50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



ポジション球交換とステッカー


中古でやってきたスカブ君は駆動系を除いて
あまり弄る所がないんですよねぇ。

でも、少しずつ自分色にって事でぼちぼちと

ポジション球は純正の物からLEDに付け替えるだけなんですが
CJ43の時はカウル下から手を入れれば簡単にできたのに
今回はいろんな物が邪魔して思うように取り外せません

で、一念発起・・・カウルを外すことに


手元に参考書が何も無い状態ですが
こういう時はブロ友の方々の過去の記事が
むっちゃ役に立ちます(*^^)v

バビロニアさん...助かりました


何せ初めてですからおっかなびっくり
引っ張って外す事が出来ました。
DSC05579-2.jpg 
パキッって音がするたびにビビりまくりです(^_^;)


無事交換完了です。
DSC05580.jpg 


点灯テスト、OK!
DSC05581.jpg 


いい色になりました\(^o^)/
DSC05582-2.jpg 



それからCJ43スカブ君にも貼ってあった
だんじりくんさんに作っていただいたステッカーを♪♪♪
DSC05576.jpg 


これでeddyのバイクだって分かってもらえるでしょう(^。^)y-.。o○









  1. スカブ君(CJ46)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/11(火) 17:26:29 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
おー初バラしですか!祝!祝!です。
てっきり、このバラしでHID装着かと思いましたが、それは次回のお楽しみですねp(^_^)q

No title

  1. 2014/11/11(火) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
お疲れ様です!

カウルは怖いですよね~
自分はカウル外すような作業がある時はショップに任せちゃいます!
見えないツメが怖いですからw
プロに任せたって、その整備士が慣れてないと割っちゃいますからね!

>バビロニアさん

  1. 2014/11/11(火) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> おー初バラしですか!祝!祝!です。
> てっきり、このバラしでHID装着かと思いましたが、それは次回のお楽しみですねp(^_^)q
一度は自分でやってみないと今後も必要になる事でしょうしね^^
HID・・・ついでの時にバイク屋に付けてもらいました(^_^;)

>ぽんさん

  1. 2014/11/11(火) 18:18:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お疲れ様です!
>
> カウルは怖いですよね~
> 自分はカウル外すような作業がある時はショップに任せちゃいます!
> 見えないツメが怖いですからw
> プロに任せたって、その整備士が慣れてないと割っちゃいますからね!
そーなんですよね。
隠れたところに爪が有ったりして(^_^;)
前のスカブの時は一発目にフロントガーニッシュの
爪を折っちゃって凹みました(笑

No title

  1. 2014/11/11(火) 19:30:36 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
ここは球切れすると交換が大変なところなんですよね!
ウィンカー球はギリギリ外せるんですがポジションはカウルはずさないと無理っぽいです(^^A

No title

  1. 2014/11/11(火) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
一日も早く実車を見せてくださいね^^

No title

  1. 2014/11/11(火) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
カウルを外すなんてスゴイ勇気です。ジグソーパズルが不得意な私にとっては、二度と組み立てることは出来ません。(笑)

ブルーというか白系のライトは締まりますね。すごく良くなったと思います。気になったのはスカブのスクリーンボルト・・・う~ん、こんなにたくさんのボルトで固定されているんですね。

No title

  1. 2014/11/11(火) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
カウルを外すのって簡単そうで緊張しそうですよね~^^;
それ故、私も自分のバイクのカウルを試しに外したい気持ちはあるのですが、腰が重くなります。
私のバイクは、はめ込んで止めてる部品は余りなく、小さいボルト止めが多いいのですが、ボルトを無くしたり間違って止めたりしそうです。
仕事柄、それなりに機械部品を製作したり、組んだりしますが自分のバイクだけは別物に感じます・・・^^;
バキッって音がするとビビる気持ちわかります・・・私はミラーを換装した時にカウルの裏側を割り、パテで止めた経験があります、その時の音って・・・正しくバキッでしたから・・・^^;
偶然ですね、私もポジションの片方をLEDに換装しました~^^
ステッカー!、ご本人がその場にいなくても止めてあるスカブを見たら直ぐ判りますね!^^v

No title

  1. 2014/11/11(火) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
eddyさんイコール赤ってイメージがありましたが、すれ違ってもわからないかも。

だいたいすれ違うことがないかも。(笑)

No title

  1. 2014/11/11(火) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
ポジションランプは、手突っ込んで替えてました。
ちょっと替えにくいですが、何とかなりましたよ。
カウルばらしたのは、HIDに交換したときだけで、めんどくさくて大変だったので、その後はばらしたことありません。

いつの間にかナックルガード付いてますね(^^)

No title

  1. 2014/11/11(火) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. 310
  4. [ edit ]
酒飲軍団ステッカーはどこへ貼るのでしょうか?(笑)
そういえば・・・蘭チャン、以前カウル外してETCつけた時に「カランカラン♪」といい音した金具はどこへいったのか?(笑)
いざという時の為に黒のビニテは欠かせません(笑)

No title

  1. 2014/11/12(水) 01:00:53 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
黒スカ多いですからね…
っていうか、黒スクーター多いから
自分にはパッと見では車種さえ分かりませんがな(^_^;)

一応見分けはつきそうだけど
ワンコステッカーがあれば
もっとわかり易いでしょうね♪

あ!酒POWERで分かるか (笑

No title

  1. 2014/11/12(水) 05:46:57 |
  2. URL |
  3. no name
  4. [ edit ]
段々と、自分色に♪

No title

  1. 2014/11/12(水) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
赤のスカブのイメージがなくなるくらい見せに来て下さい(笑)
少しずつエディさん仕様ですね〜

No title

  1. 2014/11/12(水) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
スカブはフロント部分のメンテに必ずカウルを外す...というのが
付きまとうので面倒臭かったですね~!

でもやりきった後の爽快さも格別ではありましたが...

eddyさんステッカーかっちょいい~!

No title

  1. 2014/11/12(水) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
お・・LEDのポジション球もカッコイーですね!

自分も今度交換してみます。

No title

  1. 2014/11/13(木) 15:01:56 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
手で何とか届く場所なんですが、力が入らず回せませんよね・・・(^^ゞ
外したついでに、軽くグリスを塗布しておくと次回から手でクニュって回せますよ^^
もう組んじゃってますよね(笑)

節電の為のLEDで色がいいんですよね
ライセンス球もLED化どうでしょう・・・

>terayanさん

  1. 2014/11/13(木) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ここは球切れすると交換が大変なところなんですよね!
> ウィンカー球はギリギリ外せるんですがポジションはカウルはずさないと無理っぽいです(^^A
私は手が小さいんですが、それでもムリでした(^_^;)
届くんですが回せない(汗

>まささん

  1. 2014/11/13(木) 18:39:32 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 一日も早く実車を見せてくださいね^^
は~い\(^o^)/
って、まささんが見に来てくれた方が早いかも(^_^;)

>me262a-1aさん

  1. 2014/11/13(木) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カウルを外すなんてスゴイ勇気です。ジグソーパズルが不得意な私にとっては、二度と組み立てることは出来ません。(笑)
この手の勇気というか思い切りはけっこういいんです(笑
まぁどうにかなるでしょ、みたいな。
でも組み立てた後にビスなんかが余ってる事はよくあります。

>
> ブルーというか白系のライトは締まりますね。すごく良くなったと思います。気になったのはスカブのスクリーンボルト・・・う~ん、こんなにたくさんのボルトで固定されているんですね。
3000kくらいのぼんやりした(黄色っぽい)色よりこちらの方が好きです。
スクリーンのボルトは片側2個で固定されてましたが
真中にもう一つ穴があったのでついでに手持ちのアンカーボルトで
固定しときました。

>ゾフィさん

  1. 2014/11/13(木) 18:50:29 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> カウルを外すのって簡単そうで緊張しそうですよね~^^;
> それ故、私も自分のバイクのカウルを試しに外したい気持ちはあるのですが、腰が重くなります。
> 私のバイクは、はめ込んで止めてる部品は余りなく、小さいボルト止めが多いいのですが、ボルトを無くしたり間違って止めたりしそうです。
> 仕事柄、それなりに機械部品を製作したり、組んだりしますが自分のバイクだけは別物に感じます・・・^^;
ボルトで止まってる方が安心して作業ができそうな気がします。
ブログアップの為でもありますが、外す過程をこまめに写真で残すようにしてます。
外して作業してるうちに順番を忘れる自信が有りますので(^_^;)


> バキッって音がするとビビる気持ちわかります・・・私はミラーを換装した時にカウルの裏側を割り、パテで止めた経験があります、その時の音って・・・正しくバキッでしたから・・・^^;
本当に心臓に悪いですよね~、あの音。

> 偶然ですね、私もポジションの片方をLEDに換装しました~^^
見た目が随分変わりますし少しは節電効果もあるのかな?

> ステッカー!、ご本人がその場にいなくても止めてあるスカブを見たら直ぐ判りますね!^^v
まさしくブロ友のpixyさんが発見してくれた時がそうでした。
その時は赤のスカブにEDDYの文字とワンコのステッカーで分かってもらえたようです♪

>どらさん

  1. 2014/11/13(木) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんイコール赤ってイメージがありましたが、すれ違ってもわからないかも。
>
> だいたいすれ違うことがないかも。(笑)
待ち合わせの場所で分からないのは困りますが(^_^;)
どらさんはバイクが多すぎてすれ違っても分かりません(笑

>im_maさん

  1. 2014/11/13(木) 18:55:05 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ポジションランプは、手突っ込んで替えてました。
> ちょっと替えにくいですが、何とかなりましたよ。
凄い“指先力”ですね!
触れるんですが回せませんでした(^_^;)


> カウルばらしたのは、HIDに交換したときだけで、めんどくさくて大変だったので、その後はばらしたことありません。
確かに何かが無いとばらす気になりませんね。
何回かやってるうちにどこかを折りそうです。

>
> いつの間にかナックルガード付いてますね(^^)
CJ43に付けてたシルバーのやつを黒のスプレーで塗って付けました(笑

>310さん

  1. 2014/11/13(木) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 酒飲軍団ステッカーはどこへ貼るのでしょうか?(笑)
未だにステッカー片手に悩んでます。
あまり目立つと、どんだけ酒好き?って思われそうで(笑


> そういえば・・・蘭チャン、以前カウル外してETCつけた時に「カランカラン♪」といい音した金具はどこへいったのか?(笑)
> いざという時の為に黒のビニテは欠かせません(笑)
直接走りに影響ない所で有れば気にしな~い(^^♪
黒のビニテは放りこんでおきます。

>pixyさん

  1. 2014/11/13(木) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 黒スカ多いですからね…
> っていうか、黒スクーター多いから
> 自分にはパッと見では車種さえ分かりませんがな(^_^;)
そうですよねぇ。
私も最近のSSは全く見分けが付きませんから(笑
>

> 一応見分けはつきそうだけど
> ワンコステッカーがあれば
> もっとわかり易いでしょうね♪
>
> あ!酒POWERで分かるか (笑
じゃ、両方どこかに貼っておきましょう(^^♪

>T2さん...ですよね?

  1. 2014/11/13(木) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 段々と、自分色に♪
VTRじゃないんで自分の好きなように...(笑
でも、かみさんも結構気に入ってるみたいなんで
ちょっとお伺いを立てて弄ります(^_^;)

>takさん

  1. 2014/11/13(木) 19:03:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 赤のスカブのイメージがなくなるくらい見せに来て下さい(笑)
> 少しずつエディさん仕様ですね〜
皆さんとの出会いが赤のスカブでしたからねぇ。
赤はkeiさんにバトンタッチです♪
なかなか直接お見せできませんので
頑張ってブログアップします(笑

>ななパパさん

  1. 2014/11/13(木) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スカブはフロント部分のメンテに必ずカウルを外す...というのが
> 付きまとうので面倒臭かったですね~!
>
> でもやりきった後の爽快さも格別ではありましたが...
いや、ほんと元に戻った時は安心しましたし達成感が有りました(^^♪
>
> eddyさんステッカーかっちょいい~!
岸和田のブロ友さんに作っていただいたものなんですが
彼は本職ですので^^

>kojiさん

  1. 2014/11/13(木) 19:07:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> お・・LEDのポジション球もカッコイーですね!
>
> 自分も今度交換してみます。
随分印象が変わりますよー(*^^)v
お互い弄り始めたばかりですので
情報交換しましょうね(^^♪

>たいようさん

  1. 2014/11/13(木) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 手で何とか届く場所なんですが、力が入らず回せませんよね・・・(^^ゞ
そーなんです、左は回せたので楽勝!って思ってたら
右は届くのに回せなくて^^


> 外したついでに、軽くグリスを塗布しておくと次回から手でクニュって回せますよ^^
> もう組んじゃってますよね(笑)
はい!組んじゃいましたし暫くは外す気力がございません(笑
>
> 節電の為のLEDで色がいいんですよね
> ライセンス球もLED化どうでしょう・・・
おっ!それもありますね。
まさか後ろを外すのが大変とか?(笑

  1. 2014/11/13(木) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. るーのぼ
  4. [ edit ]
こんばんは、ご無沙汰しております。

ここ2ヶ月の間に、バイク関係でいろいろあったみたいですね。
突然の別れと出会い、人間関係に似ています。

ですが、良いバイクに巡り会えたみたいでよかったです。(^-^)
これからのカスタムが楽しみですね。

No title

  1. 2014/11/14(金) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. seconds_out_month
  4. [ edit ]
私もポジション球をLEDにしましたが、私の場合はLEDの素子が一つのもので、消費電力は最も低いのですが、勝手に点滅しているのです。どうして勝手に点滅しているのか不明で、困ってます。電気は難しいです。
ポジション球を交換した時は、やっぱりカウルを外さないと力が入らず回せませんでした。あの音、いやですよね。何回も外したりつけたりしていたら、私の場合はいくつの爪を折ってしまったか数えられなくなってしまいました。新しいので、なるべく折らないように、気をつけてください。
配線を追加するとウィンカーをポジションランプとして使うようにできるらしいのですが、知ってますか?私は電気に弱いのとリサーチ不足でまだできてないですが、興味はあります。

>るーのぼさん

  1. 2014/11/14(金) 08:52:52 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは、ご無沙汰しております。
お久しぶりです!
おじい様のお具合如何でしょうか?
ブログが再開されないのでちょっと心配してます。

>
> ここ2ヶ月の間に、バイク関係でいろいろあったみたいですね。
> 突然の別れと出会い、人間関係に似ています。
>
> ですが、良いバイクに巡り会えたみたいでよかったです。(^-^)
> これからのカスタムが楽しみですね。
縁なんでしょうかね。
最終的には一番いい感じに落ちついたと思ってます。

カスタムは...殆んど弄るとこが無いんですよね(^_^;)

>seconds_out_monthさん

  1. 2014/11/14(金) 09:00:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もポジション球をLEDにしましたが、私の場合はLEDの素子が一つのもので、消費電力は最も低いのですが、勝手に点滅しているのです。どうして勝手に点滅しているのか不明で、困ってます。電気は難しいです。
電気関係については私はさっぱりです。
取り敢えずやってみて思い通りに通電すればOKみたいな感じですから(^_^;)


> ポジション球を交換した時は、やっぱりカウルを外さないと力が入らず回せませんでした。あの音、いやですよね。何回も外したりつけたりしていたら、私の場合はいくつの爪を折ってしまったか数えられなくなってしまいました。新しいので、なるべく折らないように、気をつけてください。
はい!気を付けます!
ただ、折ってしまった場合は「プラリペア」っていう優れた補修材が有りますし
最悪オークションで部品を探せばという安易な気持ちもあったりします(笑


> 配線を追加するとウィンカーをポジションランプとして使うようにできるらしいのですが、知ってますか?私
は電気に弱いのとリサーチ不足でまだできてないですが、興味はあります。
ごめんなさい、さっぱり分かりません(*_*;
seconds_out_monthさんのブログに成功記事が載ったら
参考にさせてもらいます(^^♪

No title

  1. 2014/11/14(金) 13:31:16 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
ちょっと付け替えるにも、分解しないといけませんよね。ネジ、余りませんでした?(笑)

>JINさん

  1. 2014/11/17(月) 17:44:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> ちょっと付け替えるにも、分解しないといけませんよね。ネジ、余りませんでした?(笑)
今回はばらす際にしっかり写真を撮っておきましたので(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

