50手前でバイクの免許を取ったオヤジの老後の楽しみブログです

One Step Forward ~ 一歩前へ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]



すごくローカルな話題です (^_^;)

ちょっと前の話なんですが、久しぶりに二人で外食してきました。


我が家から最寄りの「小月駅」まで徒歩で20分程度。
駅の界隈に数軒の居酒屋が有りますがどれも “う~ん(汗” って感じ。
 
姫路駅周辺はパラダイスだ!

何軒か覗いてみて入ったのは「鉄板ダイニング 笑和」です。


(今回はブログネタのつもりじゃなかったのでスマホ撮影です^^)

DSC_0219.jpg 


DSC_0220.jpg 


DSC_0221.jpg 



このお店、カウンター前にでっかい鉄板が有って肉や海鮮を焼いて
出してくれるんですが、この日は掘りごたつの個室に通されました。


オーダーしたのは...


地鶏のたたき

DSC_0203.jpg 



板わさ

DSC_0213.jpg 




パリパリチーズせんべい

DSC_0206.jpg 



チーズをせんべい風に揚げて、さらに皿の中に入ってるチーズを付けて食べます。

DSC_0209.jpg 


串揚げ

DSC_0207.jpg 
分かりにくいものには名前が書いてある(笑

知ったかぶりして「生姜はないの」って聞いたら
ポカーンとされちゃいました(^_^;)

こちらでは当然・・・ありません^^



トマトスライス

DSC_0215.jpg 






食い散らかした写真を見ると刺身も何皿か頼んでたみたいですねぇ 

DSC_0202.jpg 


お酒(地元山口県の五橋)

DSC_0210.jpg 
冷酒なのになぜか徳利で出てきました


〆は別々のアイスクリーム

DSC_0218.jpg 


DSC_0217.jpg 


この日はかみさんにゴチになりました


次回は今月の私の誕生日に鉄板で焼いてもらう
ステーキを食べに来たいなぁ




  1. 下関あれこれ(道の駅ほうほく情報も)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/10(水) 12:52:15 |
  2. URL |
  3. Miya
  4. [ edit ]
姫路に通いなれてしまい、どうしても比べてしまうのでしょうかね(笑)

串揚げも美味しそうですが、チーズせんべいにも興味がそそります♪

記事を読んでいて「トマトライス?」・・・どんなメニューか気になりましたが写真は普通のトマトなので (?_?)、もう一度文章を見直すと「トマトスライス」でした(爆)

>Miyaさん

  1. 2014/09/10(水) 14:09:23 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 姫路に通いなれてしまい、どうしても比べてしまうのでしょうかね(笑)

もうね、カルチャーショックです、姫路の駅周辺は(笑
>
> 串揚げも美味しそうですが、チーズせんべいにも興味がそそります♪

チーズをせんべい風にしてるだけじゃなく
付けて食べる柔らかいチーズも美味しかったですよ(*^^)v

>
> 記事を読んでいて「トマトライス?」・・・どんなメニューか気になりましたが写真は普通のトマトなので (?_?)、もう一度文章を見直すと「トマトスライス」でした(爆)

初めから「とまとスライス」って書いた方が良かったかな^^

No title

  1. 2014/09/10(水) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ edit ]
今や姫路はエディさんの準フランチャイズ化してるようですが、こちらのお料理もとても魅力的です^^

今月が誕生月ってことは見なかったことにします(笑)

No title

  1. 2014/09/10(水) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. tak
  4. [ edit ]
注文したのを覚えてないくらい飲みましたか(笑)
やはり日本酒は怖いですw

No title

  1. 2014/09/10(水) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. me262a-1a
  4. [ edit ]
楽しんでいますね。姫路は特殊です(笑)。神戸や明石では難しいです。ほとんど大阪のノリですね。

パリパリチーズせんべいが美味しそうです。せんべいやポテチって乾きモノですが、手軽なお酒のアテには最高です。

そうそう、前回に関西に来られた時に、カルビーの関西限定ポテチを買われれば良かったです。「関西だししょうゆ」という商品名ですが、これほど美味しいポテチはありません。

No title

  1. 2014/09/11(木) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. Cute
  4. [ edit ]
凄くおいしそうなお店ですね。
なかなか雰囲気もよさそうですし、メニューも^^

私もパリパリチーズせんべいに興味が惹かれます(#^.^#)

No title

  1. 2014/09/11(木) 05:23:31 |
  2. URL |
  3. T2
  4. [ edit ]
家の近くの店って、意外に入らないですよねぇ~

えっ?

あのお方は、趣味が高じて、飲み屋街に居を構えられてますwww笑

No title

  1. 2014/09/11(木) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. Mercury77
  4. [ edit ]
いいな~
美味しそうだな~

お酒は飲まないけど、つまみは大好き。

ちょっと遠いのが難点です(笑)

>まささん

  1. 2014/09/11(木) 11:15:11 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 今や姫路はエディさんの準フランチャイズ化してるようですが、こちらのお料理もとても魅力的です^^

ここ最近姫路がマイブームって感じでしょうか^^
>
> 今月が誕生月ってことは見なかったことにします(笑)

ちなみに28日ですよーヽ(^o^)丿

>takさん

  1. 2014/09/11(木) 11:17:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 注文したのを覚えてないくらい飲みましたか(笑)
> やはり日本酒は怖いですw

二人で飲むとおしゃべりの時間が少なくなるので
その分お酒がすすみます^^

>me262a-1aさん

  1. 2014/09/11(木) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 楽しんでいますね。姫路は特殊です(笑)。神戸や明石では難しいです。ほとんど大阪のノリですね。

やはり姫路が別格なんですね^^
>
> パリパリチーズせんべいが美味しそうです。せんべいやポテチって乾きモノですが、手軽なお酒のアテには最高です。

変にお腹が膨れる事なくいいつまみになりました。
チーズ自体も美味しかったですよ。


>
> そうそう、前回に関西に来られた時に、カルビーの関西限定ポテチを買われれば良かったです。「関西だししょうゆ」という商品名ですが、これほど美味しいポテチはありません。

期間、地域等々の限定品にはめっぽう弱いんです(^_^;)
買っときゃよかったなぁ。

>Cuteさん

  1. 2014/09/11(木) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 凄くおいしそうなお店ですね。
> なかなか雰囲気もよさそうですし、メニューも^^

ちょっと暗めの雰囲気は例の姫路の1軒目みたいな感じでしたが
料理もお酒も待たされませんでした(笑

>
> 私もパリパリチーズせんべいに興味が惹かれます(#^.^#)

長年飲み歩いて(?)ますが、この料理は初めてでした。
次に行った時もリピート決定です(^^♪

>T2さん

  1. 2014/09/11(木) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 家の近くの店って、意外に入らないですよねぇ~

入らない以前に近くにお店が無いんです(涙
>
> えっ?
>
> あのお方は、趣味が高じて、飲み屋街に居を構えられてますwww笑

アルコールがお部屋探しの基準って訳ですね(笑

>Mercury77さん

  1. 2014/09/11(木) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> いいな~
> 美味しそうだな~
>
> お酒は飲まないけど、つまみは大好き。

きっとソフトドリンクとも相性が良さそうな料理が
いっぱいでしたよ(*^^)v


>
> ちょっと遠いのが難点です(笑)

そちらから来られるだけの価値が有るかって言うと...(^_^;)
ごく普通の居酒屋さんですので(笑

No title

  1. 2014/09/12(金) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. いづ
  4. [ edit ]
冷酒なのになぜか徳利・・・・なんでだ(笑)

キンキンに冷えた徳利?? いとシュール。

>いづさん

  1. 2014/09/12(金) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
> 冷酒なのになぜか徳利・・・・なんでだ(笑)
>
> キンキンに冷えた徳利?? いとシュール。

出てきた時に目が??? でした。
徳利の方が保温力に優れてるとか(^_^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

eddy

Author:eddy
eddyのブログへようこそ!

アクセスカウンター

Since2013-09

おすすめ♪

この方の本に出会って、 私のバイクライフが 始まりました(*^^)v

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

