50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


これで気分も晴れました (^。^)y-.。o○


11月23日、前日に大分県の玉来ダムカードで嫌な思いをしたこの日
近所にかみさんと2人でエディの散歩に出かけました。


外に出るとマイペースなエディ (^_^;)
IMG_8582.jpg 
呼んでも振り返りもしませんが...(汗



ボールを持って出るのを忘れましたので
タオルを丸めて遊ばせてます。
IMG_8586.jpg 



公園に人が来られましたのでリードに繋いで散歩へ・・・


我が家の近くには中国自動車道と山陽新幹線が走ってます。
散歩道はその高架橋の下も通るんですが新幹線の本数って
けっこう多いんですよね。


何本か走り去る轟音を聞き流したあとに、また1本...


って・・・車体が黄色いじゃん \(◎o◎)/!


DPP_1415.jpg 


DPP_1416.jpg
首からぶら下げてたデジイチで慌てて撮れたのは2枚だけ(^_^;)


でも、以前からドクターイエローの運行予定情報を見ながら
いつかは新幹線の駅に写真を撮りに行ければと思ってたもんですから
この偶然には感激しました。

ある意味、奇跡的...ですよね♪










  1. 日々徒然
  2. / trackback:0
  3. / comment:42
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/11/26(水) 15:54:35 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
eddyさんも鉄ちゃんでしたか!(^^)
大阪に来れば、近鉄電車の特急が、こんな色ですが(笑)

No title

  1. 2014/11/26(水) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
ペットは可愛いですよね^^

ドクターイエローは何回か見たことありますが撮った事ないですww

No title

  1. 2014/11/26(水) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
幸運のドクターイエローですね、エディくんも更に幸せになって行くでしょう^^
自分は彦根で遠目に見ましたが、一回は間近で見てみたいもんです。

  1. 2014/11/26(水) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
カード情報だけで申し訳ないですが^^;
eddyさんの地元、周防大島にあります屋代ダムでも来月2日からカードが配布開始されますのでお知らせしておきます。

配布場所:日本ハワイ移民資料館(大島郡周防大島町大字西屋代2144)

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/dam/damcard.html

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/dam/yashirodam.html

No title

  1. 2014/11/26(水) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
音を聞いてから・・・

早打ちですね♪

No title

  1. 2014/11/26(水) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
きっと幸運が・・・です。私は岡山駅でドクターイエローを間近に見ましたが、その後、特に宝くじは当たりません。(笑)

興奮しているエディさんの横で、犬のエディが退屈そうにしている姿が目に浮かびそうです。

No title

  1. 2014/11/26(水) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
ドクターイエローは未だに見たことがありませんが、幸運が舞い降りて
来たのでは?

あ・・エディが引き連れてきたかも?

No title

  1. 2014/11/26(水) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. HAL64
  4. [ edit ]
エディくん、タオルをくわえている姿が可愛いですね(^.^)
ドクターイエロー、かっこいいなぁ!
思いがけない偶然の出会いって、感激しますよね。
私も佐賀の有明海沿いで偶然七つ星に会った時、やなことも吹っ飛びました!!

No title

  1. 2014/11/27(木) 01:12:58 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
すご~い!!狙ってではなく撮れるなんて(汗)
幸運を呼ぶドクターイエロー♪
eddyサンにも更に幸運が♪
次のブログが楽しみです(笑)

No title

  1. 2014/11/27(木) 08:10:27 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
ドクターイエロー、カプセルプラレールを集めてて初めて存在を知りましたが
本当に走っているんですね〜!
なんだかちょっと感動的です。

  1. 2014/11/27(木) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
スゲー偶然じゃないですか!
しかもその瞬間を写真に収めるなんてp(^_^)q
いやーわたしも黄色新幹線みたいとは思っているのですが、チャンスは全くなしですね(^^;;

No title

  1. 2014/11/27(木) 13:57:22 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
新幹線が傍にあってもDr. イエローは滅多に見れないんですね。
当然私は見たことがありませんが…

幸運を呼ぶとされるのは、『幸福の黄色いハンカチ』から
きてるのでしょうか?

なんでもいいけど、一度見てみたい(^^♪

No title

  1. 2014/11/27(木) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
自分は家の外に出れば新幹線が見えるのでたまにドクターイエロー見ますよー
良いことは起こりませんが嬉しいですよね♪

No title

  1. 2014/11/27(木) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
自分は仕事で大井に良く行くことがあるのですが、そこに東海道新幹線の基地?がありまして、ドクターイエローを良く見ますね!
勿論停まってて走ってるのは見た事がありませんw
首都高湾岸線・大井の出入り口近辺の高架上からサクッと見れます♪

No title

  1. 2014/11/27(木) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
エディさん、おしりがキュートです♪。

ご自宅の近くに新幹線が通っているのですね。
私は、あの『ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉお』という通過音が未だに慣れないのですよ(泣)。
突然聞こえてきて、アッというに消えていくあの音が苦手です。

ドクターイエロー♪。
リラックマとJRのコラボでドクターイエローが使われていましたよ。
ドクターイエローって人気者なのですね♪。

ドクター イエロー

  1. 2014/11/27(木) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. himasijimi
  4. [ edit ]
屋根部分だけでも、直ぐに分かるのですね。
前日までの嫌な気分も、スカッとしたのではないでしょうか!

私の住む県の駅に、追い抜きで、停車するそうです。
残念ながら、見たことが無いのですよ。
しかし、長男は、見たいと思っていないのに、
何回も見たというのですよ。
心掛けの問題でしょうか。

よし、来年は、必ずドクターイエローを
一度は、見る事に、心掛けます。

No title

  1. 2014/11/29(土) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
ドクターイエロー見るとなんとなく楽しい気分になれますね。

ましてやなにげなくの遭遇は。

No title

  1. 2014/11/30(日) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
以前、子供が小さい時にトーマスやプラレールに凝った時があって、新幹線を見せに駅に行ってました。^^
ドクターイエローって運行予定が一般には知らされていないんですよね~?
拝見できて良かったですね、それにカメラも構えていないと撮れませんよね~?
見るだけでなく撮れた事もかなりラッキーな様な・・・^^

出会ったんですね!!

  1. 2014/12/01(月) 12:04:25 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
最近は時間が合わずに どこかで走っているイエローに思いを馳せていました。

偶然に出会うイエローは 待ち伏せの数倍もうれしい感じ。

ラッキーの奇跡!!おめでとうございます。

>JINさん

  1. 2014/12/05(金) 11:04:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんも鉄ちゃんでしたか!(^^)
> 大阪に来れば、近鉄電車の特急が、こんな色ですが(笑)
鉄分は多くないんですけど
めったにお目にかかれないものってのは好きです♪
期間限定とかもネ(笑

>たいようさん

  1. 2014/12/05(金) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ペットは可愛いですよね^^
家族の一員になってます^^
しかもペットは見返りを期待しないので
尚更可愛くて♪
>

> ドクターイエローは何回か見たことありますが撮った事ないですww
私は見たいと思いつつ、今回が初めてでした。
一度見て写真に収めたから満足です!(^^)!

>まささん

  1. 2014/12/05(金) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 幸運のドクターイエローですね、エディくんも更に幸せになって行くでしょう^^
> 自分は彦根で遠目に見ましたが、一回は間近で見てみたいもんです。
運行情報って基本、公開されてないらしいので
偶然見たら有難いものなんでしょう(^^♪
情報さえつかめば最寄りの新幹線の駅で
じっくり見れるんでしょうが、そこまでの
モチベーションはありませんでした(笑

>Miyaさん

  1. 2014/12/05(金) 11:17:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カード情報だけで申し訳ないですが^^;
> eddyさんの地元、周防大島にあります屋代ダムでも来月2日からカードが配布開始されますのでお知らせしておきます。
>
> 配布場所:日本ハワイ移民資料館(大島郡周防大島町大字西屋代2144)
>
> http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/dam/damcard.html
>
> http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18600/dam/yashirodam.html
いつも情報をありがとうございます。
自宅から片道150kmちょっとですので
複数枚手に入れたらお送りしますね(^^♪

>T2さん

  1. 2014/12/05(金) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 音を聞いてから・・・
>
> 早打ちですね♪
はいっ!
16両編成だったかもしれませんが
2枚目は最後尾です。
これが精一杯でした^^

>me262a-1aさん

  1. 2014/12/05(金) 11:22:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> きっと幸運が・・・です。私は岡山駅でドクターイエローを間近に見ましたが、その後、特に宝くじは当たりません。(笑)
私には来ませんでしたが、かみさんの方に
年に1度有るか無いかの嬉しい事が有ったようです(^_^;)

>
> 興奮しているエディさんの横で、犬のエディが退屈そうにしている姿が目に浮かびそうです。
まさしくその通りかと(笑
せっかく楽しく歩いてたのに
いきなり止められて迷惑だったかも(笑

>kojiさん

  1. 2014/12/05(金) 11:27:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエローは未だに見たことがありませんが、幸運が舞い降りて
> 来たのでは?
>
> あ・・エディが引き連れてきたかも?
私には縁が無かったようですが
かみさんには何かうれしい事が有ったようです♪

>HAL64さん

  1. 2014/12/05(金) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディくん、タオルをくわえている姿が可愛いですね(^.^)
ありがとうございます。
飼い主の所にタオルを持って来ずに
どこに行くんだ状態でしたけど(笑


> ドクターイエロー、かっこいいなぁ!
> 思いがけない偶然の出会いって、感激しますよね。
> 私も佐賀の有明海沿いで偶然七つ星に会った時、やなことも吹っ飛びました!!
七つ星は見た事ないです。
もちろん九州限定(?)でしょうから
見る機会すら殆んどないかな(^_^;)

>310さん

  1. 2014/12/05(金) 11:32:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> すご~い!!狙ってではなく撮れるなんて(汗)
狙ってなかっただけにきちんとした
写真は撮れませんでしたが(^_^;)


> 幸運を呼ぶドクターイエロー♪
> eddyサンにも更に幸運が♪
> 次のブログが楽しみです(笑)
予定では散財の記事の予定です(笑

>ななパパさん

  1. 2014/12/05(金) 11:46:39 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエロー、カプセルプラレールを集めてて初めて存在を知りましたが
> 本当に走っているんですね〜!
> なんだかちょっと感動的です。
ななパパさんっていろんな物集めてるんですね(^^♪

>バビロニアさん

  1. 2014/12/05(金) 11:48:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スゲー偶然じゃないですか!
> しかもその瞬間を写真に収めるなんてp(^_^)q
> いやーわたしも黄色新幹線みたいとは思っているのですが、チャンスは全くなしですね(^^;;
本当に偶然でした。
しかもこの時はデジイチに50mmの単焦点でしたから
ある程度近くで良かったです(^^♪

>pixyさん

  1. 2014/12/05(金) 12:19:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 新幹線が傍にあってもDr. イエローは滅多に見れないんですね。
> 当然私は見たことがありませんが…
>
> 幸運を呼ぶとされるのは、『幸福の黄色いハンカチ』から
> きてるのでしょうか?
>
> なんでもいいけど、一度見てみたい(^^♪
運行情報が基本的に公開されてないんで
出会えるとラッキーみたいな(^^♪

私もずーっと新幹線の様子を見てる訳じゃないので
たまたまってとこに意味が有る気がします(^。^)y-.。o○

>takさん

  1. 2014/12/05(金) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分は家の外に出れば新幹線が見えるのでたまにドクターイエロー見ますよー
> 良いことは起こりませんが嬉しいですよね♪
なんと羨ましい環境ですねぇ!(^^)!
気分的にハッピーな気がするんで十分です(笑

>ぽんさん

  1. 2014/12/05(金) 12:23:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分は仕事で大井に良く行くことがあるのですが、そこに東海道新幹線の基地?がありまして、ドクターイエローを良く見ますね!
> 勿論停まってて走ってるのは見た事がありませんw
> 首都高湾岸線・大井の出入り口近辺の高架上からサクッと見れます♪
列車その物が好きな方はたまらないでしょうね!
私はそこまでの拘りが無いので偶然走ってるのを見るだけで
十分幸せを感じてしまいます(笑

>きゅーさん

  1. 2014/12/05(金) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> エディさん、おしりがキュートです♪。
いい感じでしょ(^^♪
>
> ご自宅の近くに新幹線が通っているのですね。
> 私は、あの『ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉお』という通過音が未だに慣れないのですよ(泣)。
> 突然聞こえてきて、アッというに消えていくあの音が苦手です。
うちの近くはトンネルがあるもんですから
前触れなく突然トンネルから出てきてビビる事が有ります(笑

>
> ドクターイエロー♪。
> リラックマとJRのコラボでドクターイエローが使われていましたよ。
> ドクターイエローって人気者なのですね♪。
普通じゃないところが人気なんでしょうか?
この列車の点検作業のおかげで事故が無く安心して
乗る事が出来てるんですよね^^

>himesijimiさん

  1. 2014/12/05(金) 12:35:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 屋根部分だけでも、直ぐに分かるのですね。
> 前日までの嫌な気分も、スカッとしたのではないでしょうか!
はい!
おかげさまで気分がすっかり晴れました。

>
> 私の住む県の駅に、追い抜きで、停車するそうです。
> 残念ながら、見たことが無いのですよ。
> しかし、長男は、見たいと思っていないのに、
> 何回も見たというのですよ。
> 心掛けの問題でしょうか。
>
> よし、来年は、必ずドクターイエローを
> 一度は、見る事に、心掛けます。
ちょっとした気の使い方で見られる確率は
随分高くなる気がします。
ぜひ挑戦してみてください。

ところで...例のTV見ましたよ(^^♪
録画もしてます(笑

>どらさん

  1. 2014/12/05(金) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエロー見るとなんとなく楽しい気分になれますね。
>
> ましてやなにげなくの遭遇は。
どらさんはどこかの駅で出会ったのを記事に
されてましたよね。
走ってなくても偶然の出会いって、いいでしょ(^^♪

>ゾフィさん

  1. 2014/12/05(金) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 以前、子供が小さい時にトーマスやプラレールに凝った時があって、新幹線を見せに駅に行ってました。^^
> ドクターイエローって運行予定が一般には知らされていないんですよね~?
> 拝見できて良かったですね、それにカメラも構えていないと撮れませんよね~?
> 見るだけでなく撮れた事もかなりラッキーな様な・・・^^
そーなんですよ。
この日は近所の散歩に出かけるのに首からデジイチを
ぶら下げて歩いてましたので(笑
というか、散歩にカメラを持ち出したのは初めてでした^^

>いづさん

  1. 2014/12/05(金) 12:42:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近は時間が合わずに どこかで走っているイエローに思いを馳せていました。
>
> 偶然に出会うイエローは 待ち伏せの数倍もうれしい感じ。
>
> ラッキーの奇跡!!おめでとうございます。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
この件をどうやっていづさんにお知らせしようかと...(笑
いづさんのブログのコメント欄に入れるのもどんなもんかと
悩んでました^^

  1. 2014/12/05(金) 17:55:54 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
>複数枚手に入れたらお送りしますね

ありがとうございます^^
でも、今まで充分過ぎるくらいeddyさんからカードを戴きましたので、全然お気になさらないでください。

私はそのお気持ちだけで充分です♪(^-^)

  1. 2014/12/07(日) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
ドクターイエローは生で見たことがないです。
目立つ車体でも、なかなか見られないですよね、タイミングがよかったですね♪

運行予定表とかあったんですね、知りませんでした。(^_^;)

>Miyaさん

  1. 2014/12/08(月) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> >複数枚手に入れたらお送りしますね
>
> ありがとうございます^^
> でも、今まで充分過ぎるくらいeddyさんからカードを戴きましたので、全然お気になさらないでください。
>
> 私はそのお気持ちだけで充分です♪(^-^)
そう言われると恐縮ですが、私がいただいたカードの枚数は
差し上げた枚数の何倍になる事か(^_^;)
こちらにはなかなかお越しになれないでしょうから、
また1枚だけって感じですがお送りしますね♪

>るーのぼさん

  1. 2014/12/08(月) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ドクターイエローは生で見たことがないです。
> 目立つ車体でも、なかなか見られないですよね、タイミングがよかったですね♪
るーのぼさんでも(?)見る機会が無いんですね(^_^;)
情報を仕入れて簡単に見れるのかと(笑
>

> 運行予定表とかあったんですね、知りませんでした。(^_^;)
これはあくまで公式なものじゃなくて
ドクターイエローのマニアの方々が情報を流してくれてるものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

