50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


これって、どうなんでしょ?

9月27日に入院したVTR250。

うちのかみさんがやっと通勤に使えるようになったばかりです。

せっかくバイクにも慣れ始めた矢先の事でしたし
ここで間をあけずにバイクに乗って欲しかったので
加害者側へ代車を要請しました。

悲しい事に山口県内にバイクのレンタル会社が殆んどありません。


それでも保険会社が手配してくれたのは


こちら


ST250

DSC05414.jpg 


以前、所有してたボルティーの後継機種って感じでしょうか。

ボルティーにはうちのかみさん、跨った事が有り教習車のCBと比べて
軽くてこれなら楽勝じゃん!って言ってたのでまぁいいかと(^_^;)


でもSTに跨ってみると思いのほか足つきが悪く
シートも滑るらしく「これ、乗らない」って ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


仕方ないんでレンタルバイク屋さんに直談判しましたよ


んでもって、交換OKしてもらって取り敢えず持ってきてもらったのが









DSC05416.jpg 


「YAMAHA トリシティ」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

VTR250のローダウンの事も話し、足つきの事、立ちごけの事を
バイク屋さんに話したところ、かなり渋っておられました。

ODOメーター 47kmのピカピカ新車ですし(笑
DSC_0281.jpg


理由は...

*****************************

みなさんこのバイクをトライクのように勘違いされてます。

これ、コケますよ!

*****************************

そうなんです、私も勘違い野郎の一人でしたが
停止した際そのまま降りられると思ってたんです^^

しかーし!普通のバイクと全く一緒。
サイドスタンド出さないと倒れちゃいます。
しかもスカブと同様サイドを上げないとエンジン掛かりません(^_^;)


後が二輪のキャノピーみたいに二輪の部分が
垂直を保ってないんですよね。

乱暴ないい方するとバイクの前輪が2つ付いてるだけって感じ。
DSC05420.jpg 


その状況をお店の人から聞いてシート高も考えると
かみさんにはムリかもと思いながら...

わたし、乗ってみたかったのでごり押ししました Σ(´ⅴ`lll)

だって・・・

試乗会なんてなかなかないし、あっても思うように乗れないし...


でも、VTRが修理終わるまで好きに乗れるんですよー 

しかもタダで 
 
 

という事で、まずは私が乗ってみました(^^♪


スカブのシート高が695mmに対しトリシティは780mm \(◎o◎)/!

両足出すとつま先立ちです^^

停車時に片足をべったり着けるとバイクと同じように
全体が斜めになって重さを感じます。

走行のフィーリングは、不思議・・・な感覚です。

原付スクーターのむちゃ安定感あるバージョンみたい♪

けっこう高速でコーナーに入ってもスカブの感覚と
殆んど変らず倒していけます。

直角のコーナーは断然安心感が有ります。
こけそうになる気がしない!(^^)!

60kmまではフツーに加速も軽いですが、それ以上はちょっと...(汗


1時間弱乗ってみた感想




あっても困らないし便利だけど
メインバイクとして欲しいとは感じませんでした(全くの個人的主観です)
って言うか、買う余裕が有りません(笑
DSC05418.jpg 
3号機としてなら...欲しいなぁ

でも、今注文しても色によって納車は来年だって ( ´ー`)y-~~

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

>jimyさん

  1. 2014/10/06(月) 12:32:50 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございますeddyさん。

ありがとうございますヽ(^o^)丿

> オイラのスカブもめでたく4万キロを超えましたよ。昨年大手術をした際にFフォーク
> もOHしました。
> やっぱりお金を掛けただけの効果はありますね。
> 相変わらず、リッターバイクへの浮気のチャンスを狙って止まないバカ者ですけど
> スカブのことはずっと愛し続けていこうと思います。

年式、型番は違いますが優等生なバイクですね、スカブって。
機械物ですから、きちんと手を加えてやれば違いが
ダイレクトに分かるのでお金をかけた甲斐が有ります(^^♪

遅ればせながら・・・

  1. 2014/10/04(土) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
遅ればせながらお誕生日おめでとうございますeddyさん。
オイラのスカブもめでたく4万キロを超えましたよ。昨年大手術をした際にFフォーク
もOHしました。
やっぱりお金を掛けただけの効果はありますね。
相変わらず、リッターバイクへの浮気のチャンスを狙って止まないバカ者ですけど
スカブのことはずっと愛し続けていこうと思います。

>ななパパさん

  1. 2014/10/03(金) 13:15:17 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど、私も勝手に立つと思いこんでいましたが違うんですね…

思い込みって...怖いですよね(笑
>
> コーナーはやはり安定感があって
> 良さげですが足つきがそんなに
> 悪いとは意外でした

足つきの悪さは私のように股下が短い方限定だと思われます(^_^;)

  1. 2014/10/03(金) 09:35:31 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほど、私も勝手に立つと思いこんでいましたが違うんですね…

コーナーはやはり安定感があって
良さげですが足つきがそんなに
悪いとは意外でした

>たいようさん

  1. 2014/10/02(木) 11:10:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 代車ぐらい我がまま聞いてもらってもいいと思いますよ
> 大事なバイクを壊されたんですからね…

そうですよね(^^♪

> 珍しい代車を楽しんで、どんどん走って下さいね
> そして、インプレを…(笑)

えーっと、あくまで代車に乗るのはかみさんなんですよ(笑

>どらさん

  1. 2014/10/02(木) 11:08:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 代車がこれとはいいですね。

ST250を持ってきた時に、トリシティの話も
出たんです。
まだ、スタッフしか乗ってないって。
それを聞き逃さなかったんです(*^^)v

>
> 足つきはよくなさそうなんで奥様が乗りたくなるかどうかですね。(笑)

そうなんです、足つきに加えてVTRと変わらない車重があるもので(汗

>im_maさん

  1. 2014/10/02(木) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いろいろ大変だったみたいですね。
> 転倒とかじゃなくて安心しました。

ご心配いただきありがとうございます。
>
> 私もトリシティは、自立すると思ってました。

かなりの割合でそう思われてるみたいですよ。

>橋吉さん

  1. 2014/10/02(木) 11:01:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 私もトリシティは倒れないものと思っていました。でも、倒れるとなるとメリットが一つ減るような気がします。ここで一つ提案!後ろの車輪も2つにしちゃいましょ!これで転倒しません。でもそれってただの自動車なんですけどね。

あははは、四輪になっちゃいますよね(^_^;)
若い女の子が宣伝してるみたいで、バイクみたいに倒れるなんて
想像もしてませんでした。
停車時にレバー一つで前輪がロックして倒れないように
なればいいのにな、と。

>バビロニアさん

  1. 2014/10/02(木) 10:58:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> もの凄いことじゃないですか!
> 納車待ちのバイクに、タダで乗れるなんて裏山ですよ。

本当は...本当に...早くVTRに乗せてやりたいんですよ(^_^;)

> 奥様もショックだったでしょうけど、今しばらくの辛抱ですね。

ショックの度合いは最終的な修理結果が出るまで何とも言えない部分が
あるんですけどね。


> やっぱ、3輪は思ったよりは使い勝手が悪いのかな・・(^^;;

駐輪スペースも二輪より必要だったりしますが、
面白い乗りものであることに間違いはないと思いますよ(*^^)v
それにかなり目立ちますし(笑

>T2さん

  1. 2014/10/02(木) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> あれれれ・・・笑
>
> T2も、サイドブレーキ引いたら自立するんだと思っていた一人・・・デスwww

でしょ!
だから、うちのかみさんもこれならって思ったみたいなんですが(^_^;)

>
> しかし、スクーター形式でシート高780mmだと、CBR250よりも足つきが・・・滝

もう、全然ムリ状態です。
でもスクーターにはシートの前に立ってしまうという
荒業もあるので(笑

>まささん

  1. 2014/10/02(木) 10:49:26 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> さすがに代車としてはかなり高価な物ですね^^
> これも怪我の功名だと思って思い切り楽しんでください。
> しかし、奥様が乗らないと意味が無いですが^^

今週末には連れ出して走ってみようと思ってます^^

>terayanさん

  1. 2014/10/02(木) 10:48:13 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> keiさんに続いてここでもトリシティですか、いいな~!!

keiさんの記事を読んで、どうしても乗ってみたくなっちゃいました^^

> 心の傷の代償だと思って少しでも楽しめればいいですね(^^)

これくらいわがまま言ってもいいですよねぇ(^_^;)

> てっきり停止状態では足をつかなくてもいい乗り物だと思ってましたよ(笑
> 京都ではぎりぎりのすり抜けが難しそうです(^^A

その点が思いと違ってたとこなんです。コケないとばっかり(汗
すりぬけの時は勘違いしちゃうと大変な事になりそうです(笑

  1. 2014/10/02(木) 10:17:14 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
代車ぐらい我がまま聞いてもらってもいいと思いますよ
大事なバイクを壊されたんですからね…
珍しい代車を楽しんで、どんどん走って下さいね
そして、インプレを…(笑)

No title

  1. 2014/10/02(木) 07:00:29 |
  2. URL |
  3. どら
  4. [ edit ]
代車がこれとはいいですね。

足つきはよくなさそうなんで奥様が乗りたくなるかどうかですね。(笑)

No title

  1. 2014/10/01(水) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
いろいろ大変だったみたいですね。
転倒とかじゃなくて安心しました。

私もトリシティは、自立すると思ってました。

こんばんは

  1. 2014/10/01(水) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
私もトリシティは倒れないものと思っていました。でも、倒れるとなるとメリットが一つ減るような気がします。ここで一つ提案!後ろの車輪も2つにしちゃいましょ!これで転倒しません。でもそれってただの自動車なんですけどね。

No title

  1. 2014/10/01(水) 21:11:06 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
もの凄いことじゃないですか!
納車待ちのバイクに、タダで乗れるなんて裏山ですよ。
奥様もショックだったでしょうけど、今しばらくの辛抱ですね。
やっぱ、3輪は思ったよりは使い勝手が悪いのかな・・(^^;;

No title

  1. 2014/10/01(水) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
あれれれ・・・笑

T2も、サイドブレーキ引いたら自立するんだと思っていた一人・・・デスwww

しかし、スクーター形式でシート高780mmだと、CBR250よりも足つきが・・・滝

No title

  1. 2014/10/01(水) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
さすがに代車としてはかなり高価な物ですね^^
これも怪我の功名だと思って思い切り楽しんでください。
しかし、奥様が乗らないと意味が無いですが^^

No title

  1. 2014/10/01(水) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
keiさんに続いてここでもトリシティですか、いいな~!!
心の傷の代償だと思って少しでも楽しめればいいですね(^^)
てっきり停止状態では足をつかなくてもいい乗り物だと思ってましたよ(笑
京都ではぎりぎりのすり抜けが難しそうです(^^A

>ぽんさん

  1. 2014/10/01(水) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> そうなんですよ・・・
> バイクってヤツぁ~スペック値では分からない代物・・・
> 跨ってみないと足付きって分からないのですよね~
> スペックでは今までより低いのに、シート幅があって逆に足付き悪いとか・・・(;^ω^)

いかんせん、うちのかみさん乗れるバイクの選択肢が少ないもんで(^_^;)

>
> で、変わりが?
> トリシティ キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! (爆)
> 流行を先取りですね!
> 仰るように、トライクとは違い自立しません。(発売したての頃調べましたw)
> 普通のバイク乗りにはイマイチ食指が動かない代物ですが・・・
> 意外な所に強いことが分かってきましたよ?
> 前輪2輪が独立してますよね?
> 悪路走破性が意外と高いらしいです!
> なので、スクータでダート!とか(笑)
> まぁ、そこまでは無理かもですが、そこそこ悪路走破性が高いのは事実のようです♪

そうそう、少々の轍なんて全く気にせず走れました。
斜めになってる所なんてのにもめっぽう強いようですね。

一番のお勧めポイントは・・・今だと結構目立ちます(^^♪

No title

  1. 2014/10/01(水) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
そうなんですよ・・・
バイクってヤツぁ~スペック値では分からない代物・・・
跨ってみないと足付きって分からないのですよね~
スペックでは今までより低いのに、シート幅があって逆に足付き悪いとか・・・(;^ω^)

で、変わりが?
トリシティ キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! (爆)
流行を先取りですね!
仰るように、トライクとは違い自立しません。(発売したての頃調べましたw)
普通のバイク乗りにはイマイチ食指が動かない代物ですが・・・
意外な所に強いことが分かってきましたよ?
前輪2輪が独立してますよね?
悪路走破性が意外と高いらしいです!
なので、スクータでダート!とか(笑)
まぁ、そこまでは無理かもですが、そこそこ悪路走破性が高いのは事実のようです♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

