50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


久しぶりの工作です (^。^)y-.。o

これ、な~んだ?
DSC05299.jpg 


見れば分かりますよね(^_^;)
バイクのシートです。

うちのVTRは買った時からローダウンシート仕様だったんですが
受け取りに行った時に担当の方から
「純正のシートは送りますね」って言われました。

てっきり純正のシートを取り替えて販売してるものと思ってましたが
予期せぬプレゼントって感じです。


そのローダウンシートですが純正の物と違う所が有ります。

分かりにくいかもしれませんが黄色の〇

IMG_8308-3.jpg 



ここにベルトが無いんです。
かみさん曰く「降りて取り回す時にここにベルトが欲しい!」

確かに掴む所が有ると随分違います。

純正シートの裏はこんな感じです。

DSC05301.jpg

ローダウンシートの裏を確認してみると純正と同じ箇所に
ボルトが有りました。

っことは、純正のこのベルトをはずして付け替えればいいだけ?

簡単に完了です(^^♪
DSC05300.jpg 



工作の時間はこれからです。

うちのかみさん、リアBOXもシートバッグもNGな人(^_^;) 
(BOXは見た目にあり得ない、バッグは乗り降りの邪魔)


そうなると収納スペースが皆無なんですね。

で、ピンと来ました \(^o^)/

純正シートは使うとしたら私だけなんだから
これはどう弄っても文句言われないよね^^

広島からの帰りにシートバッグを付けましたが
あの装着ベルトが結構面倒なんです。

というのも、シートにぐるっと回すとちょうどシート下の
バッテリーやロックの部品なんかに当たって
シートが閉まらない事が良くあります。


そこで、こいつを加工します。

DSC05302.jpg 


一本のベルト状態にして穴を二か所、半田ゴテで開けます

DSC05303.jpg 



かし丸君?とかいう名前のやつで補強します

DSC05304.jpg



これをベルトを外した部分に付けます

DSC05307.jpg 


完成です(^^♪

DSC05305.jpg


もう一方の後ろの装着ベルトは加工せずにシートに
取り付けてもきちんとロック出来ました。


私がVTRを借りる時はシートを取り替えればOK。

問題は、借りられる機会が有るのかという事です(笑




  1. VTR250
  2. / trackback:0
  3. / comment:36
  4. [ edit ]

そろそろ

  1. 2014/09/18(木) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. チャトラ
  4. [ edit ]
涼しくなってきましたので、そろそろ鳥取のダムと島根の残りも
何とかしなくてはなりません。島地川まで行けば秋吉台も行きたくなりますね。
うまく行けばまたお邪魔するかもしれません。

No title

  1. 2014/09/18(木) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. ぽん
  4. [ edit ]
なるほど、タンデムグラブ・・・みたいな物が無いのですね
確かにそれでは掴み場所が無いので苦労が伺えます!
で、シートのベルトで大丈夫です?
取回し目的で使用すると、あっという間に伸びていき・・・いざってときにブチっ!と切れるなんてことは・・・(;^ω^)

良く見ると、サイドバックをかけられるような箇所がありますね?
あそこに取り付け出来る、何か良いパーツ出てないのですかね?

ところで、前から聞こうと思ってたのですが、ブログ村のポチするのは無いのですか?(;^ω^)

No title

  1. 2014/09/18(木) 21:15:32 |
  2. URL |
  3. ゾフィ
  4. [ edit ]
リンクありがとうございます、こちらでもリンクさせて頂きました。
私もブログ初めて数年経過しますが、バイク繋がりのリンクは初です。^^

奥様のVTR、良いバイクですよね~、私は30年前に先輩が乗っていたVT250Fに乗った事がありますが、当時250ccとは思えない加速と取り回しの良さに感動したものでした。
30年前のバイクと比べるのもどうかと思いますが、今のVTRの乗り味・・・とても気になります。
CBR250も気になっていたのですが、VTRと両方乗る機会があって良い経験されてますね^^
羨ましい~~ですね!^^

No title

  1. 2014/09/18(木) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. terayan
  4. [ edit ]
これはアイデアですね♪
シートが2つあると取り替えて使えるので楽ですね、スカブでは簡単にシートが取れないのでこうは行きませんから(^^A

No title

  1. 2014/09/18(木) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
シートのベルトって、後席の方が掴まるベルトなんですよね(実用性の有無は別にして)。ただクラブバーなどで掴まるモノがあれば不要です。ちなみに掴めるところが無いバイクは、車検には通りません。

VTRは250ですから許されるのでしょうか。これがHONDA純正パーツというのが不思議です。

VTRの場合、左右4か所も荷掛フックがあるので、私ならゴムコードでグルグル巻きにするかツーリングネットで固定しますが、これではダメでしょうか。

No title

  1. 2014/09/18(木) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
器用に工作されてますね~
売ってるものと変わらない出来ですね^^

こうやって、触っていくと愛着わきますね~



でも、奥さん、貸してくれるでしょうか?^^

No title

  1. 2014/09/19(金) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. たいよう
  4. [ edit ]
シートバックの取り付けベルト加工・・・綺麗にしましたね^^
自分もNinjaのシートバックのベルトは加工してスッキリと (笑)

多分VTRを借りることは出来ないでしょうね・・・頑張ってください (´∀`)

No title

  1. 2014/09/19(金) 02:20:53 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
純正にあってローダウンには無いと言うのも変わってますね。
それより何よりエディさんが、奥様の為に工作されてるのが素敵です^^
その苦労が報われて、たま~に貸していただけますように^^

No title

  1. 2014/09/19(金) 04:50:47 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
な~るほど♪

半田ごてで穴をあけると、ほつれ止めにもなりますものねぇ~Good-JOBデスwww

おはようございます

  1. 2014/09/19(金) 05:01:18 |
  2. URL |
  3. 橋吉
  4. [ edit ]
え? LD仕様って標準シートも付いてくるのですね?知りませんでした。私にとってシートのベルトは無用の長物ですから、このようにシートバックのベルトに替えちゃうのは大ありです。参考になります。

でも、最後の二行は気になるなぁ~。奥様号危うし(笑

  1. 2014/09/19(金) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
奥様は相当お気に入りのご様子ですね!(笑)
乗れるのはいつになるのかな???

No title

  1. 2014/09/19(金) 09:37:04 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
自分が乗る時用に加工・・・VTRに乗る気満々じゃないですか(笑)
奥様の許可が出るといいですね〜

No title

  1. 2014/09/19(金) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
キレイに加工されましたね(^^)

こういうこだわり大好きです(笑)

ボックスもバックもダメだとツーは大変ですね。
リュックかタンクバック?

夏にリュックはないな~(^^;)

No title

  1. 2014/09/19(金) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. pixy
  4. [ edit ]
eddyさんほど綺麗に仕上がってませんが、実は私も同じような仕様に
しています。

ただ後ろは両面テープ型のベルクロで、片方をシート裏に貼り付け
片方をベルトに縫い付けて固定していますが、シート裏のプラ部分には
両面テープが張り付き難く外れやすいので、edyyさんのようにそのまま
の方が良かったかなと気がつきました (^_^;

ちなみに、スペースがあれば六角ボルトを、蝶ボルトにすると
工具なしで取り外せるのでより便利ですよ (^_^)

No title

  1. 2014/09/20(土) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!)
  4. [ edit ]
最近・・・ご無沙汰していた間にCBR250R~VTR250にされていたんですね!

あ・・・・奥さんのバイクですね(爆
最近、ツーに行った時に同じ豊田市のVTR乗りさんと話したんですが
いいバイクですね。
気にはなっていたのですが今回は増車でなく400に変更。
高速走行重視・・・(笑

ナイスアイデア!!

  1. 2014/09/21(日) 02:41:45 |
  2. URL |
  3. jimy
  4. [ edit ]
最近カメラ機材を一新してみたら、以前よりバッグも大きくなったのでスカブ君のおなかの中に納まり切れなくなってしまって(背中にバッグを背負うと段付きシートが邪魔で運転に集中できないし)困っていたんです。
ショルダーバッグ等の余ったベルトが幾つかあるので、何とかこのアイデアをスカブに流用できないかな? って真剣に悩み中です。

>チャトラさん

  1. 2014/09/21(日) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 涼しくなってきましたので、そろそろ鳥取のダムと島根の残りも
> 何とかしなくてはなりません。島地川まで行けば秋吉台も行きたくなりますね。
> うまく行けばまたお邪魔するかもしれません。

今年は夏が夏らしくなかったので、これからがお出かけ本番ですね。
近くに来られる際はまたご連絡くださいネ。

>ぽんさん

  1. 2014/09/21(日) 14:22:06 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> なるほど、タンデムグラブ・・・みたいな物が無いのですね
> 確かにそれでは掴み場所が無いので苦労が伺えます!
> で、シートのベルトで大丈夫です?
> 取回し目的で使用すると、あっという間に伸びていき・・・いざってときにブチっ!と切れるなんてことは・・・(;^ω^)

とにかくそのままだと本当に不便でしたので
取り敢えずって感じでしょうか。
ベルトが伸びたり切れたりするほどの力はないので大丈夫かと(笑

>
> 良く見ると、サイドバックをかけられるような箇所がありますね?
> あそこに取り付け出来る、何か良いパーツ出てないのですかね?

荷物を括りつけるには良さそうですが
何かオプションのパーツがあるのかな?

>
> ところで、前から聞こうと思ってたのですが、ブログ村のポチするのは無いのですか?(;^ω^)

ちょいと事情があって貼ってないんですが
また貼ろうかな(^^♪

>ゾフィーさん

  1. 2014/09/21(日) 14:30:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> リンクありがとうございます、こちらでもリンクさせて頂きました。
> 私もブログ初めて数年経過しますが、バイク繋がりのリンクは初です。^^

今後もよろしくお願いしますね(^^♪
>
> 奥様のVTR、良いバイクですよね~、私は30年前に先輩が乗っていたVT250Fに乗った事がありますが、当時250ccとは思えない加速と取り回しの良さに感動したものでした。
> 30年前のバイクと比べるのもどうかと思いますが、今のVTRの乗り味・・・とても気になります。
> CBR250も気になっていたのですが、VTRと両方乗る機会があって良い経験されてますね^^
> 羨ましい~~ですね!^^

おそらく30年前の規制前のバイクってエキサイティングだったんでしょうね^^
今のはとても優等生的なバイクのように思います。
望んでCBRとVTRに乗るようになった訳じゃないんですが
結果として、楽しめました。
出費は痛かったですが(笑

>terayanさん

  1. 2014/09/21(日) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> これはアイデアですね♪
> シートが2つあると取り替えて使えるので楽ですね、スカブでは簡単にシートが取れないのでこうは行きませんから(^^A

シートが2つになったからこその苦肉の策です(^_^;)
スカブだとグラブバーがあるんで困らないんですけどね。

>me262a-1aさん

  1. 2014/09/21(日) 14:45:53 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> シートのベルトって、後席の方が掴まるベルトなんですよね(実用性の有無は別にして)。ただクラブバーなどで掴まるモノがあれば不要です。ちなみに掴めるところが無いバイクは、車検には通りません。
>
> VTRは250ですから許されるのでしょうか。これがHONDA純正パーツというのが不思議です。

実際にタンデムシートに座って走ると怖そうです。
HONDAのする事ですから法的には問題ないんでしょうね。

>
> VTRの場合、左右4か所も荷掛フックがあるので、私ならゴムコードでグルグル巻きにするかツーリングネットで固定しますが、これではダメでしょうか。

シートバッグとコードやネットを併用するつもりです。
基本面倒くさがりなのでバッグにポイっと入れる方が簡単で(^_^;)

>Cuteさん

  1. 2014/09/21(日) 14:57:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 器用に工作されてますね~
> 売ってるものと変わらない出来ですね^^

ありがとうございますヽ(^o^)丿
>
> こうやって、触っていくと愛着わきますね~

ある意味それも困るんですけどね(笑
>
> でも、奥さん、貸してくれるでしょうか?^^

今の所、まだ借りられてません(^_^;)

>たいようさん

  1. 2014/09/21(日) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> シートバックの取り付けベルト加工・・・綺麗にしましたね^^
> 自分もNinjaのシートバックのベルトは加工してスッキリと (笑)

CBRは前後のシートが分割でしたので
加工しなくても平気だったんですが
VTRは必要に迫られました(^_^;)

>
> 多分VTRを借りることは出来ないでしょうね・・・頑張ってください (´∀`)

日々困難な状況になりつつある気がしてます(

>まささん

  1. 2014/09/21(日) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 純正にあってローダウンには無いと言うのも変わってますね。

つけ忘れたって事はないと思うんですが(笑

> それより何よりエディさんが、奥様の為に工作されてるのが素敵です^^
> その苦労が報われて、たま~に貸していただけますように^^

それとこれとは話が別かもしれません(^_^;)

>T2さん

  1. 2014/09/21(日) 15:15:28 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> な~るほど♪
>
> 半田ごてで穴をあけると、ほつれ止めにもなりますものねぇ~Good-JOBデスwww

ベルトの長さが余って切った時にはライターでほつれ止めしてましたので(*^^)v

>橋吉さん

  1. 2014/09/21(日) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> え? LD仕様って標準シートも付いてくるのですね?知りませんでした。私にとってシートのベルトは無用の長物ですから、このようにシートバックのベルトに替えちゃうのは大ありです。参考になります。

シートバッグを常備するようなら使い勝手が向上すると思われます^^
>
> でも、最後の二行は気になるなぁ~。奥様号危うし(笑

いや、今回は私の方が...ピンチかも(^_^;)

>バビロニアさん

  1. 2014/09/21(日) 15:21:24 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 奥様は相当お気に入りのご様子ですね!(笑)
> 乗れるのはいつになるのかな???


ん~、今のところまだ乗れてないんですよー(^_^;)
ま、そのつもりで手に入れたものですから(笑

>takさん

  1. 2014/09/21(日) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 自分が乗る時用に加工・・・VTRに乗る気満々じゃないですか(笑)

いやいや、万が一の保険みたいなものです(^_^;)

> 奥様の許可が出るといいですね〜

寒くなると多分乗らなくなるのでそれからかな。
って、寒いと私も出たくなくなるからな(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/09/21(日) 15:26:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> キレイに加工されましたね(^^)
>
> こういうこだわり大好きです(笑)

ありがとうございますヽ(^o^)丿
>
> ボックスもバックもダメだとツーは大変ですね。
> リュックかタンクバック?
>
> 夏にリュックはないな~(^^;)

まだ一人でツーリングはないので荷物は私のスカブの
シート下かな(笑

>pixyさん

  1. 2014/09/21(日) 15:31:20 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> eddyさんほど綺麗に仕上がってませんが、実は私も同じような仕様に
> しています。
>
> ただ後ろは両面テープ型のベルクロで、片方をシート裏に貼り付け
> 片方をベルトに縫い付けて固定していますが、シート裏のプラ部分には
> 両面テープが張り付き難く外れやすいので、edyyさんのようにそのまま
> の方が良かったかなと気がつきました (^_^;

私も楽してシート裏にくっつけようかと思いましたが
けっこう力がかかりそうなので両面のベルクロだと
緩むのかなぁと(^_^;)
>

> ちなみに、スペースがあれば六角ボルトを、蝶ボルトにすると
> 工具なしで取り外せるのでより便利ですよ (^_^)

そうですね、大きさの合うのが在庫にないので調達して来ようっと(*^^)v

>kojiさん

  1. 2014/09/21(日) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近・・・ご無沙汰していた間にCBR250R~VTR250にされていたんですね!

報告なしにスミマセン(笑
>
> あ・・・・奥さんのバイクですね(爆
> 最近、ツーに行った時に同じ豊田市のVTR乗りさんと話したんですが
> いいバイクですね。
> 気にはなっていたのですが今回は増車でなく400に変更。
> 高速走行重視・・・(笑

250なら維持費もそうかからないので増車でも良かったのでは?
でもスカブ2台はいらないですかね(笑
kojiさんも250のMTを1台いかがですか?

>jimyさん

  1. 2014/09/21(日) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 最近カメラ機材を一新してみたら、以前よりバッグも大きくなったのでスカブ君のおなかの中に納まり切れなくなってしまって(背中にバッグを背負うと段付きシートが邪魔で運転に集中できないし)困っていたんです。

写真の方にかなり力を入れてこられてるんですね(^^♪

> ショルダーバッグ等の余ったベルトが幾つかあるので、何とかこのアイデアをスカブに流用できないかな? って真剣に悩み中です。

自分のイメージ通りのアイデアが浮かぶといいですね。
その時には記事にアップされてください。
スカブについては全く考えてなかったので(^_^;)

No title

  1. 2014/09/21(日) 19:28:22 |
  2. URL |
  3. no name
  4. [ edit ]
良いアイデアですね。
着々とキャンツー仕様にしてません?

No title

  1. 2014/09/21(日) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. im_ma
  4. [ edit ]
名前忘れてました。
すみません。

>im_maさん

  1. 2014/09/26(金) 10:25:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 良いアイデアですね。
> 着々とキャンツー仕様にしてません?

これはあくまで、私がVTRを貸してもらえた時の
準備ですので^^

>im_maさん

  1. 2014/09/26(金) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 名前忘れてました。
> すみません。

意外と慣れてますので、大丈夫です(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

