでも構いませんので、ありがとうございますm(_ _)m

No title

  1. 2014/12/08(月) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
ホンダドリーム山口までの距離って、私の家から舞鶴までの距離に相当するんですよね~、驚きました(笑
この移民資料館、展示物の割に入場料が高過ぎるような・・・(´ε`;)

No title

  1. 2014/12/08(月) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
自分も昨日ドリームにてカレンダー貰ってきました♪
大、中、卓上の3種類(爆)

No title

  1. 2014/12/08(月) 19:42:59 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
良い景色のダムですね~、山が連なっていい感じ!
廻りも整備されツーリングに寄ってみたくなります。
良いキャップですね~、ホンダも楽しいイベントするんですね。
私もバイク用に帽子を探すんですが、なかなかバイクに似合う帽子って巷にはないですよね~~^^;
ミシュランやアプリリアの帽子があれば嬉しいですけどね~

No title

  1. 2014/12/08(月) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
「日本ハワイ移民資料館」とは興味津々です。おそらく戦前にハワイに移民された日本人の方の苦労の資料かと思います。日本海軍の真珠湾攻撃で、さらに苦労も増えたことでしょう。(そういえば今日は12/8)

ホンダ夢店は3台も買えば何でも頂けるでしょう(笑)。お歳暮ももらってもいいぐらいです。

No title

  1. 2014/12/08(月) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
日本ハワイ移民資料館ってのに興味
ひかれますねー^^
そこでダムカード配ってるってことにも
また???で(笑)

No title

  1. 2014/12/08(月) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
また来年の楽しみが増えましたね。広島の知人がフェラーリを買ったので見せてもらいましたが、恐ろしくていくらで買ったのか聞けませんでした。彼から送ってもらった芦田川河口堰フェラーリで貰いにいったのでしょうかね~
周防大島は、昔行ったことがあります。加曾利さんの知人がみかんを作っておられるそうです。

>Miyaさん

  1. 2014/12/09(火) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> まさかこんな直ぐに頂けるなんて^^
> いつでも構いませんので、ありがとうございますm(_ _)m
今朝ポストに投函しましたので
もうしばらくお待ちくださいね(^^♪

>terayanさん

  1. 2014/12/09(火) 08:40:51 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ホンダドリーム山口までの距離って、私の家から舞鶴までの距離に相当するんですよね~、驚きました(笑
年に数回しか行く事が無いので用が有れば
ツーのついでにって感じです(*^^)v
日頃のメンテは地元にバイク屋を見つけましたので♪


> この移民資料館、展示物の割に入場料が高過ぎるような・・・(´ε`;)
1階と2階が展示室のようですが入口から
ぱっと見た感じの展示品は...何か胡散臭いような(笑
でも、きっと貴重なものが有ると信じて入ってみるのもいいかも^^

>ぽんさん

  1. 2014/12/09(火) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分も昨日ドリームにてカレンダー貰ってきました♪
> 大、中、卓上の3種類(爆)
さすがぽんさん(^^♪
私はそこまで言えませんでした(笑

>ゾフィさん

  1. 2014/12/09(火) 08:50:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 良い景色のダムですね~、山が連なっていい感じ!
> 廻りも整備されツーリングに寄ってみたくなります。
朝駆けにはちょっと距離が有りますが
周防大島に行った時はぜひ寄ってみてください。
のんびりしていい感じでしたよ。


> 良いキャップですね~、ホンダも楽しいイベントするんですね。
> 私もバイク用に帽子を探すんですが、なかなかバイクに似合う帽子って巷にはないですよね~~^^;
> ミシュランやアプリリアの帽子があれば嬉しいですけどね~
二輪人口は限られてますからどこの販売店も
顧客確保に一生懸命なのかな?
最近髪の毛の方が寂しくなりつつありますので
メットを脱いだ時用のキャップはデザインを
言ってられません(笑

>me262a-1aさん

  1. 2014/12/09(火) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 「日本ハワイ移民資料館」とは興味津々です。おそらく戦前にハワイに移民された日本人の方の苦労の資料かと思います。日本海軍の真珠湾攻撃で、さらに苦労も増えたことでしょう。(そういえば今日は12/8)
トラ・トラ・トラ、でしたっけ?
次回は資料館目当てに行ってみましょう^^

>
> ホンダ夢店は3台も買えば何でも頂けるでしょう(笑)。お歳暮ももらってもいいぐらいです。
どちらかと言うとメンテやパーツ取り付けの
工賃を安くしてくれると助かるんですが(^_^;)
19,000円のETCが取り付けセットアップ込みで40,000円
18,000円のグリップヒーターが取り付け込みで40,000円って
いくらなんでも高すぎません?(笑

>Cuteさん

  1. 2014/12/09(火) 09:00:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 日本ハワイ移民資料館ってのに興味
> ひかれますねー^^
> そこでダムカード配ってるってことにも
> また???で(笑)
Cuteさんも資料館にご興味が?
内容を確認に行ってみようかな^^
ダムカード配布は単に頼まれたって言ってましたよ。

>チャトラさん

  1. 2014/12/09(火) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> また来年の楽しみが増えましたね。広島の知人がフェラーリを買ったので見せてもらいましたが、恐ろしくていくらで買ったのか聞けませんでした。彼から送ってもらった芦田川河口堰フェラーリで貰いにいったのでしょうかね~
来年来られる時は時間が合えば私も周防大島へ
出向いて行きましょう。


> 周防大島は、昔行ったことがあります。加曾利さんの知人がみかんを作っておられるそうです。
今の季節、みかん鍋が有名だそうで...
食べた事ないですけど(笑
確かに大島のみかんは甘くておいしいですね。

eddyさんこんにちは~

  1. 2014/12/09(火) 12:48:25 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
こんにちは(^o^)v
56デザインのキャップいいですね~おしゃれ♪
56デザインの商品はカッコいいのですが広島では入手しにくくてしかも結構高価なので手が出ないのですがキャップなら買えそうですね。
ここ最近こちらはハンパなしに寒いです、バイクに乗る気がしません・・・
ダムカード着々と集まっているようですね、、、広島のダムもぜひ攻略して下さい。

No title

  1. 2014/12/09(火) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
資料館、入館しなくても・・・OKなんですね?

暖かくなったら、また行かないとネ(笑)

No title

  1. 2014/12/09(火) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
良いなぁ~。
中野王子のところのキャップではないですか!?。

周防大島に、このようなダムがあったのですね。
よく行く島なのですが、全然知りませんでした(汗)。

私が観た事のない景色を楽しませて頂きましたよ♪。

No title

  1. 2014/12/09(火) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
片道150kmでも地元なんですね(笑)
そういえば先日夢店で点検してもらいましたがカレンダーくれませんでした(T_T)
中古車だとサービス悪いのかもしれませんねw

>TETSU+ PC2さん

  1. 2014/12/10(水) 11:32:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんにちは(^o^)v
> 56デザインのキャップいいですね~おしゃれ♪
> 56デザインの商品はカッコいいのですが広島では入手しにくくてしかも結構高価なので手が出ないのですがキャップなら買えそうですね。
こんにちは!
キャップをはじめ自分で選ぶ時あまりセンスが無いので
いただきものだと安心して使えます^^


> ここ最近こちらはハンパなしに寒いです、バイクに乗る気がしません・・・
こちらも先週から思い切り冷え込んでます。
ただ、毎日往復40kmの通勤にバイクに乗らないといけないので(^_^;)


> ダムカード着々と集まっているようですね、、、広島のダムもぜひ攻略して下さい。
バイクで走れる範囲の所しか行動できないんですけどね^^
広島のダムカードは制覇済みです(^^♪

>T2さん

  1. 2014/12/10(水) 11:34:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 資料館、入館しなくても・・・OKなんですね?
はい!強要されませんでした^^
靴を脱いで上がった所の部屋が事務所でしたから
30円分くらい見学したかも(笑

>
> 暖かくなったら、また行かないとネ(笑)
そりゃ当然でしょ(^^♪
まさか日帰り?

>きゅーさん

  1. 2014/12/10(水) 11:52:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 良いなぁ~。
> 中野王子のところのキャップではないですか!?。
このレーサーの方って有名なんですか?
全然知らなくて(笑
>

> 周防大島に、このようなダムがあったのですね。
> よく行く島なのですが、全然知りませんでした(汗)。
>
> 私が観た事のない景色を楽しませて頂きましたよ♪。
確か、るーのぼさんと回られてましたよね?
私は大島に行ったのは2回目ですが道の駅とこのダムしか
行った事ないんです。
機会が有ればご一緒させていただけると嬉しいです♪

>takさん

  1. 2014/12/10(水) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 片道150kmでも地元なんですね(笑)
山口県という意味では地元です♪

> そういえば先日夢店で点検してもらいましたがカレンダーくれませんでした(T_T)
> 中古車だとサービス悪いのかもしれませんねw
来店記念って事でしたので、忘れてたんじゃないかと(^_^;)

屋代ダム

  1. 2014/12/11(木) 15:04:39 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
知らなかったわ!!
このわたしとしたことが・・・。
レインボーに浮かれてた間も、どんどん更新されていくんですね。

もらう物をもらって・・って、ココ、わたし達と同じセリフで笑いました。

山口特派員には当分内緒にしておきます。
1人で先に行ってしまいそうで!!

どこかですれ違っても秘密にしておいてください。ね(笑)

>いづさん

  1. 2014/12/13(土) 11:47:19 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 知らなかったわ!!
> このわたしとしたことが・・・。
> レインボーに浮かれてた間も、どんどん更新されていくんですね。
中国地方もこのところやっとカード新規発行が
進んできた感が有りますね。
山口県はまだまだですが(^_^;)

>
> もらう物をもらって・・って、ココ、わたし達と同じセリフで笑いました。
数こなすためには必要でしょ(笑
>
> 山口特派員には当分内緒にしておきます。
> 1人で先に行ってしまいそうで!!
>
> どこかですれ違っても秘密にしておいてください。ね(笑)
秘密にしときます...って、
特派員さんを存じ上げませんので(^_^;)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

