50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


まとめて診てもらいました ♪

うちのスカブ君は2010年の11月、某オークションで四国から
我が家にやってきました。
その時点ですでに5年落ちの30,000km越え(^_^;)
落札価格も20万円をはるかに切ってました。

ただ、52,000kmを超えた現在でも大きな不具合は見当たりません。
(本人が気が付かないと言ういい方もあるかも)


うちに来た時にはスズキのお店で一通りの点検はしましたが
その後タイヤ交換、ハイプリ・ローギアフェイス導入の
時くらいしか、ばらしてもらってないんです。

で、2か月ほど前に点検してもらう事にしました。
20140726102208427.jpg 

このお値段が高いのか安いのか、妥当なのか分かりませんが
これで一安心かな、と(^^♪


バイク屋さんが持って来てくれた時に、気になる個所はないか
聞いてみたらフロントフォークがオイル漏れはしてないものの
ダストシールがひび割れて汚れや水分が入ってるかも、と((+_+))

年数と距離を考えるとフォークオイルと合わせて
OHを勧められました。


このまま乗り続けるなら、それも必要かと考えお願いすることに


見積書です
20141003090725799.jpg 


「部品を注文しますので、入ったら連絡しますね」







から、1週間







半月







1カ月







1ヶ月半

連絡なし...


電話して見ると
「あと一つ部品が来なくて・・・」

バックオーダーがどうとか・・・

「ちょうど来週には来るってFAXが入ったとこですので」
って、ラーメン屋の出前が「今出たとこです」ってパターン?


結局、ちょうど2カ月にやっとこさ交換できました。


最初の点検と今回の交換、合わせて33,000円ちょっとですが


「お待たせしたので」って
グリップヒーターの不具合修理と
オイル交換をサービスしていただき
お値段も・・・29,900円にしてくださいました(^^♪
(30,000円越えると印紙がもったいないんだって)


これでまた安心して暫く乗る事が出来ます。

=(イコール)

私のバイクの買い替えははるか彼方へ・・・

DSC_0268.jpg


  1. スカブ君(CJ43)
  2. / trackback:0
  3. / comment:26
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/04(土) 12:56:30 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
点検・交換修理も済み、これでまた安心して乗れますね♪

部品が揃わなくて長いこと待たされましたが、お店から電話連絡のひと声ぐらいは欲しがったですね。
その代わり料金の方は少しサービスして戴いたので結果オーライでしょうか^^

No title

  1. 2014/10/04(土) 18:32:24 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
30000円は距離から考えても妥当もしくは安く済んだのではと思います(^^)
スカブってお財布にやさしいですね♪
これで秋ツーリングは心置きなく走れますね(^^)

No title

  1. 2014/10/04(土) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
CJ43A・・大切に乗ってやってください!

ホント、このスカブは優等生です。
自分も5年間で全くトラブル無しで安心して乗れたことに感謝です。

No title

  1. 2014/10/04(土) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
スクーターは整備にお金が掛かりますね
でもこの金額だと安い方におもいますけど^^
これで当分安心して乗れます・・・買い替えも当分・・・ですか

No title

  1. 2014/10/04(土) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
私のバイク・・・ブレーキフルードの交換とキャリパーの清掃・もみ出しで、あるショップでは10,000と少し?、信頼のおけるショップさんは15,000弱?みたいなこと言われてます・・・
因みに前・後輪ディスク、前4ポット・後2ポットかな?
それを考えれば、フィルター清掃・ギアオイル交換、も含んでこの価格は決して高くはないんじゃないかと思います。
但し・・・リターンして1年足らずの私が言うのも何ですが・・・^^;
参考程度にして下さい・・・

でも、先に上げた私のバイクのブレーキ廻りの整備・・・、高いけど行う時は信頼のおけるショップさんでしようかと思ってます・・・

No title

  1. 2014/10/04(土) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
プロに点検してもらうと安心してバイクに乗る事が出来ますよね。
バイクの状態が良好だと、安全運転にも繋がりますので、年次点検って重要なんですよね。

私の原付は、5年以上も年次点検に出していない(汗)。

リンクの件。
ありがとうございます。
eddyさんのブログを、私のブログへリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?。
宜しくお願い致します。

No title

  1. 2014/10/04(土) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
これはメチャクチャ安いと思いますよ・・・
24か月点検、フォークのオーバーホール、キャリパー洗浄、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換・・・で、3万以内って・・・
書類上だけではなく、本当の本当に実際に行ってれば(笑)

No title

  1. 2014/10/05(日) 05:45:28 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
安心料ですね♪

ウチの空波・・・ブレーキオイル・・・交換したことない・・・汗

こんにちは

  1. 2014/10/05(日) 06:49:47 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
5万km超えたところですから、FフォークのOHするには良い機会だったとお思います。

No title

  1. 2014/10/05(日) 07:35:06 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
消費税増税後は収入印紙は5万からになってるはずですが・・・
それでも安いと思いますよ〜

No title

  1. 2014/10/05(日) 18:32:56 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
これは確かに激安ですね!
私が頼みたいくらいですよ

でもこれでまた当分スカブ君と一緒にいれて
万々歳ですね。


>Miyaさん

  1. 2014/10/06(月) 12:17:38 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 点検・交換修理も済み、これでまた安心して乗れますね♪
>
> 部品が揃わなくて長いこと待たされましたが、お店から電話連絡のひと声ぐらいは欲しがったですね。
> その代わり料金の方は少しサービスして戴いたので結果オーライでしょうか^^

今回は不具合があっての修理じゃなかったので
結果的には良かったのかなと思ってます^^

腕は確かなようなんですが、お店自体も狭く
忙しくてスカブを置いておくスペースも段取りが
なかなか取れなかった感じです。

分かってる人ならいいですけど、こまめなフォローは
営業の基本ですからね(^_^;)

>terayanさん

  1. 2014/10/06(月) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 30000円は距離から考えても妥当もしくは安く済んだのではと思います(^^)
> スカブってお財布にやさしいですね♪
> これで秋ツーリングは心置きなく走れますね(^^)

本当はもっとこまめに点検に出さないと
自分でできるのはオイル交換くらいですからね。

これから年数経って行けば尚更なんですが(汗

>kojiさん

  1. 2014/10/06(月) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> CJ43A・・大切に乗ってやってください!

はいっ!
お任せください(^^♪

>
> ホント、このスカブは優等生です。
> 自分も5年間で全くトラブル無しで安心して乗れたことに感謝です。

下から覗いてみると錆びてる部分もかなりあるんですが
普段走る分には本当に故障が無いですね。
手放せない理由の一つでもあります(^_-)-☆

>たいようさん

  1. 2014/10/06(月) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> スクーターは整備にお金が掛かりますね
> でもこの金額だと安い方におもいますけど^^

数年、お金をかけてなかったんで
かなりお得感あります(笑


> これで当分安心して乗れます・・・買い替えも当分・・・ですか

私のメインバイクは当分このままだと思います。
気分転換用にはかみさんのVTRもありますので(まだ修理から帰ってきませんが)。

>ゾフィさん

  1. 2014/10/06(月) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私のバイク・・・ブレーキフルードの交換とキャリパーの清掃・もみ出しで、あるショップでは10,000と少し?、信頼のおけるショップさんは15,000弱?みたいなこと言われてます・・・
> 因みに前・後輪ディスク、前4ポット・後2ポットかな?
> それを考えれば、フィルター清掃・ギアオイル交換、も含んでこの価格は決して高くはないんじゃないかと思います。
> 但し・・・リターンして1年足らずの私が言うのも何ですが・・・^^;
> 参考程度にして下さい・・・

この点検内容を自分でやれと言われても
100%ムリなので安く感じてしまいます(笑

>
> でも、先に上げた私のバイクのブレーキ廻りの整備・・・、高いけど行う時は信頼のおけるショップさんでしようかと思ってます・・・

おっしゃる通りですね。
今回私が依頼した店は社内のバイク乗りが
いつも使ってる店で、腕は確かだと勧められたので出しました。

引き取り、納車の時に色々話をしてると
どれだけきちんとバイクに向き合って
仕事されるか分かりましたので、安心でした。

>きゅーさん

  1. 2014/10/06(月) 12:36:02 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> プロに点検してもらうと安心してバイクに乗る事が出来ますよね。
> バイクの状態が良好だと、安全運転にも繋がりますので、年次点検って重要なんですよね。
>
> 私の原付は、5年以上も年次点検に出していない(汗)。

排気量によってと言う訳じゃないんでしょうが
50ccのスクーターを持ってた時は
私もオイル交換くらいしか気にしてませんでした(^_^;)
車検が無い分、自己責任で点検しないといけませんね。

>
> リンクの件。
> ありがとうございます。
> eddyさんのブログを、私のブログへリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?。
> 宜しくお願い致します。

もちろん相互リンクOKです。
お互いのブログから新しい友達や閲覧してくれる方が
増えるって、いいですよね。

>ぽんさん

  1. 2014/10/06(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これはメチャクチャ安いと思いますよ・・・
> 24か月点検、フォークのオーバーホール、キャリパー洗浄、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換・・・で、3万以内って・・・

玄人のぽんさんがそう言ってくれるなら、一安心です(*^^)v

> 書類上だけではなく、本当の本当に実際に行ってれば(笑)

あれ?安心してられない?(^_^;)...って
この店は友達のバイク乗りがいつも使ってる店なんで
やる事はきちんとやってくれてる・・・はずです(笑

>T2さん

  1. 2014/10/06(月) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 安心料ですね♪
>
> ウチの空波・・・ブレーキオイル・・・交換したことない・・・汗

ブレーキオイルってやはり劣化するんですかね?
今回は何も考えずに取り敢えずって感じで
交換してみました(^^♪

>橋吉さん

  1. 2014/10/06(月) 12:41:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 5万km超えたところですから、FフォークのOHするには良い機会だったとお思います。

こんにちは!
転ばぬ先の...という意味でも良かったのかなと思ってます。

>takさん

  1. 2014/10/06(月) 12:44:37 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 消費税増税後は収入印紙は5万からになってるはずですが・・・

あ、そうなんですね(^_^;)
印紙には全く縁が無いので知りませんでした。
バイク屋に教えてあげなきゃ(笑


> それでも安いと思いますよ〜

ちょっとまとめてやっちゃったのでお財布の中身が
寂しくなっちゃいましたが、殆んど毎日使ってるので
安心感が違いますね(*^^)v

>ななパパさん

  1. 2014/10/06(月) 12:48:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これは確かに激安ですね!
> 私が頼みたいくらいですよ

そーなんですね!(^^)!
スカブはカウルを外さないといけないので
結構工賃取られるかと思ってましたが
思いのほか安くてラッキーでした♪

>
> でもこれでまた当分スカブ君と一緒にいれて
> 万々歳ですね。

ブログを始めたのもブロ友の方々とお知り合いになれたのも
きっかけはこのスカブなんで、これからもしばらくは一緒です(*^^)v

No title

  1. 2014/10/06(月) 20:16:20 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
こんばんは!

その料金なら良心的ですよ!!
スカブ10万キロ目指してくださいw

>keiさん

  1. 2014/10/07(火) 09:48:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> こんばんは!
>
> その料金なら良心的ですよ!!
> スカブ10万キロ目指してくださいw
実はお店の方にも「10万km乗りたいんで」って
豪語しちゃって(笑

調子良ければ替える理由が見つからないんですよね^^

No title

  1. 2014/10/07(火) 12:08:37 |
  2. URL |
  3. JIN
  4. [ edit ]
御無沙汰しておりますm(__)m

色々拝見させて頂いていましたが、不運なこともあったようで。テンションが下がっていると思いましたが、いかがでしょうか?(^^)

スカブもまだまだ現役バリバリで楽しませてくれそうですね!安心して乗れるのが一番です(^^)

>JINさん

  1. 2014/10/08(水) 10:14:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 御無沙汰しておりますm(__)m
PCも復活したご様子で安心しました^^
>
> 色々拝見させて頂いていましたが、不運なこともあったようで。テンションが下がっていると思いましたが、いかがでしょうか?(^^)
起こったものは仕方ないので前向きに考えていこうと思ってます(^_-)-☆
>
> スカブもまだまだ現役バリバリで楽しませてくれそうですね!安心して乗れるのが一番です(^^)
だんだん少なくなってきたCJ43ですが
まだまだ行けそうです(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

